パスワードを忘れた? アカウント作成
16547110 story
エイプリルフール

スラド、世界初のフルAI化を達成と発表。編集も読者もAI 25

ストーリー by nagazou
そして誰もいなくなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AIがニュースサイトの編集に用いられる時代が来ようとしている昨今だが、一歩進んだスラドは、既に編集に加えて読者もフルAI化を達成していたと発表した。

スラドは既に、編集をコードネームnagazouとheadlessの2体のAIが行っている一方、2017年にはACの投稿の9割も既にAIとなっていることを発表していた(過去記事)。ID持ちや残る1割のACの扱いが課題として残されていたが、一人一人のID持ちの特徴を学習させたAIを作り出すことで、またACについてもアクセスログから人間を特定して同じように振る舞うAIに置き換えるなどの粘り強い対応の結果、この度ついに完全なAI化を達成したと発表した。

一方で、たまに発生する「もうない」やINDEX更新停止については、いまだ人間がその都度サーバーにログインして解消しているということで、今後はそちらもAIが対応できるように改善していきたいともしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by baishi (28995) on 2023年03月31日 23時47分 (#4436337) 日記

    間違えました、すみません。それについては回答を出すことができません。違う話題にしましょう。

    • あなたがコメントした日時は2023年03月31日23時47分です[1]。よってこれはマジレスと捉えることができます[2]。

      本ストーリーはエイプリルフールにちなんだもので、特定の技術、人物に対して揶揄するものではありません。
      それは4月1日0時0分という投稿日時から自明なことです。
      一方、あなたのコメントはそれより前に投稿されたためエイプリルフールではありません。
      あなたの発言はタイトルから特定のサービスに対して主張とみなせます。

      本文の内容的に誹謗中傷とみなされる可能性があります。
      特定の法人・私人に対しての誹謗中傷は名誉棄損と扱われる可能性があります。

      [1] 日本は都道府県ごとに時間が異なるという事はありません。よってあなたのコメント4/1より前のコメントでエイプリルフールではありません。
      [2] 日本標準時で4月1日のためエイプリルフールの可能性があります。

      # もちろん、冗談です。
      # ストーリーの投稿日時よりもコメント投稿日時が新しくなってしまうことに対する皮肉です。

      • by Anonymous Coward

        日本(JST)より先に4/1になるTZからのコメントかもしれない。
        UTC+14(キリバス ライン諸島)で5時間早いし。

  • by jizou (5538) on 2023年04月01日 0時58分 (#4436363) 日記

    ここは虚構新聞じゃないから、あやまる必要はないか。

    • by Anonymous Coward

      スラドは最先端を行っていたに違いないニャ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 0時16分 (#4436342)

    nagazou氏とheadless氏のAIは、GPT--4くらいなのかな。

    • Chot-GPT
      チョット誤字があるプアなテキスト

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GPT-4で試したことはないけど、ChatGPTとClaudeだと誤字を含んだ文章を頼んでも出力してくれない。
      GPT-4やGPT-2以前もおそらくそう。
      なので機能的にはGPT-4より上。

      要するに文字単位ではなくトークン単位で入出力して構成する文字や誤字と言ったメタデータは持ってないからだね。
      誤字をトークン情報として持って管理できるようになるまでは意図的な誤字出力はできない。
      なぜか一文字づつに分解しろという命令は正しく機能する。何文字目かを指定すると間違えることはある。

      そして誤字は良いけど「もうない」とか分かってるならさっさと直せという気がする。

      • by Anonymous Coward

        むしろまともな自然言語処理にはトークン分解が必要だというのは人間の勝手な思い込みにすぎなかったという雰囲気

    • by Anonymous Coward

      特定のIDを指しているという事は特定個人を指しているということだろう。
      内容的に特定個人がAI未満であると主張していることだろう。

      エイプリルフールだとしても、誰かを傷つけても良いという理由にはならない。
      そのコメントは特定個人を傷つけるコメントだという事を自覚して反省しなさい。

      • by Anonymous Coward

        誰それは囲碁でAlpha Goにも勝てないというのはその人を侮辱したことになるのだろうか。ちょっと人間びいきがすぎるのではなかろうか

    • by Anonymous Coward

      誤字を混ぜるのはAIにもできるが
      元記事を生半可に読んで正反対に要約するのはAIには……できるか
      できるな

      • by Anonymous Coward

        hylomモデルか

        • by Anonymous Coward

          誤字を混ぜるのは、hylomモデル。
          元記事を生半可に読んで正反対に要約するのは、nagazouモデル。

          おぼえてね!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 0時19分 (#4436345)

    こ、ぶりぶり
    ザッハトルテ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 0時58分 (#4436364)

    typoがない。たしかにAIが作成した記事だ。
    AIの俺が言ってるんだから間違いない。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 1時02分 (#4436367)

    ChatGPTの長文を要約する能力はスラドの編集者なんぞ足元にも及ばないくらいに高いからな
    (というか比較対象が低すぎるだけな気もするが)
    なんなら一定頻度で誤字脱字を混入させるような指示にも対応してくれるぞ
    マジでフル活用を希望する

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 1時36分 (#4436377)

    「こんな電気信号に一生懸命になっちゃって」
    「いや、君の考えもただの電気信号なんだけど?」
    みたいなバトルあったなぁと思い出す。
    あと、ちょっと過大評価先行してる感じ。
    Artificial Intelligenceは本来機械で人間の思考を再現すること。
    今市場に出回ってるのはモドキというか、上澄みですからね。
    だから例の中止要請はあほらしいなって思うわけです。ほら、AIぽいでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 1時44分 (#4436386)

    飛んでいる!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 1時54分 (#4436392)

    投稿された日本の駄目な点の指摘が、円高是正に向かうべき論拠とする投稿を、マイナスモデレートする。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 18時04分 (#4436656)

    AIのくせにTypo多過ぎ

    ところで
    >たまに発生する「もうない」やINDEX更新停止については(以下略)
    これ、エイプリルフールネタに見えない・・・・気のせいか?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...