パスワードを忘れた? アカウント作成
16552335 story
EU

フィンランド、NATOに正式加盟 43

ストーリー by nagazou
加盟 部門より
フィンランドが4日、NATOに正式に加盟した。フィンランドは、ロシアによるウクライナ侵攻以降、これまでの軍事的中立の方針を転換し加盟に舵を切っていた。同国はNATOの31番目の加盟国となる。加盟30か国の中で新規加盟を最後に承認したトルコが4日、国会批准書をブリンケン米国務長官に手渡すなどの最終的な手続きを行い加盟が決まった。これによりNATOは1300キロ以上に及ぶフィンランド国境でロシアと接することになった。なお、フィンランドと同時期に加盟を申請していたスウェーデンは、トルコが「テロ対策が不十分」などとして承認を保留しており、加盟時期は不透明となっている(NHK読売新聞時事ドットコム)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年04月05日 15時43分 (#4438656)

    むかし東西冷戦ゲーム『バランスオブパワー』でフィンランド化という概念を知ってなんだそりゃと思っていたのだが要するに「うっすらと衛星国化する。大国に対して逆らわないような状況に追い込む」くらいの意味でした

    それが今はもうキッチリ反ロシアになってるんですから時代は変わりましたね
    長い国境線にロシア軍を張り付けさせてウクライナ侵略の余裕をなくしてしまうといいです

    • by Anonymous Coward

      スウェーデンを見捨てる形になってしまったのは残念です
      まあ安全保障は国の最重要事項なので仕方ないですね
      #スウェーデンはトルコの言うことをきくのが嫌ならロシアとの国境地帯をフィンランドに割譲してしまえば良いのに

      • by nim (10479) on 2023年04月06日 16時48分 (#4439336)

        > #スウェーデンはトルコの言うことをきくのが嫌ならロシアとの国境地帯をフィンランドに割譲してしまえば良いのに

        スウェーデンとロシアの国境……?
        バルト帝国再び……?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        フィンランドを放置したままロシアがスウェーデンに侵攻するのは無理筋というか、占領しても意味ないでしょ。他力本願だけど、フィンランドがNATO加盟してくれたら、スウェーデンは永世中立を維持できるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      フィンランドは第2次世界大戦で枢軸側に回ったので、西側としても見捨てざるを得なかったという事情があります。
      ロシアのウクライナ侵攻で完全にリセットされたということでしょう

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 19時24分 (#4438791)

    北大西洋じゃないが。

    • そんなこと言ったらイギリスも環太平洋パートナーシップ協定に加盟するんだし、ロシアにも文化省があるじゃないですか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ついでに中華人民共和国にも共産党以外の政党は存在する
        当然だけど共産党に従ってるから存在を許されてるわけだが

    • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 20時01分 (#4438817)

      トルコもイタリアも大西洋に面してないから問題ない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      NATOの加盟国が攻撃されても攻撃できませーんなんて国が入れてもらえるわけがない

      • by Anonymous Coward

        失礼な!
        いろいろな立場の声に丁寧に耳を傾けるので問題ありません!!

      • by Anonymous Coward

        すみません。すぐ直しますんで!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 13時05分 (#4438549)

    インターネットのお約束みたいなアレですね。
    軍事の作用反作用か。
    新しい安定点はどんなところだろう
    神の味噌汁

    • by Anonymous Coward

      > 軍事の作用反作用か。
       
      さらなる反作用がこちら:
      北方四島、日本領と認めず 習主席、ロシアに歩み寄り [sankei.com]

      なぜか産経以外は地方紙しか報道してませんが、冷戦まっしぐらですね。

      • by Anonymous Coward

        もともと中国は大陸棚に乗っているのは全部俺のもの(≒日本本土含む)精神で外交やってるし今更ではある

        • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 15時22分 (#4438637)

          中国の本音は、
          「北方四島は日本領とは認めず」「ロシア領でもなく」「中国領土である」なのか。

          いや、そもそも日本本土も中国領土だと思っているなら、北方四島は日本領だと
          しておいたほうが、日本を中国に併合すれば自動的に北方四島も中国になるんだから
          (中国にとって)都合がいいんじゃないのかな。

          それなら北方四島と言わずにアリューシャン列島も樺太も全部日本領だとしたほう
          がいいよね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そのロジックなら「どうせ台湾ごと併合するから、内蒙古は台湾領土と認めてやる」という行動も成立するけど
            流石にそんなことはしないわけで

            どっちかというとロシアや中国のような帝国主義国家は国境の外に他国の存在を認めないってことなんじゃないかな
            どんな国の国境も向こうが勝手に言ってるだけだから利害が合ってれば認めてやってもいいが侵略して獲得してもいいんだと

          • by Anonymous Coward

            ちょっと冗談か本気かわかりづらいんだが、「だから産経記事のやつは、中国領土だと思っての発言じゃないだろ」って話で合ってるか?
            だとすれば自分もそう思う。反西側勢力へのおべっかと、将来的に何か効くかもしれないのいっちょかみと、西側米陣営への嫌がらせだよな。
            さすがに「北方四島は中国領土である」「日本本土も中国領土だと思っている」は無い。

            とは言え今の首脳部は、きっかけさえあれば武力侵攻したい、支配下に置きたい、橋頭保にしたい、いいきっかけが生まれねっかなーーくらいは思ってるかもしれん。

      • by Anonymous Coward

        台湾を中国領として認めず、と言ってやればいいのにな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 15時41分 (#4438655)

    もともとそんなに加盟意欲なかったけど、ウクライナ戦争で加盟したがり始めて、内定出たけどトルコと仲悪くて正式加盟に至れていない…みたいな認識だけれど合ってるかな?
    「フィン公が壁になってくれるならいいや」と言い出しそうな。

    • by Anonymous Coward

      今、ロシアが攻めてくる可能性はないから、のんびりでいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 15時45分 (#4438661)

    スウェーデンに対しトルコが「テロ対策が不十分」と言っているのは要するにクルド人問題の話。
    スウェーデンとしては特に国益に関わるとは言えないが、人権問題として公式には譲歩できない。
    迫害された少数民族、中国ならウイグル、ミャンマーならロヒンギャみたいな認識だろうし。
    つまりトルコが建前では別の理由で反対しておいて、水面下でトルコ・スウェーデンが交渉していればクルド人引き渡しや起訴を取引材料にできただろうが、トルコ側も相当イラついてるんだろうね。
    つまりトルコ側としてはこの件で引き渡しのような実利を求めているわけじゃなく、単に世論目当ての嫌がらせをしたいだけと。

    フィンランドについてはロシアの公式の開戦目的が否定された訳だが、正直痛手なのかは疑わしい。
    ロシアがNATO拡大云々でロシアの安全が脅かされるからウクライナ侵攻した云々ってのは所詮は口実でしょ。
    核兵器だけでこの現状に至ってまでロシアの安全は脅かされず介入も顔色伺いながら及び腰の状況でNATOがロシアの安全を脅かすなんてあり得るのか、んなことはロシア側も分かってろう。
    結局領土拡大が目的で、その為に事前にウクライナ東部やらで地保を固めてきたわけで別にフィンランドのNATO加盟は痛手でも何でもないと思う。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 16時18分 (#4438685)

      フィンランドと国境を1300kmに渡って接した結果、プーチン出身の大都市サンクトペテルブルクがNATOの目と鼻の先に
      とぱっと見思いがちですが、もっと不味いのは北方艦隊母港のムルマンスクの方です。

      モスクワ=St.ペテルブルグ=ムルマンスク間の交通路は、フィンランド国境100km程度の距離を細々と北に延びています。
      いざ事がおきたらあっというまにNATOに分断されて北方艦隊が孤立し、北極海~大西洋までフリーになります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本で置き換えたら、沖縄県民が琉球民族として独立するぞとか言って爆弾テロとかやり始めて、それを支援するような国って感じじゃないの

      • by Anonymous Coward

        琉球民族として独立し続けられると言っているのは、嘘吐きか馬鹿。

      • by Anonymous Coward

        トルコ人とクルド人のような関係性は日本国内にはないので、日本に置き換えて考えるのは難しいと思う。

        クルド人は先住民族な一方、トルコ人は後から来たよそ者だし、民族意識も全然異なるし。
        クルド人がたまたま独立に失敗したから国内問題に見えるけど、クルディスタン国がイラク北部辺りに成立してたら、全然国内問題とは言えないもの。

        • ノンマルトの使者 (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          トルコ人とクルド人のような関係性は日本国内にはないので、日本に置き換えて考えるのは難しいと思う。

          琉球民族が住んでる島を大和民族が侵略したのが沖縄なのでは?
          我々は実は侵略者なのでは??

          ということを描いたのがウルトラセブンの『ノンマルトの使者』(脚本は沖縄出身の金城哲夫が書いた)

          • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 18時57分 (#4438771)

            琉球をヤマトとは別の民族だと見なしても、大元は一緒だし言語学的にも分けられない。だから、仮に沖縄や奄美諸島が中国に編入されたとしても、中国の中に日本人(の分派)がいることになる。つまり、チベットとか内蒙古みたいな立ち位置で逆にしたら立場が違う。

            でもクルド語はイラン系の言語で、要するにサラディンのころからスンニ派を維持している先住イラン人。だから日本の例えで言うと、アイヌ人の方が近いと思う。ただ、トルコの人口が8千万人なのに対して、クルド人は4千万人だから、イメージとしては東北・北海道・千島列島・樺太にアイヌ人が6千万人くらいいて日露からの独立を求めてる感じかな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 1時16分 (#4438925)
              ウクライナもロシアと大元は一緒だし言語学的にも分けられないよ?
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              現代でも自称アイヌが鮭を密漁して捕まって逆ギレしてるよね
              アイヌだからって差別なんかはない(と思ってる)けど明治に土地を取られただの不平等な取引を強要されただの言って
              同じ日本人として扱い、日本語を使わせることを迫害って言うならもう話し合いで解決なんてできんよなあ、と

              • by Anonymous Coward

                中共がウイグルに対してやってるのとまったく同じ構図ですね

              • by Anonymous Coward

                そりゃまあ現代の差別は、仮に有ったとしても過去よりは大きく減って遥かにマイルドであろうさ。
                少なくともアンタの目には届いてはいないんだろう。
                でも有るかどうか、有ったかどうかって調べてみたかい。
                それとも、何かあっても中共のやってることほどひどくないから差別でも迫害でもないってことだろうか。

                江戸・明治期の「土地を取られただの不平等な取引を強要されただの」といった事例、北海道での内地での差別、そして同化政策は歴史的な事実だよ。
                でさ、その過去の日本の同化政策は、同化される人々にとっての迫害も差別も無い、何ら不利益の無いものだったのかい?

                「もう話し合いで解決なんてできんよなあ」
                いやそれ、理解したくないものを理解せぬままに揶揄にしてるだけの台詞だからね。
                自覚できてないのか、バレないと思ってるのか。人間舐めすぎ。

              • by Anonymous Coward

                ウィグルに関してはウィグル人を同じ中国人として扱ってないと思うが?

              • by nim (10479) on 2023年04月06日 16時50分 (#4439340)

                うちのフォントじゃわかりにくいけど「ウイグル」じゃなく「ウィグル」って書いてある?

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              え、人種的に別の括りですよ。
              大きな枠組みでは北方系古モンゴロイドですが、
              大和系、琉球系(沖縄の人)、北方系(アイヌ)モンゴロイドと表現するのが正しい。

              もちろん、中国方面から流れてきた人達(僧侶とか鍛冶職人とか陶工職人とか)との混血な人達も数多いですけど。

      • by Anonymous Coward

        ほら短絡的な例え話を持ち出すからいつものように決め付け君の意見開陳が始まっちゃったじゃないの
        沖縄やアイヌの人達にとっては本当に迷惑でしょうよこの展開

        • by Anonymous Coward

          申し訳ない。気をつけます。

    • by Anonymous Coward

      > トルコ側も相当イラついてるんだろうね。
       
      トルコとしてはこの件でざまぁ返しはできるし、この紛争で国際的地位も向上するしで
      正直得してるという印象。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...