パスワードを忘れた? アカウント作成
16545465 story
ニュース

日本でもM痘(サル痘)感染者が急増中 28

ストーリー by nagazou
急増 部門より
今年に入ってから「M痘[mpox](旧サル痘)」の感染者が増加しているという。国内では今年に入って55人の感染が判明している。国内で去年7月に初めて感染が判明して以降、患者は63人となっている。厚労省は他国と比べても増加する傾向が見られるとし「発疹などの症状が出たら早めに保健所に連絡をしてほしい」と呼び掛けている(テレ朝NEWS)。

直近では大阪府で海外渡航歴のない50代と30代の男性2人の感染が確認された。50代男性は大阪内、30代男性は徳島県在住で、二人の関係性はないという。埼玉県では28日に40歳代男性と20歳代男性の感染が確認された。発熱や発疹などの症状が出たのは20~23日で、東京都内の医療機関を受診したという。40歳代男性は22日に、20歳代男性は24日にそれぞれ感染が確定したとされる(産経新聞読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 13時40分 (#4435155)

    うほ

    • by pongchang (31613) on 2023年03月31日 5時27分 (#4435597) 日記
      https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2214921 [nejm.org]
      解剖写真。精液に3週間はでる。膣より肛門は漏らさず感染機会を高める。AIDSを併発すれば播種性、重篤化する。界隈で済めば良いが、家庭から乳幼児に入り込めば麻疹や水痘の影響を大幅に上回る。
      親コメント
      • by pongchang (31613) on 2023年03月31日 20時59分 (#4436277) 日記
        解剖所見の説明。オーラルでしたのか?咽頭喉頭に病変が拡がり嚥下もままならず、呼吸も苦しそう。
        https://www.nejm.org/doi/suppl/10.1056/NEJMc2214921/suppl_file/nejmc2214921_appendix.pdf
        13ページのfig.s2aの咽頭喉頭
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      感染者が男ばっかりってそういうことだよなあ

    • by Anonymous Coward

      そう言う人には、なんだかんだでバイって人も多いので、、
      じきに女性にも広がってきますよ。

      • by Anonymous Coward

        WHOの昨年11月の報告では女性の割合は6.7%
        https://www.forth.go.jp/topics/20221205_00001.html [forth.go.jp]
        HIV感染率(52%)からしても、 unsafeなアナルセックスをしないと
        なかなか感染しないんじゃないかな
        今のところは

        • by Anonymous Coward

          ケツも使ってる女より、Gの人の方が遥かに人数が多い...とはとても思えない。
          なのに感染者は男ばかりということは、ケツが感染拡大の原因ではないということ。
          なんでだろう、と思っていたら、驚愕のデータを発見。

          Gの人でこれまでに肉体関係を持ったことのある人数の調査。
          10人未満は0割。10人から100人が2割。100人から1000人が6割。1000人以上が2割。全体の平均が500人くらい。
          これはマッチングアプリなんかが出てくる前の調査だから、今ならもっと上振れしているはず。

          これじゃあ感染も広がるわけだよね。

          • by Anonymous Coward

            これって、あそこのサイズのアンケートくらいに誇張されてない?
            1000人以上を覚えてるとか、逆に凄いわ……

            # 自分は2割か6割かもうわからんw

            • by Anonymous Coward

              もし女性が自分と同じくらいの性欲があって、かつ妊娠もしないとなれば、自分でもきっと100人は軽く越えるわ。
              もっと社交的だったら1000人を越えていたとしても何ら不思議はない。
              ある意味Gの人が羨ましいね。

          • by Anonymous Coward

            今どき、ゲイじゃなくても30人ぐらい行くだろ。

            スラド民に童貞・独身が多いってことは、逆に言うと、その分やりまくってる男が居るってことだよ。

            • by Anonymous Coward

              行かないよ。何言ってんの。行くとしたら風俗通い。

              • by Anonymous Coward

                > 行かないよ。何言ってんの。行くとしたら風俗通い。

                コミュ症かよ。普通に30人超えてるわ。

              • by Anonymous Coward

                30人超えが本当なら完全にコミュ障ですね……特定のパートナーとの関係を続けられないということなので
                または虚言癖

              • by Anonymous Coward

                はいはい、自分の信じられないことはみんな嘘。
                世の中そんなキレイな世界じゃないんだよ。

              • by Anonymous Coward

                別に君の知っている世の中なんてどうでもいいんだよ。それが一般的ではないという話。
                性交渉の有無や回数でマウントとるのは小学生、行っても高校生までで卒業しとけよ。おっさんになってからはきしょいだけ。

                スラド民に童貞・独身が多いってことは、逆に言うと、その分やりまくってる男が居るってことだよ。

                さらに言えばこれも意味不明。前半と後半での因果関係をまず教えてくれよ。女はやったら消滅するのか?
                貞操観念の緩い人間や経験がない人間が一定層いてどこかに固まっているのは男女共に変わらんよ。

          • by Anonymous Coward

            だからハッテン場とかが流行るわけで、わりと相手を固定しないよね
            まぁ男のほうが浮気するとかよく言われるし、ストレート男性の多くががそこまでやらないのは女性に気をつかってるからなのかも

            あるいはもっとなんかゲイになる因子と関係ある可能性もあるか

      • by Anonymous Coward

        ゴムなしでやるのが問題なのでは

    • by Anonymous Coward

      男同士で移し合いたがるの止めてほしい…怖すぎる

    • by Anonymous Coward

      ツイッターのリツイートで回ってきたので真偽不明ですが、サル痘の感染者に結構な割合でHIV陽性者であるとのツイートもありましたね。
      (HIV陽性者なのにコンドームすらしてないということ?)

      • by Anonymous Coward

        「HIVは今や不治の病ではありません。誤解と差別をなくしましょう」つって気軽にうつしあってるぞ

        • by Anonymous Coward

          不治じゃなかったわ
          最新の治療薬では

          免疫機能が回復するのでエイズを発症することもない。 ウイルスが検出されない状態が半年以上続いていれば、避妊具を使わない性交渉でも人に感染させることもないとされる。 ただ、HIVが体内から完全に消えることはなく、薬をやめるとウイルスが増えるので、生涯のみ続けなければならない。

          だってさ
          とりあえずHIV陽性者(ウィルス検出されないなら陰性者?)でもしてないだろうね

          • by Anonymous Coward

            HIVに感染している事とAIDSを発症することは別(というか異なる段階)ということをきちんと理解しておいたほうがいいよね。
            HIVの感染自体は、骨髄移植とかで特殊なの以外は今のところ不治だし。

            予防薬もあって緩くなってる気はするので、コンドームつけようねというのにはもちろん合意。

    • by Anonymous Coward

      それサル痘じゃなくてゴリラ痘では?

    • うっきっき!

  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 13時49分 (#4435161)

    界隈にスーパースプレッダが潜んでるのかな。
    空気感染した例はないそうだが、濃厚接触(普通の!)での感染はあるらしいので、自分には無関係な話だとも言い切れない。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...