パスワードを忘れた? アカウント作成
16530924 story
アナウンス

日本PBMアーカイブス、Play by Mail関連の資料提供を募集中 11

ストーリー by nagazou
歴史 部門より
最初に実施された告知からは時間が経過してしまっているが、NPO法人の日本PBMアーカイブスが、不要になった「Play by Mail(PBM)の資料の提供を求めているという(NPO法人日本PBMアーカイブス公式Twitter)。

NPO法人設立までの経緯に関しては、公式サイトを見ていただきたいが、同団体はインターネットという概念が出てくる以前に登場した郵便を用いたPBM(プレイ・バイ・メイル)形式のRPG「PBM」という一時代を記したゲーム資料の散逸を防ぐためのアーカイブを作ろうという趣旨で設立されたのだそうだ。過去に行なわれたPlayByMail/PlayByWebの資料その他のアーカイブ化を図り、資料の保存・整理・公開などの活動を進めているという。このための資料提供などを求めているとしている。なお、提供資料の返却はおこなわれないとのことなのであしからず。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 8時51分 (#4427718)

    親と一緒に住んでる時に遊んでたら、ゲーム内のやりとり(脅迫状めいた内容)を
    はがきで送ってきたバカがいて、親にクソ心配された思い出。

    • Re:遊演体 ネットゲーム88 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by simon (1336) on 2023年03月16日 12時11分 (#4427815)

      手紙でプレイできるものだから自衛隊員のなかにもプレイヤーが結構いて、その中の1人が「自衛官プレイヤー同士で交流すれば有利になるのでは」と隊員プレイヤーに手紙を出しまくっていたら上官に「お前にクーデターの嫌疑がかかっている」と呼びだされたという良い話
      しかもその手紙の中にはゲーム内でクーデターする計画について書かれてるというもっとヤバイ状況に
      https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/171230 [denfaminicogamer.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやもっとやばくはないだろ。単にそういう遊びなんですで済む話。
        このケースでもっとやばいパターンがあるとしたらたまたま暗号化されたクーデターの計画と解釈できる情報が紛れ込んでたとかそんなのか?

        • by Anonymous Coward

          いやもっとやばくはないだろ。単にそういう遊びなんですで済む話。

          まだ冷戦中で今よりももっと頭が固かった1980年代の自衛隊の警務隊がその言い訳で納得してくれるといいけど

        • by Anonymous Coward

          それで済むほどお花畑じゃないだろ。
          済んだら実際に計画してたとしてそれで言い逃れで出来てしまう。
          現実にそんな嫌疑がかかったら裏とって無実証明しなきゃだからやばいわな。
          晴れたとしても余計な仕事させたとしてやっぱりやばい。

    • by Anonymous Coward

      東京でオフ会?に参加したら札幌にいたころのアウシタン仲間も参加していた思い出。

      #やってたのは「蓬莱学園の冒険」「那由多の果てに」「クレギオン 遙かなるアーケイディア」

      • by Anonymous Coward

        コンプティークでやってたロボットのあれ、なんだっけ?
        ああいうのもそうなのかな。
        当時蓬莱学園も雑誌で案内みたな、結局やらんかったけど。
        結構な人いたんじゃないのか。

        • by Anonymous Coward

          ロボクラッシュかな?
          ああいう読者参加型企画をPBMに含めるかはまあ定義次第だけど、そっちはそっちで雑誌として保存されてる気もする。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 11時56分 (#4427808)

    思い出として持っているのに不要になるなんてと思ったら、
    当時を知っている人は確実に50歳以上なので、遺族の方向けの呼びかけなのか。

    • by Anonymous Coward

      当時遊んでた本人だけど、まあ思い出と言ってもそれほどモノに
      執着はないから、役に立ててくれるなら提供してもいいと思ってるよ。
      捨てられてなければ実家の押し入れにある程度残ってると思うんだが
      なんせ実家に行く機会がなくてな…

  • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 12時41分 (#4428453)

    これをみてもう一度読みたくなったけど、電子書籍がなくて絶望した。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...