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交通

日本初のレベル4自動運転車を認定、条件を満たせば運転手不在でも運航可能 85

ストーリー by nagazou
対策になるかなあ 部門より
政府は3月30日、国内で初めてレベル4の自動運転車を認可した。レベル4は自動運転における「特定条件下における完全自動運転」が可能な段階。今回認定された車両は、条件を満たせば運転手不在でも運航できる。今回認定されたシステムは道路に敷設した電磁誘導線上を走行、周辺の交通状況を監視可能な状態で、最大速度12 km/hで自動走行できる「ZEN drive Pilot Level 4」(国土交通省リリース産総研ITmediaImpress Watch)。

このシステムは経済産業省と国土交通省の共同プロジェクト「RoAD to the L4」の一環として開発されたもので、開発には産業技術総合研究所、ソリトンシステムズ、三菱電機、ヤマハ発動機が携わっている。今後は、4月1日施行された改正道路交通法に基づき、レベル4での技術・サービス実証実験を実施していくとのこと。

なお日経新聞によると、政府は2024年度にも新東名高速道路の一部に自動運転車用のレーンを設置する方針だという。この専用レーンは、夜のトラックで完全自動に近い「レベル4」の実用化を想定、物流業界の「2024年問題」の対策の一環として導入を検討するという。新東名に設置されるのレーンは駿河湾沼津と浜松の両サービスエリア間の100キロメートル超が検討されているとのこと(日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実証試験レベル (スコア:4, 参考になる)

    by maia (16220) on 2023年04月05日 18時35分 (#4438753) 日記

    新東名の一部区間で大型トラックのレベル4運転をやるというんだが、

    等間隔に置いたセンサーやカメラなどで路面や車両の状況をリアルタイムで把握し、落下物や障害物があれば検知して後続車も含め安全に減速・回避させるなど、地図や3次元空間のデータベースと組み合わせて(レスポンス [response.jp])

    沼津から浜松100kmだけ自動化されても前後でドライバー交代?というわけではなく、その間は休んでていいから、労働時間に含めないという感じ?

    あと同時発表で(時事 [jiji.com])、埼玉県秩父でドローン航路を150km設定するという。目視なしでの自動飛行。基本、配送用だと思うが、いずれにしても詳細不明。

    • by Anonymous Coward

      PA間を自動運転で結んで、運転手を搭載して下道を走るんじゃね?
      たったの100kmなのは実験だから短いだけかもしれない

    • by Anonymous Coward
      > その間は休んでていいから、労働時間に含めないという感じ?

      労働時間とは労働者が使用者の指揮命令下にある時間なので
      • by Anonymous Coward

        つまり労働時間?労働時間じゃない?

        • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 20時36分 (#4438838)

          運転台にいなくてよくて、ゲームしてもメシ食ってもいいなら休憩扱いなんじゃないか。
          当面そんな車はできないように思うが。
          そして、2024年問題というのは一時間程度の改善じゃ全然足りない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そんな車が認可されたというストーリーなのに・・・・

            • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 3時00分 (#4438942)

              今回認められたのは時速12キロのやつで高速の実験とは関係ない
              高速の方は高速道の実験向けによりリアルな環境提供しますという話で24年からレベル4の車が実用されるわけではない
              なんか混同されてるよな
              労働時間の心配とかまだ早いよ

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          休憩時間は仕事に戻らなくてもいい時間。
          一時的に休んでいても、いつでも業務に復帰できるように待機が命じられているなら労働時間。

          • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 8時01分 (#4438982)

            効いた話だけれども、トラックの運転手には「待機」「休憩」「休息」があって、
            待機は当然労働時間、休憩は拘束時間内だが労働時間ではない、
            休息は拘束時間外・・・って感じらしい。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        夜行バスの交替運転手は、休憩中に仮眠や飲食ができれば、指揮命令下にあるとはみなされなず労働時間に含めなくてもいいらしい

        • by Anonymous Coward

          当面は待機でしょうな
          レベル4向けの実験線であってレベル4しか走れないわけじゃないし、機能的にはレベル4でもしばらくはレベル3として運用するだろうし
          しかしそうなると集中力維持できるかね…

    • by Anonymous Coward

      距離が短いのは実験用だからでしょ
      労働時間にならない心配とか当面はないと思われる(そんな実用されない)
      色々つけた区間で実験してコレコレの条件なら行けるとわかったらまともな距離になるやろう

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 18時30分 (#4438752)

    「レベル4自動運転車」と言ったら普通は「一般的な公道や高速道路であっても
    コンピューターの自律的判断で自動走行できる車」って意味だと思うけど
    このゴルフカートは路面にガイド線や無線ビーコンを埋め込んでるタイプだから
    それを「レベル4」と言われても微妙な気がする

    どっちかというとWaymoに触発されたテスラのゴミを見て政治が触発されすぎて
    法的枠組みの整備に前のめりになりすぎてとにかくレベル4の認定対象を用意しろ
    と言われたから出来る範囲の新規開発無しでモックアップを完成させたって感じ

    もう政治がカネ付けても実現を求められるから誰も研究開発に使わないんだろうな
    既製品や輸入品を人売りから買った労働力で組み立てさせるだけ

    • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 10時18分 (#4439061)

      レベル4は特定の条件下なら運転手いなくてもいいってレベルの話だから今回の件はレベル4で間違いないな。
      (レベル3なら運転手必須)
      ガイドやらビーコンやらの手助けが必要なくなればレベル5だな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それはレベル5。
      レベル4はエリア限定。

      • by Anonymous Coward

        レベル4に「エリア限定」なんて条件は無いでしょ

        レベル4は「一定の条件(=技術的には無条件)」で
        レベル5は「あらゆる条件(保証できないので不可能)」でしょ

        レベル4だと一定区域内に限られる(から技術力が低い)というのは
        一部のテスラ信者が自己正当化に使ってる方便だよ

        • by maia (16220) on 2023年04月07日 13時25分 (#4439853) 日記

          ODDが鍵になる。

          自動運転レベル4でできることは?(2022年最新版) [jidounten-lab.com]

          (自動運転レベル4は)限定領域(ODD/運行設計領域)において、自動運転システムが全ての動的運転タスクを作動継続困難な場合の対応を含め持続的に実行する。作動継続が困難な場合においても、オペレーターなどの介入を前提としないため、ODD内においてはドライバーレスを実現することができる。

          自動運転とODD(2022年最新版) [jidounten-lab.com]

          ODDは「Operational Design Domain」の略で、「運行設計領域」を表す。設計上、各自動運転システムが作動する前提となる走行環境条件

          条件とは、道路条件、地理条件、環境条件(天候等)、その他の条件(速度制限や信号情報などのインフラ協調の有無、特定の経路のみに限定等)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは君が勝手に考えたレベル4。
          君以外の全員が話してるのは国交省が定義して改正道路交通法に落とし込んだレベル4。

          混乱するから、これから前者を表すときは「ぼくがかんがえたさいきょうのレベル4」とでも書くように。

          • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 22時28分 (#4438882)

            自動運転の定義上レベル4は限られた範囲で〜だがその制限が何のよるものかは特に定義されてない。割とゆるい定義。5に至ってはもっとユルユルでどこでもいつでも自動運転できるいがいないからまあねっていう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              改正道路交通法のいわゆるレベル4は「特定自動運行」で、条件は限られた「領域」なんで
              「改正法のレベル4はエリア」ってのは明らかに曲解、量子化ビット数が不足の理解なんだよな
              まあ混乱するとか自分で言ってるくらいだからその解像度が限界なのかね

              というか元コメに返信するとスラドのサーバーが死ぬんだが何か仕込んでんのか?

              • by Anonymous Coward

                こいつ何言ってんのかまじで分からねぇ
                領域はエリアとは違うんじゃ!!とか言われてもな
                僕の考えるレべル4のほうが法律を作った行政が認めたレベル4より正しいんだ、とかいう考えはどっから出てくるんや?
                今回のは制約が多いし車も遅いから詐欺的やんけと思うのかもしれんが、それはあんたの思い込みに過ぎんよ
                カートで研究してるとこがお墨付きを取った、という話で
                レベル4の乗用車を一般向けに市販!!言うニュースでさえないのに何を変に期待してるんや

                なお時々書き込みがインターナルエラーになるのはいつものことです。なんとかしてほしいけどそのうち直るから放置されてんのかね

              • by Anonymous Coward

                そりゃ簡単に言うとお前がもの知らんからだろ
                「領域」が「エリア」に限られないって言って分からんならそりゃあ付いて来られんよ
                GPT-3に同じ単語として学習してる文字列を厳密に扱えって言っても分からんのと同じ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 19時03分 (#4438778)

    路面電車やBRTに対するメリットは?

    • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 19時13分 (#4438785)

      運転手が要らない。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      「レベル4自動運転の政治的要件を充足した」という体裁が立つか立たないか
      路面電車やBRTの無人運転では「レベル4自動運転の実現」に該当せず体面が崩れる

      その他の方法によるレベル4自動運転は国産では不可能なのでこうなる

      • by Anonymous Coward

        期間限定のレーンと設計から専用の物とを比べてどうしたいんや…?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 19時38分 (#4438800)

    誰も突っ込んでないけど、おかしいと思ってるの俺だけ?
    このスピードなら赤い旗を持って自動車の前を走ることができそう。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 23時40分 (#4438897)

      写真見ればわかる通りだけど、電磁誘導線上を走行ってことからもゴルフ場で走ってるような電動カートの車体そのものだよ。
      既に実証済みの電動カートを使って、今回の法制化に合わせて公道で走れるように申請したもの。
      乗用車の置き換えというより、動く歩道とかの類。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それしか出来ないんですねってツッコんでるコメがあるけど議論嫌いのIDにマイナスモデされてる
      ソフトウェア技術の話を出されると難しくてイライラするらしい

      • by Anonymous Coward

        いやトンチキすぎること書いてるからやろ
        せめて記事ぐらいちゃんと読め

    • by Anonymous Coward

      高速道路の一部を最高速度12km/hの車に専有させるとかもはや嫌がらせや迷惑行為の域だな

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 20時04分 (#4438819)

    今回は最大速度12 km/hなので可能性は限りなく低いだろうが
    きちんと整備された状態で無人運転をしているときに死亡事故でも起きれば
    誰が責任を取るのだろう?

    • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 20時44分 (#4438847)

      メーカーとか道路管理責任者とか相手とかじゃん。

      運転手がいたって車や道路や相手に問題があればそうなるんだし、
      別に新たな問題が発生するわけでもないので気にする必要ないでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        簡単に原因が特定できないケースもありうると思うんだ
        責任の擦り付けあいがおきたとき被害者が速やかに救済されるような仕組みになってたら良いのだが

        • by Anonymous Coward

          そこらへんは保険会社がカバーでしょ
          保険が実用的な値段で出せるほど機械に信頼がおける勝手のは保険会社が判断するよ

      • by Anonymous Coward

        メーカーが潰れたらあとは泣き寝入り?

        • by Anonymous Coward

          車両の運行者が掛けている保険屋との交渉になるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 23時06分 (#4438893)

    車の自動運転はよく聞きますが、電車はいつまで運転手乗せるんでしょう?
    素人目にみれは、レールの上走るだけなのに何故?と思ってしまいます。
    なんか色々アシスト的なアレで車で言うところの2とか3とかになってるのかもしれませんが。
    もしかして既に車掌しか乗ってないとかなんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      一般的な鉄道は踏切障害やホームからの転落、落石や鳥獣侵入等の障害物発生など不測の事態に備えるため運転士を必要としていますね。その辺の制御の自動化が難しいのは車と同じです。
      運転という意味ではワンボタンで発車から停止まで自動制御するATOが実用化されて久しいですし、外乱のない全線高架ホームドア完備の新交通システムでは黎明期から無人運転が行われています。

      • by Anonymous Coward

        > その辺の制御の自動化が難しいのは車と同じです。

        ハンドル操作もなく、加速と減速しかないと思うので、車と比較すると困難度はかなり低くなると思うな。
        それとも自分が知らないだけで電車の運営には何か特殊な操作が必要なのだろうか?

        • by Anonymous Coward

          単に加減速するだけならエレベーターやつくばエクスプレスと同じだから無人化できる
          でもブレーキをかけなければいけない非常時が網羅できないので無人化できない
          そして無人化できないなら自動化する意味が無いから無人化できない

          非常時の判定条件が網羅できるかリスクが極端に低くなれば無人化できる
          例えば全面高架化してホームドアを全面導入すれば無人化できる

          • by Anonymous Coward

            でもブレーキをかけなければいけない非常時が網羅できないので無人化できない

            それは車も同じで今回クリアできそうなところまで来ているって事ですよね?
            さらに電車はセンサーなりビーコンなり置ける自由度は高いので
            路線を密閉させなくても出来そうなように見えるんです。
            何か車ではありえない危険性がある、とかなんですかね?
            それとも政治的?経済的理由の方が強いんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      電車運転士が残ってる理由は、人力の自動緊急ブレーキとしての意義と、加減速のうまさかなぁ
      ゆりかもめなどの「新交通システム」(←固有名詞)はゴムタイヤで慣性を殺して対応してるし
      つくばエクスプレスなどのATOは実装が単純なこともあって人間よりも多少停止精度が悪いと言われる

      今はホームからの人の転落やアホの侵入の可能性が排除できず、自動運転によって「人間の運転士が
      慌ててブレーキをかけたが、だめだった」という言い訳が立たなくなると鉄道会社としては怖いと思う
      ホームドア全面導入や踏切撤廃などで侵入するアホのアホ度が高くなり、同時に加減速制御や自動
      ブレーキの性能が上がれば、言い訳としての運転士は不要になって無人化出来るんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      ニュートラムは無人じゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 2時56分 (#4438938)

    メイドロボット。イノセンスにでてきたものがそろそろ実現して欲しい。

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※ただしPHPを除く -- あるAdmin

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