パスワードを忘れた? アカウント作成
16529347 story
おもちゃ

都内進学校の卒業式に100台のガシャポン機を設置する「卒おめ大作戦」 19

ストーリー by nagazou
やるなバンダイ 部門より
卒業式のシーズンだが、東京都品川区青稜中学・高等学校で卒業式当日に、プレゼント企画がおこなわれたことが話題になっている。この企画は玩具メーカーであるバンダイが3月10日、東京都品川区青稜中学・高等学校と協力して行ったもので、卒業式後の最後のホームルームの間に生徒に内緒で100個にも及ぶガシャポン自販機を設置するというサプライズ企画だった(Forbes JAPANBuzzFeed)。

Forbes JAPANの記事によると10日、スタッフらが100台のガシャポン機をあっという間に搬入。カプセルの中には青稜高等学校の校舎や制服、生徒手帳、生徒たちの空腹の友だった近所のパン屋など、高校生活の記憶を象徴する20種類のアクリルチャームか出てくるオリジナルのカプセルトイが仕込まれていたという。元記事によるとすべてのコストはバンダイ側の負担だったそうだ。バンダイ側の企画者によると、コロナ禍でまるまる3年間を過ごさざるを得なかった子どもたちになんとか最高のときをプレゼントしたいという意図から行われた企画だったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年03月14日 12時17分 (#4426371) 日記

    >青稜高校にお声をかけたのは、青田泰明校長の校長ご就任が2020年、
    >コロナ初年度であられたこと。このサプライズ・プレゼントの企画に
    >全力でご賛同いただけるのでは、と考えたのです」

    なるほど分からん。最初に企画があって、企画者の出身校とか声のかけやすいところだったと憶測。
    プロモーションとしての効果はそんなに大きいんかいな

  • by Anonymous Coward on 2023年03月14日 13時22分 (#4426433)

    「青稜」ってどこ、と思って調べたら…

    開校は古いけど、まともな普通科になったのが1994年じゃ、ジジイが知らんのも無理はない。

    で、学校ランキングは都内81位で、偏差値64。ジジイの感覚では、これは単なる中位校(ジジイにとっての進学校って偏差値70台)。最近の学校評価って、ずいぶんとユルくなったもんじゃ。

    • by Anonymous Coward

      大学への進学率が低い時代だと偏差値70ぐらいの学校はほぼ全員進学、60ぐらいの学校は進学就職が半々という
      イメージだったけど、最近は進学率が上がってることもあって60ぐらいなら進学が当たり前なのかもしれない。
      知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      ジジイが知ってるのは放課後近くになると族車が集まってきて学校から出てきた、いや、脱走してきた女子生徒が族車に乗って帰っていく、いや、どっかにいっちまうそういう二葉の女子校だったこと。 青稜は進学実績だと、西大井の朋友学院とどっこい。 中間に小野じょがあったが、品川翔栄にかわって共学にかわったし、青物横丁の品じょだけがちょっとなんか貫き続けてる付けてる感あるのかな。

    • by Anonymous Coward

      元地元なので青蘭という女子校時代を知っているが、当時は「品女・町女・蒲女」の都内京急沿線三大バ○女子校と呼ばれていたのがあって
      (神奈川県を入れると鶴見女子、通称鶴女も仲間入り)、それに続くのが大井町線沿いの小野・青蘭・中延の各女子校と言われていたくらい
      進学とは縁のない学校だった。

      下のコメにあるが
      品女→現在の品川女子学院
      町女→品川エトワール女子
      蒲女→そのまま(蒲田女子)
      小野学園→品川翔栄
      中延学園→朋友学院

      沿線に女子校が多くても、アレな女子校ばかりだったのよな…

  • by Anonymous Coward on 2023年03月14日 12時30分 (#4426379)

    きっとお金持ちが多いんだろうと妄想
    寄付とかも

    • by Anonymous Coward

      親ガチャに成功した子供が通ってるのか

  • by Anonymous Coward on 2023年03月14日 12時48分 (#4426397)

    ガシャポンだったのか。
    ガチャポン戦記と読んでいたぜ。カプセル戦記だったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月14日 13時15分 (#4426424)

    何が蠢いているのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月14日 17時03分 (#4426599)

    ご卒業おめでとうございます!

  • by Anonymous Coward on 2023年03月15日 2時00分 (#4426886)

    老婆心から言わせてもらえば
    ガシャポンを卒業しておくべきだと思うんだ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...