パスワードを忘れた? アカウント作成
16557469 story
ビジネス

「技能実習制度」廃止へ、政府の有識者会議が方針まとめる 119

ストーリー by nagazou
日本の闇 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

外国人に技能を教えて国際貢献をするという建前ながら、実態は低賃金外国人労働者の供給ルートと化している外国人の「技能実習制度」について、政府の有識者会議は4月10日、廃止して新たな制度に移行するという中間報告のたたき台を決定した(日経新聞, NHK, TBSニュース)。

「技能実習制度」は実態が外国人労働者にも関わらず、実習生という建前であるため労働者としての権利が保障されず、転職も行えず劣悪な労働環境に晒される事例が横行。現代の奴隷制度などともいわれ、かねてより問題となっていた。今回のたたき台では、転職も一定の制限はあるものの緩和され、また2019年に制定された正規の外国人労働者の制度である「特定技能制度」への円滑な移行も想定し、外国人労働者が日本で中長期的なキャリアを形成できるようにするとしている。また悪質な受け入れ/送り出し機関を排除する仕組みにも取り組むとしている。

外国人労働者受け入れの是非はいろいろあると思われるが、実態とあっていないブラックな制度が改正されるのは、一先ず喜ばしいことであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 20時27分 (#4442290)

    本来であれば最低賃金以上の対価を払って雇用しなければ確保できない労働力をタダ同然で調達できているわけで、
    結果的に日本人労働者が失業して「買い手市場」と化した。

    こんな無法があらゆる労働法制に半ば強引に導入された結果が給料が下がり続けた30年。
    世界最悪の亡国政策が日本でまかり通ってしまったことに危機感を感じない奴は相当なアホ。

    • by Anonymous Coward

      だな。この制度は一部の人間が「人手不足」と喚いた結果だが実態は「奴隷不足」だった。奴隷なしではやっていけないような部分を温存したせいで日本の低生産性が助長されたようなもんだ。小泉と安倍、竹中と黒田はどちらも方向性が異なっているがいずれももこういうところを意図的に無視して都合のいいことだけ主張してたのが罪が重い。

      • by Anonymous Coward

        奴隷なしで存続出来ないようなゾンビ企業はきちんと潰していかなければならなかったのに、補助金ジャブジャブで延命。

        • by Anonymous Coward

          大事な産業だったら保護するのもよしだけど、
          奴隷がいないと成り立たないのはアウトですよね。

          今後は食料自給とかある程度の生産能力とか、バランス見てやってほしいけど、票の取れるとこに金をばらまくんだろうなあ。

  • 宮澤内閣 [wikipedia.org]の「生活大国5か年計画―地球社会との共存をめざして―」 [ipss.go.jp]が最初だろうか。

    「雇用関係の下で日本人と同様の待遇を受けつつ」
    「帰国後は母国の経済発展等に役立つ技能を修得できる」
    「実質的な単純労働者の受入れや不法就労者の増加につながることのないよう」
    嘘ばっかりという印象。

    2. 労働力の国際化への対応
    (略)

    (技能実習制度(仮称)の創設・具体化)
    (4)労働力不足を補うという観点ではなく、発展途上国等の発展に資するという視点に立って、これらの国が求める技術・技能(以下「技能」という。)の内容を的確に把握し、そのニーズに応じた「人づくり」を通じて国際社会に貢献するという観点から、発展途上国等から来日する外国人が、一定期間の研修を経た上で技能評価を行い、一定水準に達したこと等を条件に、雇用関係の下で日本人と同様の待遇を受けつつ、帰国後は母国の経済発展等に役立つ技能を修得できる技能実習制度(仮称)の創設・具体化を図る。
     なお、この制度の創設に当たっては、実質的な単純労働者の受入れや不法就労者の増加につながることのないよう、受入枠、期間等の設定、帰国担保などの措置を講じ、その適正な運用に努める。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 21時13分 (#4442324)

    役人AC

    最低賃金法の規制を受ける待遇としたうえで、事業者に研修補助金をばらまけばよかった
    経営が苦しい企業の人件費抑制+実質的な移民による労働者確保の政策として

    事業者の研修に対して1時間当たり500円くらい補助

    事業者には、研修プログラムをつくり、効果評価をさせる(タテマエなので、ガイドラインをコピペすればOK)

    ポイントは、国費が入ること=会計検査の対象

    悪質な事業者は会計検査院がしっかりと後で絞る

    • by Anonymous Coward

      狡いところは給与明細ださないぜ!がありそうな気がするけどどうなんでしょ
      最低賃金以下で働かされているなんて証拠出たら即炎上してもおかしくないはず
      (実情が漏れないようにケータイ没収もありそうなのが笑えない)

    • by Anonymous Coward

      かんりょうさんかんりょうさん。どうして民間企業どころか官僚さんの違法な長時間労働すら解決できないのに移民労働者の取り締まりをしっかりできるのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 18時09分 (#4442203)

    現代の奴隷制度

    • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 19時07分 (#4442241)

      奴隷には職業選択の自由=転職の自由が無いんですよ。
      技能実習生にはそれが無いので、まさしく奴隷。

      日本人の底辺者が最低時給で働いてる場合でも、やめたくなればやめられるし転職もできる。
      この点が大きく異なる。

      てわけで、日本は技能実習生制度を名指しして人身売買(≒奴隷)だとして、諸外国から非難されてます。
      アメリカ国務省から指摘されたのが有名ですね。
      https://jp.usembassy.gov/ja/trafficking-in-persons-report-2022-japan-ja/ [usembassy.gov]
      https://www.moj.go.jp/isa/content/930002982.pdf [moj.go.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うえで上がってるトラックドライバーにも転職なんて選択肢はありませんよ。
        彼らは委託扱いで運送業者に借金してトラック買ってますからね。
        やめたらトラックとさようならで自己破産。
        いやそんなのは底辺ドライバーだけだが。

        • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 20時29分 (#4442291)

          底辺だけだろ? そして底辺だってやる気になればできるだろ?
          技能実習生は全員、転職/移籍の自由は無いんだぜ…。

          まぁ自分も昨日ニュースで聞いて初めて知って驚愕したんだが。
          新たな制度の案では、転職を「ある程度みとめる」だとさ。めっちゃ奥歯に物が挟まってるような言い方…。

          親コメント
          • by Anonymous Crow (45505) on 2023年04月12日 8時51分 (#4442490)
            >転職を「ある程度みとめる」だとさ。めっちゃ奥歯に物が挟まってるような言い方…。

            実体は、雇い主の都合でトレードとか出来る様な制度じゃないかな?

            #いわゆる奴〇売買?
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            やろうと思えばできますし実際やってる人は多いよ。

            • by Anonymous Coward

              限られた資格者が特別な条件を満たしたときだけで、受け入れ企業が許可しなければ出来ないのだから、実質自由はないし、出来た人も多くはない。

        • by Anonymous Coward

          自己破産すればいいじゃん。

          よくブラック、低賃金、貧困、そういうの言われるけどそれで十分な生活できているんだよ。
          日本人基準で言ったら「うわぁ」って生活水準かもしれないけど世界的にみたら全然裕福だし、だから困らない生活ができる。
          最底辺でもスマホでガチャ引いたり、タバコしたり、まともな服を切れて飯食べる余裕あるんだから。

          選択肢がないんじゃなくて今ある余裕ある生活を捨てる必要性を感じないんだよ。

      • by Anonymous Coward

        転職した所で再就職先も最低時給なとこしかないやろw

    • by Anonymous Coward

      ではトラックドライバーや宅配業などで、実質最低自給以下で働いてる人は...?

      • by Anonymous Coward

        だから奴隷以下なんだろ。

        まさか「君たち以下の奴がいるのが、君達が奴隷じゃない証拠だ!」とでもいうつもり?

      • by Anonymous Coward

        仮に生活保護以下の賃金で働いている人が生活保護を申請したら、生活保護で賄われる基準までは保護を受けられますよ。

      • by Anonymous Coward

        2024年問題とかもう馬鹿じゃねーのって感じだよな。

        ×人材が不足する
        〇奴隷が不足する

  • 技能実習生に関わる数々の犯罪の主犯はたいていヤクザだったな。半年ぐらいの事業停止とかはあんまり意味なく新たな団体作るだけ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 18時36分 (#4442228)

    それは確かにそう。先進国としてはやらなければならないこと。

    けどまあ、それで、いろんな物品の製造原価(人件費)が上がって、さらなる物価高に繋がる、と。

    やれやれ。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 19時15分 (#4442246)

      低賃金で働いている人の給料が増えて、それで物価が上がるんだったら結構な事だと思うけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人件費に支出されたお金は消えてなくなるわけじゃないよ。

      • by Anonymous Coward
        物件費に支出されたお金だって別に消えてなくなるわけではないのでは?
        • by Anonymous Coward

          日本は今輸入超過なのでものを買えば買うほどお金は減っていく。

          • by Anonymous Coward

            アメリカや日本をはじめとした貿易赤字国が金を垂れ流し続けても、
            タックスヘイブン国へお金が集まっても、どこの国も破綻しない。
            貿易統計に計上されないたくさんの産業もあるし、そもそも貿易統計やGDPはとってもテキトーだ。統計だと思って(ry
            一体何に怯えてるんだ?

            • by Anonymous Coward

              いや、消えないというから徐々に減っていくと言った。何かにおびえているように感じたか?

              • by Anonymous Coward

                「徐々に減っていく」というのも間違いってことですよ。数字を信じる人だけは守らなきゃいけない根拠のようですけど。

    • by Anonymous Coward
      製造原価(人件費)が上がるのは賃金上昇を伴うインフレなのでむしろ望ましい
      • by Anonymous Coward

        どうなんですかね。日本は本音と建前の国なので結局外国人労働者の拡大を狙った制度ってのが本音で人件費抑制のための制度になる気がしますが。

    • by Anonymous Coward

      たっかい労働力使って生産するぐらいなら海外から買ってこよってことになるかもしれんけどな。

      • by Anonymous Coward

        その場合、貿易赤字で安っすい円をいくら積んでも結納の昆布も変えない未来がやって来るだろうね。

        • by Anonymous Coward

          え?あんたって海外産の昆布なんか買って食ってんの?
          転職か仕事ついたら?

    • by Anonymous Coward

      生産が拡大するのに需要を抑える (ような物価が維持される) なんてことがありえると思うのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 18時41分 (#4442232)

    奴隷制度や犯罪集団化などの問題も当然だけど日本の地位低下が国民に浸透するのを危惧したのも理由なのでは

    • by Anonymous Coward

      日本の地位低下なのに労働力として来てもらえるのを期待してるとか烏滸がましいわな
      外国人労働者に逃げられて泣く泣く賃上げするか倒産するかがあるべき姿なのに

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 19時33分 (#4442260)

    人材育成のような嘘っぱちな建前を捨ててはっきりと「低賃金労働者の確保」と明記して制度をつくるべきだよ。
    働かせる現場や労働時間、労働条件などは同じだろうし、名前を変えただけで実態が同じものになるのが目に見えてる。

    #最低時給や給料設定しても寮費などの名目で奪われてくから、最低手取り設定すべきだと思う

    • by Anonymous Coward

      そんな暢気なこと言ってられる状況じゃないんじゃねぇの?
      今の制度じゃ近いうちに労働力の獲得競争に勝てなくなるって上の奴らが判断したんだよ
      そうでもなきゃ、こんな急に方針転換なんかしないって

      • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 21時48分 (#4442346)

        のんきなこと言ってられなくなるまで放置して、コレシカナイ対策として無茶苦茶を飲ませる方法、よく使われてますね。うんざりするほど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 21時05分 (#4442318)

    投資家や起業家はどうやって手に入れるか常に動いてるようで。
    アメリカだと刑務所の民営化がそれで、投資家向けセミナーが行われている。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 21時07分 (#4442320)

    名前だけ変えて同じ事やるつもりってことよね。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...