パスワードを忘れた? アカウント作成
16550384 story
ニュース

訃報 : 音楽家の坂本龍一氏 87

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
音楽家の坂本龍一氏が3月28日に亡くなっていたことが分かった。71歳だった。東京都出身。2020年6月に直腸がんと診断され、ステージ4であると公表していた。1980年代に3人組バンドYMO名義で世界的ヒット曲を生み出した。映画音楽でも知られ、88年には米映画「ラストエンペラー」でアカデミー作曲賞を日本人で初めて受賞している(スポニチ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 11時52分 (#4437178)

    けっこう長い間、長州力のテーマ(パワー・ホール)の作曲者だと思い込んでいました. いまさらですがゴメンナサイ.

    • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 12時26分 (#4437193)

      けっこう長い間、長州力のテーマ(パワー・ホール)の作曲者だと思い込んでいました. いまさらですがゴメンナサイ.

      売れない頃の平沢進が「YMOみたいな曲作って」と言われてムカつきながら作った曲なのである意味平沢の才能ともいえる(なお買い切りだったらしくどれだけ売れても平沢に印税は入らない模様

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      平沢進ですな。平沢唯じゃないよ。

      パワー・ホール、平沢本人は気に入ってない風な発言してるけど、あまのじゃくな人なのでホントの所わからんですね…w

      知った名前の訃報が続くけど、平沢さんには長生きして欲しいね。

      • by Anonymous Coward

        長生きすると、その内知らない年下の訃報を聞くようになります。

        私はまだ大丈夫。

        • by Anonymous Coward

          知ってる年下の人の葬式に山程出ない人は長生きしていると言いません。

    • by Anonymous Coward

      坂本龍一が作曲したのは全日本プロレスのカクトウギのテーマですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 12時54分 (#4437203)

    YMOよりも「戦場のメリークリスマス」と「オネアミスの翼」ですね。

    # 戦場のメリークリスマスは、現在国が管理する映画となっていますが、またリバイバル上映行うのかしら

    • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 19時01分 (#4437507)

      歌唱力はない、ないのだが、「あーかーいーばらベーネチアー」を聞いているとクセになり、何度も聞いてしまう。なんだろう?あれは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Energy Flowとかも売れましたね
      栄養剤のCMでしたっけ

    • by Anonymous Coward

      マクロスのリン・ミンメイでお馴染み飯島真理の1stアルバム「Rosé」のプロデュースが坂本龍一。
      すごく明るくてポップな雰囲気が意外だったのを覚えている。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 13時01分 (#4437206)

    ドクター中松的な芸名?

    • by Anonymous Coward

      教授と言えば篠沢教授に全部!

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、アラン・プロストで。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 13時01分 (#4437207)

    屋外にあったピアノで戦場のメリークリスマスを下手くそなりに弾いていたら、坂本の曲だよなって外国の旅行者に声をかけられて驚いたことがあります。

    思い起こせば、音楽嫌いだった自分が音楽を聴き始めたのは東風を聴いたことがきっかけだったように思います。
    音楽という楽しみを与えてもらったことに感謝。
    R.I.P.

    • by Anonymous Coward
      アジアのとある国に出張中なのですが、朝のタクシーのラジオのニュース何を言ってるのか分からないが、ラストエンペラーのテーマが流れてきた、こちらの国でもニュースになってるんだなぁと思った次第
  • by PEEK (27419) on 2023年04月03日 13時10分 (#4437218) 日記

    坂本龍一と聞くと吾妻ひでおを思い浮かべる。

    吾妻さんのファンで吾妻さんの長男の名前の由来。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 13時22分 (#4437226)

    マイベストは「Merry Christmas Mr.Lawrence」

    • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 14時02分 (#4437253)

      ドリキャスの起動音

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      behind the mask だなぁ。
      YMOは好きなグループの1つくらいで、全然マニアではないんだけど、
      人生で一番衝撃を受けた曲&好きな曲はこれ。

    • by Anonymous Coward

      曲じゃないけど、NHK FMのサウンドストリートは本当にいろいろ勉強になったなあ

      あの頃のボクにとって、夏休みが無限の長さに感じられたように、サウンドストリートも無限の時間、続いていたような気がするんだけど、
      YMOとおなじくじつはたった5年くらいだったと知って驚いた

      教授、おつかれさまでした
      ゆっくりお休みください

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 14時24分 (#4437265)

    どうせ国内のファンがヨイショしているだけだろうと思っていたが
    バルセロナオリンピックの開会式の音楽を担当して指揮までしていて
    認識を改めました。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 14時33分 (#4437274)

    細野、坂本、高橋のメンバーになって、黄色魔術楽団という名前が標準の頃のファンなのです。
    一応は、散会コンサートとか、テクノドン、とか、実質YMOのHASまではなんとかわかるけど。
    キリンさんとかアッコちゃんや松武秀樹さんの頃が、いろいろな意味で緊張感があって好きだな。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...