パスワードを忘れた? アカウント作成
16543543 story
変なモノ

半導タイ 56

ストーリー by nagazou
もとネタのダイを特定できる猛者とかいないかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

銀座田屋さんのWBC記念タイのツィートが流れてきてリンク先を見たら、すごく欲しいタイを見つけた。

タレコミにあるように、半導体のダイをモチーフにしたネクタイが紳士洋品の専門店「田屋」で販売されているそうだ。同社はいち早く国産ネクタイに着手したことで知られ、生地はすべて自社工房で織られているとのこと。今回のネタになった半導体のタイに関しては、グレーを基調としたものとなっており、お値段は税込み1万7600円となっている。ただし現在は在庫切れで、受注生産予約を受け付けているとのこと。発送は5月17日以降になる模様(商品ページ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2023年03月29日 8時03分 (#4434341) 日記

    半導体というかプリント基板ですね。
    #このへんの田んぼみたいのはメモリで、このへんのごちゃちゃしたのはランダムロジックかな、はしっこのPLLとかアナログっぽいのはこれだな、とかちょっと違うのを期待してた

    • by zambia (36932) on 2023年03月29日 8時26分 (#4434351)

      「半導体のダイをモチーフにした」という記事がわかってなかっただけで、プリント基板のパターンですね
      半導体とは関係無いです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おじいちゃんの若い時の半導体は虫眼鏡で見ればこんな感じでしたよ。
        色はついてませんでしたけど。

        • by Anonymous Coward

          昔の半導体のダイだからパターンを鋭角に曲げるなんて力業も可能なのか。
          今時の半導体じゃ怖くて出来なさそう。

          • by Anonymous Coward

            クレカのICチップって半導体ベースだと思ってた。

      • by Anonymous Coward

        「直接」関係ないですね、チップが載るべき箇所のパターンとかもあるし。

    • 30年ぐらい昔、大学で行った企業見学で、半導体のダイが封入されたネクタイピンを貰いました。
      不良ダイを封入して作ったとか。なかなかオシャレなんで今でも使ってます。

      どこの会社かもう覚えてないんでググったら分かるかなと思ったんだけど
      結構いろんなメーカーが作ってたっぽい [google.com]。
      ノベルティの定番だったのかな。不良ダイってただのゴミだけど、見栄えはするし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最初は検査落ちの不良品チップを入れていたけど,良品チップの値段が下がり続けるのと歩留まりが上がって不良品が出にくくなるのとで,最後にはより利益が出るネクタイピンの方に良品を投入していたという話でした.

        きちんと働けるのに一度もその機会を与えられないまま樹脂に封じられ生涯を閉じたチップの呪いによって,日本の半導体業界が凋落したという噂も…

      • by Anonymous Coward

        俺がもらったフラッシュメモリのキーホルダなんて田の字ですらなくロの字が横に並んでるだけだが。

    • by Anonymous Coward
      あるFABの落成式でノベルティとして配られた本物のダイを埋め込んだタイピンとカフスのセットを持ってるんですが、DRAMなので全部田んぼで面白くないです
  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 6時17分 (#4434315)

    普通ネクタイってこんなに高いんですか?
    普段ネクタイしないので冠婚葬祭用のを除くと100均で買ったのがあるだけ。

    # コナン君の蝶ネクタイなら欲しい、この値段じゃ済まないんだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 6時39分 (#4434318)

      スーツだってイオンの9800円のもあれば、普通の奴で数万、高級ブランドの数十万だってある。
      最高級生地使ってサヴィル・ロウ当たりで仕立てたら100万に乗せる事も出来る。

      ネクタイだって100均もあれば、普通のなら数千円、高級ブランド品なら1~3万も珍しくは無い。
      これだけ手が込んでいて、少数生産品なら2万弱は良心的とも言える。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 7時12分 (#4434325)

      使ってる半導体によるんじゃないですかね。
      1チップ100円のもあれば10万円のもあるし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      素材次第じゃないですかね。
      化繊なら安いし綿ならそれなりだしシルクならお高い。

      • by Anonymous Coward

        とりあえずここにぶら下げますが、
        ネクタイはシルク製が鉄板です、ウールやカシミアが混じる事もあると思います。
        リネンは夏用のちょっと変化球です。
        ここまでが、ネクタイとして恥ずかしくないレベル。
        まあシルクもピンキリですが。

        綿や人工素材のネクタイは避けた方が良いでしょう。
        特殊な風合いを出すためにこの手の素材を使う高級品が無いとは言いませんが、
        基本的に安物未満の品物になります。

    • by Anonymous Coward

      > # コナン君の蝶ネクタイなら欲しい、この値段じゃ済まないんだろうけど。

      https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E... [rakuten.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      >普通ネクタイってこんなに高いんですか?

      逆に問いたい、あなたの「普通」は世間の「普通」か
      それは単なるあなたの「価値観」では無いでしょうか

    • by Anonymous Coward

      お安くはないとはもうが、スーツに20万30万かける人にとっては普通なんだろう。
      # ウチには30万のスーツはないけど、5万の帽子ならあるよ。普通のイタリア製です。

    • by Anonymous Coward

      興味の無いものに金を出す気持ちは起きない、という意味では同感。
      自分もネクタイには興味が無いけど、もしこのネクタイの製作者が凄く好きだったなら相当な高額を出す事もできるだろうね。

      • by Anonymous Coward

        興味が無いというか嫌いなんだけど、金をケチるとQoLの下げ幅が大きくなるだけなので……。
        まあそういうことを考えているという意味では興味は「有る」のかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      さすがに100均のは普通のネクタイではないなw
      普通のは数千円程度だが、こういうのはプレゼント用とか普通じゃ無くね?

    • by Anonymous Coward

      まず100円ネクタイは普通ではない
      それを「普通だ」というようなご家庭は非常識でヤバい

      バーゲン品で1000円~
      多いのは数千円台
      1万円超えるのはちょっといいやつ

      この柄で受注生産でシルク製品で約18000円は、品質から見たらかなりリーズナブルだと思いますよ

      • by Anonymous Coward

        そして100円のと1000円のと数千円のと1万円越えのを並べられて、見分けられないんですね
        なんだったか芸能人の番付遊びのバラエティー番組みたいに

        • by Anonymous Coward

          君だってブラウザの動作だけじゃRaptor LakeとIvy Bridgeの違いが分からないんだよ。

      • by Anonymous Coward

        1万円超えるのはブランド価値が高いだけで品質的には数千円のも変わりない
        全然リーズナブルじゃないから自分では買わないけど贈答品で喜ばれるわけで
        これをリーズナブルとか言うのはとんだ逆張り

    • by Anonymous Coward

      ここで聞く前に家から出てお店に行って調べたほうがいいよ
      値段はピンキリだし種類もいろいろあるから(服だってTPO変われば普通も変わるでしょ)
      そんな状況だとネクタイを結べるの?そっちのほうが気になる

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 6時17分 (#4434316)

    「すばらしい」「なにこれちょっと欲しい」 半導体柄のネクタイ「半導タイ」が超おしゃれ 老舗紳士洋品店が販売
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8df512be1315b2c406eb3b03a83cd2769602969f [yahoo.co.jp]

    このねとらぼの記事だったか忘れたけど、このネクタイの話はスラドで読んだような記憶がある。
    私だけですか?
    まあ、確かに検索しても出てこなかったですが。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 6時54分 (#4434320)

    CPUって単位だったのか
    https://www.ginza-taya.co.jp/shop/g/g412-027-120-073/ [ginza-taya.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      2CPUとか4CPUとか言わない?

    • by Anonymous Coward
      Central Processing Unitの略なので、中央演算単位とか…
    • by Anonymous Coward

      真面目にお答えすると,電離放射線計測などで,一秒間に計測されるパルス数 counts per second のことだと思います.

      パルス数は,粒子線等ならその個数に,x線やγ線などの電磁波なら,その光子数に比例する(概ね一致する)量です.

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 7時44分 (#4434333)

    国のタイ、あるいは魚のタイかと思って???ってなった(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      そうだね。次の話題が「養殖ブリ」だもの。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 9時07分 (#4434378)

    王様の仕立て屋で基盤職人の話があれば使われそう。

    • by taka2 (14791) on 2023年03月29日 12時52分 (#4434513) ホームページ 日記

      服を作るか迷ってる客に、オリベが半導体業界の有名な逸話を話して、
      それで「覚悟を決めました。お願います」「よござんす。承りましょう」ってなるんでしょ。

      …半導体業界の逸話って何だろう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ICチップの元アイデアを日本企業に持っていったけど受け入れられず、
        米国企業に持っていって採用されて、それが今のICちっぷなんだよ
        って話しになるんかな。
        しらんけど。

    • by Anonymous Coward

      王様の仕立て屋で基盤職人の話があれば使われそう。

      こうですね

      こちら量子コンピュータ版です!見えるか見えないかは確率論ですがきっと馬鹿には見えません

      • by Anonymous Coward

        違うんじゃないかなぁ…

      • by Anonymous Coward

        ギャグ絵柄シーンのオチにつかわれそうだなw

      • by Anonymous Coward

        「この基盤を作った職人を呼べーい!」

        「ふふんいつまで古い価値観にしがみついてるんだ、この基盤は量子コンピュータの基盤だ
        職人の技ありきの従来のカツオ出汁でこの味を出すことは決してできない!」

    • by Anonymous Coward

      でもクライマックスの擬音はいつもの
      ギコギコギコ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 11時12分 (#4434457)

    チップを付けたネクタイピンを大学の卒業パーティーの余興で当てたことがある
    パターンからするとメモリーみたいな感じ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...