パスワードを忘れた? アカウント作成
16515997 story
テクノロジー

イーロンマスク、ChatGPT対抗馬となるAI開発を目指すと報じられる 8

ストーリー by nagazou
さてはTwitterに飽きたな 部門より
The Informationの記事によれば、イーロン・マスク氏が、最近流行のChatGPTの対抗製品を開発する考えを持っているという。GoogleのDeepMindに在籍していたAI研究者のIgor Babuschkin氏にプロジェクトへの参加を打診したとされる。Babuschkin氏氏は最近になってDeepMindを退職したが、マスクのプロジェクトに正式にサインしたわけではないと語っている模様(The InformationGIGAZINETECH+Forbes JAPANBusiness Insider Japan)。

あるAnonymous Coward 曰く、

なお、ややこしいことにイーロンマスクは「ChatGPT」を開発したOpenAI社の共同設立者の一人でもある(2018年に意見の相違から取締役退任)。マスク氏はAIの可能性を支持する一方、AI脅威論を唱えるなど、AIに対しては複雑な立場のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 勝利条件 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2023年03月02日 13時22分 (#4419758)

    マスク氏はシミュレーション仮設支持者なので「人間を越えるAIの完成」がゲームの勝利条件の1つではないかと疑ってるんじゃなかろうか。せっかくだからもう何ターンか続けたいけど、かといって自分以外がAIを開発してゲームクリアするのは許せないという複雑な立場。

    • by Anonymous Coward

      自分以外が電気自動車を作ったり自動運転車を作るのは許さない的な幼稚な考えではそれは
      Twitter社買収したりサードパーティクライアント潰したとかあるのでさもありなんかもしれないが

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 13時38分 (#4419771)

    Twitterにbotとして吐かせるだけとかなるんでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 14時20分 (#4419797)

    たとえ建前であっても、人と人のコミュニケーションの場を提供してる会社がやっていいことなのか?

    人とAIを区別するためにはAIのことを知らなきゃどうしようもないから自前で研究開発するのはアリだろうけど、それをサービスとして展開するのはダメなんじゃないかなぁ。

    • 人と人とのコミュニケーションのために活きることもあるわけで。
      ココ [note.com]の松尾先生の資料の最後にあるように、今は投資するタイミングだと思いますよ。

      テスラやTwitterやSpaceXで使わなくても、別会社でサービス提供したりAPIだけ提供しても、1位になればいいビジネスになります。

      #SpaceXで宇宙人と話すときに使えるんじゃないかと妄想中

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イーロンマスクが新しい会社を立ち上げるって話ですよ。別に既存の会社がやるわけではないです。

      TwitterとAIの会社を両方経営するなんてやっていいことなのか?ということだと、元記事にもあるように、そもそもマスクはOpenAI設立したりTeslaで自動運転のAI開発したりしてるので、まあ昔っからやっているとしか…。

      ただ、どちらかというとマスクは貴方と同じ考えだったはずです。
      自分でこの手のAIをやるのは、人と人のコミュニケーションの場がAIのスパムに埋め尽くされるのを避けたいからみたいなこと言ってた気がします。
      (どこで見たか忘れたけど。)

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...