パスワードを忘れた? アカウント作成
16542763 story
医療

異性への関心が低い中高年男性は早死にするとの研究 126

ストーリー by nagazou
エロい人はえらい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、山形大学の研究によると、異性への関心が低い中高年男性が早死にする傾向があることが分かったそうだ。

同大学の桜田香教授の研究チームが山形県内の約2万人を調査した結果を元に、年齢や持病等の要素を排除したところ、異性への関心が低い中高年男性は死亡リスクが高いことが分かったそうだ。一方、女性には相関性が見られなかったようだ。また、性的少数者は対象となっていないらしい。

皆様はどの程度異性に関心があるだろうか。異性への関心と、自身の健康に何か関連があると気付いた経験をお持ちの方はいるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2023年03月28日 8時04分 (#4433784) 日記

    島耕作はなるべくしてあの地位を築いたのか

    • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 10時55分 (#4433902)

      実際働きながらプライベートで異性へのメンタルケアも怠らないのはバイタリティとして相当高いと思う。
      職場の人間関係のケアで精一杯でプライベートでまで他人に気を回してる余裕はなかなか無い。
      休もうとかリフレッシュしようと思ったら昔から気心知れた身内で完結するか、一人で没頭する趣味に時間を割いてしまって
      新しい人間関係を広げていけるのは性格も含めてかなり限られた人間だけだと思う。
      成功者は口を揃えて人脈は財産というしそれは正しいと思うけど、大半の人はそこまでのキャパは無い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「氷河期、島耕作」ってのがあってもいいと思うんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 9時37分 (#4433850)

    はどうなんですかね!?

  • by nemui4 (20313) on 2023年03月28日 8時08分 (#4433790) 日記

    異性に含まれるんだろうか

    • by nim (10479) on 2023年03月28日 8時45分 (#4433815)

      せめて2HDじゃないと、性的関心を引くほどの解像度のデータは格納できない。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2023年03月28日 9時59分 (#4433861) 日記

        いやそれは無い(断言

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        インターネット老人会で2Dといえば当然8インチ2D

        # 数10kbyteなmagでもハァハァ出来たあの頃はよかった。
        # いつの間に解像度が低いとダメになってしまったのか…

    • by Anonymous Coward

      それは、異性への関心の高低が健康に影響を与える仕組みが解明されないとなんとも。

      #健康系の色々見る限り二次元は含まれない気がする。

    • by Anonymous Coward

      おっぱいぺったんこなロリのこと?

    • by Anonymous Coward

      2Dも3Dも興味はあるけど、(脳内)嫁になるのは2Dだけという人は早死にでしょうか? orz

      # 冬月さんも終わったし次の嫁は誰にしやう… ←そんなんだから3Dは興味だけで終わってるんだぞ!!

    • by Anonymous Coward

      2Dの両性具有は?

      #漢字で書くともっともらしく見えていいな。

  • by hinatan (24342) on 2023年03月28日 9時42分 (#4433854) 日記

    異性に含まれるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 8時03分 (#4433783)

    LGBTQは蚊帳の外?

    • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 8時34分 (#4433805)

      自称LGBTなんとかさんが少なかったとか?
      そもそも大学のアンケートと称するものに対して、いちいちカミングアウトとかしないのかも知れない

      そうなると、彼ら彼女らの人数が正しいかどうかもヨクワカラン

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分の性的関心の対象に、性的関心を持ち続けるかどうかということじゃない?
      でも性的少数者は意図的に対象から外されているのかな?

    • by Anonymous Coward

      >また、性的少数者は対象となっていないらしい。

      マイノリティは除外

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 8時05分 (#4433786)

    「異性に関心がないと答えた男性は」ということは、
    ひょっとして本人の自己申告?

    そもそも、ここでいう「異性への関心」の定義もよくわからん。
    性的でという意味なら、それこそ同性愛者は早死にするってことなのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 8時07分 (#4433788)

    エラーは死すべき。

    そういう仕組みです。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 8時21分 (#4433796)

    どうなのよ

    • by Anonymous Coward

      異性によく見られたいから、太り過ぎないので健康とかだったりね。
      異性は他人で置き換え可能な気もするが。

    • by Anonymous Coward

      これに限らず、このような研究は因果関係を示すことは大変難しいでしょう。(コーヒーがガン予防なども)
      相関関係が示せたかどうかです。

    • by Anonymous Coward

      「異性に関心がある」→「異性と付き合う努力」→「異性と婚姻」→「妻がある程度の健康管理」
      というだけじゃないかな。

      独居男性の場合は不摂生になるので、早死には当然。

      親戚の高齢夫婦。奥さんが突然死(心筋梗塞)された後、1年も経たずして旦那さんも亡くなった。
      旦那さんも心臓弱って…。

      だから今回調査対象外とされた同性愛の人でも、パートナーがいれば同じ結果だと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 8時27分 (#4433798)

    同性への関心が高い場合はどうなんですか!?

    • by Anonymous Coward

      今回、性的少数者は考慮に入っていないため、今後は調査手法を検討するという。

    • by Anonymous Coward

      釣りですか?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 8時43分 (#4433813)

    元の朝日新聞の
    > 今回、性的少数者は考慮に入っていないため、今後は調査手法を検討するという。
    を読んだら常識的に考えたら調査時に性的少数者が混入してる影響を除外できてない、って解釈するだろ?
    いったい何をどうやったら
    タレコミの
    > また、性的少数者は対象となっていないらしい。
    なんて解釈になるんだ?
    確かに元記事の日本語は少し曖昧だけどこの文脈からしてそんな珍解釈したら違和感あるだろうが
    自信満々でそんな解釈書く前に元論文見れば
    > Third, our question about lack of sexual interest focused on interest in the opposite sex; we did not control for sexual orientation.
    ってある

    もうnagazou編集記事の間違い探しするの慣れてきたからここまでやった時間計ったけど、ぱっと見でいつものnagazouだと判定してから
    これ書き終わるまで5分かかってないぞ?
    冗談抜きで元の新聞記事をchatgptにまとめさせたほうが正確すぎる
    時間がないとか言い訳にならねえよ
    もう潔く自分が5分で記事の校正ができない無能だと認めてchatgpt使え

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 8時56分 (#4433824)

    だから最古の職業は売春婦だし、軍には売春婦がセットで付いてきた。
    日本も売春の再合法化が必要だよ。

    • by Anonymous Coward

      世に蔓延るパパ活とか事実上の売春なんだし
      対象が未成年の場合を除けば問題ないだろ。
      そんなシモの問題に国会のリソース使うのは微妙。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 9時06分 (#4433830)

    同様の調査で、高齢の独身男性は早死にするが、独身女性は影響ないというのがある。
    性差が出るのかというと、男性独身者は不摂生になりがちだからではないかという結論だった。

    今回の論文でも、女性に関心がないことが不摂生につながっている可能性が高いとされている。
    また、女性に関心がない人は学歴が低めらしいので、背後には教育レベルの高低があって、それが女性関係や寿命に同時に影響を与えている可能性が高そう。

    • by likeamagic (32922) on 2023年03月28日 15時26分 (#4434046)

      After adjustment by age, diabetes, hypertension, dyslipidemia, smoking, alcohol drinking status, BMI, education, marital status, frequency of laughter, and psychological distress

      とあるので、学歴他の調整はしているようですね。

      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...