パスワードを忘れた? アカウント作成
16538286 story
ニュース

三菱電機、電波法違反で業務停止命令 14

ストーリー by nagazou
名目上の罰則 部門より
三菱電機は17日、電波法の違反行為により業務停止命令や業務改善命令を総務省関東総合通信局から受けたと発表した。業務停止命令の期間は18日から30日間となる。神戸新聞によれば、以前から問題となっている検査不正問題に絡んだ措置とされている(日経新聞神戸新聞過去記事)。

対象となったのは兵庫県尼崎市にあるコミュニケーション・ネットワーク製作所と神奈川県の鎌倉製作所の二つの事業所。総務省によれば、尼崎の製作所では2016年5月、第5世代移動通信システムの実験設備点検時、無登録の点検員が登録のない測定器を使って点検するなどの違反があったとされる。業務停止命令は無線局の登録点検業務が対象だが、期間中に同様の業務は予定していないことから影響は軽微だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 14時15分 (#4430784)

    定期問題、家系故の?

    • by miishika (12648) on 2023年03月22日 14時28分 (#4430797) 日記

      家系などとおっしゃると三菱重工(電機)の方から
      「三菱電機(重工)とは資本関係はない。関係あると言う奴は会社法の基礎から勉強しろwww」
      と煽られますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ラーメン屋だったのか

      • by Anonymous Coward
        三菱食品 おやつラーメン
        家系じゃないけど
    • by Anonymous Coward

      三菱自動車…燃費データ不正

      三菱重工…客船製造で遅延・旅客機開発に失敗

      三菱電機…検査不正

      もうこれって三菱の体質なんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        そうだよ?
        (当然のような顔をしながら)

        大体は指示系統が多層過ぎて、上げた報告が途中で消えたり打ち返されたりするのが問題。

      • by Anonymous Coward

        多少のことがあってもやっぱり三菱かとか三菱だしなーと思ってしまう。

        # でも昔にダイヤモンドロン管の技術者に会ったことがあるのだが凄い人オーラが出てました

      • by Anonymous Coward

        やつは三菱の中でも最弱。

    • by Anonymous Coward

      創業者が岩崎弥太郎だけに
      悪いことを
      やったろう

  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 19時24分 (#4430941)

    > 期間中に同様の業務は予定していないことから影響は軽微だとしている

    業務改善命令だけならわかるけど、業務停止命令の影響が軽微だったら懲罰の意味ないよね

    • by Anonymous Coward

      実害がなくて悪質でもなければ電波法なんぞなあなあでいいよってことでしょ。
      個人輸入したスマホやWiFi対応ガジェットも、おおっぴらにしなきゃ使って全然問題なし。

    • by Anonymous Coward

      業務停止命令はただの行政処分であって厳密には懲罰ではない
      本当に懲罰と言えるのは行政罰、具体的に言うと罰金とか科料とかそういうの
      今回は行政罰を課すほどの違反ではなかったということ

    • by Anonymous Coward

      処分にも格付けがあって、実質的なダメージが同じでも「(業務改善命令より重い)業務停止命令を受けた」と公文書に残されることにも意味がある。
      個人だと厳重注意とか戒告のように実質的な損失?は少ない処分でも、履歴に残されるから軽く見ることはできないのと同じ。

      • by Anonymous Coward

        一応行政系やそれに準じた機関の入札案件でマイナスポイント付くしね。

        でも、隠れ蓑いっぱいある(一見関係ない会社に大量出向とか、三店方式下請けとか)からいざとなれば乗り越えられるけど。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...