パスワードを忘れた? アカウント作成
16551343 story
SNS

キン肉マン、「ネタバレ感想ツイートは訴訟」発言からSNSでの話題性が低下、作者が再アピール中 133

ストーリー by nagazou
そんなこともありました 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2020年に「キン肉マン」作者のゆでたまご氏が、ネタバレ感想ツイートを訴訟すると表明、さらに集英社もそれに追随したことで、それまでSNS上で話題になっていたものがSNSから消滅するという事件があった(当時のTogetterまとめ)。一方で、当然であるがSNSで話題にならず人々に認知されなくなってことを受け、今になって「今も連載が続いているんです」「もっと広まって欲しい」と語っているようだ(izaの記事)。

この話については、当時も悪質なネタバレだけと言った擁護もあったが(当時のねとらぼの記事)、結局その判断基準は明言されず、現在も訴訟するという話は完全には撤回されていないこともあり、作品自体がすっかり盛り下がってしまったままのようである。一度失ってしまったファンを、どうすれば取り戻せるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 8時52分 (#4438387)

    単に「悪質な画像転載したネタバレは訴訟する」だけだったらこんなに自粛もされなかったと思う
    問題なのはその後の2点

    ①文書もあかんのか、という質問に対して「ダメ」という回答をした
     もちろん文書ネタバレも悪質なんだけど、これで感想ツイもかなり難しくなった

    ②個人でネット自警団みたく見回って通報するアカウントが出現、でこれに作者がイイネしたあと更にフォロー
     まるで通報、告発を推進するような動きに見えてしまった

    結果として、この騒動のあとツイッタートレンドには「第321話」だけが載り、タイトルも超人名も載らないという状態に
    もちろんそこに至るまでの問題もあり、作者や編集の怒りも相当だったのは察するけど、この状況招いたのは完全に本人達の責だからなぁ

    • by Anonymous Coward

      >文書ネタバレも悪質
      うーん。個人的には文書によるネタバレって内容によると思うんですよね。

      極論を言えば、ワンピースの感想で「ゴムゴムの実」って単語を出しただけで初見の人に対してはネタバレになる訳ですし。
      キン肉マンで言えば、「〇人」って言葉ですらネタバレになりうる。

      結局そこの線引をちゃんと示さずに、訴訟だけちらつかせたら、まぁ確かに読者は感想も何も言えないですわ。

      • by Anonymous Coward

        結局そこの線引(どこまでが許容で、どこからが悪質か)の線ひきを

        • by Anonymous Coward

          悪質かどうかなんて常識的に判断するしかないと思うけどね。
          そりゃ確かにそこが明確でないから萎縮する人が出るのはそうだがんなこと言い出したら日常生活がそもそも成り立たない。法律なんてだいたい社会通念が基準だからな。
          個人的にはキン肉マンファンが萎縮したのが意外。大抵こういうのは無視されて作者がプッツンする。最悪実際に訴訟を乱発するところまで行くので。

          • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 10時33分 (#4438459)

            もう万人が共有できる暗黙の常識なんて存在しない(あるいは実は昔から存在しなかったことが明らかになった)という事でしょうね。
            明示的に禁止されていないことをやらないことは阿呆、というのが昨今の風潮なわけで。
            あと、キン肉マンファンは萎縮したのではなくてただファンを止めたのだと思いますよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 10時12分 (#4438443)

            >個人的にはキン肉マンファンが萎縮したのが意外。大抵こういうのは無視されて作者がプッツンする。

            ファンの年齢層考えようよ。そりゃいい年してスラドでイキッてる老害みたいなのもいるだろうけど、
            大抵は枯れて大人しくなってるよ。

            親コメント
  • 知ってる人、ざっとあらすじ教えてくれませんか。

  • by wane (8495) on 2023年04月05日 9時45分 (#4438421) 日記

    過去にJASRACが片っ端から音楽かけてる店舗に著作権料請求して回った結果、
    ヒット曲が生まれにくくなったのに似てる気がする。
    どちらも無料で宣伝してもらってる・・・っていう考え方はしないんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      音楽は一度聞いたら繰り返し聞くことも多いけど、ストーリー物は一度筋を知ったら繰り返し見る人は少数派だからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 8時06分 (#4438362)

    だって、ネタバレには訴訟すると言ってたこと自体、知らんし。
    ポケモン同人誌で逮捕されて手錠付けられて新幹線で護送とかあったけど、今でもポケモン同人誌あるしなあ。任天堂か京都府警が方針転換した?

    • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 8時22分 (#4438369)

      あるとしても作者が被害者的なムーブ
      リンクの当時のTogetterまとめを読む限り
      口調が強いよ編集部

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      訴訟するぞ!でカスがいなくなるなら、寿司や醤油をペロペロする奴なんかおらへんやろー。

      • by zambia (36932) on 2023年04月05日 8時23分 (#4438371)

        ちゃんとこうして発信が減ることが実証された
        名前の言えないあの人についての話題なら広まることもないし
        名前の言えないあの連載が今も続いているという、誰も知らない情報も周知された
        良いことだらけで誰も損してない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        訴訟するぞ!でカスがいなくなるなら

        それ言った時点で控訴しないと脅迫罪っていうことを知らんやつが少なくない。

        # うったえてやるっネタがネタと見做されるかは別

      • by Anonymous Coward

        醤油ペロペロの対応として、
        「店内撮影全面禁止!美味しかったの感想も禁止!」ってやった結果、
        普通の客が堅苦しく思って避けるようになったのが今。

        • by Anonymous Coward

          どのチェーンの話だろう?
          大元のペロペロのチェーンなら、おとり広告と値上げで客が飛んだ方が先だけれど。

    • by Anonymous Coward

      どうせ読むのはアラフォーのおっさんばかり
      その層はSNSなんぞの流行り廃りに踊らされたりはしない(キリッ

      • Re:関係なさそう (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2023年04月05日 10時23分 (#4438453)

        逆。

        アラフォーのおっさんは毎週覚えてないので、SNSで流れてこないと思い出さないし見に行かないというのを
        作者と編集部が認識していなかった。

        単行本なんて本棚でタイトル見て「そういえば新刊3年くらい買ってないぞ?」って思い出すくらいだ。
        おっさんの記憶力なめんな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 11時13分 (#4438487)

          週プレは毎週月曜発売だからまだいいよ。
          週刊ポストの永井豪の柳生裸真剣を読んでるけど週刊ポスト自体が
          なんだか合併号をやたら出したり不定期で月曜に出たり金曜に出たりするから
          いつ出るのかわからない。多分こないだ一話見逃した。まあ一話見逃しても大差ないけど。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 8時23分 (#4438372)

    単純に現在のストーリーが大して面白くないからだと思います
    以前の完璧超人始祖編が奇跡的な出来だったのもありますが

    • by Anonymous Coward

      確かに最近の数話の話であれば、そうだったんだ、で感想が終わってしまう話が多いですもんね。
      ようやく話が動き出した感じがあるのでこの後感想が増えそうではあるけど、
      Twitter自体も混乱してる今、それがどこまで増えるのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 8時27分 (#4438373)

    なんとなく昨今のそこそこ人気があるYoutuberで、切り抜きOKにしているかNGにしているか、という話に通じる気がする

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 8時41分 (#4438382)

    週プレ出た日に内容に触れた感想書くってだけで、
    何週も先の展開をバラすわけじゃないでしょ。
    程度問題はあるだろうけど、感想書くのに内容に触れるのは
    ある程度やむを得ないよ。
    どうせいつも超展開のキン肉マンなんだから
    ネタバレを超えるサプライズ、ネタバレを読んでも直に読んで見たくなる
    驚きを投入するくらいしてほしい。ゆでなんだから。

    • by Anonymous Coward

      感想を書くのに内容に触れるのはやむを得ないから訴訟される可能性があるってことでしょ。
      なら感想なんか誰も書かないよ。

    • by Anonymous Coward

      昔だと、
      内容については、それなりのコマについて画像ファイルと、多くのセリフのテキストがついてましたよ。
      時間間隔について、日って表現は正しくはあるんですが、より厳密に行くと月曜0時頃にWeb版公開されて、そこから数時間がネタバレサイトの勝負所だったと思います。
      感想については、ネタバレ記事にどのくらい書いてたか…すみませんが分量等記憶していません。

      記事のできごとの後に、google検索などでは2ch等からのコメント転載形式の記事が上位になっていったと思います。

    • by Anonymous Coward

      それを期待される側も大変だなとは思う

    • by Anonymous Coward

      ネット上で週プレ発売日と同時に今週の1話だけ無料公開してるんだけど、それの公開時間が0時。
      そこでネットの速さで話題になりかつ読めるとなるとキン肉マンのために週プレ買わんでしょ。

      と編集と作者が思ったとかなんとか。
      同日でも0時じゃなく朝5時とか昼12時とか「週プレ買った方が先に読める」にしておけばまだ揉めなかったかもね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 8時52分 (#4438388)

    面白かったー 以上

    こんな感じ?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 8時53分 (#4438389)

    現代は観たいものを全部観ようと思ったら1日が24時間では足りないくらいで、何らかの[見る/見ない]の基準が欲しい時代。

    で、面白い事が分かっているとか話題性があるものを課金してでも観るみたいな傾向があると思う。
    その課金が大抵はサブスクで出来ちゃうのも、その後押しになっている感じ。

    • by Anonymous Coward

      だからって犯人はヤスって知ったらもう見ないでしょ

      • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 10時35分 (#4438460)

        >だからって犯人はヤスって知ったらもう見ないでしょ

        自分は見るよ。例えばテレビのドラマ等はこんな感じ。

        ・基本、リアルタイムで見ずに、番宣とか特集番組は見て面白そうなものを物色しておく
        ・最終回が終わって結末を知ってから見る番組を決める
        ・その番組をやっているサブスクに課金して1話から一気に見る
        ※意味合い的には「結末や裏話を知った上で、1回&短期間で全部楽しむ」って感じかな。

        世間的に多いかどうかは知らんが、自分の周りには同じような人は何人かいる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        容疑者全員が犯人だとか、探偵が犯人だとか知ってても読んじゃうけどね。

        • by Anonymous Coward

          見るやつは見るしみないやつは見ないな。
          犯人知ってたら見ないやつのほうが多いしおち知ってたら見ないやつのほうが多い。
          犯人が安のやつは犯人知らなくても多分スルー。

      • by Anonymous Coward

        その犯人がヤスのゲームは、ヤスをゲーム開始直後に逮捕して事件を解決させても、
        背景がわからないままなのでプレイヤーはモヤッとするというよくできたゲームでしたね。

  • ネタばれで読まれなくなるのはそもそも
    中身がない証拠では?
    先生、読まれるような漫画を書いてください。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 9時25分 (#4438411)

    > 一度失ってしまったファンを、どうすれば取り戻せるだろうか?

    あんな言い方したらどう思われるかをいい大人と会社が理解出来ない訳がないんだから、これこそ彼らが望んでいた結果のはず。
    世間の話題にならないような作品になれたらネタバレも減るからいいじゃん。言ったこと貫き通せよ。

    • by Anonymous Coward

      理解出来ておらず、望んでもいなかった。

      • by Anonymous Coward

        仮に謝って取り消したんならそう判断していいと思うけどね。
        これじゃ望んでたか狂ってて訳も分かってないかのどっちかじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 10時09分 (#4438441)

    大手メディアでは記事に色々な意味で出来ないだろうけど
    あの時のゆでたまごの振る舞いに辟易した人間も多いだろう
    破壊されたのは「感想を言える空気」だけでなく「ファンと作者の信頼関係」まで及んでいた恐れがある

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 10時12分 (#4438442)

    キン肉マンって何十年も前からあると思うけど
    こういう面倒なことになったならもう諦めて終わりでもいいと思いますけどね。

    • by Anonymous Coward

      還暦過ぎたし、高級腕時計趣味するくらいだから充分設けたろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 10時44分 (#4438469)

    この雑誌自体は読んでる人いるんですかね?
    若い人向けのちょっと助平なものというイメージしかないんですが

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...