パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2023年4月9日の記事一覧(全6件)
16556253 story
Windows

クリーンインストール用 USB メモリ、Windows Insider に届き始める 18

ストーリー by headless
配達 部門より
3 月に話題となった Windows 11 クリーンインストール用の USB メモリが Windows Insider に届き始めたようだ (Neowin の記事受け取った人のツイート)。

Windows Insider Program では 3 月に Canary チャネルが追加されたが、ビルド番号の関係で Dev チャネルのユーザーは Canary チャネルに自動で移行し、新しい Dev チャネルにとどまるにはクリーンインストールが必要となる。クリーンインストール用インストールメディア作成には 8GB 以上の空の USB メモリの使用が推奨されており、所有していない Insider 向けに提供されるのが今回の USB メモリだ。該当者には Canary チャネルを紹介する Windows Insider Program からの電子メールにコードが記載されており、特設サイトでコードと送付先を入力することで USB メモリがもらえる。提供数限定の先着順となっているが、現在も申し込みは可能なようだ。

実際に受け取った人のツイートによれば、USB メモリの容量は 64GB。ブランドのロゴ入りグッズを専門に扱う HALO が手がけていることもあり、USB メモリには Windows Insider Program のロゴがステッカー貼付ではなく印刷されているとのことだ。
16556293 story
人工知能

Samsung、従業員が ChatGPT に社内情報を流出させるトラブル 38

ストーリー by headless
流出 部門より
Samsung が当初従業員に禁じていた ChatGPT 使用を半導体部門に限って 3 月 11 日に解除したところ、20 日もたたないうちに 3 人の従業員が社内情報を流出させるトラブルが発生したそうだ (The Register の記事エコノミストの記事The Korea Times の記事)。

2 人の従業員はそれぞれソースコードを送信して ChatGPT にプログラム修正を依頼しており、もう 1 人は会議の文字起こしを送信して議事録作成を依頼していたという。ChatGPT のサービスを提供する OpenAI は ヘルプ記事でシステム改善のため会話の内容を閲覧し、学習にも使用すると説明しており、特定のプロンプトだけを削除することはできないのでセンシティブな情報を送信しないよう求めている。

この問題を受けて Samsung では 1 回の質問で送信できるデータを 1,024 バイトに制限したといい、LG や SK hynix なども ChatGPT を含む AI チャットボット利用を制限してガイドライン策定を急いでいるとのことだ。
16556351 story
Java

米ワシントン州のApple Store、隣の店の壁に穴を開けて侵入した窃盗犯により50万ドルの被害 15

ストーリー by headless
切穴 部門より
米ワシントン州リンウッドの Apple Store で閉店後、窃盗犯が隣の店からトイレの壁に穴を開けて侵入し、436 台の iPhone が盗まれたそうだ (KING 5 の記事Ars Technica の記事Mac Rumors の記事The Register の記事Seattle Coffee Gear CEO のツイート)。

被害にあったのはショッピングモール AlderwoodApple Alderwood で、隣にはコーヒー器具専門店 Seattle Coffee Gear が入店している。犯人は閉店後も警備が厳しい Apple Store の正面突破を避けて隣の店から侵入する計画を立てたとみられ、パイプを傷つけることなく人が潜り抜けられる大きさに壁をくり抜いていることから、Seattle Coffee Gear では周到な計画の元実行された犯行との見方を示しているという。

警察によれば Apple の被害額は 50 万ドルに上るという。一方、Seattle Coffee Gear の被害は錠の交換と壁の修理で 1,500ドル程度にとどまったとのことだ。
16556374 story
スパコン

理研、国産量子コンピュータ初号機の愛称を募集 70

ストーリー by headless
募集 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所は 7 日、国産量子コンピュータ初号機の愛称の募集を開始した (募集要項)。

個人なら誰でも応募でき、複数応募も可能だ。詳細は不明だが記念品がもらえるらしい。応募期間は 5 月 31 日 (水) 23 時まで。本名での応募が必須となる。スラド諸氏にはぜひアレゲな名前を歴史に刻んでほしい。

愛称は国産として初めてクラウド公開した量子コンピュータであることや、日本国内だけでなく世界中の人にも親しみやすく、国際的な発信にふさわしいものを期待しているという。結果は7月末頃公表予定とのことだ。

16556478 story
プライバシ

Tesla、顧客の車載カメラ映像を従業員が社内チャットシステムで共有していたとの報道 89

ストーリー by headless
共有 部門より
Tesla 従業員のグループが 2019 年から 2022 年にかけて、顧客の車載カメラ映像を社内チャットシステムで共有していたと Reuters が報じている (Reuters の記事The Verge の記事Ars Technica の記事The Register の記事)。

元従業員 9 人の証言によると、誰かが車載カメラの映像から興味深いものを見つけると社内チャットシステムで共有していたようだ。共有された映像は動物や面白い道路標識といった当たり障りのないもののほか、中には全裸の男性が車に向かって歩いてくる映像や、自転車に乗った子供をはねる映像、イーロン・マスク氏が所有するボンドカー「Wet Nellie」が写った映像もあったという。

Tesla は自動運転技術を開発するため車載カメラの映像にラベル付けを行っており、上述の子供の映像を共有していたカリフォルニア州サンマテオのオフィスには昨年までラベル付けの拠点が置かれていた。映像について Tesla は匿名化された状態で使用し、オーナーや車両に結び付けられることはないと説明するが、作業に用いるプログラムでは撮影場所を表示可能だったと 7 人が証言している。

興味本位での映像共有の是非については証言者の間で意見が分かれ、全く問題ないと考える人がいる一方でプライバシーの侵害だと考える人もいるという。その一人は Tesla 車を決して買わないと普段から冗談を言っているとのことだ。
16556534 story
ゲーム

Microsoft、Xbox のゲームエミュレーター実行に制限を開始 29

ストーリー by headless
制限 部門より
Microsoft が Xbox Series X/S でのゲームエミュレーター実行制限を開始したそうだ (Kotaku の記事The Verge の記事Ars Technica の記事Neowin の記事)。

Xbox ではゲームシステムやゲームプラットフォームをエミュレートする製品が Microsoft Storeポリシー 10.13.10 で禁じられているが、2020 年に発売された Xbox Series X/S ではエミュレーターを実行可能な抜け穴が見つかり、以来 PlayStation 2 や GameCube、Wii など幅広い機種のゲームタイトルを容易に実行可能な環境として利用されてきた。

しかし、ゲームエミュレーターのフロントエンド「RetroArch」を配布する gamr13 氏 (@gamr12) のツイートによると、Microsoft Storeポリシー違反としてアプリの起動がブロックされるようになったとのこと。ブロックされるのはリテールモードの場合のみで、Xbox を開発者モードに変更すればブロックされなくなるが、開発者登録が必要となるなど気軽な利用はできなくなってしまう。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...