パスワードを忘れた? アカウント作成
16556659 story
EU

ロシア産石油製品輸入禁止の欧州、インド経由の「裏口流入」が急増 31

ストーリー by nagazou
結局使ってる 部門より
EUはウクライナ情景を受けて、2月からロシア産石油製品の輸入を禁止しているが、ロイターの報道によると、インド経由で軽油や航空燃料の「裏口流入」が急増しているという。インドはロシア制裁には関与していないことから、ロシア産原油を低価格で輸入できる。そうしたコスト面の競争力を利用し、欧州向けの石油製品輸出を拡大しているという(ロイター)。

欧州のインドからの軽油・航空燃料輸入量は、ウクライナ侵攻以前は平均で日量15万4000バレル。しかし、EUがロシア産石油製品輸入を禁止した2月5日以降、輸入量が20万バレルにまで増加しているという。インドのロシア産原油輸入は3月まで7カ月連続で増加しており、輸入先としては第一位になっているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 15時03分 (#4441337)

    日本もこういう立ち回りができたはずなのに、勿体ない。

    • by Anonymous Coward

      米中戦争になったときはどういう立ち回りがいいんだろう?

      • by Anonymous Coward

        東アジアに中立政策は理論的にも存在しえないので、現状は日本にとって一番ましなアメリカにつくしかない

    • by Anonymous Coward

      そんなことしたら飼い主のアメリカ様が黙っていないのでは

      • by Anonymous Coward

        あとで利益の数倍の罰金取られるよりは何もしないほうがいいよ

      • by Anonymous Coward

        まず野党が騒ぐだろうな

        • by Anonymous Coward

          騒ぐ野党は順調に減ってますね。

          • by Anonymous Coward

            減るのは無駄な時間が減る良い傾向ですね

    • by Anonymous Coward

      利益はともかくサハリン産は買っているんだから、極東ロシアが潰れて中国に盗りこまれない程度に立ち回りしているよ

    • by Anonymous Coward

      ロシアに喧嘩を売りつつ買うという非効率なムーブ
      まあそうしないとさらに損するんだろうし奇麗ごとだけに拘泥せず良くやってると思うよ

      ロシア産石油を上限超えで購入 足並み乱す日本
      https://jp.wsj.com/articles/japan-breaks-with-u-s-allies-buys-russian-... [wsj.com]

      ロシア産原油、G7など設定の価格上限超える OPEC減産受け

    • by Anonymous Coward

      兵器輸出できてればよかったんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      ヘルメット輸出にすら文句をつける勢力がいるからな
      ワークマンの防寒着とか輸出すればボロ儲けやろ

    • by Anonymous Coward

      転売をせどりとか言ってそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 14時32分 (#4441309)

    ロシアは友好国向けには少し安く売ってるみたいだし、
    ロシアと仲良くしてる国が有利になる

    • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 16時56分 (#4441424)

      ロシアが安売りするしかないというのは経済制裁としては効果があるということだな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これが目的の一つだし。
        ロシアは安売りするしかない。
        安いロシア原油が市場に出て、世界の原油不足が解決する。
        原油価格が下がる。
        エネルギー不足で困ってる発展途上国が助かる。

      • by Anonymous Coward

        結局石油上限価格設定も骨抜きだし
        ドル離れ加速してるしほんとに効果あんのかね

        • by Anonymous Coward

          一応、ロシアの収支は悪化しているという分析も出ているな
          ただ、それよりも半導体製品とかが入手できない方が効いているみたいだけど

    • by Anonymous Coward

      ロシア産なの分かってて放置してるのは、背に腹は代えられないのか、制裁は茶番なのか…。

      • by Anonymous Coward

        自称北海道産の海産物のことかー!

        • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 15時13分 (#4441340)

          中国産のアサリも熊本産になるんだし、
          ロシア産の原油やLNGも熊本産にして売ればいいのに

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            金朝北朝鮮貨物船すら日本の港に自由に入港させているし。
            https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE1072E0Q3A210C2000000/ [nikkei.com]

            • by Anonymous Coward

              >日本は疑わしい船を重点的に検査する体制がなく
              ひょっとして違法薬物なんかやりたい放題なんでせうか

              • by Anonymous Coward

                やりたい放題なので薬物汚染も銃も結構野放し。

                コンテナとか抜き打ちの開披チェックに引っかからなければ、
                大型X線装置に掛けるだけで、シールされたまま荷主の元に届くし、
                よっぽど大量にやらなきゃ普通に持ち込みされるよ・・・

      • by Anonymous Coward

        茶番に決まってるじゃないですか。何を今更

      • by Anonymous Coward

        EUなんて信用すんなよな

    • by Anonymous Coward

      ×ロシアは友好国向けには少し安く売ってる
      〇ロシアは嫌いだが米国はもっと嫌いな国に足元見られて買いたたかれてる(北海ブレント比3割安)

      安く買った分をインドのマージンとしてEUに横流ししてるのでウィンウィンだよね
      ロシアは今の状況でインドに売らないとは言えないのでEUはその間に他の購入先に切り替える時間稼ぎが出来る
      まあ天然ガスに比べればそもそも石油なんて大した問題ではないけど

    • by Anonymous Coward

      単に足元見られてるだけだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 15時13分 (#4441339)

    中東のブローカーも同じように転売してるってどっかで見たよ。
    中東価格で売れば十分儲けが出るらしい。

  • by matsu03 (34226) on 2023年04月10日 19時38分 (#4441527) 日記

    ドイツは前シュレーダー首相がプーチンと親しかったため、ロシアの石油、
    天然ガスに全面的に依存して、日本のように備蓄も中東との20年長期契約も行って
    こなかった。だから禁止といったってすぐに実現できるわけがない。黙認だろうね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 22時12分 (#4441620)

    インドからの輸入が増えたのは確かだろうけど、ちょっと大げさな表現ですね。

    日本単独でさえ、1日の石油消費量は300万バレル程度ある。
    欧州全体で輸入が1日5万バレル増えたって、1日の消費量の1%未満でしかないだろうに。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...