パスワードを忘れた? アカウント作成
16533170 story
アニメ・マンガ

NHKで大人向けプリキュア新作が放送へ 79

ストーリー by nagazou
世代を超えて 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

『大人になられた当時のファンの皆様はもちろん、現在シリーズを観てくださっている方々にも、これからも「プリキュア」シリーズをより楽しんで頂けるような映像を』
「プリキュア」シリーズ20年、ということであらたな「大人向け」二作品の作製が発表された

・1「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」
「Yes!プリキュア5」・「Yes!プリキュア5GoGo!」(2007,2008年作品)からの派生作品
こちらなぜかNHK(Eテレ)で放送予定とのこと。「キボウノチカラ」は、20年に及ぶ歴史を持つ人気アニメ「プリキュア」から派生したオリジナル作品。「Yes!プリキュア5」・「Yes!プリキュア5GoGo!」の夢原のぞみを中心に、かつて中学生だった彼女たちが成長した姿を描きます。

・2「魔法つかいプリキュア!2(仮)」
「魔法つかいプリキュア!」(2016年作品)の続編
こちらはABC/テレビ朝日だがいわゆる日朝枠ではない深夜枠(ANiMAZiNG!!!)で2024年度の放送予定とのこと

東映アニメーションは14日、プリキュアシリーズの新作アニメ2作品の制作を発表した。いずれも過去作の続編に当たるこれまでに無い展開となっている。最初の一つは『Yes!プリキュア5』・『Yes!プリキュア5GoGo!』の続編に当たる『キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~』。放送局はこれまでとは異なりNHK Eテレにて2023年10月より放送される点も異色となっている(東映アニメーションリリースNHKORICON NEWSアニメ!アニメ!)。

2つ目は『魔法つかいプリキュア!』の続編『魔法つかいプリキュア!2(仮)』。こちらに関してはABCテレビ・テレビ朝日系の深夜アニメ枠「ANiMAZiNG!!!」で2024年度に放送するとのこと。発表によると、プリキュアシリーズの新機軸として、大人になった当時のファンを含めた幅広い世代に向けた新たなストーリーを提供していくとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いまでも変身できるかどうかは未定。
    (な、ばかな)

    でも、変身を忘れた仲間たちを、夢原のぞみが探して、みんなで変身はありそう。
    (ウルトラマンシリーズで見たような記憶が)
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
    • by Anonymous Coward

      なぜ数多あるプリキュアシリーズの中から魔法使いが選ばれたのか…やはり「成長し少女ではなくなれば魔法は使えなくなる」系の話をやるってことかなあ。それとも、「いつか魔法を捨てて自分の力で現実に向き合わなくてはならない」系の話をやるのかなあ…ううむ。

      • by Anonymous Coward

        「劇画・オバQ」みたいな展開ですかねえ。

        • by Anonymous Coward

          一つ目は「Yes!プリキュア5」・「Yes!プリキュア5GoGo!」の夢原のぞみを中心に、彼女たちが成長した姿を描く「キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~」をNHK Eテレにて2023年10月より放送を予定しています。

          二つ目はABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット「ANiMAZiNG!!!」にて、「魔法つかいプリキュア!」の続編となる「魔法つかいプリキュア!2(仮)」を2024年度に放送予定です。

          魔法使いプリキュアのほうは続編とだけあり、成長した姿というわけではないようだ。

    • by Anonymous Coward

      単純に計算して、2008年作品で14歳設定ということは、2024年だと30歳かな?
      その年で変身・・・する方にも抵抗がありそうですね

      • by Anonymous Coward

        ウマ界隈でも「昔の勝負服を着てくれる○○」シリーズが人気なので、抵抗があるさま自体に需要がありそうですね。

    • by Anonymous Coward
      後継者が見つからないまま15年以上魔法少女続けてベテランと呼ばれるようになりバーでテキーラショットをキメる魔法少女、とか
      結婚引退した元魔法少女が人手不足で呼び戻され30歳人妻魔法少女として活躍する、とか

      ちょくちょく見かける設定ですね。魔法少女の高年齢化も時代の流れでしょうか。
      • by Anonymous Coward

        「女の子は心がキラキラ輝いていればいつまでだって少女ですよ?」By都築真紀

        • by Anonymous Coward

          それは魔砲少女でしょ

      • by Anonymous Coward

        「魔女っ子戦隊パステリオン」だと先代パステリオン(今の世代のパステリオンの母親たち)と共同戦線張ってたりしたな。

        ちなみに変身すると魔力の一番高い思春期の姿になるんで今代パステリオン(小学生)は成長して
        先代パステリオン(母親)は若返る。

        • by Anonymous Coward

          奥さまは魔法少女というアニメもあったなあ。

      • by Anonymous Coward

        30歳人妻を少女って・・・
        それ魔女ハラです!
        #ってなったりして

      • by Anonymous Coward

        悪者たちと戦うプリキュア達を「私らも昔は頑張ってたよねー」と
        TV越しに眺めながら居酒屋グルメを堪能する先代プリキュア

    • by Anonymous Coward

      普通の人間として生きてる最年長のプリキュアはハートキャッチのキュアフラワーかな?
      67歳のおばあちゃん。
      かつての戦いの後遺症で浄化能力を失ってるなど制限付きだけど、素の戦闘能力は現役プリキュアより上だった。

  • by hinatan (24342) on 2023年03月16日 15時29分 (#4427966) 日記

    ベタだけど トメ、小トメ、エネ夫はもちろん、
    ドロママ、○チママ、ママ友グループ
    タワーマンション・ヒエラルキー

    このへんがキーワードになると予想

    • by Anonymous Coward

      託児・托卵・サレラリあたりも

      # 大人向けというとR18な感じですかね

    • by Anonymous Coward

      ミセス向け漫画雑誌みたいなドロドロしたやつになるんですかね
      あれはある意味レディコミとかBLよりきつい

    • by Anonymous Coward

      世相を反映してLGBTやコオロギ食やフェミ、ツイフ。。。いやなんでもないです(汗)。

      最近のN○Kみてるとかなり、かなりキケン。

      万が一、マジメキャラさんが社会運動家にでもなってたら目も当てられない。

      『地獄への道は善意で舗装されている』

      #地雷原に踏み込むとはワロエナイ

      • by Ryo.F (3896) on 2023年03月17日 8時37分 (#4428358) 日記

        世相を反映してLGBTやコオロギ食やフェミ、ツイフ。。。

        この内、LGBTとフェミについては、既にプリキュアシリーズで取り上げられてるな。
        そもそも、「女の子だって暴れたい」、つまり、男の子がやることは女の子だってやる、ってのが企画の根本なんだから。

        親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2023年03月16日 15時45分 (#4427981) 日記

    最近増えてますね、なんかあったんかな
    チコちゃんと笑点、ぐるナイも?
    ダーウィンが来たと鉄腕DASH

    • by Anonymous Coward

      民放も苦しいからNHKにすり寄ってチューチューさせて貰いたいんじゃないんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      テレビ放送開始70年記念コラボイベントですよ
      #NHKが1953年2月1日、日テレが1953年8月28日だそうです。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 15時27分 (#4427965)

    そこまで人気取りしないといけないのか…

    • by Anonymous Coward

      人気取りは昔からしてるんだけど昔は民間のビジネスに首を突っ込まないようにしていたというかニュートラルな立場を貫いていた。それが年々ゆるくなってる。
      と言いつつ紅白歌合戦とかやってた。

      • by Anonymous Coward

        まあ、最狂公共放送の座を争うだけあるな。

    • テレ朝でやれ (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      なんで公共放送が民業圧迫してんだよ

      進撃の巨人もラブライブも民放のコンテンツだろ
      なんで公共放送が札束で引っぱたいて強奪してんだ

      NHKはジーンダイバーとか忍たま乱太郎を放送しろ

      • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 15時47分 (#4427984)

        国民の皆様から受信料を頂いているのですから上質なコンテンツを提供するのは公共放送の責務でしょう?
        あ、見たいなら受信契約結んで受信料払ってね。
        未納者は過去に遡って請求しますのでよろしく。

        ってことでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >上質なコンテンツ

          視聴率のよいコンテンツと上質なコンテンツは別物だ
          NHKはラブライブではなく恐竜惑星を放送しろ

      • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 16時39分 (#4428021)

        なんでや 忍たま乱太郎は今でも放送しているやろ

        でもって、NHKは昔から民放の名番組の再放送とかしてたやん
        「カウボーイビバップ」とか「蟲師」とか、

        逆に、民放でNHKの昔のアニメの再放送とか良くやってるやん
        「ニルスのふしぎな旅」 とか 「名犬ジョリィ」 とか、

        なんでNHKだけやっちゃいけないんだよ。
        名作アニメだったら、ガンガン再放送しちゃっていいじゃんよ。

        一方、天テレの バーチャル3部作 の再放送に関しては激しく同意。
        「飛べイサミ!」とか「おばけのホーリー」とか「コレクターユイ」とか「ぶぶチャチャ」とかも、
        もっと再放送しても良いと思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        NHK最大の罪は、円盤出さないことでしょ?

        • by Anonymous Coward

          もう円盤売りモデルは破綻してるとおもうのだけども。

        • by Anonymous Coward

          大河ドラマとかNHKスペシャルのシリーズもんは円盤出てるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          CCサクラはどんだけ媒体変えて再販されているのか?

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、黙っていても地上波全国放送してくれるNHKと大都市圏しかアクセスできない民放じゃ関係者は前者を選ぶでしょ。
        誰もが衛星放送・配信にアクセスできるわけじゃない。

      • by Anonymous Coward

        忍たま普通に放送してるやん。(月~金 18:50~19:00 ETV)

        # だからアリスSOSを…カスミンを…

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 15時38分 (#4427976)

    ・ましろ両親夫妻は科学者で、環境修復のためのロボットを開発していたが、上司のプロフェッサー・R(実はアンダーグ首領)に殺されて奪われた
    ・プロフェッサー・Rは奪ったロボで世界征服を始め、あげはの両親も犠牲になったが、背後にハチュウ人類の「恐竜帝国」があった
    ・キュアウィング(男の子)はアンダーグに改造されたサイボーグで、なんとか脱出してきた。下の名前は「あきら」
    ・5人目のプリキュアは20台半ば以上の巨乳美女科学者で、半壊した研究所を切り盛りしている
    ・ましろ両親夫妻は娘に「スカイランドの魔法力と地球の科学力で動く」巨大ロボットを残していた。エルちゃんは起動のカギとなる存在。
    ・5台のメカが合体してプリキュアロボになる。必殺技は「プリキュア・エターナルサンライズ」

    まあ見てなさいよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 16時00分 (#4427991)

    娘と見ていたときは楽しく見ていました。

    幼稚園生が減ってるので大人市場に行くしか無いのでしょうか?
    海外の子供はどうなのかな?

    • by Anonymous Coward

      海外だと暴力シーンがあるからPG-12指定されて幼児向けには放送できなくなる気がする。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 16時34分 (#4428017)

    すごい優遇されてるな。

    『どれみ』の20周年記念は、映画『魔女見習いをさがして』だけで、公開規模もこじんまりとしたものだった。

    これのTV初放送なんか、Eテレの12月31日午後4:30という誰も見ていない時間で、しかもEPGのジャンルにも、内容詳細にも「アニメ」の文字がないので、そもそも『どれみ』の続編というか、記念映画だと誰も気が付かなかった。

    • by Anonymous Coward

      どれみも16歳から20歳の10巻のラノベが出てたりするねえ。
      そういえばプリキュアが始まるときに大きなお友達は相手にしない作りにする
      みたいな話があったような気がするけど実際はどうだったのだろう。

      • by Anonymous Coward

        むしろ女児だけじゃなくて大きなお友達もターゲットと明確に書かれていたような

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 16時57分 (#4428040)

    娘とリアルタイムで観たのは、ハピネスとプリンセスか。
    BS11 の再放送で、スイートとスマイルも観た。
    女児向けだけど、案外、脚本や演出がしっかりしている。

    苦言を呈したいのが、登場人物のデザイン。
    初めて見たのはハピネスだが、歴代最デブと言われているらしい。

    女児向けアニメの多くがそうだが、
    女児は小学校に上がる前から、あの細さが可愛い・格好いいと、
    痩せ願望をすり込まれているように思える。

    • by Anonymous Coward

      奇天烈なほどに細いのはその通りだと思う 特にエンディング
      知らない人のために言うと歴代最デブとかいわれているらしいハピネスも全然太ってないからな

      • by Anonymous Coward

        ハピネスチャージは歴代で最も肉感的かもしれない

        二重とか切開はあっても、草鞋みたいな巨大な目に整形したがる子は稀にしかいないのだから、あれを痩せ願望と言われてもねえ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 18時58分 (#4428111)

    コスプレしていいですか?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 19時32分 (#4428133)

    大人向けと言ったらえっちな内容だろ!

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...