パスワードを忘れた? アカウント作成
16544380 story
教育

ドイツで意図的に危険な遊具を残す試み 75

ストーリー by nagazou
過保護問題 部門より
日本ではジャングルジムなどの遊具が危険だとして取り外される傾向にある。その一方でドイツではあえて危険な遊具を残すという試みが実施されているらしい。ベルリンの郊外の遊び場に備えられたアスレチック「Triitopia.01」は、心配性な親にとっては悩ましい存在だ。このTriitopiaは、6歳以上の子どもたちを対象に作られたもので、いろいろな障害をくぐり抜けて、地面から7メートルほどの高さにあるプラットフォームにたどり着くという仕掛け(The GuardianGIGAZINE)。

こうした遊具が認められているのは、過去5年間にドイツで広がっているトレンドによるものだという。同国では教育者や企業、都市計画者の多くが、たとえ骨折するようなことがあっても、子どもたちに困難な状況を乗り越えることを教える、挑戦的な空間を創造するべきだと考えるようになってきているらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 21時50分 (#4434877)

    上記スラドの記事本文には書かれていませんが、GIGAZINEの記事には「ただし、ネットを配置することで、子どもが2.26メートル以上の高さから落ちることはないような設計になっているそうです。」と書かれており、この考えが重要なのです。

    「炊飯器から出る蒸気で子供が火傷をし、一生残らない火傷痕が残ってしまった」というのは致命的な危険です。しかし、蒸気が出ないようにすれば危険はなくなり、蒸気が出るものの大火傷をしないくらいの熱い温度では致命的でない危険となります。
    例:「熱さカット排気」IHジャー炊飯器 | 金賞(経済産業大臣賞) セーフティデザイン賞 | キッズデザイン賞検索サイト https://kidsdesignaward.jp/search/detail_090136 [kidsdesignaward.jp]
    この致命的でない危険が、子供に危険を教える上で重要な要素です。際限なく危険な状況に子供を置いて学ばせることではないです。

  • by jizou (5538) on 2023年03月29日 16時59分 (#4434691) 日記

    危険の全くない安全な遊具なんて作れると思えないけどなぁ....

    段差が1段あるだけでもけがの危険はあるし、
    何もない平地でも、走ってこければけがをする。
    木も植えられないし、砂場に柵も作れない。

    ジャングルジムにせよ、シーソーにせよ、
    子供たちが楽しい、遊びたいと思う遊具って、
    少しスリルがあるぐらいがちょうどいい。

    安全な遊具ほどつまらないものはないような。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 18時32分 (#4434767)

      遊具の安全に関するガイドラインとして
      国交省の指針 [mlit.go.jp]と、
      日本公園施設業協会の自主基準 [jpfa.or.jp]が有名だけど。

      ジャングルジムは危険!設置不可!としているのではなく、
      子供の遊び方でどういった事故があるから、接地地面はコンクリではなく砂やラバーにしましょうとか、
      街路灯、樹木の近くにはせっちは避けましょうとか配慮すべき事項がかかれている。
      遊具の摩耗による劣化・故障がないか定期的に点検しましょうとかもある。

      はたして撤去された遊具の中で、「危険だから」という単純な理由ではなく、
      公園を改修する金がない、人員不足で公園をすべて点検できない。新しい基準に適合した遊具配置考えるのメンドイといった理由のものはどれだけあるだろうか。

      親コメント
    • by nnnhhh (47970) on 2023年03月29日 17時08分 (#4434698) 日記

      少しぐらい危険でもいいんじゃねってのはそうなんだけど、
      ジャングルジムで首吊りになったりすることもあるし、
      シーソーで頭挟んだりすることだってあるのでなかなか難しいちゃ難しいよね

      悪くして打撲や骨折で済むぐらいならいいじゃんいいじゃんと思うけど、
      そういうの作ると死ぬとかその一歩手前まで行っちゃうことも出てくるからねぇ

      最悪のリスクを数え上げるのが頭いいみたいな今の日本の雰囲気だとどうですかね

      自分の子供はそこまで活発でもなかったから危険なことも無かったが
      # 自分は生き残ってよかったぐらいむちゃしてた

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ遊具だけの問題でもないしなぁ。
        自分の小学生の頃は2階の教室の窓から校庭に飛び降りたりしてた。
        そのぐらいの高さならちゃんと飛んで着地すれば大丈夫という目算があってこそだったけど、
        飛び降り方や着地の仕方を遊びながら経験してたからこそって部分がある。
        自分にとって安全・危険のラインを知るには少しずつ無茶なこと経験しないと分からんよね。
        身体能力だったり、パニくらずに冷静にやれる限界みたいなのはやってみないと自分にも分からないし。

      • by Anonymous Coward

        運も含めた生存選択が減ったせいで種全体が弱ってるみたいなのはないんかね

    • by tori_sanpo (39645) on 2023年03月30日 0時26分 (#4434933) 日記

      今週近所に新規に市設の公園がオープンしました
      テニスコート2~3面分くらいの小さな公園ですが
      道路と公演を隔てる柵があるだけで遊具はまったくなく、ただの空き地です
      遊具がないので逆説的に安全なのかな
      近くにも同じような規模の公園は何カ所もありますが、滑り台や鉄棒はあるな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 17時29分 (#4434712)

      日本にも、敢えて危険な滑り台ならあるね。
      バナナの形をした滑り台だけど。

      なんで危険なのかはググれば写真が出てくると思うので、見て判断して。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当に問題視すべきなのは
        その遊具なのか
        それとも「なんで危険なのかは見て判断して」って言えるようなものを
        実物を前にしても危険と判断出来ない、遊ばせる親や無頓着に遊んで事故起こす子供が量産されてる事なのか

      • by Anonymous Coward

        チーンという効果音が聞こえてくるようだ

    • by Anonymous Coward

      とはいえ、ドイツ人のやることは極端から極端に走ることが多い気がする。
      無料で親の監視を義務付けるか、有料で遊具毎に監視員を置く、というのが本来望ましい姿なんだろうなあ。

      • by Anonymous Coward

        むしろ今回はずいぶん慎重だなと思ったけど

    • by Anonymous Coward

      遊具なんてつまらなくていいのさ。今は楽しい遊びがいくらでもあるんだから。
      スリルを得るためにリスクをトレードオフに掛けるなんて文明人向きじゃないよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 17時05分 (#4434697)

    怪我した子の親から賠償を訴えられるから

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 17時36分 (#4434715)

    アンサイクロペディアにある遊具禁止法に関する記述を一度読んで。
    序文に
    不適切な公園遊具のために毎年、十数人にも上る膨大な数の幼児や児童が死傷したことは、社会にとって深刻な事態だったのである。
    とあるように、ゼロリスク症候群のなれの果てが上手に記載されているから。
    https://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%81%8A%E5%85%B7%E5%9F%BA%E6%BA%96... [uncyclopedia.info]

    • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 17時55分 (#4434727)

      すまんが、虚構新聞の記事なら編集長のスタンスが分かっているんで
      そこに出ている記事がどっちを向いているのかわかるんだが、

      アンサイクロペディアの記事って編集責任者のない集合知(だから面白いことは加速度的に集まるが)なだけに
      ・現代社会に対し、真摯に記述して、シニシズムな記事なのか
      ・多くの真実の記述のなかに、ジョークやウィットを混ぜた心身的に健康的な記事なのか
      ・ダークなブラックジョークなのか

      か、一瞥ではわからんねん。

      >アンサイクロペディアにある遊具禁止法に関する記述を一度読んで
      それはどの方向?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 11時43分 (#4435105)

        それは読んだ人が解釈すべきではないでしょうか。
        あれは、無謬であることが求められる事典ではないのですから。
        単なる読み物であり、SFやショートショートと同じでただ単に読んで楽しむべきの物です。
        そこから何か洞察して得ることがあるかもしれませんが、それは読み手の責任。

        自分はあれ読んで洞察を得たからあなたも読んでみれば何か得られる「かも」と言っているのであって
        それを保証するものではない。
        あそこには砂金が落ちていた。拾いだせるかはあなた次第

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      うーん
      何かのギャグでしょうか?

  • by st1100 (45287) on 2023年03月31日 0時24分 (#4435560)

    https://www.mlit.go.jp/common/000022126.pdf [mlit.go.jp]
    都市公園における遊具の安全確保に関する指針(改訂第2版)、平成26年6月、国土交通省

    3.遊具における事故と安全確保の基本的な考え方
    3-1 遊具の安全確保に関する基本的な考え方
    遊具の安全確保に当たっては、子どもが冒険や挑戦のできる施設としての機
    能を損なわないよう、遊びの価値を尊重して、リスクを適切に管理するととも
    にハザードの除去に努めることを基本とする。
    (略)

    (解 説)
    1) 遊びの価値の尊重
    ①完全にリスクを除去することは、事故の回避能力を育むといった点から
    問題があり、(略)
    2) リスクとハザードの取り扱い
    (略)
    ②重大な事故につながるおそれのある物的ハザードを中心に除去する。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 17時14分 (#4434703)

    大多数の子供に成功体験を与えて社会を良くするためなら自分の子供が死ぬか一生を棒に振るような怪我をしても許せる、と考えられるかどうかですよね。
    まあ今回の考えに賛同している人の大半は自分の子供にだけは悪いことは起こらないという認知バイアスに陥っているのでしょうが。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 18時55分 (#4434784)

      別に自分の子供かどうかは今回考える必要はないですよ。
      自分の子供だから特別扱いしてほしいという気持ちは分かりますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動車は危険だから禁止しべきってのと同レベルの意見だな。
      自分の子供だけは事故にあわないと思ってんの?

    • by Anonymous Coward

      色々と経験はさせたいとは思うけど現実は理想通りいかないよね。
      自分の子どもが小さいとき、大きなケガじゃなくて、
      小さなケガだったら経験値になるからいいんじゃないかぐらいには思ってた。
      幸い、大きなケガはなく育ってくれたけど、致命的なケガとかされたら、と思うと…

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 18時22分 (#4434754)

    テラで絶賛進行中デス!

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 18時32分 (#4434768)

    それが別に体力面での困難じゃなくてもいいんじゃねとは思う。

    • by Anonymous Coward

      精神だけじゃなくてもいいと思いますよ。
      これさえやってればみたいなのはないんで。
      いろんなアプローチが必要です。

    • by Anonymous Coward

      身体能力ってとても重要だと思うが?
      ちょっと転んだだけで大怪我する子供が増えてんだよ。
      顔面から地面に落ちたりして。
      何故かって遊びによる体験が激減しているから咄嗟に手を出すことすらできないんだ。
      車にはねられたって軽傷で済むか死ぬかは状況の運もあるが身体能力の差が物を言うだろう?
      歳をとったらちょっと転んだだけで骨折寝たきりコースだ。
      現代のひ弱な連中の老後はどうなるやら。

      • 1行目には同意できるが、長々と書いてある具体例が自己の体験や伝聞や想像に基づいていて中身がない。ちょっと転んだだけの脳震盪が発見されやすくなった、という話ならあり得なくもないが。一度スポーツ医学や公衆衛生学、統計学を学ばれてみては。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは身体能力っていうより精神面の問題のような気がする。
        不慣れなことに慌ててとっさに対応ができないみたいな話で、転んだときに手を付く能力自体がなくなってるわけじゃないんじゃないかな。
        練習でやったことがないことは本番でもできない的な? 少し違うかな?

        まあ話の結論としては変わらないんだけども。

    • by Anonymous Coward

      なぜドイツはナチスを禁じるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 18時48分 (#4434779)

    そうですよね、たとえ炎上するようなことがあっても、子どもたちに困難な状況を乗り越えることを教えるべきですよね

    • by Anonymous Coward

      煽り耐性ってのは子供に必要でしょうね
      ネットで無防備にショックを受ける避けられない機会はあるだろうし

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 19時39分 (#4434823)

    # タイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 19時57分 (#4434831)

    硬式野球とやり投げと円盤投げと砲丸投げと弓道とアーチェリーを同時に行うような話だな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 20時23分 (#4434840)

    子供の安全よりもお財布事情優先です、とは言えないからお為ごかしに走ってるだけにしか見えんな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 23時45分 (#4434918)

    こんな本もあります。「子どもが体験するべき50の危険なこと」 https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%8C%E4%BD%93... [amazon.co.jp]

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...