パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年3月11日の記事一覧(全9件)
16526479 story
アメリカ合衆国

中国の大手サーバー企業の禁輸指定でNVIDIAとAMDが対応に苦慮 10

ストーリー by nagazou
曖昧なのは困る 部門より
米政府は2日、エンティティリストに中国企業のサーバー製造のインスパー・グループ(浪潮集団)や遺伝子企業BGIリサーチの傘下部門を含む中国企業数十社を追加した。リストに追加されると、米国の技術を用いる半導体などの製品を対象企業に輸出するには許可申請が必要となるが、この影響によりNVIDIAやAMDを含むIT製品メーカーがインスパーの子会社への製品供給を停止すべきかどうか判断に苦慮する状況になっているという(Bloombergロイター)。

エンティティリストの対象の中でもクラウド向けデータセンター向けサーバーのシェアが世界第3位のインスパーとCPUメーカーである龍芯(Loongson)に関しては注目度が高いとされる。このインスパーの上場子会社である、浪潮電子信息産業は輸出禁止対象ではないが、ロイターの報道によるとAMDやNVIDIAの半導体メーカーなどは、エンティティリストに含まれている企業の子会社に対しても製品の供給を停止すべきか判断に迷っているとされる。このロイター記事によれば、AMDは規制について米政府に明確な説明を求めているとコメントしたそうだ。
16526227 story
お金

役場で大掃除中に見つかったフロッピーディスクがオークションで売却 77

ストーリー by nagazou
需要 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、兵庫県香美町の役場で昨年末、倉庫の大掃除中に新品のフロッピーディスクが大量に見つかり、「捨てるのはもったいない」としてオークションに出品し、めでたく落札されたそうだ。

見つかったのは、日立マクセル社の3.5インチ型(容量720キロバイト)60枚。最低価格を100円にしたところ、6千円で落札されたそうだ。

皆様の職場や自宅でフロッピーディスクは現役だろうか。掃除等、何かの拍子に見つかった「お宝」はあるだろうか。会社の倉庫や自宅に眠っているが、売れるのではないかと思う機器、記録メディア、消耗品等はあるだろうか。

16526238 story
iPhone

2022 年のスマートフォンモデル別売上トップ 10、iPhone が 8 モデルランキング入り 18

ストーリー by nagazou
独占 部門より
headless 曰く、

Counterpoint によると、2022 年のスマートフォンモデル別売上トップ 10 で Apple 製品が 8 モデルランキング入りしたそうだ (プレスリリースMac Rumors の記事9to5Mac の記事)。

Counterpoint のスマートフォンモデル別年間売上トップ 10 で、単一ベンダーの製品が 8 モデルランキング入りするのは初めてだという。2022 年に最も売れたスマートフォンは iPhone 13 であり、iPhone 13 Pro Max が続く。これら 2 モデルは月間売上ランキングでも 1 月から 8 月まで連続してそれぞれ 1 位と 2 位を占めていたが、9 月の iPhone 14 / 14 Pro シリーズ発売とともにランキングを落とした。

iPhone 13 と入れ替わりに 9 月の 1 位となったのは iPhone 14 Pro Max で、11 月まで連続で 1 位を維持。4 か月の販売で年間 3 位になっている。iPhone の「Pro Max」モデルが無印モデルと「Pro」モデルを上回るのは初めてだという。ただし、12 月には無印の iPhone 14 が 1 位に上昇している。iPhone 14 Plus はランキングに入っていない。

iPhone 以外でトップ 10 入りした 2 モデルはいずれも Samsung の A シリーズで、Galaxy A13 が 4 位、Galaxy A03 が 10 位となっている。シェアは 1 位の iPhone 13 Pro が 5.0 %、10 位の Galaxy A03 が 1.1 % であり、トップ 10 の合計シェアは 18.8 % となる。Counterpoint によると、2023 年にはトップ 10 のシェアがさらに増加する見通しとのことだ。

16526234 story
おもちゃ

縄跳び、折り紙、リコーダー、アメリカの小学校で人気者に 81

ストーリー by nagazou
デカルチャー 部門より
米国にいる山口慶明さんのツイートによると、米国で日本人が折り紙を折るとウケるそうだ。このため同氏はアメリカ人にウケる一芸として「折り紙」を広めていたという。そんな中、同氏の娘が縄跳びをしてたら、アメリカ人が「なにそれスゲエ!」と言って集まり、人だかりができてしまい、その状態でハヤブサ(あや二重跳び)を「Technique, Falcon!」と言って実演して見せたところ、教師まで集まり「Definitely Ninjutsu!」と大歓声が上がるような状態になったそうだ。この結果、学級新聞に載ることになったとのこと。同氏は米国人に受ける芸のレパートリーに縄跳びを追加することを勧めている(山口慶明さんのツイートTogetter)。

このツイートに対し、お金配りお姉さんさんが、リコーダーもアメリカ人ウケるとコメントしている。ツイートによるとリコーダーは「SHAKUHACHI?!(尺八)」と言われてヒーローになれるとのこと。尺八はゲームのGhost of Tsushima(対象年齢以下略)に出てくるので米国では知名度は高い模様。このほかにはおにぎりなんかも作ってみせると驚かれるようだ。
16527471 story
Chrome

Google、Windows 版 Chrome の望ましくないソフトウェア削除機能を廃止 8

ストーリー by headless
廃止 部門より
Google は 8 日、Windows 版 Chrome が搭載する望ましくないソフトウェア (UwS) の削除機能「Chrome Cleanup Tool」の廃止を明らかにした (Google Online Security Blog の記事The Verge の記事9to5Google の記事Android Police の記事)。

スラドでは Chrome Cleanup Tool を 2017 年に新機能として紹介しているが、Google によると予期せず変更された設定の復元や UwS を削除できるようにするため、2015 年に導入されたものだという。しかし、ここ数年は UwS に関する Chrome ユーザーからの苦情の減少や、UwS を事前に防ぐ Google セーフブラウジングのような積極的なセキュリティへの移行、拡張機能へ移行する UwS を防ぐための Chrome ウェブストアでのレビュー強化、マルウェアのトレンド変化などもあり、Chrome Cleanup Tool の廃止を決めたという。

Chrome 111 では設定の「リセットとクリーンアップ > パソコンのクリーンアップ (Chrome Cleanup Tool)」が削除されており、「プライバシーとセキュリティ > 安全確認」実行時にも「パソコンのクリーンアップ」が呼び出されなくなっている。定期的なスキャンを実行するコンポーネントも削除されるとのこと。Chrome Cleanup Tool がなくてもユーザーはセーフブラウジングで保護され、セーフブラウジングのオプション (設定 > プライバシーとセキュリティ > セキュリティ) で「保護強化機能」を有効にすることも可能とのことだ。
16527537 story
ゲーム

Wii U、長期間使用しないと文鎮化 72

ストーリー by headless
文鎮 部門より
Wii Uは長期間使用せずに放置するだけで文鎮化するそうだ (eXputer.com の記事The Verge の記事)。

報告されている問題は Wii U を数年間使用せず、久しぶりに電源を入れたらエラーコード「160-0103」が表示されたというものだ。この問題は最近発覚したものではなく、eXputer.com の記事でリンクしている報告の中には 2021 年の投稿もある。Nintendo UK のサポート記事によれば、このエラーはシステムバージョンが最新でないか、メモリが破損していることを示すものだという。

サポート記事ではシステムの再起動やシステムの更新、ゲームの再ダウンロードといった対策も紹介されているが、効果があったとの報告はないようだ。Wii U は任天堂のサービスが終了しているため、修理に出すこともできない。そのため、問題を回避するには何らかの方法でフラッシュメモリをバックアップするか、定期的に電源を入れるしかないようだ。NAND フラッシュメモリは長期間通電しないとデータが消失することもあるが、スラドの皆さんは何か経験があるだろうか。
16527626 story
インターネット

Bing の日間アクティブユーザー数、1 億人を超える 28

ストーリー by headless
億超 部門より
Bing の日間アクティブユーザー数 (DAU) が 1 億人を超えたそうだ (Microsoft Bing Blogs の記事The Verge の記事Neowin の記事Windows Central の記事)。

Microsoft のユスフ・メディ氏によるブログ記事は、AI チャット機能を含む Bing と Edge の新機能発表から 1 か月というタイミングで公開されたため、AI チャットの力で Bing ユーザーが急増したかのような見出しの記事もみられる。しかし、新しい Bing のプレビューユーザーによる 100 万人ほどの新規ユーザー流入があったとはいえ、実際には安定した成長を続けてきた結果だという。StatCounter のデスクトップ版サーチエンジンシェアデータブラウザーシェアデータでも、日単位で 2 月以降に Bing や Edge の目立った増加はみられない。いずれも 1 月と比べるとむしろ減少しており、ブラウザーシェアで 2 月以降の週末は Safari が Edge を上回るようになっている。

それでも検索とチャットを組み合わせた新しい Bing の影響は大きかったようで、プレビューユーザー数百万人の 3 分の 1 を新規ユーザーが占め、プレビューユーザーの 3 分の 1 はチャットを利用しているという。プレビュー開始からチャットは 4,500 万回以上利用されており、15 % は Bing による新しいコンテンツの生成を利用しているとのこと。Google の DAU は 10 億人を超えており、Bing のサーチエンジンシェアは 1 桁に過ぎないが、メディ氏は 1 億人を超えたことを素直に喜んでいるようだ。
16527699 story
iOS

クラシック音楽専用のApple Music Classical、日本など8か国・地域を除く全世界で提供 59

ストーリー by headless
専用 部門より
Apple がクラシック音楽専用アプリ「Apple Music Classical」を発表し、App Store で予約を受け付けている (App Store PreviewThe Verge の記事Mac Rumors の記事Apple Music のトレーラー)。

Apple Music Classical はクラシック音楽に特化して開発されたアプリで、利用には Apple Music サブスクリプションが必要だ。Apple が 2021 年に買収したクラシック音楽ストリーミングサービス Primephonic がベースになっており、500 万トラック以上のクラシックカタログから作曲家名や演奏家名、作品名、カタログ番号などを指定して瞬時に検索し、高音質で無制限に聴くことができる。完全で正確なメタデータにより演奏の情報を確認できるほか、作曲家のバイオグラフィーや重要な作品の解説など数千件が用意されており、演奏を聴きながら作曲家や作品について学ぶことも可能だ。

Apple Music Classical は日本・中国・韓国・ロシア・台湾・トルコ・アフガニスタン・パキスタンを除く全世界で利用可能とのこと。対応言語は英語・オランダ語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ポルトガル語・スペイン語で、これらの言語圏以外の App Store でも上述の 8 か国・地域を除き英語版で予約を受け付けている。
16527735 story
お金

YouTube、広告掲載に適したコンテンツの冒涜的表現に関する規定を更新 23

ストーリー by headless
冒涜 部門より
YouTube が「広告掲載に適したコンテンツのガイドライン」の冒涜的表現に関する規定を更新した (YouTube ヘルプの記事9to5Google の記事Android Police の記事The Verge の記事)。

YouTube は冒涜的表現に関する規定を 11 月にも更新している。11 月の更新では冒涜的表現の強さのレベルによって区別せず、すべて同様に扱うこと、「hell」「damn」のような言葉を冒涜的表現として扱わないこと、冒頭 8 秒以内に冒涜的表現が含まれなければ収益化が可能になること、となっていた。しかし、収益化を容易にするという意図に反し、かえって厳しくなるとの懸念がクリエイターから寄せられたことから、再度更新することにしたという。

3 月 7 日から有効になった新規定では再び冒涜的表現を強さのレベル別に区分しており、中レベルの冒涜的表現は出現位置・回数にかかわらず緑の収益化アイコンが取得可能になる。また、F-ワードなどの強い冒涜的表現は最初の 7 秒または動画の大半を通じて繰り返し使われていても限定的な広告が可能となり、最初の 7 秒以降は強さのレベルにかかわらず、動画の大半を通じて冒涜的表現を繰り返さない限り緑のアイコンが取得可能になる。

音楽に含まれる冒涜的表現の扱いも明確化され、BGM や伴奏、イントロ/アウトロ音楽として使われる音楽に中~強レベルの冒涜的表現が含まれていても制限なく広告収入を得ることが可能となる。タイトルやアイコンに中~強レベルの冒涜的表現が使われている場合は引き続き収益化を利用することはできない。

今回の更新に伴い、11 月の更新で黄色い収益化アイコンとなっていた動画は 10 日までに再レビューが行われる。その結果緑色のアイコンになった場合、YouTube Studio の収益化ステータスにも反映するとのことだ。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...