パスワードを忘れた? アカウント作成
16522621 story
ニュース

ウクライナ侵攻で偽兵器「バルーンデコイ」の生産量が2倍に 53

ストーリー by nagazou
ガンダムに出てくるヤツみたいに一瞬では膨らまないそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

兵器を模した風船状のおとり「バルーンデコイ」を製造するチェコ企業インフレテックはウクライナ侵攻後、生産量が2倍になっている。インフレテックは高機動ロケット砲システムHIMARSのデコイも数十個出荷している。度々、ロシアがHIMARSを破壊したと主張しているがデコイに踊らされているのかもしれない。

価格は1個1万~10万ドル(約135万~1350万円)で、バルーンデコイの破壊に使われるロケット弾よりもはるかに安いとしている。膨らませるのに使うエンジンが熱を発するため、赤外線センサーも欺けるほか、レーダーにも反応するとしている(AFPBB NewsTrending Topics)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 17時05分 (#4424045)

    チャリで来た

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 14時43分 (#4423940)

    意匠問題は無問題?

    • by Anonymous Coward
      意匠権?を有している国が発注することを想定しているじゃないかな
      少なくとも当該デコイで利益を得る国は大体製造国か同盟国じゃないだろうか
    • by Anonymous Coward

      兵器を買ってる組織とバルーンデコイを買ってる組織は同じはずなので、問題も無いんじゃね?
      もし兵器会社が文句言ったら、顧客である軍が兵器会社にクレーム入れるだろ。

      #そもそも、意匠権に抵触するんかな。敵軍から見たら紛らわしいけど、顧客から見てデコイが戦車だと思うわけないのだし。

    • by Anonymous Coward
      ・兵器を意匠登録しているとは考えにくい
      ・たとえ意匠登録していても、意匠権は非類似物品には権利が及ばないため、兵器の意匠権はバルーンには適用されない
    • by Anonymous Coward

      武器メーカーは意匠権にはかなり寛容というか無関心
      最近はうるさくなってきたというか正常化してきたけど

      • by poly (42427) on 2023年03月09日 16時12分 (#4424006) 日記

        実在する兵器のプラモデルとか売ってるとこってコンプライアンス的に大丈夫なんだろうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちゃんとした所はロイヤリティ契約結んでたりするよ。

          • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 16時55分 (#4424038)

            ワルサーP99のエアガン(会社はマルゼンだったか)は契約結んで図面もらって
            実銃のレーザーサイトとかのオプションがそのまま使える商品に仕上げてましたね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              エアガン(エアソフトガン)は特にややこしくて
              細かい形状とか機能を完全再現したタイプは何だかライセンスが下りなくて
              ちょっとこの辺が微妙で不満なんだよなぁ…って方が許可を取ってたりする

              そんで美少女フィギュアなんかは改造して個人で売るだけで捕まる(マジ)のに
              注文を受けて実物の刻印を完全再現するようなサービスが平気で存在してたりする

              著作権とか商標権の法律条文そのままの運用じゃなくて
              かなり業界の暗黙の了解とかそれこそ黙認ルールが意味を持つ運用になってる

      • by Anonymous Coward

        仮に関心があっても、日本法の下では兵器では意匠権を取得できない。

        意匠法第五条 次に掲げる意匠については、第三条の規定にかかわらず、意匠登録を受けることができない。
        三 物品の機能を確保するために不可欠な形状若しくは建築物の用途にとつて不可欠な形状のみからなる意匠又は画像の用途にとつて不可欠な表示のみからなる意匠

        機能に不可欠でない飾りなんかつけても、メインのクライアントである軍がそんなもん外せと言うに決まっている。
        #つまり脚は飾りではない。

      • by Anonymous Coward

        エアガンの場合、許可取らないと刻印付きはだめ。
        FPSも無許可でメーカーの銃器を登場させるのはNG。

    • by Anonymous Coward

      例の巨大アヒルさん作ってキーウの公園に直線に並べたら、◯□さんが怒って和平案撤回するかも。

      金盾がシャットアウトするか。

      検索してみたら、ラバーダックという名前のアートで著作権があるだろうけど戦時中だからOK。知らんけど。

      #負けたら戦時加算されるかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 14時44分 (#4423941)

    超〜巨大な

    • by Anonymous Coward

      破裂するために膨らむだけの、全く、何でもない仕掛けですね

      # 気に入ってんだろ?

      • by Anonymous Coward

        液体燃料ロケット(液体燃料弾道ミサイル)では、推進剤タンクの内圧で形状を支えている場合がある。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 14時59分 (#4423953)

    宇宙世紀のダミーバルーンを現代に蘇らせたわけやね

    • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 16時58分 (#4424040)

      第二次世界大戦からの由緒ある技術。
      https://togetter.com/li/1634300 [togetter.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ダミーバルーンにしてもバリュートにしても、実在の技術を参考にしただけだよね。

        ちなみに、こんなガンプラ(?)もある
        https://twitter.com/hobby_magazine/status/1545261151239385089 [twitter.com]

      • by Anonymous Coward

        黒船の時、丸太群を黒く塗って、黒船に向けてたな(大砲を偽装したつもり)。
        多分江戸幕府が研究を禁じた高度(光学)技術=望遠鏡で、米艦隊から見ればバレバレだったのだろう。

    • by Anonymous Coward

      ガンプラ専門店にものすごく雑な人型の何かが売られてて、何かと思ったらバルーンのプラモだった。それにすら需要ってあるんか。

      • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 15時13分 (#4423962)
        人型のバルーン(特に女性を模したもの)って何であんな雑なんだろうね
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ラブドール並クォリティを要求したいよね

      • by Anonymous Coward

        もしかして:ハイモック(ビルドファイターズトライ)

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 15時45分 (#4423988)

    バルーンで1350万円は随分高いなぁ
    鉄板でハリボテ外装作って乗用車に貼り付けてもお釣りきそう

    • by Anonymous Coward

      設計図から起こすのとゼロからやるのとでは完成までの期間も違うので、ハイマース型の出荷には60日かかったと書いてますね。

      • by Anonymous Coward

        ゼロからやるならいっそのこと超最新の戦車としてカトキハジメ氏にデザインしてもらって
        実物大プラモ作ったほうが未確認の兵器として相手もビビるのではなかろうか?

        • by Anonymous Coward

          目的はバルーンを高級なミサイルで破壊してもらうこと(弾を浪費させる)だろうから、
          詳しく観察されない従来型に似せたデコイの方が効果はありそう。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ逆にカトキハジメデザインの兵器なら狙われない?

        • by Anonymous Coward

          見るものに与える心理的影響までも考慮して設計されたデザインなら、出渕裕さんに頼むのが正解ではないだろうか。

          • by Anonymous Coward

            吉田戦車先生にお願いして、ダミーバルーンだと分かっているのに全弾ぶち込みたくなるデザインを

    • by Anonymous Coward

      それっぽく段ボールで作れないもんかね。
      平時はマニア向けに売って製造ラインを確保。

      • by Anonymous Coward

        1/1スケールはさすがに大きすぎて逆に手間がかかりそうな…
        運搬と設置作業の問題も

      • by Anonymous Coward

        バルーンは収納や輸送に便利だから。

      • by Anonymous Coward

        それっぽく段ボールで作れないもんかね。

        1/1トラバントなんてどうでしょう

      • by Anonymous Coward

        太平洋戦争の時のは木製の囮航空機を作っていたのだからそれを復活させよう

    • by Anonymous Coward

      米軍の最新鋭戦闘機 F-22が頑張って撃ち落としてくれる。

    • by Anonymous Coward

      保管と輸送をどうするのか。普段はコンパクトに折り畳んで、
      まとめて倉庫やトラックに押し込めるから意義がある。

      鉄板で折り畳めるように作って、重さも同じくらいならべつだけど、
      複雑な形状だから折り畳みは困難でしょう。

    • by Anonymous Coward

      関連ストーリー

      日本の職人・技術者の安すぎる評価
      https://srad.jp/story/23/03/08/1344251/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 18時01分 (#4424078)

    ミサイルが飛び交う大戦争やってる割に大して増えないな。
    弾丸やミサイルの生産もあんまだし。塹壕もあるけど砲弾はあんまり飛び交わない。
    やっぱり現代の戦争ってのは第一次大戦風味の総力戦じゃなくて、貿易・経済をそこそこ維持したままの片手間戦程度にしかならんよね。
    中国が本気になった台湾進攻とかではそんなレベルじゃないガチ戦争が予想できるけど、一方でバランスが崩れてたら短期間で終わるからそれはそれで総力戦にならない。

    そう考えると第一次世界大戦がああなると戦争開始当初に予想できなかったのは仕方ない気がする。

    • by Anonymous Coward

      そう考えると第一次世界大戦がああなると戦争開始当初に予想できなかったのは仕方ない気がする。

      第一次世界大戦時の暮らしと
      現代の暮らしとを比較すれば
      必要となる資源諸々は比較にならんですからなぁ
      形振り構わず投入したら即息切れするほどメタボな社会になっちゃったのは良かったのかもね

      # 民は芋食えを強制して転覆されない統治システムの国は強い

      • by Anonymous Coward
        第一次世界大戦でさえ現場は阿吽の呼吸でダラダラやってたわけで
        それが戦線全体に広がったのがクリスマス休戦
    • by Anonymous Coward

      そりゃスペイン風邪の流行なんて予想できんだろ。

    • by Anonymous Coward

      製造キャパが2倍で飽和してるだけだろね。
      メーカーは戦争当事者じゃないから、動員掛けて生産10倍、みたいなことはできんだろうし。

      その意味では砲弾がそうなってるね。
      「砲弾はあんまり飛び交わない」とおっしゃるけど、十分砲弾で耕してる。

      たとえばこんな話がある。
      https://grandfleet.info/european-region/russia-fires-four-times-as-muc... [grandfleet.info]

      ウクライナ軍は最低でも月36.6万発の155mm砲弾を必要としているのに供給不足のため月平均11万発しか発射できず、この数字はロシア軍が発射する152mm砲弾の1/4水準で、レズニコフ国防相はEUに月25万発の砲弾を要求している。

      砲弾全然足らんとさ。
      11万発/月が多いのか少ないのかなんとも言いがたいが…。ロシアは45万発/月ぐらい発射してるようだ。
      真の総力戦であったWW2と比べると1桁落ちるんだけど、まぁ多

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 18時28分 (#4424103)

    殺傷兵器だと抵抗あるけどこういうのなら日本でも作れるしビジネスチャンスじゃね?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...