パスワードを忘れた? アカウント作成
16526234 story
おもちゃ

縄跳び、折り紙、リコーダー、アメリカの小学校で人気者に 81

ストーリー by nagazou
デカルチャー 部門より
米国にいる山口慶明さんのツイートによると、米国で日本人が折り紙を折るとウケるそうだ。このため同氏はアメリカ人にウケる一芸として「折り紙」を広めていたという。そんな中、同氏の娘が縄跳びをしてたら、アメリカ人が「なにそれスゲエ!」と言って集まり、人だかりができてしまい、その状態でハヤブサ(あや二重跳び)を「Technique, Falcon!」と言って実演して見せたところ、教師まで集まり「Definitely Ninjutsu!」と大歓声が上がるような状態になったそうだ。この結果、学級新聞に載ることになったとのこと。同氏は米国人に受ける芸のレパートリーに縄跳びを追加することを勧めている(山口慶明さんのツイートTogetter)。

このツイートに対し、お金配りお姉さんさんが、リコーダーもアメリカ人ウケるとコメントしている。ツイートによるとリコーダーは「SHAKUHACHI?!(尺八)」と言われてヒーローになれるとのこと。尺八はゲームのGhost of Tsushima(対象年齢以下略)に出てくるので米国では知名度は高い模様。このほかにはおにぎりなんかも作ってみせると驚かれるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ncube2 (2864) on 2023年03月11日 11時16分 (#4425007)

    グアテマラでも受けている模様。
    https://video.tv-tokyo.co.jp/nipponikitaihito2/ [tv-tokyo.co.jp]
    #これをタイプしていたらコーヒーが飲みたくなった

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 8時51分 (#4424957)

    子供がアメリカにホームステイするときに、「折紙がウケる」ということで事前に教えてやっていたら、現地の子供は既に鶴ぐらいは余裕で折れる状態で、全くウケなかったらしい。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 10時29分 (#4424994)

      高校生の時、カリフォルニア州の高校に通学していました。

      化学の時間にトングで物をつかもうと四苦八苦しているところで、私が偶然持っていた箸でつまんだところ大変うけました。取り出して箸を皆に見せて Japanese high tech tool と言っていろんなものをつかむとさらにうけました。当然 chop sticks と知っていますが小石とかコインとかいろんなものをつかんで見せたら、あんなに器用に箸で物をつかめるとは思わなかったようです。まぁ Ninja tool といってもうけたと思いますが。

      ペン回しはあまりうけませんでした。たぶんジャグリングの一種だと思われたのだと思います。

      親コメント
      • 逆に、カリフォルニアロールをナイフとフォークで優雅に(?)食して見せたらどんな反応をするだろうか。

        「ハンバーガーをナイフとフォークで食す」マナーが存在するってのは、マリみてのネタじゃないですよね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        チャイニーズフードを食べている人はそれなりにお箸を使ってますよ。
        下手だけど

        • by Anonymous Coward

          どうせ韓国人とかベトナム人とか韓国人が乱入してチョップスティックの正しい名前とかチョップスティックの適切な長さでもめるんだろ

        • by Anonymous Coward

          映画でだがアメリカ人ギャング集団が箸使ってたな。
          映画だからか、それとも本当に、最底辺集団でも箸使えるほどになってるのか。

      • by Anonymous Coward

        化学の時間にトングで物をつかもうと四苦八苦しているところで、私が偶然持っていた箸でつまんだところ大変うけました。。

        明治時代に医学留学でドイツに行った(そして「舞姫」のネタをしこんだ)森鴎外に同じ逸話ありましたね、

        研究室の唐変木が試料を落として誰も拾い上げられなくなって困っていたところに
        鴎外森林太郎が来て、ガラス棒を二本つかって箸の方法でつまみ上げたら
        「今、この東洋人は何をしたんだ?」って研究室の面々から不思議な顔をされたという。

        明治当時は西欧世界でchop stickも知られてないだろうし、魔術師に見えたのだろう
        # (#4424994) さんの経験談がこの逸話を踏まえたものならどうもありがとうございました。

        ところで、「逸話」の英訳の「エピ〇ー○」をいれたらSPAM扱いされるって何なの>/.J 12時間ほど試行錯誤しちゃった

    • 折り紙は、1枚の正方形の紙を折るだけで様々な形を作り出せるところがウケるようなので、有名どころを折って見せるだけではイマイチですね。

      いろんな動物を折って動物園っぽく並べるとか、そのバリエーションとしてポ■モンを折って見せるとかするとまた違ってきます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 11時16分 (#4425008)

      ホームステイ先は過去に何度も日本人を受け入れて折り紙などは見飽きている所もあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        概ね同意。
        今まで流行ると思ってなかったので誰も披露してなかった大道芸を,
        初めて見せたら大受けする。だけどそれが本当に受ける芸なら,
        大規模に流行するので,以後はそれが「当たり前」になってしまう。

        こういう「鶴が受けた」という情報を見てから,次も同様に鶴を
        持っていっても,「またか」と思われるだけ。前とは違う何かでないと。

        日本で言えばシュクメルリとかケバブとかティラミスとかも,最初は
        目新しさもあって馬鹿ウケしても,(最初からしないかもしれない,)
        一度ウケて当たり前になれば,それ以降は騒ぐほどのものではなくなる。

      • by Anonymous Coward

        知人の医者の息子でカナダに行った人がいて、その子に「サソリ・クモ」等を折って渡したら、
        数年後に一時帰国した際に再度同一物のリクエストが来た
        理由を聞いてみると、アチラではサソリ・クモは非常に好感度が良く、その息子曰く
        「各物体があまりにも弄くられ股裂き状態になってしまった。ゴメンね」との事だった
        まぁ素直に理由を説明してくれたので、相当数折って所持し帰国していった。

        #後日、何故か私のメールボックスに英文メールがわんさかとw

        • by Anonymous Coward

          自分はカニを折ったら尊敬の眼差しだった。細かくて難しそうに見えるけど、基本さえ抑えておけば、他に折りようがないので、暗記しておくのは意外と簡単だったりする。逆に簡単そうに見えるものは覚えていれらないので折れない。

    • by Anonymous Coward

      紙鉄砲はまだウケるかもしれん・・・アメリカだと違う意味(音が紛らわしい)で駄目か?

      • by Anonymous Coward

        パーティークラッカーで大丈夫なら紙鉄砲でも大丈夫じゃね。

    • 折り紙は進歩が著しく日本人、それ以外にかかわらず高度な折り紙がその筋で有名で折り鶴くらいだと小学生の技みたいな扱い。
      実際のところ東大とかMIT行くような数学マニアとかエンジニアでもはまるのが折り紙なので折り紙が受けるのは事実だけどホームステイのネタににわか仕込みするにはちょっと難しい。

    • by Anonymous Coward

      10年以上前だけど、アリゾナだったかの Desert Museum(砂漠博物館)で鶴の折り紙があったので
      正方形2枚で組み合わせる「手裏剣」を折ってやったらすごくウケたのを思い出した。

      • by Anonymous Coward

        手裏剣はあそべるからな日本の子でもウケる

        • by Anonymous Coward

          目に当たって禁止されるまでがお約束

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 8時28分 (#4424940)

    縄跳びはさすがに知ってるし、小学校の体育でもやったけど
    ハヤブサという技は聞いたことがない。

    調べてみたら、あや二重(あや飛びの状態での二重跳び)のことか。
    女子に得意な子が複数いてできてたな。
    男子は割と苦手な子が多い感じだった。
    自分は二重跳びがせいぜい。

    • by Anonymous Coward

      ハヤブサ飛びって自分が小学生の頃には普通に知られてる技だったけど、地域によって知名度の違いがあるのかな?(40代、山口県)
      当時、男子生徒なら1~2割程度は確実に飛べてた。

    • by Anonymous Coward

      >ハヤブサという技は聞いたことがない。

      じゃあ、せっかくの機会なので「常に腕を交差させたままで二重跳び」する『ムササビ』も覚えて下さい。

      • by Anonymous Coward

        親コメはそれをハヤブサと呼ぶと思っている様子だけど

        • by Anonymous Coward

          ハヤブサはあや二重、ムササビは交差二重なのでは?

          • by Anonymous Coward

            自分のとこではこの類似技は「つばめ」だったなぁ。
            //純飛びと交差跳びのがはやぶさで、交差跳びの二重がつばめ、と思い出したけど、検索してみると逆だったぽい。

  • アレが出来る小学生は、縄跳びが体育の授業に入ってる小学校でもほんの一握りだけじゃないか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      適切に指導すれば、ハヤブサや交差二重ぐらいまでは健常者なら誰でも飛べますよ。
      科学的に指導できない先生が多くて、「縄跳び頑張りカード」みたいなのを作って、練習回数ばかり重視するからできないんだと思います。

    • by Anonymous Coward

      逆回しのはやぶさの方が得意だった

  • by nemui4 (20313) on 2023年03月11日 12時57分 (#4425042) 日記

    もしかして日本でも既に廃れてる?

    余った毛糸のある家庭は減ってそう

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 8時42分 (#4424947)

    アメリカ人の日本人に受けるネタはないのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人が片言でもいいので簡単な日本語を言うだけでも受けます。チョロい。

      「いちばーん!」

      • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 14時09分 (#4425069)

        英語でもイケる

        『Why Japanese people?(ワイ・ジャパニーズ・ピープル)』

        #カタカナで書いてたら方言で、「私、日本の人」と言ってるみたいになった(*^^*)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 18時28分 (#4425183)

        ちょっと前のネタだが「切れてなーい」はウケてた。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      明るく細かいことは気にしないでニコニコしていれば良いのやも
      (万国共通かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 8時42分 (#4424948)

    沈没船ジョークの「飛び込めばヒーローになれますよ」をガチでやってて草

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 11時07分 (#4425005)

    あれって確かドイツが発祥で、各国のボクシングのトレーニングなんかで採用されていると思っていたんだけど、アメリカにはない?

    • by Anonymous Coward

      ボクシング映画とかでも普通に色々な飛び方してるしな。ただボクシングで使われてるだけで、日本の小学校のようにみんながやるもんじゃないのかもな。

      • by Anonymous Coward

        逆に、ボクサーがやるようなスキップするようなリズミカルな飛び方はむしろ日本の小学生はやってないんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          40年前、やってました。
          皆、一度はやるもの(挑戦するもの)だと思ってました。違うのかな。

          • by Anonymous Coward

            うん。
            「あしたのジョー」とか見てた世代はやるよね。

          • by Anonymous Coward

            鈴木勝己氏みたいな跳び方なら50年前にやってました

    • by Anonymous Coward

      いやロッキーも縄跳びしてましたよ?二重飛びもやってたはず。多分ボクサー以外に普及してないだけでボクサーはやってるんじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        戦後日本はハングリーだったから普及したんですかね。

        • by Anonymous Coward

          学校教育に取り入れたから、でしょうね。
          冬でも出来るスポーツで道具が安いので採用されたらしい。

    • by Anonymous Coward

      一人用よりも、テクニカル大縄跳びの方が親しみありそう

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...