パスワードを忘れた? アカウント作成
16556687 story
軍事

ロシアの現行巡航ミサイルにはAliExpressで買える部品が組み込まれている 79

ストーリー by nagazou
使ってる部品もT-64並みに古かった 部門より
以前、ロシア製ドローンに日本製のカメラが使われている、迂回経路で入手した米国製部品が使われているといった話も出ていたが、同様の問題がミサイルなどでも指摘されているようだ。Харківська Нишпоркаさんのツイートによれば、ロシアが使用しているとされる最新型の巡航ミサイルX-101(kh-101)の中身の分析などでは、AliExpressで売っている2ドルの変圧器などが使われているという。昨年のウクライナ国防省情報局分析でも1960年代レベルの電子機器を搭載していることが指摘されている(Харківська НишпоркаさんのツイートKOREA ECONOMICS)。

あるAnonymous Coward 曰く、

ロシアの現行機種の巡航ミサイルkh-101は、2012年から運用されている空中発射型の巡航ミサイルで、敵の対空ミサイルの範囲外から発射できる2500km以上の長射程、赤外線探知とレーダーを避けるための低高度飛行能力、レーダー吸収複合材の採用、ロシアの衛星測位システムであるGLONASSによる誘導等の特徴があり、一発13万ドルである。

よく経済制裁でロシアはハイテク兵器が作ることができなくなるという話があるが、ソ連時代からハイテク兵器を作っていたのに、ソ連時代から作っていたミサイルが作れなくなるなんておかしい、と思っていたのだが、一概にもそうともいえないのかもしれない。というのも、13万ドルのkh-101巡航ミサイルにはAliExpressで2ドル、日本のAmazonで2つで1,350円で買える部品が組み込まれているという情報があるからだ。

AliExpressで売ってる民生品の方が、ロシア国内で作る軍用品より、総合的にすぐれているのだろうか。それとも、kh-101は安物で、kh-101の核搭載型であるkh-102は、ロシア製部品を使っているのだろうか。この2ドルの部品は、これからは航空機グレードと名乗ってもいいかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全然ハイテクノロジーじゃ無い。
    でも、Aliだと変換周波数が異なる偽物が横行しているけど、そこはいいのかロシア。

    • by Anonymous Coward

      「ロシア軍がAliExpressで買った」とは、どこにも書かれていませんよ。

      • by Anonymous Coward

        Ali(で売っているようなチープな中華ぱちもん)だと変換周波数が異なる偽物が横行しているけど
        ↑かっこの中のように補完して読むのではないかと愚考します。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 8時05分 (#4441736)

    いくらパクろうと思ってもこの部分だけはガードがすさまじく堅いので、中露共に半導体の
    入手には困っている。台湾が良い供給源だったが自分で道を閉ざしたも同然。
    パクればなんとかなるでやってきたが、封鎖が進んでどうにもならない。頼みはイランあたりからの
    迂回輸入だがこれも最近さっぱりというかイラン自体が詰んでいる状態。
    自業自得の連鎖。WTOに文句言って追い返されるレベル。
    何下に北朝鮮の闇取引ミサイルが狙い目らしいが、そもそも生産力が低すぎて実戦供給に使えるレベルにない。
    はい、次の方。

    • by Anonymous Coward

      今こそ真空管の出番だな。
      (輸出禁止したみたいだから、ホントに使ってるかな?)

      • by Anonymous Coward
        真空管アンプ使ってるようなオーオタが困ってたりしてんのかしら
        • by Anonymous Coward

          手に入らないから中国製に手を出してるみたいです。

    • by Anonymous Coward

      もう,CPUもFPGAも中級品くらいまでは内製できるようになってるみたいじゃないですかね。
      コピー品に始まって下のグレードから追い上げてきている。
      そして嬉々としてRISC-Vやってるのは中華が多いイメージ。
      日本の半導体屋が「竹に木を継ぐしがらみ」であたふたしている間に。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 7時09分 (#4441717)

    一般に、兵器には、軍用グレードの無い部品は、車載グレードの部品を使うのがいいとされてるが、
    車載グレードではなくガチ一般部品なのかな?

    • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 9時00分 (#4441772)

      かなり昔その手の開発をしている人に聞いたことがあるけど、ミサイルに使う部品は民生品に比べて低品質でも良いそうな。
      ミサイルは稼働時間が短いし、失敗しても目標を外れるだけなので。
      暴発とかはダメだけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 11時59分 (#4441885)

        昔、ソノブイ用の半導体で同じようなことを言ってた担当者がいた
        大真面目に長時間のバーンイン・テストをやるとわざわざ不良を増やすようなものなので、あえてやらない方が良い
        使い捨てだから自衛隊サイドでの検査/テストと本番までの寿命があれば問題ない、バスタブカーブなんて関係ない
        (低品質でも良いというのではなく、過剰な品質は不要ということ)

        逆に宇宙用の半導体では製造ロット中の半数以上を破壊的な信頼性テストや検査・解析にかけてロットの品質に問題が無い事を確認して、(ダメージを与えるようなテストをせずに)残った個体の中から一つを本番に使うというようなことをする

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        人命がかかった航空機グレードとはわけが違うよな
        ある意味かかってはいるけど

      • by Anonymous Coward

        信管の検査は厳しかった気がするけどな

        • by Anonymous Coward

          「暴発とかはダメだけどね。」って書いてありますやん

    • by Anonymous Coward

      プリウスミサイルとか言われそうだ

    • by Anonymous Coward

      AKの設計思想みたいに、元々の部品の加工や組立の質が悪くて最初からどっか壊れていても大丈夫なように、精度や耐久性に余裕を持たせているんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      リンク先の写真みてみればいい。
      電圧を表示するためにLEDが付いてる。
      端子はネジ止め式の圧接端子だ。
      どうみても試作用。リフロー炉に入らない部品を使っているから高いんだよ。
      たぶん、他にやりようがないほど困ってるからこれを使っているのだ。

    • by Anonymous Coward
      写真見た限り車載グレードではなさそう。
      まあ車載に比べたら使用時間も極端に短いし、機内温度も高温にはならないと思うので、
      案外民生用でも大丈夫なんじゃないかな?
  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 7時10分 (#4441718)

    5個で$2くらいでは。
    一個$2なら超高級品だ。

    • 写真を見る限りでは多分これだと思います.今ポチると一個103円+送料531円で日本に届きます.

      https://ja.aliexpress.com/item/1005001627542779.html [aliexpress.com]

      ただ,この手のパーツはコピー品(偽物)が多いので,これも偽物かもしれません.
      aliexpressでは,オリジナルの製品をプリント基板からコピーし粗悪な部品を適当にはんだ付けした模造品とか
      オリジナルの製品を作っている工場から従業員が横流しした非正規品とかが,ふつーに販売されています.
      実際に注文して届くまでは純正品と偽物のどちらが届くか判りません.

      同様に写真だけではロシアのミサイルがどのグレードの製品を使っているかも判りませんが…写真を見る限りaliで買えそうな部品ばっかり使ってます.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        aliexpressでは,オリジナルの製品をプリント基板からコピーし粗悪な部品を適当にはんだ付けした模造品とか
        オリジナルの製品を作っている工場から従業員が横流しした非正規品とかが,ふつーに販売されています.

        まともらしい会社のまともな製品であっても、経営者が変わったのか何かしたのか突然おかしくなることがあるので中国製品は怖い
        #模造品の模造品が氾濫してどれがオリジナルかも見分けがつかず、同一品番なのにどこかが少しづつ違うバリエーションの調査・解説をしてるサイトがあるくらいで見てるとクラクラする

    • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 7時33分 (#4441726)

      テム「アムロ、このAliで2ドルの部品を使うとガンダムの性能は何倍にもなる!」
      アムロ「父さん、なんて高級品を。酸素欠乏症にかかって…」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アキバの電子部品屋はボロ儲けでだからこそあんな地価の高い場所で生き残れるという話

      • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 7時55分 (#4441731)

        ボロ儲けは言いすぎ。
        小売の付加価値を提供してくれてる稀有な存在なんだから。
        それがサービスってもんだと思うんだ。

        親コメント
      • いい儲け話
        ネジが1000個で100円で売ってるので、
        これを10個ずつビニールに個装してホームセンター並の300円でメルカリで売れば
        大もうけですよ! めるかり便は高いから、封筒に住所を自分で書こう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        リアル店舗+通販の両方やってるところや、リアル店舗+専門商社・問屋、みたいな、
        一般向け店舗やりつつ、他で稼いでるみたいな

        リアル店舗の知名度があるから、通販も好調なのでは?
        むしろリアル店舗は広告代みたいな

      • by Anonymous Coward

        100個100ドルの商品があったとしてばらしたら1個1ドルで売れるだろってタイプの思考してる人か

        俺なら1個3ドルで売って34個売った時点で利益が上がるようにするわ
        だって、100個をうっても100個全部売れるかなんてわからんもの

        • by Anonymous Coward

          > 俺なら1個3ドルで売って34個売った時点で利益が上がるようにするわ

          俺は1個200ドルで売ってるよ。yahooオクで。普通に儲かる。

      • by Anonymous Coward

        ボロ儲けと思うなら、地価の安い土地に店舗もしくは通販用倉庫を持ち、
        地価が安い分アキバより安く販売するという商売をあなたがやればボロ儲け出来るのでは?

    • by Anonymous Coward

      (そもそも)ミサイル量産するのやめろwww

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 7時30分 (#4441724)

    AliExpressでロシアのミサイルを買えるようにならないものか

    • by Anonymous Coward

      ウクライナ戦争で使ってる大型ドローンは買えるらしい

      • by Anonymous Coward

        民生の電動ドローンに搭載されてる飛行制限・操縦者追跡系機能をオフにしたカスタム版があれば、
        そのまま軍用偵察ドローンとしか使えるな

        ファームウェアちょっと改編するだけなので大した手間じゃないでしょう

    • by Anonymous Coward

      サイドワインダー(目標のめっちゃ手前で爆発する)なら3発5$で売られているかもしれない

      #あれの仕入れルートが気になる

    • by Anonymous Coward

      amazonで核弾頭を買ったやつはいないのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 7時47分 (#4441729)

    兵器の開発時期を考えれば、骨董品レベルの電子機器で製造できるのは何もおかしな事では無いでしょうに

    • by Anonymous Coward

      無駄に高い金払って調達してたりする日本よりかはマシかもしれない

    • by Anonymous Coward

      というか今の最新兵器と呼ばれるものの大半は、部品としては15年以上前の最新技術とかですしね。
      最先端技術を用いることによるメリットがない分野では、安定とコスト重視でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      枯れた技術の軍事転用

  • 13万ドルのkh-101巡航ミサイルにはAliExpressで2ドル、日本のAmazonで2つで1,350円で買える部品が組み込まれている

    別に不思議なことではない。ミサイルであろうと、すべて特殊な、イチからそれ専用に製造した部品が必要というわけでもなかろう。

    軍用や宇宙用の高規格品が高額になるのは、製造工程から別なものという場合もあるが、選別とテストに時間(と工数)をかけているからでもある。そうした部品の大半は「人件費でできている」という所以。

    昔からMIL STD何某を名乗る電子部品であっても、実体はソニーや松下のテレビに入っている部品と大して変わらんから、特定の品質保証プログラムの適用を要求されなければアキバで買ってきた部品でも構わん、という話はあったしな(あくまで第一近似、例え話として、ね)。部品調達に苦労して窮乏しているなら実際にそうしてもおかしくはない。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 10時30分 (#4441833)

    巡航ミサイルが1発13万ドルってコスパ良すぎないか。

    トマホークが1発230万ドルだから、トマホーク1発でこのロシア製kh-101ミサイルが18発は買える。

    防衛費を大幅に増やしたけど、それはアメリカ製の武器購入にあてられる。
    しかし、アメリカ製の武器はあまりにも高額で、コスパが悪すぎる。

    防衛費が大きくなっても武器が高額になってりゃ、その強化は果たせない。

    • by Anonymous Coward

      そこは命中率等を考えないと何とも言えませんね。
      ジャベリンよりはるかに安いからRPGだけでいいやとは言えない。
       
      まあロシア兵器が安いのは確かだけど(兵隊含む)。

      • by Anonymous Coward

        嫌がらせ的な都市戦略爆撃に使ってんだから、命中率はほどほどで良いんじゃね?
        むしろ安価でも大量に配備して飽和攻撃できる方に価値がありそう。巡航ミサイルなんて数撃ってなんぼだろう…。

        でもまぁ、軍事戦略目標への打撃って面では精密誘導がないならほとんど効果がなく、都市戦略爆撃ってのも敵愾心を煽るだけで実際は厭戦効果ってほぼない。東京大空襲でも戦争やめろって話にはならんわけで。
        飽和攻撃もウクライナ側の防空体制が充実してきてるので上手くいってないね。

        こうしてみると、ロシア的には一旦停戦してミサイル溜めて仕切り直しで再戦、ってのを望んでるかもねぇ。

        なお、#4441833氏はトマホーク大量購入を非難したいようだけど、実は数的には大量でもない。国産の巡航ミサイルの量産が開始されることになってるので、それの数が揃うまでの繋ぎでしかないようだ。まぁ国産武器も高額なんだけど、国内でお金が回るからね…。

      • by Anonymous Coward

        ロシアではミサイルも畑で収穫できます

    • by Anonymous Coward

      信頼性が-みたい話がここでもあるけど、信頼性をちょっと落としてコスト下げれるのなら
      そういう安かろう悪かろうも選択肢としてはアリだと思うんよね
      いまロシアから買うというわけにはいかないだろうが、民生グレード品を使ってコスト下げてくってのも考えてもいいんじゃねかな

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 11時13分 (#4441861)

    開戦初期に射程数千キロ以上の極超音速ミサイルを国境越し十数キロの地点に撃ち込んで
    「我が国の高性能ミサイルが戦果を上げた」
    とか言ってた時点で国際的に「なにいってんだこいつ」扱いされていたと記憶。
    やり過ぎて手元に在庫がない、部品は輸入だのみだったので新しく作れない。
    独裁者の個人的メンツや欲望でやる戦争がこんな感じなのは第二次大戦と同じ。
    滑稽だが、現実は悲惨極まる。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 11時20分 (#4441867)

    安い民生部品を活用して大量生産できるなら、それは素晴らしい技術力なのでは?

    • by Anonymous Coward

      誤差の大きい部品でも一定以上の性能が出るとか、昔の日本の電機会社ですな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...