パスワードを忘れた? アカウント作成
16551331 story
ビジネス

京都市、バス1日券を来年3月末で廃止 87

ストーリー by nagazou
電車のほうは空いてるの? 部門より
京都市は来年3月末でバスが1日乗り放題となる乗車券を廃止するという。市バスは観光客の利用が多く、コロナ禍以前前は清水寺や金閣寺(北区)などの近くを通るバスに観光客が大勢乗り込み、通勤・通学の市民が乗車できない事態も発生していた。市民から「停留所が行列」「満員で乗れない」といった不満が出ていたという(zakzak)。

市はこうした混雑の一因が1日券にあるとみて、今年9月末に販売を終了し、使用は来年3月末までとすることを決めたという。市はこれから観光客数が回復することを想定し、より輸送能力のある市営地下鉄に観光客を誘導する方針。同時に地下鉄とバスを組み合わせ、早く快適に行けるルートを多言語で発信するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 6時12分 (#4438332)

    京都の地下鉄東西線を延伸して、山手線みたいに環状線にしてほしい

    せっかく半円状の路線を引いてるので、西側に延伸して環状線にすればいい

    • Re:東西線延伸 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年04月05日 6時23分 (#4438333)

      もう京都市にそんな莫大な資金は調達できないし、その金利にも耐えられない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆転ホームラン!
        各名所をネーミングライツに

        • by Anonymous Coward

          京都の名所ってほとんど京都市の所有物じゃないんで、勝手にネーミングライツとか売れないでしょ。
          #京都御所のネーミングライツを宮内庁が売り出したりしたらそれはそれでスゴイと思うけど。
          二条城は京都市に恩賜されてるからそれくらい。

      • by Anonymous Coward

        京都地下鉄の苦境は金利のせいであって、
        政府が無利子融資するとか、政府が直接出資して、
        銀行から高金利で借りてる借金は全部返済すればいい

    • Re:東西線延伸 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年04月05日 9時30分 (#4438415)

      遺跡『やあ』

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 9時20分 (#4438408)

    バスを増便するにもそもそも車が多過ぎるから、自動車の流入を減らすところからなんだよね。
    実家が太秦の知人が、休日に出かけるなら早朝に出ないといけないって言ってた。

    • by Anonymous Coward

      パーク&ライドはやろうと思えば可能なはずだができないのは弱みでも握られてる?
      観光客が減るだろうが!と迫られ市が屈したとしかとしか思えん(共産党が背後にいる?)
      公共交通がアレなのは市電廃止がそもそもの発端なので市は市で強く出られないのかもしれないが。

      • by Anonymous Coward

        やってるけど来る観光客が使っていないだけ

        • by Anonymous Coward

          京都ナンバーと事業者ナンバー以外進入禁止にしなけりゃ意味ないさあ
          次は脱法レンタカー業者が蹂躙するオチが予想されるが

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 6時08分 (#4438331)

    京都は一日か二日で主要なところを全部回ろうと思うと交通機関が欠かせないが、エリアを限定して、今回はそこだけという風にして回る時は歩いた方がかえって早かったり、細かいところが見えたり、街歩き自体が楽しめていい。

    あとはレンタサイクルがいいんだろうなと思うけど、観光客みんなが自転車使ったらそれはそれで新しい問題が出てくるんだろう。

    京都で学生時代を過ごした人とか羨ましい。気分次第で好きなだけ京都中行けるもんなぁ。

    • by Anonymous Coward

      格子状の街並みはナビが使うにくいので迷いやすい。
      交差点全てに方位を表す目印が必要です。
      人力車みたいな観光用のタクシーが一番でしょう

    • by Anonymous Coward

      京都駅から京大のある百万遍まで移動しようとすると時間帯によってはバスより徒歩の方が速いなんてことも起こりうる。

      • 206経路を教えるのは悪魔の所業というやつですね
        // 東京だと西国分寺で「オレンジの電車にのると東京へ着くよ!」と教えるような
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どっち(中央線, 武蔵野線)もオレンジでっせ・・・
          「オレンジバーミリオン(朱色1号)」が中央線、「オレンジ+茶」が武蔵野線です。

      • by Anonymous Coward

        地下鉄乗って北の方に行って
        そこから東に向かうバス乗ったら空いてるし早く着くよ
        っていう取り組みなんだよな、今回の話

    • by Anonymous Coward

      なお京都市全域が放置自転車禁止なので問答無用で撤去される模様

    • by Anonymous Coward

      "あの"京都民も学生には親切らしいし。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 7時24分 (#4438343)

    それだけの需要があるのだから、バスを増やすのが筋では?
    収入が少ないなら料金を上げる(+市民優先パス)とか民営化するとかいくらでも方策があろうに

    • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 10時02分 (#4438433)

      ・バスはほぼ限界まで増やしていました。東山通などバスで埋まってましたし、運転士確保の点からももう無理な所まで行ってました。これを出来るだけ地下鉄利用に誘導することで解決するという目的があります。
      ・他市に比べ一人が支払う平均額が低かったのですが、その要因になっていた昼間回数券やバス一日券が廃止されます。
      ・PiTaPa・ICOCAユーザーならバスIC24H券というサービスが使えるようになりました。登録制ポイントサービスで、事前に「何時何分から使う」と指定してWebから申し込めばその24時間以内に700円を超えて払った分がポイントで翌月以降に還元されます。観光でたまにしか関西へ行かない人はICOCA・PiTaPaを持っていてもポイントを受け取れないか使えないため排除されますので、まさに市民優先です。
      ・民間委託により、現在市バスの約半数は中身は民営バス会社が担当しています。

      という訳なので、出来そうな事はだいたいはやってますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バス停からバス停にバスが繋がりそう

    • by Anonymous Coward

      バスの屋根にも乗れるようにして、バスの外側にも持ち手をたくさんつける

    • by Anonymous Coward

      地下鉄が赤字だから使ってほしいのと、バスは地下鉄ほどエコじゃないからバス増やすと将来、負の遺産になりそう車庫とか運転手とか、じゃね?

    • by Anonymous Coward

      適切な本数で運行できないのが、根本原因だろう
      1日券を廃止することで、観光客の乗車が無くなるわけではない
      むしろ乗車毎に運賃清算することになるので、
      観光客は慣れない精算方法でトラブって余計に時間がかかる気がする

    • by Anonymous Coward

      民間に委託したら赤字になり逃げられた
      値上げしたら京都市民が逸走するのは目に見えている(自動車利用となり渋滞悪化)
      需要があれど燃料費と人件費高騰で民営化はババの押し付け合いにしかならないがその辺見えてる?

    • by Anonymous Coward

      一日券、ただし朝10時から翌朝10時まで。とかすればいいんじゃないかね。

      • by Anonymous Coward

        そもそも観光客が押し寄せるのは土日祝祭日だろうし
        平日の通勤時間帯には、まだ観光客は動かないだろ。
        ただでさえ渋滞のわかってる時間から敢えて動かない、もしくはもっと早く動く

        • by Anonymous Coward

          京都みたいな有名観光地は平日も遠来の旅行客であふれかえるよ。インバウンド客も戻りつつあるというか増やす気満々でしょ。
          そういう観光客は京都に観光以外の産業があるなんて思ってないし。

    • by Anonymous Coward

      観光客向けでイケる路線には新規参入有るからな...プリンセスなんちゃらとか偶に見るw
      大型運転手確保が困難な御時勢なので増便は難易度高かろう。

      海外観光客に限らずごっついトランク転がして御観光も糞も無かろうに...とは思うが、団体さん向けで組んでたインフラが小集団分散に対応出来んまんまなんやないかと...通貨安でタクシー使用に躊躇無いって訳でも無いのは 悪名 が轟いてんのかねえw

      • by Anonymous Coward

        コロナ禍が落ち着いて観光客のタクシー利用が増えたんで、最近はタクシー会社のコルセンにも繋がらないですよ

        • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 10時39分 (#4438464)

          今のタクシーはアプリ配車優先だから、アプリで呼んでください。
          コロナとアプリの両面効果で電話受付人員は大幅に減らされました。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 10時44分 (#4438468)

            もちろんアプリも使ってます。
            アプリでも「ただいま混み合っていますのでお時間を〜」と出て結局どうにもならないんですよ。
            ここ最近は前日に予約しても満杯とか、今の京都はそんな状況です。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      バス運転手確保が大変
      新しい車体確保が大変
      道路混雑が増えるのが大変
      だからなぁ

      できるところからやってる、って所やな

    • by Anonymous Coward

      そもそも1日券が悪手というか不要だったのでは?
      そういうのはガラ空きだけど何か理由が有って本数を減らせないような路線で発行するものであって。
      やっぱお役所仕事だから「市民が喜ぶ=行政の評価が上がる」と近視眼的にしか見てなくて、
      長期的な経営感覚が無いのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 9時02分 (#4438394)

    日常生活してる市民の交通(バスなど)と混ぜるのが問題なので、

    観光地を周遊するオンデマンドの交通機関(1日定額)を運行したら?
    牛車ならカーボン・ニュートラルだよー
    馬車より遅いけど。(糞害が出るかなぁ)

    • by Anonymous Coward

      カーボン・ニュートラルって要は温室効果ガスを出さない、ってことだよね?
      牛が本当にカーボン・ニュートラルかどうかは知らないけれど、メタンガス排出するらしいから牛車はエコな乗り物じゃないんじゃないかな? 真面目に計算してないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 9時33分 (#4438416)

    一番得をするのは。
    7月から始まる「特定小型原動機付自転車」というのが答え合わせかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 10時36分 (#4438461)

    京都に用は無いのだが、バイパス道路が無いため、渋滞の市内を通過せざるを得ない。
    都市設計が稚拙ではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 10時38分 (#4438462)

    地下鉄に誘導とは言うけど、地下鉄が走ってるとこなんて限られてて路線がないんだから乗りようがない。
    一日券が700円から1100円なるだけ。

    • by Anonymous Coward

      市営地下鉄以外の鉄道も乗り降り自由にできないと効果が薄い。
      案があってもおかしくないが、実現してないのは市が強欲で折り合わなかったんだろうなと。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...