パスワードを忘れた? アカウント作成
16521800 story
ビジネス

TSMCの大阪城 30

ストーリー by nagazou
地震対策ってことは…ないか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝鮮日報によると、TSMCの第18工場(2019年稼働)は、難攻不落の要塞である日本の大阪城を模して、石積みの城壁の上に建屋を建てたとのこと。TSMCでは公式の席でもこの建物を「TSMCの大阪城」と呼んでおり、ファウンドリー世界首位の座を大阪城のように固く守るという意味だという(朝鮮日報)。

大阪城は最終的には落城するわけだが、大阪城の故事にならうのであれば、TSMC創業者が健在なうちは、TSMCも世界首位の座を守りきることができるだろう。そして、TSMC熊本はTSMC熊本城と呼ばれるのだろうか。熊本城も西郷隆盛が攻め落とせず、「おいどんは官軍に負けたとじゃなか。清正公に負けたとでごわす」といわしめた難攻不落の城である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 6時30分 (#4423695)

    TSMCは上沼恵美子に買収されたいんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      大坂城は3回落城している(石山合戦・大坂の陣・鳥羽伏見の戦い)。
      そして大阪城東部≒大阪砲兵工廠は主として米陸軍に爆撃・焼かれ(1945年8月14日)、敗戦後GHQが接収した=つまり落城した。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 6時51分 (#4423700)

    まずは外堀を埋めちゃうぞ!

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 7時29分 (#4423708)

    大阪城といえば・・・で朝鮮出兵なので、そういう意味もあるんでしょう。宣戦布告にも見えます。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 12時18分 (#4423852)

      元記事読むと、世界半導体市場におけるサムソン vs TSMCが主眼で、日台(+米)の半導体連合にサムスンがどう組するかみたいな視点だから、あながち外してもない

      #なんで朝鮮日報が記事にしてんだろうと見に行ってみたら

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その場合は名護屋城なのでは?

    • by Anonymous Coward

      確かにそうかも。
      名護屋城だと露骨だし、台湾人にも韓国人にも大阪城の方がわかりやすい

      • by Anonymous Coward

        なんで名古屋なのか一瞬分からなかった

    • by Anonymous Coward

      加藤清正は朝鮮出兵のせいで韓国では物凄く嫌われてて、熊本に祭や城で事あるごとにクレームを入れてくるので
      ここで熊本城を模してきたら明らかに挑発してるし、全面的に支持する。

    • そんな時代錯誤な。

      「台湾は日本の外堀。台湾が中国に占領されると、次は本陣の日本が狙われるよ。」
      今の世界情勢を考えるとこっちでしょ。

    • by Anonymous Coward

      米軍の爆撃の良い標的になりましたね
      なるほど、TSMCも・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 8時20分 (#4423726)

    落ちない城はないわけで、大坂城式を稼働させつつ、次を建てるんでしょう

    次はどこ式かな、っていうかどこに

    • by Anonymous Coward
      むしろ落ちる城の方がレア。城の機能果たしてなってことだから。
      餓死するまで包囲するんなら城の有無は関係ないわけでね。
      そういう意味では強襲で2度も落城した大阪城は弱い城の代表格。戦国後期の平城で強襲で落ちた城は他にはない。
      • by Anonymous Coward

        戦国後期の平城で攻城戦を経験したものはそうそうないのに、その履歴で強い弱いを判断するとかバカジャネーノ

        > 強襲で2度も落城した大阪城

        大坂冬の陣は講和による終結なので、夏の陣ともう一つは何?
        鳥羽伏見の戦いの後の炎上は強襲によるものじゃないよ?まさか大阪大空襲のこと?

        • by Anonymous Coward

          秀吉は大阪城を石山本願寺の焼け跡に建築したそうだけど、石山本願寺も落城したわけじゃないし。

          • by Anonymous Coward

            劣勢・講和で明け渡しって、落城でしょ。

            • by Anonymous Coward

              #4423776は「強襲で落城」と書いてるんだが

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 14時57分 (#4423951)

    お国の何らかの変化なのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 15時16分 (#4423963)

    水害時に浸水しないように盛り土して、ついでに外観を城壁っぽくした感じかな?

    • by Anonymous Coward

      イオン小郡も1メートルほど盛り土しとけばよかったのに

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 17時10分 (#4424051)

    豊臣の大坂城は野面積みじゃろ
    切込接ぎは徳川時代で実戦経験なし

    • by Anonymous Coward

      維新後大阪城東部は帝国陸軍砲兵工廠になって、米軍の爆撃受けてるじゃねーか。
      二番櫓・三番櫓・坤櫓・伏見櫓・京橋門・京橋口多聞櫓焼失、青屋門甚大被害、実戦の被害だろうこれ。

      • by Anonymous Coward

        用地を利用してただけで軍事要塞としての機能はすでに失ってるときのものまで含んでいいものか

        • by Anonymous Coward

          陸軍砲兵工廠とは、敵重爆撃機を迎撃できる高射砲と砲弾を製造配備するのも仕事だろう(実際には全然出来てなかったのだが)。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 5時20分 (#4424288)

    大阪城は、だいはんじょう
    シリコンダイが売れて繁盛してほしいって裏の意味がある

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...