パスワードを忘れた? アカウント作成
16554165 story
ニュース

訃報: 「ムツゴロウさん」こと作家の畑正憲氏 44

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
「ムツゴロウさん」の愛称で知られる作家・畑正憲さんが5日、心筋梗塞のため亡くなった。87歳だった(共同通信)。

あるAnonymous Coward 曰く、

1980年から2001年までTV放映された『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』でアラフォーのスラド諸氏には記憶に残っている人も多いだろう。などが感銘深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ncube2 (2864) on 2023年04月07日 15時31分 (#4439976)

    「お別れの会」では、故人が食べていたというイソメだったかゴカイだったか、その他のいわゆる「ゲテモノ」も供されるのだろうか。
    (筒井康隆の父親でゲテモノ食いの動物学者の筒井嘉隆との対談で「俺達が変じゃなくて世間が偏食なんだ」と気炎を上げていたなあ)

    • アメーバを湯呑になみなみ培養して食された(無味だった)そうですね(別の方の話ですが、最近、センモウヒラムシをスプーン一杯分食べてみて「磯臭かった」という感想を述べてらっしゃいました)。

      私の人生を変えた方でした。小学校の時に『生きる』という本を学校の図書館で読んで、その影響で高校生の時は化学部と生物部掛け持ちで半分は顕微鏡見てる日々でした。この本、ちと小学生が読むには早かった感じもしますが…

      中学校の時は、文春文庫と角川文庫の著作をほぼ揃えました。後日に、学研の図鑑『水の生物』の執筆担当にも名前を連ねてることに気づきました。読みやすく、楽しくて、ロマンチックで美しい文章を書く方でした。

      動物好きでしたが、ご自身でも学研時代は「動物の殺し屋だった」とおっしゃっていて、必要なら動物殺すのはいとわない方でした。

      小松左京先生と畑正憲さんにだけは一度お目にかかりたかったのですが、いずれもかなわぬ夢となりました。合掌。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >必要なら動物殺すのはいとわない
        チャトラン「私が死んでも代わりはいるもの」

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 16時45分 (#4440059)

    『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』が1990年がピークと考えると
    今40歳の人は7歳で見てることになるけど7歳で番組の面白さがわかるかな?
    50歳なら17歳だからわかると思うけど
    この前のキン肉マンの記事でも読んでるのはアラフォーとコメントしてる人
    がいたけど週刊少年ジャンプで連載してた時に読んでた人ってアラフィフだと思う

    • by Anonymous Coward

      17歳は見てないと思う。
      7歳なら動物番組は大体楽しんで見れるんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      ピークが判明すると前後の期間に存在した事実が消滅するわけでもあるまい

    • by Anonymous Coward

      https://srad.jp/poll/919/ [srad.jp]
      実際、投票でも一番多かったのアラフィフだからな。

      • by Anonymous Coward

        「覚えていない」って無駄な選択肢があって台無しだと思った。

    • by Anonymous Coward

      今40歳だが、ふつうに見てたし面白かった記憶がある。(内容自体はほぼ忘れたが……)
      7歳が楽しめないわけでもないし、その後見ないわけでもない。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 13時46分 (#4439871)

    小4か5に読んだとき、えもいわれぬ怖ろしさがあった。

    科学考証的にアレだけど、そこを上手くごまかせば
    短編ホラー映画として成立しそう。

    • by Anonymous Coward

      大人になった今でも、怪物ヌルポは怖ろしいです。

      • by Anonymous Coward

        ヌルポはすぐに落ちてくれる小物よ
        極稀に期待しない結果をひり出すヤツこそがラスボス

      • by Anonymous Coward

        大人ならナルポって呼んでほしい…。

    • by Anonymous Coward

      自分が読んだときは既に「海からきたチフス」に改題されて文庫本になってたなあ。
      ホラーというかジュブナイルとして読んだと思う。
      他に「深海艇F7号の冒険」「青い闇の記録」も読んだと思うけど内容が思い出せないな。
      なんか芸能界の事を書きたかったのか無理に入れてしまってちょっと失敗してる感じのがあった気がする。
      あと、出産時に父親がつっついて生まれやすくするみたいな話は小学生には刺激的だったかも。
      エッセイのムツゴロウのXXX記シリーズも中高生ぐらいまでに出てたのは全部読んだなあ。

      • by Anonymous Coward

        ドクトルマンボウXX記シリーズとなぜか混じっちゃうんだよなぁ。両方とも科学者のエッセイだからかな。

      • by Anonymous Coward

        >「海からきたチフス」
        確かヒロイン?が主人公の従姉妹だってことは覚えてる。
        おかしいなあ、近親萌えに目覚めたのはもっと後なのに。

    • by Anonymous Coward

      訃報聞いて著作リスト見て、アレ?見覚えがない、案外読んでないな~、と思ってたが、
      「海からきたチフス」に改題された後のリストだったらしい。
      ヌルのほうの題名やあらすじは覚えがある。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 14時31分 (#4439920)

    東京ムツゴロウ動物王国の失敗が残念でした。

    • by Anonymous Coward

      タレコミに作家って書いてあって違和感
      動物園の経営者だと思ってました

      • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 15時03分 (#4439946)

        雀士(雀鬼)ではないかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        旧作の電子本を出してればこういう勘違いが多少は減るだろうになあ。
        100冊ぐらいエッセイ集が出てて、小説が10冊弱ぐらい、
        REX 恐竜物語の原作者であり、子猫物語の原作者兼監督でもある。

        • by Anonymous Coward

          一人の作家の本を100冊以上買った人として、ムツさんと栗本薫と松本零士は確実。
          あと該当しそうなのは山田風太郎くらいかも。

          • by Anonymous Coward

            手塚治虫とさいとうたかおは100冊以上今も持っているな。司馬遼太郎と西村京太郎も100冊以上買っているはず。
            そもそも100冊以上出してる作者が少ないですもんねえ。こち亀で200冊だもんな。

            • by Anonymous Coward

              赤川次郎のは100冊以上買った気がする。
              今手元にないし数えたことないからわからないけど。
              95年ぐらいまでのは大体買った気がする。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 16時08分 (#4440008)

    小さいころ、ムツ・ゴロウみたいな名前だと思ってた。ムロ・ツヨシみたいな。

    • by Anonymous Coward

      俳優の睦五朗 [wikipedia.org]さん

      と書こうとしたら「むつみ・ごろう」だとはじめて知りました。
      (芸名の由来は魚のムツゴロウだそうな)

    • by Anonymous Coward

      陸奥・吾朗
      とか?

      # ムツゴロウ(漢字は鯥五郎らしい。魚のムツだね)は近所の干潟にいっぱいいる
      ## エイリアン(ワラスボ)もいるよ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 16時35分 (#4440046)

    普通な逝き方だった用で!安心しました!!!!!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 17時01分 (#4440091)

    麻雀方面で記憶に残っている人も多いのでは。

    • by Anonymous Coward

      畑正憲先生が執筆した麻雀の本を買ったが、恐ろしく数学的で読みきれなかった

      • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 18時18分 (#4440166)

        阿佐田哲也に負けた記録がありますかとか、徹マンで負けた事なぞ一度も無いと豪語する御仁ですからねぇ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      プレステの麻雀のゲームでクリアすると段位がもらえるというのがあって、もらった認定証に氏の名前があったのを覚えています
      麻雀連盟か何かの会長だったんですよね
      • Re:麻雀 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2023年04月08日 8時33分 (#4440476)

        日本プロ麻雀連盟最高顧問、最高位戦創案者。
        日本プロ麻雀連盟の九段、彼の強さを評して十段戦が創設されたとも(第1,3,4回優勝)
        雀魔王戦(不眠不休で半チャン50回戦う)の第1,2回を連覇。

        という名実ともに最強雀士の一人ですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 18時24分 (#4440173)

    どの報道を見てもライオンにかまれた指に全く触れてなかったな。
    映像としては右手中指が短いのがわかるシーンもあったけど。

    なかったことになってるのかな。

    #ライオンにかまれたと言えば松島トモ子さん。

    • by Anonymous Coward

      松島トモ子さんといえばライオンよりミネラル麦茶

    • by Anonymous Coward

      「徹子の部屋」映像を報道として使ってた番組があって、それが本人が右手中指について語っていた場面だった。

      # 自分も祖父も右手中指をヤっている遺伝的後天性怪我人なのでAC。

    • by Anonymous Coward

      どこだったか忘れたけど、ニュースで触れてたよ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 23時43分 (#4440350)

    「女性セブン」で本人が否定していたけど「女性自身」で実弟が暴露していた動物虐待の疑惑って結局どうだったんだろう

    • by Anonymous Coward

      子猫物語の時点でチャトランが大量にいるとかあれこれ言われてましたね
      まあ映画のために子猫を川に流す時点で普通の動物好きとは思考回路が違う

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...