パスワードを忘れた? アカウント作成
16558722 story
ゲーム

クソゲーオブザイヤー、2022年は大賞なしに 40

ストーリー by nagazou
次は開催されないかもね 部門より
旧2ちゃんねる発のその年でいちばんクソだったゲームを決める祭典「クソゲーオブザイヤー(KOTY)」。しかし2022年に関しては「大賞なし」になっていたことが分かった。クソゲーオブザイヤー据置Wikiuek「2022年総評」によると、ゲームの総評を書く人がまったくいなくなってしまったことが主な原因であるようだ。KOTY自体がある種の権威化してしまい、総評者として参加することの負担が高くなりすぎたという見方も出ているようだ(Togetter)。

この件に関するTwitter上での議論をまとめたTogetterによれば、ゲームの開発自体が大規模化した結果、クソゲーの出にくい環境にはなってきたなどの指摘もある。過去、何となくで運用されてきたKOTYという企画が、時代の変化で「老衰」してしまったといった意見もあった。いわゆるコミュニティの一生現象が発生したのではないかということのようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >ゲームの開発自体が大規模化した結果、クソゲーの出にくい環境にはなってきた

    大規模なゲームはそうだけど、インディーゲームを家庭用ゲーム機で配信で発売することができるようになったのでクソゲー自体は増えた。超増えた。数百円で売ってるゲームの中にはホントに意味不明なクソも大量に混ざってるのでそれをクソゲーとカウントしてよいのか問題が出来した。

    とくにフリーだったり買い切りで使えるゲームアセットを適当に混ぜ合わせてでっち上げたアセットフリップ系ゲームなんかをクソゲーにカウントするともうクソゲーのほうが圧倒的多数派になってしまう。

    https://store.playstation.com/ja-jp/search/The%20Jumping [playstation.com]

    こんなのをクソゲーとしてよいのか?そもそもこれらはゲームなのか?

    • ほんと、インディーズは「出オチや一発ネタやりたかっただけだろ!」ってのが多すぎて
      ゲームバランスもバグ取りも放棄してるようなのがあふれている。
      そしてちょっと話題になったものをちょっといじっただけの後発ゲーが量産される

      従来の「企業が本気で売るつもりで作り始めた結果出来たクソゲー」とは全く別の領域なんですよね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • まさにこれ。
      昨年のKOTYスレで何が起こっていたかというと、クソゲーの定義を巡っての半年以上の大荒れ。
      急増したゲームともいえないゲームをどこで線引きするのかという、終わらない議論。
      総評を誰がどう書くのかというレベルの話ではなくて、そもそもノミネート作品が1つしか出ないという惨状。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その対策としてIARCのゲームを締め出したけど、結果残ったCERO審査対象の選評が出てこなかった。
      選評書く人問題の話絵はあるが、その一端に選評をかけるほどの面白おかしいクソゲーが出てこなかった=出にくい環境があり、
      それが2022年度大賞なしにつながってるって話。

      • by Anonymous Coward

        大量のアセットフリップ系ゲームとかでクソゲーへの感性が麻痺して
        CERO審査対象製品のクソゲーに出会っても「ありふれたもの」としてしまったのではなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      そこまでいかない、スマホからの移植で国内メーカー販売のでも今はCERO取らずにIARCだったりするのですが、
      KOTYスレ的にはCERO取ってなければゲームにあらずなので

      CEROだと時間が掛かるという話も聞いたことがあるので、そういう意味でもIARCしかレーティング取ってないソフトは増えるのでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        エロゲメーカーのソフ倫離れみたいな現象がコンシューマーゲームでも起こってるのか

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 15時34分 (#4442849)

    https://koty.wiki/2023RU [koty.wiki]

    2022年度をもってKOTY据置版の活動休止(終了ではない)が決定し、2004年のスタートから20年目を迎えるタイミングで一旦幕を閉じることとなった。

    • by Anonymous Coward

      > 活動休止(終了ではない)

      休刊(廃刊ではない)みたいなスメルを感じる

  • by miishika (12648) on 2023年04月13日 6時30分 (#4443229) 日記

    家庭用ケーム機向けのゲームなら、お金さえ払えば購入して年度内はいつでも追加検証可能という前提があったけど、
    バビロンズフォールの登場でそれも怪しくなったからなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 14時15分 (#4442754)

    今こそ「吸血鬼すぐ死ぬ」に登場したクソゲー中のクソゲー
    「クエスト・オブ・ソウルゲート」
    を実際に開発する時だ。

    • by Anonymous Coward

      ざんねん!!
      わたしの かいはつは ここで おわってしまった!!

    • by Anonymous Coward

      実際に開発もなにも、公式サイトで実際にプレイできるやん……と思ったら公開終了してたのね、アレ。公式オンラインストアに置き換わってる……。

      残念無念。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 14時17分 (#4442760)

    議論をまとめ上げたり、やり込んだりした結果を無償で提供してくれる人がいなくなっただけでは?
    下手すりゃ訴訟のリスクがある上に名前を売れるわけでもないのにいつまでも協力させるのは無理があるのでは。

    今はYoutubeのクソゲーまとめ動画なんかで収益化されてるし、年一よりも高い頻度で1時間もあれば複数人の選出が見れる。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 15時51分 (#4442856)

      もう数年前からそういう流れはありましたけど、

      元々好き者だけが同じ板に集まってクソゲーってジャンルを内輪で楽しんでいたところに
      ここ数年でKOYがビッグコンテンツ化して注目度が上がってしまい、
      近年は全然関係ないゆっくり動画や芸能人にKOYの名前を利用して収益化されてしまう状況になっている。

      KOY利用して利益出してる奴は、クソゲー論評なんて自分じゃできないし、やらない奴らばかり。
      そりゃ、わざわざ苦労してクソゲーをプレイして無償でレポート上げるなんてお人よし居なくなりますよね。

      収益がフィードバックされれば継続できるってもんじゃない。
      個人でクソゲー論評して収益化している奴なら、昔からやってる奴はやってる。
      だけど、大人数が無償でクソゲーを議論するなんて場はそうそう無い。
      金が絡んでしまったが故に下火になった。いわゆる嫌儲そのものでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アンダーマイニング効果ですね。

    • by Anonymous Coward
      誤 いなくなっただけでは?
      正 いなくなっただけだと私は思う。

      誤 無理があるのでは。
      正 無理があるように私は感じる。

      誤 選出が見れる。
      正 見られるのではないだろうか?
      • by Anonymous Coward

        正誤表で修正前と修正後の意味が変わってませんよ。

      • × 見られるのではないだろうか?
        〇 見られると私は思う。

        語尾は「と私は思う。」か「に私は感じる。」としないと
        キャラがブレますよ?

        • by Anonymous Coward

          YouTubeでゆっくり解説動画でも見てるんだろうな

      • by Anonymous Coward

        もう少し日本語の勉強をした方が良いのでは?あなたの能力で日本語の正誤を判断するのは無理があるのでは。

    • by Anonymous Coward

      コンシューマー系は確かにクソゲーの出にくい環境になってるとは思う。
      でもソシャゲ系はクソゲーに事欠かないのではないか。
      PC系はまぁSteamの評価システムがあるからわざわざやる必要が無い。

      • by Anonymous Coward

        そもそも選考対象が「家庭用据え置きゲーム機で国内発売されたゲーム」なので…。携帯用ゲーム機を対象にした選考も別に行われているようだがどっちにしてもスマホゲームは選考対象ではない

    • by Anonymous Coward

      同意
      有名になった四八以降しか把握してないけど、クソゲー自体のパワーよりも如何に皆が納得しドラマ性のある選評が書けるかっていう書き手のセンスを競っていたように思う
      だけど今ならYoutubeに上げればマネタイズできるし、選評にまとめるまでもなく配信で済むし、見てる側の反応もダイレクトに受け取れる
      書き手(ある種のクリエイター)にとって明らかにそっちの方が優れた発表の場になってる
      これから仮に同様なクソゲー選出するなら、ある程度人が付いてるゲームチャンネル配信者にアンケートとって個別に挙げるないし集計するとかになるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      コンテンツを生み出す系統は金儲けの手段として確立されちゃったもんね
      同人も今では商業活動と何ら変わりない

      • by Anonymous Coward

        何も知らない人間て他人の僻み易い部分だけ切り出して全部を知ったか風の口きくよね…

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 14時26分 (#4442771)

    邪神ちゃん囲って守るやつ?
    時々すっごくクリアしにくくてすり抜けたり振動したり速度遅くなったりするんだわ
    # 最初版権キャラだと知らなくて何だこのきもいキャラはと思っていたのことよ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 14時38分 (#4442785)

    国内ゲーム市場2兆円、スマホ10年で3倍超 依存や課金トラブルも:朝日新聞デジタル [asahi.com]
    > 21年では家庭用のゲーム機の市場規模が5705億円なのに対し、スマホゲームは1兆3001億円で全体の3分の2を占める。

    スマホ向けゲームが主流の今、クソゲーとして話題をさらうのもスマホ向けゲームばかりの印象。

    • by Anonymous Coward

      スマホ向け≒ソシャゲは最初から「数も多ければクソが溢れすぎている」ってことでKOTYが生まれなかっただけだよ。
      クソゲー談義ってのは「買ってしまった自分を慰めるため、企業倫理を疑うようなあってはならない品質を正義棒でぶったたく」って側面があるんで、
      「基本無料」な上その「あってはならない品質」があって当然のソシャゲ界隈は最初から見切りつけられてたよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 17時01分 (#4442907)

    クソゲー評価クエストでレベル上げするゲームを作れば解決

    # そのゲームをクソゲーオブザイヤーに

    • by Anonymous Coward

      それはプレイヤーが面白いと思ってくれるのだろうか?
      開発側がそのへん理解してなさそうなので酷いソシャゲが量産されてるという。そして短期間でサービス終了。

      # スクエニは焼畑農業の繰り返しなので論外

      • by Anonymous Coward

        それはプレイヤーが面白いと思ってくれるのだろうか?

        そのものがクソゲー大賞有力候補になるので問題ないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 19時48分 (#4443053)

    クソってなんだよw
    ハズ(レ)ゲーやダメゲーとかじゃだめなん?

    • by Anonymous Coward

      きっとあなたは幸せな人だ。
      お小遣いをためてやっと買えたゲームがクソゲーだった体験などはないのだろう。
      「なんだこのクソは!」と思わず叫んでしまいますよ。

      # 耳くそや鼻くそもクソ仲間なんだけど、別の上品な表現をしているのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        いやいや、それは貴方のリサーチ不足によるところでしょう
        人のせいにしてはいけませんw

        • by Anonymous Coward

          そんなこと言ったって、当時はファミコン雑誌なんて数誌しか出版されてなかったし
          そもそもそんなもの買う小遣いもなかったんですよ

      • by Anonymous Coward

        アメリカに行ったことあるのに、女をマ○コと呼ぶのは日本だけとか書き込んでた世間知らずのフェミプシーと同じだな

    • by Anonymous Coward

      クソってなんだよw

      クソゲーとカミゲーの対比ですしおすし

      # カミゲーによる尻拭い

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 9時22分 (#4443948)

    数年前に一度だけ選評(not 総評)を書いたことがあり、総評にも反映されたが、その時点でも選評が投稿されることはほぼなくなっていた。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...