パスワードを忘れた? アカウント作成
16519694 story
アメリカ合衆国

Arm、上場を米国でのみ行うと発表 11

ストーリー by nagazou
目論見外れる 部門より
ソフトバンクグループ傘下の半導体設計大手「Arm」は2日、ロンドン証券取引所への上場を当面見送ることを決定した。米ニューヨーク市場でのみ上場する方針。英国政府はEU離脱後の経済停滞を防ぐため、ソフトバンクグループにロンドンでの上場を働きかけていた。本社に関しては引き続きイングランドのケンブリッジに置く方針。ロンドンでのセカンダリー上場の可能性は排除していないもののその公算は小さいとされる(読売新聞BloombergNHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月06日 14時01分 (#4421989)

    英国内の政治家が仲間を集めてArm上場を企てた。儲かるから。
    でその後、政治家は失脚。Arm上場の話も無くなった。ってことですね。

    今後の展開を予想すると、まずアメリカだけってことは流動性が下がる。つまりIPOでの評価額は下がります。
    資金難のSBGとしては、nVidiaへのArm売却失敗に続いて、またアテが一つ外れた形になります。

    • by Anonymous Coward

      ロンドンやら東京やらの上場で増える流動性なんて、NYSEと比較すればささいなものだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月06日 13時48分 (#4421977)

    日本から投資する場合、ロンドン市場はニューヨーク市場と比べて対応している証券会社が少ないんだよね。。
    自分の契約している証券会社も×ロンドン〇ニューヨークで、ニューヨーク市場ならそのまま投資先の検討対象に入る。

    • by Anonymous Coward

      SMBC日興、大和、みずほ、三菱UFMMS、岡三、東海東京、藍澤くらいですかね。
      手数料高すぎてどこも使う気になれない水準ですが。

      まあ、素直に欧州インデックスまでに留めるのが利口なんでしょうね。
      どうしても欧州株やりたいならサクソバンクか現地の証券会社に口座作るべきかと。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月06日 15時19分 (#4422043)

    >ソフトバンクグループ傘下の半導体設計大手「Arm」は
    これって、あのARMだよね?
    Arm って書くのは珍しくない?別の会社かと思ったわ。

    それとも最近はこの書き方に変わったんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月06日 18時27分 (#4422201)

    Brexit

  • by Anonymous Coward on 2023年03月06日 19時14分 (#4422236)

    ジェットコースターみたいに値段が上下して投資よりも投機対象になるやろ

    • by Anonymous Coward

      ポンドによる値動きで投機したいなら、FXとかで直接ポンドを取引した方がいいだろ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...