パスワードを忘れた? アカウント作成
16554224 story
日本

第8師団長らが登場した陸上自衛隊ヘリコプターが宮古島周辺で消息を断つ 102

ストーリー by nagazou
10人ですか…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、沖縄県宮古島周辺空域で飛行中だった陸上自衛隊第8師団所属の多用途ヘリコプター「UH60JA」がレーダーから消えたそうだ。

海上保安庁が、行方不明機のものかは不明ながらローターを発見し、陸上自衛隊名の入った袋を回収したそうだ。陸上自衛隊は、航空事故が起きたと判断したようだ。同機には、第8師団長ら10人が搭乗し、宮古島周辺の地形を確認していたらしい。現地の天候は比較的安定していたようだ。

ヘリコプターは、宮古島周辺の地形を確認するため島内にある基地を離陸したあと、目視で飛行。およそ10分後にレーダーから航跡が消えたとされている(NHK産経新聞朝日新聞)。

元陸上幕僚長の冨澤暉名誉教授によると、師団長の乗った機体の消息が分からないというのは前代未聞であるという。海上保安庁関係者によると、行方不明になった陸上自衛隊ヘリコプターの捜索に当たっている巡視船が辺海域で油や浮遊物を発見したことが報じられている。機体の一部とみられる窓枠やローターのような部品なども含まれていた模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自衛隊を軍事力(殺傷能力)を持つ組織として維持することに賛成しているのに、
    今回のような事故が起こったときに、人命第一などというのは虫唾が走る。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年04月07日 15時51分 (#4439992) 日記

      そもそも論として、「敵を倒す」のが目的の組織の構成員は「現場では敵に見付からない」ような訓練を行なったり、現場での服装もそれを意識したものにすべきだけど、「誰かを救助する」のが目的の組織の構成員は「現場では救助対象に視認し易」くなるような訓練を行なったり、現場での服装も、それを基準にすべき。
      装備とか平時の訓練がまるで逆になる。
      なので、人員・予算・準備期間が十分に有るなら、自衛隊とは別の大規模な災害救助専門組織を作るべきで、そうじゃない場合は、自衛隊内に戦時の味方の救助なんかを専門に行なう大規模チームを作って、平時の災害救助には、そのチームを中核に行なうようにすべき。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本に攻めてくる側の国の人からしたらそうかもね。

    • by Anonymous Coward

      すばらしい平等意識です。
      あなたたとえ親兄弟、友人、大切な誰かが殺されようとしても武器を持ったり、相手を敵呼ばわりしたりしない広い心の持ち主です。

    • by Anonymous Coward

      自衛隊も国も本心は人命第一でいたいからそう言うんよ。

    • by Anonymous Coward

      名前、redflowにしたほうがいいよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 11時37分 (#4439775)

    某国からの攻撃を疑ってるが、ここはどうかな

    • by Anonymous Coward

      オッカムの剃刀 [wikipedia.org]と、ハンロンの剃刀 [wikipedia.org]を用意しました。ご利用ください。

      しかし、こんな陸地に近い所でレーダーから消えたのに、発見にえらい時間かかるものなんだなぁ…。
      上空から特殊なカメラ(どんな?)を使ってすぐ見つけたりできないもんなのかな。

      • by Anonymous Coward

        目撃者すらいそうな近さだな。

        (#4439775) 「なんかこう火の玉みたいなのがヘリコプーに向かって行って爆発しました!」

        • by Anonymous Coward

          Twitterにありましたよ。ソースはTwitter

      • by Anonymous Coward

        軍用機でロービジ塗装だからじゃね?

        総合火力演習にいったとき、途中でヘリがやってくるんだけど、音は聞こえるんだけど、目視ではヘリはなかなか見つけられなかった。まあ、座っている位置の真後ろにいたのかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      陰謀論者たちですよね。

      ていうか、最近のスラドのミリネタの多さは何かあるんだろうか?
      ぷろぱgsdkljfヵ

      (レーダーから消えました…)

      • by Anonymous Coward

        > 何かあるんだろうか?
         
        なんかなかったとでも?

      • by Anonymous Coward

        編集長が技術苦手で政治ネタ大好きだからね

        • by Anonymous Coward

          スラドに今編集長っているんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        中国に都合の悪い話になると陰謀陰毛いいだすやつおるね

    • by Anonymous Coward

      仮にそうだとしたら察知も回避もできず原因究明もままならない自衛隊無能すぎない?

      • by Anonymous Coward

        それで無能なら、今の時点で無能では?

    • by Anonymous Coward

      もし他国からの攻撃の可能性があったら、現時点で報道されていないと思う。

    • by Anonymous Coward

      陸自甲事件?
      情報提供協力者はオールXXか。

      • by Anonymous Coward

        オール阪神とオール巨人、どっちが大きいほう?

        なんだ、大きいほうがオール巨人かよ。
        普通だな。

        ってなんでここでオールが関係すんの?

  • 師団長 (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2023年04月07日 11時52分 (#4439778)

    中国が2027年までに台湾に侵攻する可能性が高まっているなかで、九州・沖縄を管轄する師団の長に4月に着任したんだから、優秀な人なんだろうな、と思った。
    少なくとも自衛隊は有事がある想定で動いている。

    自衛隊が自前で血液製剤、有事に備え製造・備蓄へ…購入頼み改め隊員から採血
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230309-OYT1T50152/ [yomiuri.co.jp]

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年04月07日 17時08分 (#4440099) 日記

      中国が2027年までに台湾に侵攻する可能性が高まっているなかで、九州・沖縄を管轄する師団の長に4月に着任したんだから、優秀な人なんだろうな、と思った。

      でも、戦時中に「インパール作戦の作戦立案中に定期の人事異動で現地の参謀が何人も居なくなって、何も判ってないのが代りにやってきた」という中々に酷い話も有るんで、自衛隊の人事も本当に適材適所なのか?? と云う一抹の疑いが脳裏に……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      4月1日に就任して4月6日に事故なんて、悲惨な。
      いや就任した直後だから、任地の確認のために各地を巡っていたから結果的に事故にあったと言うべきか。
      いずれにせよ、まだ仕事始めたばかりなのに無念だろうな…。

    • by Anonymous Coward

      自衛隊や海保で事故が相次いでいるのは、それだけ活動が活発化してきているからなのかも、と思っています。

      • by Anonymous Coward

        活動が活発化すると事故る、活動しなければ安全 (活動するべきではない・能力が無い)

        なんかイタリア軍ジョークで似たようなの無かったっけ?

      • by Anonymous Coward

        事故だけでなく、事件も相次いでいるね。

        例の「ルフィ」一味による全国多発の強盗事件で、実行メンバーに自衛隊員が複数いた件は、自衛隊内に何か起きてるのではないかと思った。

        給料安すぎ、仕事キツイ、逃げたい、隊内いじめが酷いとかそんなとこがないか。

        • by Anonymous Coward

          昔から自衛隊員、警官の犯罪は多い。
          なぜなら構成人数が多いから。

    • by Anonymous Coward

      血液製剤を自前で調達というのは、どういうこと?
      製薬会社から直接買い付けるということかな。

      それとも自衛隊内で献血してそれを血液製剤にしてストックするとかか。

      輸血パックや血液製剤って買うと高いもんね。
      原材料はタダ同然なのに。

      • by Anonymous Coward

        自衛隊員から血を集める。
        昔、金で集めてたけど、そうすると血の質が下がる。
        アメリカ大使が日本の輸血で肝炎になって問題になり、売血は禁止された。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 11時53分 (#4439779)

    米軍のUH-60のクラスA事故(死亡もしくは機体全損もしくは200万ドル以上の被害)率は10万飛行時間あたり1.04という枯れた安全なヘリなんですがなんで墜落したんですかね

    しかもエンジン2発なのでどっちかが止まっても安全に着陸できるはずなのですが

    日中・島の近辺(レーダーから消えた地点は島のすぐそば)で墜落とか不思議
    自衛隊の練度はそこまで低くないと思うのですが

    • ブルーサンダーで警察ヘリがオートローテーションで不時着してたけど、UH60もできるのでしょうか。
      どこかに不時着してればいいのだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通にヘリコプターなら出来るはずだけど、パイロットの腕による。
        UH-60ができないかもしれないと思った理由は何?

        オートローテーションは落下でローターの回転速度を十分に稼ぐ必要があるので、低高度だとできない。

        テールローターの機能または効果が失われたときにヘリは墜落しやすい。
        移動ではなく視察目的なので、強風の中でホバリングを求められたのかもしれない。
        その場合テールローターの効果を失って機体が回転して墜落するケースが多い。

        この状態に陥った時、パイロットは機種を下げて落下速度を利用して回転を止めようとするが、失敗すればそのまま地上・海上に衝突する。

      • by Anonymous Coward

        全てのヘリコプターは、オートローテーションできるはず。
        できないヘリは型式認定下りないんじゃないかな…。

        もっとも、オートローテーションは可能となる条件が狭いので、必ず成功するとは限らない。
        また、今回のUH60は双発機なので、エンジン二基が同時に故障してオートローテーションが必要となる可能性は非常に低い。

        通信もなく墜落してるので、対処の猶予無しに落ちたと思われる。
        メインローター破損、テールローター破損などの致命的故障、あるいはホバリングしたらボーテックスリングステートに陥ってストンと落っこちた、等ではないかと思う。低空飛行の目撃情報もあるから、操縦ミスでの墜落もあるかな。
        残念ながらローターブレードやドアなどの残骸が見つかってるので、不時着はないね…。

    • by Anonymous Coward

      内部にいるモグラが細工したんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      沖縄は塩害が酷いので、数十年使うような軍事装備品の運用地には向かないんですよ。

      沖縄に大量に配備したオスプレイも塩害に負けて、米本土とのローテーションして短期間で壊れないように運用方法を変えました。
      空軍の戦闘機もアラスカの基地からのローテーション派遣に変更。

      自衛隊や米軍のF-15、特に那覇空港に配備のF-15はよく足を折って立ち往生して民間機の運行にも度々影響を与えていました。
      今は滑走路が2本になっているので、F-15が滑走路上でこけてても民間機の離着陸はできるようになりましたが。

      沖縄の自衛隊は次々とミサイル基地化してますけど、ミサイルの塩害とか大丈夫なのかな。
      普段、ミサイルはどうしてるのだろう。

      • by Anonymous Coward

        海自に塩害対策をおしえてもらおう!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 13時48分 (#4439873)

    軍事機密情報を手土産に中国に亡命した可能性も

    • by Anonymous Coward

      戦国時代か異世界に転移したのかも

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 14時32分 (#4439923)

    海軍甲事件、海軍乙事件を忘れたのかしら

    • by Anonymous Coward

      海軍に師団長はおらんからな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 15時37分 (#4439981)

    (行方不明の方々がいらっしゃるので、ちょっと不謹慎なのですが)
    ヘリ1機落ちただけで、これだけ騒ぎになる(騒ぐことができる)って、平和だからこそ、できるんだなあって思う。
    平和の有り難さを噛みしめてます。

    • 今この時の時代背景を大きく感じる!

    • by Anonymous Coward

      対象が軍用機、軍人(自衛隊機、自衛隊隊員)、しかも幹部が含まれているからですよ。
      ツイッター見てると、大騒ぎしているのって軍事オタクとかネトウヨが多い。
      民間機が行方不明や墜落したって、ここまで騒いだり、悼んだりはしない。普段の行方不明事案や墜落事故を思い出せば分かりますよ。
      平和だからってのは見当違い。

      • by Anonymous Coward

        幹部といっても、普通の幹部じゃなくて師団長で陸将(昔でいう中将)だから、ほとんどトップですよ。
        例え民間企業だとしても、大企業の社長が乗ったヘリが墜落したら、そりゃ大騒ぎにもなりますよね。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...