パスワードを忘れた? アカウント作成
16560780 story
Digital

ロシアが動員などの招集令状を電子化、受け取り拒否を防止 83

ストーリー by nagazou
こんなところだけ先進的 部門より
ロシアの下院議会は11日、兵役の招集令状電子化に向けた法案を可決したそうだ。昨年の30万人の部分動員時に出国する男性が相次いだことの対策として導入されることになったそうだ。現在の制度では、招集対象者の住所に紙の令状を届けることになっているが、住所の誤りなどの問題で届かない場合があったとされる( CNNFNNプライムオンライン)。

あるAnonymous Coward 曰く、

紙の招集令状は本人に手渡さなければ原則無効だったため、住所の誤りの他、そもそも受け取らずに逃亡する人が相次いだという。電子化されることで、政府ポータルサイトの個人アカウントに令状が送付された時点で受け取ったとみなされるため、その時点で出国が禁止され、無視した場合は運転免許なども停止されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by st1100 (45287) on 2023年04月15日 22時33分 (#4444988)

    大統領令で勝手にルールをつくったり、気軽に憲法改正できるんだから、
    受け取り拒否とかも無視して、役所に公示するだけで令状を有効にするとかにした方が簡単じゃないか

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 18時38分 (#4444387)

    やはり赤いのだろうか?
    #共産だけに

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 18時52分 (#4444405)

    何処が供給しているのだろう?

    • by Anonymous Coward

      国が指定で作るという話では。
      そして、そこを見ていなければ罰する。

    • by Anonymous Coward

      記事を読むに、日本でいうマイナアプリのお知らせみたいなやつ?
      そこに通知が届いたら、本人が読んだものと扱うっぽい。

      システム的には悪く無いと思うんだよな。日本でも国や市町村からのお知らせをそこに送るとか、もっと活用して良いと思う。
      が、今回は流石にネタがネタだけに、ブラック過ぎる印象しかないよねまあ。

      • by Anonymous Coward

        みんな大好き、官報でいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 19時31分 (#4444444)

    一体どのようなものなのだろうか…。
    終わらない招集でロシアから若者がいなくなるで。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 21時03分 (#4444511)

      結婚相手のいないロシア人女性が増えてしまって...何か協力できることはないものか...うーん、名案が浮かばない...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        徹底的に和食かせめて米国風で育てないと樽になるぞ
        スラヴ系の民族食は脂質がエグい

        逆に外国料理だけを食わせ続けてるといつまでもイケるらしい

    • by Anonymous Coward

      >プーチンが思い描く終戦

      ウクライナ(ロシア領小ロシア)の臣民がロシア軍「解放軍」の
      侵攻進出を諸手で歓迎して
      西欧欧米諸国はロシアが築いた新秩序にひれ伏し
      中国北京政府は戦勝国ロシアにおべっかを使い
      ロシア産原油に世界のエネルギー需要は依存して
      次の大統領選挙も自分が当選、

      プーチンの侵略前の未来像、こんなんだったんでは

      • by Anonymous Coward

        そもそもこの遠征は専制政治の圧政に苦しむウクライナ4000万の民衆を解放し救済する、崇高な大義を実現するためのものです
        我々が解放軍として大義に基づいて行動すれば帝国の民衆は歓呼して我々を迎え、進んで協力するに違いないのです!!

        いやそうはならんやろ

    • by Anonymous Coward

      都市部からは招集を控えるだろうし、農村部で足りなければ侵略したところから連れてくるでしょう

      • by Anonymous Coward

        逃げられない手段を講じたということは、まあ都市部からも招集するということでしょう。

    • by Anonymous Coward

      キリ番オメですわ!

    • by Anonymous Coward

      #4444444
      この数字、なにかを暗示しているのか?(違

    • by Anonymous Coward

      番号に嫉妬する

    • by Anonymous Coward

      君のコメント番号に嫉妬する
      次は5年後かな…

      1111111 - 2007/02/16 - Anonymous Coward - Vista のスタートダッシュは1週間で終わった? [srad.jp]
      2222222 - 2012/08/31 - Anonymous Coward - DNAを記録メディアにする試み [srad.jp]
      3333333 - 2017/12/21 - Anonymous Coward - 中国では外国企業が地図情報を取得することは禁止されている [srad.jp]
      4444444 - 2023/04/14 - Anonymous Coward -

    • by Anonymous Coward

      もちろんウクライナ全土制あ…「解放」でしょ。戦争始めたときはキーウも攻撃していて3日で終わると豪語していたことお忘れで?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 19時48分 (#4444463)

    召集令状コストも電子化でゼロ円の時代か…。ゼロルーブルか?

    しかし、その「政府ポータルサイトの個人アカウント」って、普段市民が必ず見るもんなのかね。
    乱発しといて、適当にそこらから人引っ張ってくればOKとかになりそうな予感。夜で歩くとさらわれるぞ!

    それと現実的問題として、より一層の国外脱出が進むだろうな。
    すでに高学歴者とか技能保有者の男性は国外脱出が多いというけども。

    • by Anonymous Coward

      見るものか、じゃなく見なければいけないのですよ。法律なんですから。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 21時22分 (#4444526)

    というか、ロシア国民にとってウクライナを武力占領していいこと何一つないっていうのがポイント。
    独裁者のリビドーを満足させるために何万コロす気なのか。まさに悪の帝国。歴史に残るレベル。
    ロシアが国際社会に戻るのは100年後くらい?一度解体されないと無理かな。

    • by Anonymous Coward

      そんなことはない、ロシア国民のリビドーが満足されます。
      プーチンだけが悪いわけではない、ロシア国民ほぼ全員が同罪だよ。

      • by Anonymous Coward

        個人の感想で断罪したいのね
        頭の中だけは世界裁判所か

    • by Anonymous Coward

      ロシアが完全体になれる。

    • by Anonymous Coward

      中国なんて民族浄化までやっても国際社会の一員のままですよ?
      中国は金の力だったがロシアは資源の力で無かったことにできるさ

      みんなバカじゃないから自国の利益最優先で動くからね
      国益無視して理想論振りかざそうとする、お花畑な国のほうが珍しい

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 22時36分 (#4444566)

    持たざる者は最大のメリット。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 0時48分 (#4444624)

    DEC社「訴訟も辞さない」

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...