パスワードを忘れた? アカウント作成
16530566 story
Windows

15日のWindows Update適用前に、UIカスタマイズアプリのアンインストールを 32

ストーリー by nagazou
UI変更妨害 部門より
3月15日公開予定のWindows11 バージョン22H2のセキュリティ更新プログラムに含まれる「KB5022913」でWindowsが正常に起動しなくなる不具合が報告されている。不具合は主にUIをカスタマイズするツールを使用している場合に生じるようだ。報告されているのはタスクバーをカスタマイズできるオープンソースのプログラム「Explorer Patcher」やindows11のバージョンのまま、外観のみをWindows10に変更する「StartAllBack」をインストールしている場合。いずれもKB5022913のインストール前にアンインストールしておくことでトラブルを回避できるようだ(ニッチなPCゲーマーの環境構築Z4DDiG)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月15日 12時05分 (#4427087)

    なのにTwitterとかでMSが叩かれてる理不尽

    • by Anonymous Coward on 2023年03月15日 12時53分 (#4427116)

      UIをカスタマイズしないと使いたくないと思われている事をMicrosoftは理解するべきだと思うが。
      実際の所、最近のUIは誰得だ?という状態で、使い勝手が悪すぎるよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カスタマイズするのはいいが、非公開APIを勝手に叩いておいて文句を言うのは筋違いだろ。

        • by Anonymous Coward

          「非公開APIを勝手に叩いておいて」っていう情報が見当たらなかったけど、どこの話?

      • by Anonymous Coward

        良くなっている部分もあると感じるが、この話をしても無駄なのが分かっているので多くは語らない。

        • by Anonymous Coward

          アップデートするたびに
          些末な部分が確実に1つ良くなって、
          かわりに肝心の部分が1つ悪くなって、
          余計なものが3つ増えてて、なぜかそこが見どころ扱いされてる感。

          • 最近だと右クリックで新規作成のショートカットキーが(X)から昔の(W)に変わってたりと
            なんでそこイジルんかと

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              Windows Updateの所為かと思ったけど、アップデート前のマシンでも起きてたから、
              インストール日が直近だった「日本語ローカルエクスペリエンスパック」の所為なのかな
              早く元に戻して欲しいけど、望み薄……?
              マジで何の為に変えたんだろ

          • by Anonymous Coward

            やっぱり無駄だな。

      • by Anonymous Coward

        MSに限らず、誰も文句を言ってないUIは変えないでほしい。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月15日 12時56分 (#4427118)

      Twitterは見てる人に合わせたのが出てくるからね。
      俺のタイムラインには猫とセクシーな人ばっか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        せくしー「みたいものしかみないからツイッターはみていられるんです」

    • by Anonymous Coward

      叩く側は理不尽に叩き、MSはそれを無視する。そんな平和がいつまでも続いて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      Twitterやってる人に知性を求める時点で間違ってる

    • by Anonymous Coward

      Microsoft製品以外のアプリ使用は自己責任。

      Microsoft製品以外のアプリはインストールしない事です。

    • by Anonymous Coward

      ウィンドウズのりようがそもそも自己責任

      • by Anonymous Coward

        Windowsに限らないんじゃないかな。
        多分利用許諾文章に免責事項が載ってると思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月15日 22時43分 (#4427561)
    うちのマシンにはKB5022913が3月2日に降ってきていて、インストール後再起動したところExplorerが無限クラッシュループしてしまいました。 Explorer Patcherのリリースページを見たところほんの10分前に最新版がリリースされていたので、コマンドプロンプトからコントロールパネルを開き、なんとかExplorer Patcherをアンインストール後に最新版を再インストールして復活できました。
    • by Anonymous Coward

      使ってるならOSのアップデートより先にキワモノツールのアップデートを待つのはお約束でしょうに

  • by Anonymous Coward on 2023年03月15日 12時13分 (#4427094)

    Classicshell(Openshell)しかり割り込みや置き換えタイプはアップデートのたびに修正の鼬ごっこ
    転んでも泣かない子じゃないと使っちゃあかん

    # indows11ってハンドルを右でよろしいか

  • by Anonymous Coward on 2023年03月15日 13時09分 (#4427123)

    いい加減な状態でリリースされるところが
    根本的な原因で不便なWindowsをユーザー側が支えるのはWindowsの文化でしょ。
    こういうのをユーティリティー開発者を叩くようだとWindowsは終わりますよ。
    XPの頃からすればもう絶滅危惧種的な扱いでなり減ってる状態だし
    このままいくとWindowsを支える奴らがいなくなる。

    • by Anonymous Coward

      でもそれってあなたの感想ですよね?
      サードパーティの問題を押し付けられても困る

      • by Anonymous Coward

        更新されてないソフトを見れば明らかですよ。
        バージョンがXPから7で止まってるのが多くありませんか?
        Windowsは終わりなんだよ。
        惰性で進むところま進んで落ちるだけ
        それを時代の転換というのかもしれないけどね。

        • by Anonymous Coward

          XPとか7で止まってるのも多いけど、ここ数年は8以上、10以上でないと起動すらしないソフトのリリースのほうが圧倒的に多いんですけどね。

          • by Anonymous Coward

            止まっているのではなく使わなくなったのでは
            開発者も使われないものにリソース割くことはできない

        • by Anonymous Coward

          更新されてないソフトなのにWin11対応とか令和最新版とか記事書かれてたらもっと怖い

  • by Anonymous Coward on 2023年03月15日 13時11分 (#4427125)

    今回のアップデートでタスクトレイのアイコンの間隔が広くなったのが不満。
    タブレットでの利用を想定した改修なのかな?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...