パスワードを忘れた? アカウント作成
16544393 story
日本

ドラッグストア最大手のウエルシアホールディングス、たばこ製品の販売を終了へ 116

ストーリー by nagazou
終了 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、ウエルシアホールディングスが、2026年2月末までに全店舗でたばこ製品の販売を終了するそうだ。

ウエルシアホールディングスはドラッグストア最大手で、売り上げの約1.5%がたばこだが、同社の企業理念にも反しているとして販売終了を決定したそうだ。ドラッグストア業界では、スギ薬局、トモズが既に販売を終了しているらしい。

たばこを吸う方は、どこでたばこを買っているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2023年03月30日 8時57分 (#4435009) 日記

    タバコへの締め付けって、健康ブーム的なものだけから来るものではないですよね。

    職場の安全衛生に関する連絡会とかに定期的に出てるのですが、法律改正とかで社員の健康管理義務がここ10年くらいで一段と厳しくなってるのがうかがえます。

    有意に疾患リスクが高まってしまう喫煙は、経営側からしても歓迎できないようで、あの手この手でやめさせようとしてきてます。
    実際問題として、休職されたりすると厚生補償的必要になるし業務的にもダメージでかいですからね。
    大企業になればなるほど、喫煙に対する締め付けって厳しくなってるんじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 9時17分 (#4435015)

      そんな深い考えあるかね

      (一部の狭い)世界で分煙がブーム?よしやれ
      (一部の狭い)世界でSDGsがブーム?よしやれ
      (一部の狭い)世界でLGBTがブーム?よしやれ
      (一部の狭い)世界でコオロギが?よしパン作れ

      水族館のお魚ショーよろしく右に左に踊らされてるだけじゃないか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        5年もしたら決めた連中は逃げ出して責任は有耶無耶になるしな。

        • by wane (8495) on 2023年03月30日 10時10分 (#4435044) 日記

          居ましたね。レジ袋有料化で最終的に「決めたのは僕の前の大臣なんです」って言い放った元大臣が。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            最近雑誌のインタビュー記事で、その議員に記者から政策の提案があったけど
            議員「その政策を僕の口から言うとなんでも炎上になっちゃうからなぁ(苦笑)」的な話になってた。
            気持ちはわかる・・・だが社会ってそういうものだからまぁ頑張れやwと思って読んだ。

      • by Anonymous Coward

        コオロギは外部の盲目的なアホが勝手に燃え上がってるだけだからなぁ。
        他に将来有望な食糧の当てがあるなら、国に掛け合えば補助金貰えるかもしれないって教えてやれ。

      • by Anonymous Coward

        どれも迅速に民意を反映していて素晴らしいではないか

      • by Anonymous Coward

        なるほど。喫煙者からは世界がこう見えているのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 7時24分 (#4434974)

    コンビニはともかくドラッグストアでタバコを売ってる印象はなかった。
    売ってない店も多いんじゃね?

    • 近所の老舗薬局ば、未だに店の入り口の一番目立つところでタバコを陳列・販売している。
      しかも店に入らなくても歩道から買える、タバコ専門の窓口まで用意している。

      ところで、ネット上で知り合った喫煙者は「日本のタバコは安過ぎる、一箱1000円位にしろ」と言っていたけど、これはやっぱ凄く少数なんだろうな。
      (その人はタバコは普段は吸わず、上質なウイスキーにありついた時に吸うことが多いと)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウィスキーならタバコではなくシガー(葉巻)を吸え!
        今でもバーだと安いところで1本3000円ぐらいだ。

      • by Anonymous Coward

        タバコって、味覚をマヒさせる?狂わせる??作用があるように思うんだけどなぁ。
        せっかくのいい酒をダメにする方向にしか働かないと思うんだけど、「その人」は一体何を考えているのでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          酒も、酔えば味覚・嗅覚を麻痺させるものなんですが。

          # 真の酒好きは、テイスティングや利き酒みたいに飲まずに吐き出すべき。

    • by Anonymous Coward

      タバコはドラッグですね
      接種成分が神経に作用およぼして習慣性がある
      人によっては過度な摂取で呼吸器にも悪影響が出る
      さらには使用者の周辺に悪影響を及ぼすドラッグ

      • by miishika (12648) on 2023年03月30日 11時09分 (#4435086) 日記

        足元が覚束ないご老人が、コンビニで煙草を買った途端に元気になって
        店を出て数秒で(条例で禁止されている)路上喫煙を始めたくらいだから
        下手な麻薬より効くのだと思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう聞くとスーパードラッグって感じだから、スーパーつながりでスーパーで売るべきだな。
        売ってる印象ないが。

        • by Anonymous Coward

          え、普通に売ってない? 特定のレジのところに並んでて、別のレジで注文するとわざわざそこまで走って取りに行ってくれる。番号で注文できない爺さんがいたりすると、レジのおばちゃんが行ったり来たりしてレジの列が詰まる。

          • by Anonymous Coward

            そうなのか。
            今度、観察してみる。

            • by Anonymous Coward

              ラッピングとかのサービスカウンターに近いレジだったり、ベテランが入る中央だったりと店によって違う印象。

            • by Anonymous Coward

              たばこの小売りは財務省へ申請が必要な許可制ということもあって、扱ってないスーパーも珍しくはないです。

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        タバコはドラッグというのは昔から多くの人がその認識ですね
        一方アルコールをドラッグと思わない人が多いのは不思議です
        どっちも周囲に迷惑この上ない

    • by Anonymous Coward

      良く行く薬局ではニコチンパッチとかニコチンガムを見た記憶があるけど、タバコを見た記憶は無い

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 7時37分 (#4434980)

    社会的な合意も出来てるし、当然の流れだよね。
    次はエタノール、過度な砂糖、過度な脂肪などの含まれた食品の排斥かな。
    合意ができたら追従してくれ。
    そのうち酒はアミノ酸とか香気成分を残したまま酒精を抜けるようになれば、酒精抜きが一般的になって「酒精入り酒」みたいなレトロニムで呼ばれるまでいくことに期待したい。

    • by Anonymous Coward

      その辺の食品関連は続ければ誰でも依存症になる訳ではないし、国民生活と密接な関係があるので無理では。
      食品は製造販売や文化的側面だけでなく、観光や外食産業にも関わる。これらは雇用の大きな受け皿である。食品に限らず、単に心身に悪い、社会的負荷が大きい、というだけなら、日焼けサロンとか登山とか格闘技とか風俗とか学校のいじめとかNHKとかスラドとか、より簡単に排除できるものがある。
      例えば自家用車を排除すれば飲酒運転を含めた事故はほぼなくなり健康増進に繋がるし、登山を禁止すれば遭難や山のごみ問題は無くなるが、一律に排斥するのはこれらよりもさらに難しいと思うよ。少なくとも広く社会に受け入れられている現状では。

      • by Anonymous Coward

        そういう理屈と膏薬はどこにでもつく
        タバコも文化的側面や雇用の話はついてまわるので簡単に廃止できない
        でも外圧がきたらあっさり変わるでしょ

        • by Anonymous Coward

          自動車は有害なガスを出さないように努力してるのにタバコは未だにできないんですか?
          タバコ部屋の清掃コストも莫迦にならないので廃止されるのも時間の問題であろう。
          清掃費用で入室ごとに100円のシステムを設けても大半の人はそれを嫌い路上喫煙するのは目に見えている。

          • by Anonymous Coward

            タバコはもう時間の問題だ。
            いずれ飲酒なども同じように焦点になるだろう。

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        ネットでメンタルを病む人も多いからネットも禁止または重税をかけた方が良いな。

        • by Anonymous Coward

          必要なのは免許制だな
          スラド含めお前やるべきではない的なのがゴロゴロいるので一定の規制が必要

    • by Anonymous Coward

      次は、嗜好用大麻の解禁!?
      アメリカでも、じわじわ増えてなかったっけ嗜好用大麻を解禁した州。
      医療用だったら欧米は結構合法化されてるよね。

      • by Anonymous Coward

        大麻の成分にはTHCとCBDなる2種類があって、
        THC:「ハイ」になる・体には悪い・マリファナや医療用はこちらで、日本では非合法
        CBD:「リラックス」する・体への悪影響はあまりなく日本でも合法で、市販もされている
        だそうで。

    • by Anonymous Coward

      いいね。酒や砂糖の健康に及ぼす悪影響のデータも着々と積み上げられてきてるし、○○は違うとかポジトークしてるアホ共をタバコを葬ったの同じプロセスで葬ってやりたい。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 7時55分 (#4434987)

    いっその事医者に処方箋を出してもらって調剤薬局で購入するようにしてはどうか

    • by Anonymous Coward

      コーラが調剤薬局で売られる未来がやってくるの

      • by Anonymous Coward

        ファンタなら処方箋があれば本当に買えるかもしれない。
        病院の検査で糖の分解能力を見るために、栓抜きで王冠を開ける無地の瓶の甘い炭酸ドリンクを飲んでから数十分おきに尿をとるというのがあったんだが、お医者さんが中身はファンタだよって言ってた。
        たしかにファンタの味だった。

      • by Anonymous Coward

        近所の調剤薬局では紙コップ式のコカ・コーラ自販機(無料サービス)が置いてあります。
        私はいつもリアルゴールドを選択してますが。

    • by Anonymous Coward

      ブドウ酒は処方薬らしいよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 8時01分 (#4434988)

    タバコメーカーは、週1回とか月1回とか吸うような、薬草類をブレンドしたデトックスタバコを作ってほしい
    燃えにくくてもいいから無添加で、不活性ガス充填の密封包装で吸湿・劣化を防ぐ

    • by Anonymous Coward

      吸うと亜酸化窒素を吸入できるタバコがあるとみんな笑顔になっていいですね

    • by Anonymous Coward

      薬草じゃないけど、ネオシーダーというタバコ型医薬品はあるね

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 9時36分 (#4435022)

    値上がりしてるし食料品は同じイオングループで扱ってるから
    仕方がないなと思ったんだけれど

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...