パスワードを忘れた? アカウント作成

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2023年4月13日の記事一覧(全12件)
16558750 story
アナウンス

10/08(日) 秋葉原で「第13回 マイコン・インフィニットPRO-68K」開催 11

ストーリー by nagazou
今年も 部門より
arx_uho 曰く、

X68000をはじめとしたコンピューター、ゲームマシンを持ち寄って、わいわいガヤガヤ楽しむための展示・即売会「第13回 マイコン・インフィニットPRO-68K」の開催が10/08(日)に決定しました。

さぁ、みんなでコンピューターにふれて楽しみましょう!
いつものように、様々なパソコン、ゲーム機に触れることができます。

ただいま、会場ブース出展者様・バーチャルブース出展者様を募集中です。

以下の日程にて開催いたします。
・日時:2023/10/08(日)
・場所:秋葉原 UDX GALLERY(4F)

●第一部 展示・即売会 11:00~17:00 当日券 ¥2,000- (高校生以下無料)
●第二部 講演会    17:00~19:00 事前予約制 ¥1,000-
 ※1 入場料金はお釣りの無いよう、事前にご用意をお願いします。
 ※2 第一部、第二部共に通し入場する場合は、どちらのパスポート・チケットも必要です。
   第二部のみの参加の場合は、第二部のチケットのみ必要です。

 会場が変更になっております。会場への入場方法も異なります。詳しくはサイトをご覧ください。
 新型コロナウイルス対策のため、しばらく講演会を中止しておりましたが、今回は開催することに決定しました。
 会場はWi-Fiスポット、電源が使用可能です。

【新型コロナウイルス対策について】
●入場者カードの記入必須
 保健所からの指導により、参加者名簿が必要となります。
 ご参加のみなさまには、入場者カード(氏名および連絡先電話番号)を記入いただきます。
 ※公的機関から照会があった際に提出するために利用いたします。
●体調不良者の入場不可
 当日、『体温が37.5度以上の方』および『体調のすぐれない方』は入場できません。
●マスク着用と消毒用アルコールの使用徹底
 入場の際は、『マスクの着用』と、『消毒用アルコールの使用』(入口に設置)を徹底してください。
●3密の回避徹底
 3密(3つの密)、いわゆる、密閉、密集、密接を避ける運営をいたします。
 参加者のみなさまも、ソーシャルディスタンスを守るよう、距離を2m(最低でも1m)を取ることを徹底してください。
●懇親会の開催中止
 今回は、懇親会は実施いたしません。

 新型コロナウイルス対策につきまして、参加者のみなさまのご協力およびご理解をいただきますよう、お願いいたします。

16558748 story
交通

国交省、電動車の加速・減速特性を理解して運転をと呼びかけ 141

ストーリー by nagazou
EV講習が必要か 部門より
レスポンスの記事によると、国土交通省が電動車(BEVやPHEV)は加減速時の操作に注意が必要なことを喚起する活動を始めたという。同省では電動車は従来の内燃機関を用いた車両と異なり、走行の特性に違いがあることから、エンジン自動車と同様に運転していると予期せぬ事故が発生するおそれがあるとしている(国土交通省リリース国土交通省】電動車等の特性を理解して運転しましょう[動画]レスポンス)。

具体的には電動車は車種にもよるものの、一般的に同クラスの内燃機関車より加速性能が良く、アクセルペダルを踏むと速やかに加速する特性があるといった違いがある。回生ブレーキ機能がある車種では、アクセルペダルを離すと内燃機関車より減速が早まる場合があるといった違いもある。そこで国土交通省では、電動車とエンジン自動車の加速・減速時の走行性能等を比較して運転するときの注意点をとりまとめた啓発動画を作成、YouTube国土交通省公式アカウントに公開したとしている。
16558800 story
統計

2023 年第 1 四半期の PC 出荷台数は 5,690 万台、Apple も 2 桁減 67

ストーリー by nagazou
減 部門より
headless 曰く、

IDC の推計によると 2023 年第 1 四半期の PC 出荷台数は 29.0% 減 (2,330 万台減) の 5,690 万台だったそうだ (プレスリリース)。

COVID-19 パンデミックの影響で増加していた PC 出荷台数2022 年第 1 四半期から減少に転じ、第 4 四半期にはパンデミック前のレベルを下回っていた。2023 年第 1 四半期は弱い需要と過剰在庫、マクロ経済情勢の悪化などすべての要素が PC 出荷台数を減少させる方向に作用し、2019 年第 1 四半期 (5,920 万台) や 2018 年第 1 四半期 (6,060 万台) を下回る結果となったという。今年は短期的に PC 出荷台数は減少するものの更新時期が近付く既存 PC も多く、2024 年まで上向きの景気が続いていれば PC 出荷台数も大幅な増加が期待できるとのこと。

ベンダー別では 2022 年第 4 四半期に唯一 1 桁減に踏みとどまっていた 4 位の Apple も 40.5% 減 (280 万台減) の 410 万台となり、トップ 5 すべてのベンダーが 2 桁減となった。トップ 5 で減少率が最も大きかったのは Apple で、1 位の Lenovo は 30.3% 減 (560 万台減) の 1,270 万台、2 位の HP が 24.2% 減 (380 万台減) の 1,200 万台、3 位の Dell は 31.0% 減 (420 万台減) の 950 万台となっている。Lenovo と Dell の減少幅は Apple の出荷台数よりも多い。5 位の ASUS も 30.3% 減 (170 万台減) の 390 万台となったが、Apple との差は前年同四半期の130万台差から20万台差まで縮んでいる。

16559765 story
お金

消費者庁、大幸薬品に課徴金6億円超納付命令 49

ストーリー by nagazou
罰金 部門より
消費者庁は11日、「クレベリン」を販売していた大幸薬品に対し、景品表示法に違反したとして課徴金納付命令を出した。昨年4月に出た措置命令に基づくもので納付金額は6億744万円で、課徴金制度が導入されて以降の最高額となる(消費者庁発表[PDF]時事ドットコムITmedia)。

クレベリンは2005年に発売した、二酸化塩素を主成分とする衛生管理用品だったが、商品パッケージや公式動画などに記載されていた「空間に浮遊するウイルス・菌・ニオイを除去」などの文言が問題視された。過去記事にもあるように消費者庁が広告の根拠となる資料の提出を求めたものの合理的な根拠を示す資料は提示されなかった。
16559772 story
変なモノ

吹っ飛んできた布団により電車が一時運転を見合わせる 28

ストーリー by nagazou
笑わせたのはダレジャ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、京王線府中駅で、飛んできた布団が電車のパンタグラフに引っかかり、撤去のために約2時間運転を見合わせたそうだ。

この日は、黄砂も飛ぶなど、強風が吹いていた。

16559776 story
Yahoo!

Yahoo!ショッピング、遅い配達日を指定するとPayPayポイントを付与する『おトク指定便』 39

ストーリー by nagazou
遅くてもまとめて配送してくれた方がいいことが多い 部門より
ヤフーは11日、Yahoo!ショッピングで配達日を遅めに設定するPayPayポイントを付与する「おトク指定便」を開始したと発表した。出店ストア側は任意で、おトク指定便の提供有無を設定可能。最大14日先までの配達日に対して、任意で1~100円相当のポイントを付与する設定ができるという。これにより、配送業者の出荷・配送業務の負荷軽減を狙う意図があるとしている(Yahoo!リリースITmedia)。

同社では2022年8月から2023年3月の間、一部ストアでおトク指定便の実証実験をしてきたという。その結果、全体の注文者の51%がおトク指定便を利用したとして、需要があると判断、全ストアへの導入に踏み切ったとしている。
16559828 story
ビジネス

宇宙ベンチャーのispaceが上場。同社のHAKUTO-Rが26日にも月面着陸へ 22

ストーリー by nagazou
応援買い殺到 部門より
宇宙ベンチャーのispaceは12日、東京証券取引所グロース市場へ上場を果たした。公開初日となった12日は、公開価格(254円)の2.3倍の585円買い気配で取引を終了した。値がつかなかったとのこと。国内初の本格的な宇宙ベンチャーの新規上場ともあって投資家の関心を集めたとみられている(ispaceリリースロイター日経新聞M&A Online)。

同社は国内初の本格的な宇宙ベンチャーで、月への物資輸送サービスなど月面開発事業を手掛ける。同社は同じく12日に月面探査プログラム「HAKUTO-R」の月着陸船が最短で26日の午前1時40分に月面に着陸見込みであることも発表している。月への着陸に成功すれば日本初で、民間企業主導で開発した機体では世界で初めてとなる。
16559817 story
地球

近年進む「繁殖干渉」の研究 23

ストーリー by nagazou
青年誌や女性誌みたいなものか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、オスが違う種のメスに求愛したり、交配したりする現象や影響について研究する、「繁殖干渉」の研究が進んでいるそうだ。

「繁殖干渉」の研究は、1980年代から始まったものの、長年教科書にも載らず、一部の研究者からは疑問視すらされていたそうだ。研究が進み、認知されるようになったのはこの15年ほどらしい。仕組みが明らかになるにつれ、応用への研究も進んでいるが、当然生態系への影響も懸念されているそうだ。

繁殖干渉は、集団遺伝学等の見地からも興味深い分野だと思われるが、勉強したり、研究した方はいるだろうか。

16559788 story
Twitter

Twitter、今度は非公開ツイートをおすすめツイートとして公開 16

ストーリー by nagazou
さすがにまずいのでは 部門より
Twitterで4月7日頃から「Twitterサークル」に投稿したツイートが外部に漏れてしまっているとの報告が出ているようだ。Twitterサークルは、特定のフォロワーとだけ会話できる仕組みで、本来は限られたユーザーにしか表示されないはずだった。しかし、Twitterサークルに投稿されたツイートがタイムラインの「おすすめ」に表示されているとのこと(Ian ColdwaterさんのツイートGIGAZINEテクノエッジ)。

Ian Coldwater氏が試しに1人だけのTwitterサークルを作り、「これが見えたらいいねしてください」というツイートを投稿したところ、Ian氏がフォローしていない2人のユーザーが「いいね」してきたとしている。この件に関しては日本国内でもトレンドに上り話題になっていた。事実であれば、サークル内だけで話してきたような個人情報を含む話題やプライベートなコンテンツなどがTwitter全体にバラ撒かれている可能性があるとしている。
16559801 story
ニュース

業界団体、大型トラックの制限速度引き上げを要望 105

ストーリー by nagazou
切羽詰まってきてる感 部門より
maia 曰く、

2月17日、経済産業省・国土交通省・農林水産省が主催した「持続可能な物流の実現に向けた検討会」で、全国物流ネットワーク協会が「衝突被害軽減ブレーキ等の先進安全装備を装着した大型トラックに限り、高速道路において時速100kmで走行することの協議を開始していただきたい」との要望が出たと言う(乗りものニュース)。

同団体の主張によると一般車両に関しては、高速道路での100km/hを超える最高速度の適用が増加しているのに対し、大型トラックは最高80km/hのまま変わらない状況となっている。このため団体がその制限の引き上げを訴えているという。

同団体によると20km/hの差で、東京~大阪間の拘束時間は1.5〜2時間短縮されるらしい。いわゆる物流の2024年問題において、少しは助けになるかもしれない。とりあえず国交省は、そうした規制緩和は時期尚早という感じらしい。

16559814 story
データベース

MariaDB.comがSPAC上場を巡りトラブル 36

ストーリー by nagazou
空き家が上場しても 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MariaDBがヤバいという話がSNSで飛び交っている模様。ただしヤバいのは会社のMariaDB.comで、OSS団体のMariaDB.orgは関係ないそうだ(ただし商標の扱いとか揉めそう)。

オープンソースのRDBMS「MariaDB」では上場が計画されていた。MariaDB.comは商業的な営利団体で、MariaDB.orgはオープンソース製品とオープンソースコードベースの所有権を持つ非営利団体となっている。佐渡さんのツイートによれば、MariaDB.comの上場に関しては、AngelPondというSPAC(特別買収目的会社)と合併することで実現しているのだそうだ。しかし、この件を取り上げたMediumの記事によると、MySQLの生みの親であり、MariaDBの創設者でもあるMonty氏と、MariaDB.comのCEOであるMichael Howard氏の関係は、講堂の壇上で全社員を前にして怒鳴り合うほど極めて険悪な関係だったらしい(Medium佐渡さんのツイート)。

。 その後、2022年7月にMonty氏は取締役会から解任され、MariaDB.comはMichael Howard氏によって敵対的買収の方針が固まった。しかし、敵対的買収の実施とMonty氏の取締役会からの解任投票が行われる直前の2022年6月、投資会社であるJPモルガンとゴールドマンサックスの両方がMariaDBの代表から撤退、資金が引き揚げられてしまった模様。現在、MariaDB.comにはMonty氏をはじめとする創業メンバーもデータベースの専門家のグループもまったく残っていないようだ。

16559879 story
地球

信州大学とJAMSTEC、水で分解するビニルポリマーによるプラスチック循環システムを開発研究へ 5

ストーリー by nagazou
循環 部門より
headless 曰く、

信州大学と JAMSTEC が水で分解し資源再生するビニルポリマーを利用した新しいプラスチック循環システムの開発研究に着手するそうだ (信州大学のお知らせプレスリリース: PDFJAMSTEC のプレスリリース)。

プラスチックを構成する高分子を化学的に分解して原料物質を再生し、再び高分子を合成するケミカルリサイクルは理想的な資源循環方法とされているが、プラスチック総生産量の 75% 以上を占めるビニルポリマーでは炭素骨格の分解が難しく、アクリル樹脂など一部のビニルポリマーでケミカルリサイクルの実証実験が行われるにとどまる。

研究メンバーの一人である信州大学の髙坂泰弘准教授は強酸や強アルカリを用いて加水分解することで容易にケミカルリサイクル可能なビニルポリマーを世界で初めて開発している。他のメンバーは信州大学の長田光正准教授が高温高圧水で多糖類を分解する技術を持ち、JAMSTEC の出口茂 海洋機能利用部門生命理工学センター長は深海に存在する熱水噴出孔周辺の物質循環を再現する水の急熱・急冷合成装置を開発している。

3 人はビニルポリマーを高速で合成する技術を開発しているが、今回の計画ではこれまで培ってきた技術を「合成」ではなく「分解」に利用する。具体的には髙坂氏が開発したビニルポリマーを高温高圧水で処理して原料を効率よく再生する手法を開拓していくとのことだ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...