パスワードを忘れた? アカウント作成
16538308 story
変なモノ

岸田総理のキーウ電撃訪問のお土産は、うまい棒やりとり味? 73

ストーリー by nagazou
そんな頑丈なイメージないなあ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

岸田総理が21日にキーウを電撃訪問しているが、ゼレンスキー氏へのお土産は、うまい棒やきとり味かもしれない。>チャーター機で経由地のポーランド入りして、列車に乗り換える際に撮影されたNHKの映像で段ボールが確認されたのだが、NHKらしくモザイクが入っているが、うまい棒やきとり味の段ボールであった(ねとらぼおろしさんのツイート)。

チャーター機での最少人数での電撃訪問なので、軽いから、うまい棒が選ばれたという話かもしれない。なお、うまい棒は茨城県の工場で作られているので、他の味もコンプリートしたかったら、広島のオフ会に参加しなよ、という殺し文句は使えなさそう。そういう意味では、オタフクソースの方がお土産にはよいかもしれない。なお別の説では、うまい棒の段ボール箱は通常より丈夫なので、輸送に適しているという話もある。

この件に関して外務省とうまい棒を販売するやおきんに取材したねとらぼの記事によると、欧州局 中・東欧課は「(中身に関しては)今の時点ではお答えしておりません」として、回答はなかったという。やおきんの広報担当者は「われわれもニュースで初めて知りました」と回答しており、箱に関しては「うまい棒はスナック菓子なので、輸送上の状況次第では壊れやすいお菓子。そういった部分では弱い箱ではないと思います」としつつも丈夫なのかどうかについては回答は難しいとの回答だったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 6時49分 (#4431084)

    WBC優勝の経済効果は600億円らしいが、キーウ電撃訪問の経済効果は、うまい棒600本ぐらいありそう。

    • by Anonymous Coward

      5億ドル…のマイナスです。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 6時55分 (#4431087)

    山吹色のうまい棒だったり、兵器転用できるうまい棒だったりするんだろう

    • by Anonymous Coward

      戦場で兵士がスニッカーズみたいなもんだと思って食べた時の落胆を想像すると背筋が凍る。

      • by Anonymous Coward

        ゼレンスキーがバフムト訪問で配って、いまごろ前線の兵士がポリポリしてるわけか。

    • by Anonymous Coward
      純金製のうまい棒とか、うまい棒に偽装したUSBメモリに機密情報が入ってるとか
      https://srad.jp/story/09/02/02/0027211/ [srad.jp]
    • by Anonymous Coward

      イエローケーキを固めた棒かも

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 6時49分 (#4431085)

    「やりとり味」って何者だと思ったけど、「やきとり味」だったのね。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 7時04分 (#4431090)

    手土産というなら「ウクライナに3000万ドル相当の殺傷能力のない装備品」と「エネルギー分野などでも新たな無償支援として4億7000万ドル」だそうだけど安すぎない?(BBC [bbc.com])
    アメリカのウクライナ支援総額は累計4兆円だそうで(読売新聞 [yomiuri.co.jp])、日本は総額70億ドル(2月時点、朝日新聞 [asahi.com])だそうで明らかに少ない。
    ウクライナは日本にはいろいろ支援しろとは言ってこないのかな?
    ヨーロッパじゃないしアジアのことよく分からんのも分かるけど、アメリカだってヨーロッパではないし。NATO加盟国だけど。

    • by bubu-duke (47248) on 2023年03月23日 13時34分 (#4431347)
      日本からの支援は軍事目的に使えない資金ですので管理しにくいでしょうね・・・
      ゼレンスキー大統領も当初からそのへんは理解されてたかと。
      戦後改めて支援要請があるのでは無いでしょうか
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やっぱレオパルド2みたいに重い戦車じゃなくて、ウクライナの橋も渡れる軽い10式戦車供与したいよな。

    • by Anonymous Coward

      お隣の侵攻に備えて軍事費上げろですら大変なのに、ヨーロッパの紛争に支援が足りんとか、おまえの財布から出せよ。

    • by Anonymous Coward

      よく分かってないんだけど、お金の流れはどうなっているんだろう。
      アメリカの支援額というのは、アメリカ企業がウクライナを支援するために、
      アメリカ政府がアメリカ企業に支払う金額(実質内需)?

    • by Anonymous Coward

      > アメリカのウクライナ支援総額は累計4兆円だそうで

      アメリカはこの戦争をけしかけた張本人(国)がなんだから、それでいいんだよ。
      ウクライナを使役してロシアの国力を削るというのが目的だ。
      そこに日本がとことんまで付き合う必要はない。

      • by Anonymous Coward

        日本は独立国ではなく、アメリカの属国なので…

        • by Anonymous Coward

          なら尚の事、金出すのは宗主国に任せて属国は属国らしく宗主国への上納で済ますべきだな。

      • by Anonymous Coward

        > アメリカのウクライナ支援総額は累計4兆円だそうで

        アメリカはこの戦争をけしかけた張本人(国)がなんだから、それでいいんだよ。

        いや、しれっと陰謀論を吐かないでくれよ

        この戦争を始めたのはロシアだろ

        「真珠湾攻撃をさせたのはアメリカだ」みたいな陰謀論はやめろ

    • by Anonymous Coward

      今や、世界最大の天然ガス産出国となったアメリカは、ロシアから西側への天然ガス輸出を止めて [gendai.media]、
      ガス価格が高騰してウハウハよ。

      国民をなだめるために燃料価格上昇への補助金を出してはいるが、ガス・原油の産出会社が自国にあるので、
      それらの売り上げが増える分税金で還流されて返ってくるから、
      全部を輸入に頼る日本が補助金をタダ溶かしているだけなのとはわけが違う。

      アメリカはこの戦争にたくさん金を費やしているが、直接的な利益もちゃんと得ている。
      「法の支配による国際秩序」とか「ロシアの横暴を許すなら次は中国が…」とかいう迂遠な理屈で参加し
      ただ金を溶かすだけしか能がない日本には、この程度が妥当な額。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 7時13分 (#4431096)

    適当に荷物突っ込めるものとして大使館で徴収した空き段ボールで中身がうまい棒とは限らんのでは

    大使館がうまい棒を箱買いする理由は…
    街で身ぐるみはがれて大使館に保護された在住日本国民を故郷の味で落ち着かせるためとかではどうだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 7時21分 (#4431100)

    ニュース映像見ていると、警察の捜索で押収物を入れる段ボールも昔はそこらへんの適当な段ボール使っていたけど、最近は「〜〜県警」みたいな警察の文字が入った専用の段ボール使っているよな。

    どこかの時点で誰かが、警察と関係ないロゴが入っている段ボール箱使うのはけしからん、と言ったんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      記者会見での後ろの組織名入りボードのように、テレビ映りを意識してるだけだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 7時25分 (#4431102)

    スクープさせたテレビ局へのオマケみたいなあざとさを感じました。唯一半袖とKyivで会ってないG7関係者へのアピールくらい軽そうでしたね。

    • by Anonymous Coward

      警備の持ち駒を使わずにマスコミを代用して狙撃ポイントを抑えさせておくオペレーションですよね

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 9時01分 (#4431141)
    もしかすると先方からのリクエストがあったのかもしれないじゃないか
    • by Anonymous Coward
      ウクライナのエンジニアさん
      「日本のエンジニアはどんな無茶な顧客要求にも連日徹夜して作り上げることで知られているが、その栄養源はうまい棒というものらしい。祖国を守り抜く不屈の闘いのため、我々にはうまい棒が絶対に必要だ!」
  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 9時27分 (#4431164)

    ロシア兵は飢えているので、たくさん食べる!
    ノドが乾く!!
    ノドが詰まる!
    投稿!!!!!

    • by Anonymous Coward

      日本語お上手ですねぇ

      • by Anonymous Coward

        投稿!!!!!

        の部分が残念。

        投降

        • by Anonymous Coward

          スラドだぞ、ここ。
          残念じゃなくてジャスピンじゃね?
          効果のほどは知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      ★★☆☆☆
      Вкусно, но хочется пить

      ★☆☆☆☆
      хочу со вкусом борща

    • by Anonymous Coward

      衝動用アルコール撒いた方が効果的だろ。
      #市販の色付きのロングライフクーラントをバラ撒くのは非人道的と言われるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      >ロシア兵は飢えているので、たくさん食べる!
      >ノドが乾く!!
      >ノドが詰まる!
      >投稿!!!!!
      食テロ動画発見!炎上!!
      製造元「刑事民事の両面から厳正に対処してまいります。」

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 9時27分 (#4431165)

    映像のスクショでは箱の上側面が白っぽくなって、一度テープを剥がした跡のように見えたので、箱の再利用でしょう。
    Twitterでゲーセン勤務の人達が口々にうまい棒の箱を絶賛してて笑ってしまった。
    かなりの重量物もイケるらしい。

    # 箱の中身は何じゃらほい

    • by Anonymous Coward

      よかった。うまい棒で口の中がパサパサになるゼレンスキー大統領はいないんだ。
      # 首相官邸内のお茶請けはしばらくうまい棒になるのだろうか。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...