パスワードを忘れた? アカウント作成
16539096 story
アメリカ合衆国

米防総省、ウクライナへ送る戦車を旧型に変更。納入時期を前倒しへ 29

ストーリー by nagazou
前倒し 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、米国防総省は、ウクライナへ提供する主力戦車「エイブラムス」を、当初のM1A2ではなく旧式のM1A1にして納入時期を早めると発表したそうだ。

新式は納入に時間がかかるだけでなく、操縦や管理の訓練に時間がかかるが、それを省くことができる。在庫分を改修することで迅速な提供を目指すようだ。

米国防総省は21日、ウクライナに31両の引き渡しを予定していた「M1エイブラムス」主力戦車。当初は米軍でも使われている現行のM1A2の提供を予定していた。しかし、M1A2は、新規に調達する必要があることから、供与までに1年以上かかると見込まれていた。米政府はこれを改め米軍の在庫にあるM1A1を改修し、できるだけ早くウクライナに供与する方針に転換したという。今秋までにウクライナに提供したい考え(読売新聞)。

また首都やインフラを守るための地対空ミサイルシステムであるパトリオットに関しても配備を前倒しする。ニューズウィークの記事によると、米国で訓練をしているウクライナ兵65人に関してはあと数日で訓練が終わる状況だという。米陸軍は供与される2つのパトリオットシステムは、あと数週間で戦場に配置される見込みと話している模様(ニューズウィーク日本版)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Bill Hates (2038) on 2023年03月23日 20時16分 (#4431617) 日記

    2024年にアメリカからM1A2エイブラムス戦車が届くのを信じて待ち望みながらM60パットン戦車を魔改造したCM11戦車で中国の上陸阻止訓練を行うしかないのであった。

    • by Anonymous Coward

      被侵略国に殺傷力ある武器 政府・自民、輸出緩和案浮上(日本経済新聞)
      有料記事だが冒頭だけは読める
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA075760X00C23A3000000/ [nikkei.com]

      実現するかどうかは不明だが用途廃止となるMLRSの供与等を検討中とか
      輸出緩和出来ないならMLRSの増産を検討中の米国へ部品取り用に$1セールすれば良いと思うのだが
      (自衛隊の装備品の米国への部品取り供与は実績あり)

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 14時52分 (#4431411)

    え、31両生産するためだけにM1A2の生産ライン再整備する予定だったの?
    そんなわけないでしょ?
    元々米軍のM1A2だってM1A1の改修車両でしょ?

    これ米軍でモスボールされてるM1A1戦車をM1A2相当へのアップグレードと同時に
    劣化ウラン装甲を取り除いたりしたのを提供するって話だったのを
    M1A2へのアップグレードをしないで劣化ウラン装甲だけ取り除いて提供することで
    処理工数が減るから早く配送できるよ!って話でしょ

    旧型とか新型じゃなくって最新パッケージの適応されているかどうかだから
    旧とか新って意味とはまた違うと思うけども

    • by Anonymous Coward

      イギリスが劣化ウラン弾提供するからわざわざ取り除かなくてもいいのにw

    • by Anonymous Coward

      M1A2で劣化ウラン装甲を外すとか航空万能論あたり?で読んだ
      M1A1もHAでないと劣化ウラン装甲はないからなあ

      • by Anonymous Coward

        M1A1(HA)への切り替え1987年とかやろ
        むしろHAじゃない方残ってても動くんか・・・?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 14時56分 (#4431415)

    T-55 の戦線投入が話題になっていた。
    https://twitter.com/200_zoka/status/1638482998755569664 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      74式ぶつけようぜ

    • by Anonymous Coward

      これ、Twitterとかではバカにする意見が多いんだけど骨董品の戦車でも軽装備の歩兵や無防備の市民を焼き払うには十分な威力があるわけで、
      「対戦車の戦闘」ではなくて「搭乗員の安全は二の次の特攻」や「殺戮目的の物量投入」なら効果的な戦法だと思う。

      • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 19時42分 (#4431604)

        現地で義勇兵やってる人曰く、「悪路を走れる自走砲みたいな扱いになると思うので、結局の所脅威」とのこと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いえ・・・あの・・・歩兵と一緒に突っ込まないとT-55なんて歩兵対戦車兵器の餌です
        その歩兵がどこに・・・?タンクデサントします?

        相手の陣地に突っ込んでいくなら砲兵の餌食だよ、こんな旧式

        T-80UD相当までのアッググレードキットはあるけどウクライナ製だしな

        • by Anonymous Coward

          レオパルド2やM1A1でも、歩兵と一緒に突っ込まないと、歩兵対戦車兵器の餌食っていうよ。
          トルコ軍がシリア内戦に投入して、10両以上失ったのは、歩兵と戦車の連携の拙さからだとか。

          • by Anonymous Coward

            いや、ジャベリンとかじゃなくってこんなもん今時SMAWでもやられちゃうよ・・・

        • by Anonymous Coward

          それでも「相手に高価な対戦車兵器の消費を強いる成果」程度の発想だと思うよ
          今のロシアの戦術はマジで頭悪い

          • by Anonymous Coward

            しかし、これができるのは産油国ならではだよな。

        • by Anonymous Coward

          突っ込むよりも陣地防衛で戦車用の塹壕を掘ってトーチカ代わりにするか、ドローンでの観測射撃に使うんでしょ
          型落ち品を戦車戦や陣地突撃に使うなんて恐ろしすぎる

          • by Anonymous Coward

            >型落ち品を戦車戦や陣地突撃に使うなんて恐ろしすぎる

            それは兵士の命が惜しかった場合の話。
            命が安い国では人間も飽和攻撃の弾に使えるよ。バンザイ突撃よりはまだ成功率高いし。

      • by Anonymous Coward

        現代の米軍の戦法では味方戦死者を可能な限り減らして物量を投入した上で更に
        兵器の乗数効果をによって敵方を確実に大きく上回る戦果を出して勝つという考え方が
        正しくて当たり前で客観的な常識とされてるでしょ

        例えば現代アメリカ史の「大惨事」とされる「モガディシュの戦闘」なんか
        米軍死者19名に対して1000名以上の敵を殺害(米側発表)と発表されてるのに
        それでも有り得ない大失敗って扱われてるでしょ

        それに対して今のロシア軍は、ソ連時代や第一次世界大戦のようなコスパ度外視だから
        その「客観的常識(ではない何か)」を無視しているように映ってバカにされるんじゃないの

        まあ戦略的にお得って発想がロシアにあれば戦争中止して撤退してるに決まってるんだけど

        • by Anonymous Coward

          ある程度文化的で人命が尊重される国の軍隊は「人の命がとてつもなく軽い相手との戦争」はイヤだろうな(怖いとかじゃなく
          組織的自殺攻撃(日本名:特攻)を仕掛けてくる日本軍とか
          朝鮮戦争での人民軍の人海戦術とか

          • by Anonymous Coward

            なあにかえって戦意高揚になる

            ということが負け組には分からないんだよな…
            奴らビビってやがるぜ!と盛り上がっちゃう

          • by Anonymous Coward

            これからそういう相手との戦争が始まる前提で作戦練らないといけないんですよねぇ。
            自衛隊なら命の価値だけじゃなくて訓練コストに社会的な影響考えると、一人数十億で見積もる必要があるけど、
            農村から適当にかき集めて、自動小銃とRPG持たせて飽和攻撃されたらたまらん。

            • by yasiyasi (5450) on 2023年03月24日 9時47分 (#4431834)

              農村から適当にかき集めて、自動小銃とRPG持たせて飽和攻撃されたらたまらん。

              自動小銃を持たせているなら、対抗側もそれなりの対応が必要で負担を強いられるだろうけれど、
              棒切れだけ持たせて戦場に放り込む [newsweekjapan.jp]」ロシア軍の現状が知られた今、
              比較的おざなりで雑な対応をしても、なんとかなりそうな気がする。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                AK47の工場作ってばんばん量産しますよ、かの国なら。
                流用する工場も人員も腐る程ありますし、作るのに精度も練度もいらない。
                50ドルで買えちゃうくらい安く量産できるみたいですしね。

                まあ、国内に合法的に住んでる人達が70万人以上いて、彼らには戦時の動員義務もあるそうですから、何とも。

              • by yasiyasi (5450) on 2023年03月24日 10時36分 (#4431850)

                50ドルで買えちゃうくらい安く量産できるみたいですしね。

                「ロシア軍は50ドルの自動小銃なんて用意できない、1セントぐらいの棒切れがせいぜいだ」とわかっちゃったのが、現状では?

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>骨董品の戦車でも軽装備の歩兵や無防備の市民を焼き払うには十分な威力がある
        なるほどこの戦車は対ウクライナじゃなくてロシア自国民の反乱を抑えるためかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 17時53分 (#4431522)

    ちゃんと兵士も送り込めよ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...