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交通

JR西日本、全てのディーゼル車を水素燃料電池車に 48

ストーリー by nagazou
急斜面とか特殊環境は大丈夫ですかね 部門より
JR西日本は12日、鉄道の脱炭素化を進める一環として保有しているディーゼル車を、水素を燃料にする燃料電池で走る「水素列車」に置き換える計画を発表した。現在同社では、非電化区間向けにデューゼル駆動の車両を約450両を所有しているが、2030年代に更新がピークを迎えるという。同社ではすでに燃料電池と蓄電池を併用する試験車両「HYBARI(ひばり)」を試験運用しているとしている(朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 13時05分 (#4445500)

    まず、「環境長期目標「JR西日本グループ ゼロカーボン 2050」 [westjr.co.jp]」(2022/11/30)がある。

    2. 環境長期目標達成に向けた取り組み
    (1)新技術による鉄道の環境イノベーション
      新技術を採用することにより鉄道の環境イノベーションを推進します。その1つとして気動車で使用している軽油燃料を次世代バイオディーゼル燃料に置き換えることで気動車のCO2排出量「実質ゼロ」の実現をめざしており、これに向けた実証実験を検討しています。
    将来的にはカーボンフリーの次世代車両への転換を検討していきます。

    この段階では2050年のCO2排出量実質ゼロを目指すけど、手法については検討中。
    また2050年時点では「CO2排出量 実質ゼロ な気動車」で実現するのであって
    本当の意味でカーボンフリーな次世代車両へ全切り替えする、ということについては2050年以降の話となっている。

    そして今回のJR西日本のプレスリリース「鉄道アセット活用による水素利活用の検討開始について~環境長期目標「JR西日本グループゼロカーボン2050」の達成に向けて~ [westjr.co.jp]」(2023/04/12)

    2.燃料電池列車導入に向けた開発

      化石燃料である軽油を燃料として走行する気動車(ディーゼルエンジンによる動力で走行する車両)の将来の
    置換えをめざし、燃料電池列車導入に向けた開発を実施してまいります。燃料電池列車の導入は、「JR 西日本
    グループ ゼロカーボン 2050」における「新技術による鉄道の環境イノベーション」に位置付ける取り組みとして、2050 年 CO2 排出量「実質ゼロ」の実現に寄与するものと考えています。

    カーボンフリーな次世代車両を水素燃料電池車両で実現できないか開発していく、という表明であり、
    2050年時点でのCO2排出量 実質ゼロな気動車を水素燃料電池車両で実現するなんてことも書いておらず、
    手段の1つとして「寄与する」だけであり、本格的に使うとは書かれていない。

    どこから「全てのディーゼル車を水素燃料電池車に」って話が出てきてるのかよく分からない。

    • 路線別にみていくと境線なんかは明らかに蓄電池車向きだもんな。
      短距離、平坦、部分電化(後藤総合車両所まで)で

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        みんな汽車って呼んでるから今更全部電気で動くようになると困るよ

    • by Anonymous Coward

      > どこから「全てのディーゼル車を水素燃料電池車に」って話が出てきてるのかよく分からない。
       
      そりゃよかった。正気の沙汰じゃないと思ったので。

    • by Anonymous Coward

      朝日が捏造…ではなかった
      技術者の難しいの回答が客には可能ですと伝わってるアレを思い出した

      • 朝日は「最終的には全てのディーゼル車を水素列車に置き換える方針。」とは書いてあってこれはどちらの情報?って話はあるけど不確定未来の含みがあるし、
        「JR西日本、全てのディーゼル車を水素燃料電池車に」ってタイトルはぶっ飛び過ぎてるな。読みようによってはもう完了したかのようだ。

        タレコミ [srad.jp]見ると、実は「最終的に全ディーゼル車を水素燃料電池車にするようだ」とあって
        伝聞推定要素が残っていたが、ストーリー採用で伝聞部分が落とされて断定風になったと。
        朝日→タレコミ→本採用で濃度が高まっていて、噂って感じで面白い。

        親コメント
        • 朝日→タレコミ→本採用→財経新聞(記事提供元:スラド)
          https://www.zaikei.co.jp/article/20230417/717996.html [zaikei.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          産経新聞の記事には、
          『JR西は現在、軽油を燃料とするディーゼルエンジンを搭載した列車を約450両保有しており、
          「これらを順次、燃料電池列車に置き換える」方針という。』
          と書いてありました。

          なので、現在保有していない(これから新たに保有する)ディーゼル車が将来あるとすれば
          それらを燃料電池列車に置き換えるとは一言も言ってないですね。

          • by Anonymous Coward

            要するに、ディーゼル車を水素燃料電池車にするって報道じゃん。
            既存の奴は全て置き換えるつもりでいるって事でしょ。

            > なので、現在保有していない(これから新たに保有する)ディーゼル車が将来あるとすれば
            > それらを燃料電池列車に置き換えるとは一言も言ってないですね。

            これは限りなくこじつけに近い。

    • by Anonymous Coward

      仮に水素に置き換わったとしても運賃がすごいことになりそうだな

    • by Anonymous Coward

      まあ常識的に考えて、試験的に導入した車両がブルーリボン賞やローレル賞を受賞してからの話でしょうね

      • by Anonymous Coward

        いや普通に経営上のメリットの評価はするだろうけど、鉄オタに表彰されたかどうかなんて関係ないだろ

    • by Anonymous Coward

      さらに踏み込んで「全てのディーゼル車を水素ガスに変換」といこう(核種変換?)

    • by Anonymous Coward

      それ以前の問題としてJR西日本は「京阪神を除く地域では地元負担がない限り新車導入しない」って経営方針があるからな。
      ケチな自治体では耐用年数超えてガムテ補修してでも永遠に国鉄車を走らせるつもりだw

      • by Anonymous Coward

        京阪神から転出した編成中の一部車両の客席潰して、多くのドア嵌め殺しにして、全編成分の燃料電池搭載すれば、国鉄車を廃車できるだろう。

      • by Anonymous Coward

        ないよ。
        地元負担がなければギリギリまで使うというだけで。
        広島や岡山は逃げ切ってついに227系導入。山口は比較的新しい115-3000やキハ40/47を暫く使う。
        まさか、芸備線閑散区間の維持を新幹線や京阪神の利益を投入して維持しろというタカリ知事のいる広島県が227系導入に金出したと思ってる?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 13時22分 (#4445516)

    リンク先にも書いているけど、HYBARIはJR東日本だよ。

    • by Anonymous Coward

      ぐだぐだやん。「ゲームの歴史」かよと。

      • by Anonymous Coward

        「全てのディーゼル車~」と書いたは朝日の話で
        「HIBARIがJR東日本なのにJR西日本」と書いたのはすらどの話、と

    • by Anonymous Coward

      https://news.yahoo.co.jp/articles/60fb6a704edd0c68fd9d1caa78d2259a261eb300 [yahoo.co.jp]

      JR東の車両を西で導入するってことかねえ

      • by Anonymous Coward

        違うと思うよ。
        もしJR東日本の車両を導入するのなら、普通に実用化されてから導入しますでいいですね。

        • by Anonymous Coward

          素人目には、こいつがJR西系車両=JR西とのJV(今時コラボは不味かろう)に見えるのだが。
          https://www.rtri.or.jp/rd/division/rd41/rd4150/ [rtri.or.jp]
          態々JR東日本の車両が普通に実用化されてから導入する必要があるのか?

          • by Anonymous Coward

            これ箱は西車なんですけど肝心の足回りは東の209系ベースなんです。

            • by Anonymous Coward

              現代JR西東々の燃料電池電車の電力源を除いた足回りの差って、そんなにあるの?
              特にJR西は0.5M方式で、全車両それなりに場所が空いてそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      貸し出されてた?(過去実績:JR四国8600系)とか考えてしまったが、話題にもなってないしあからさまな間違いよな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 14時37分 (#4445560)

    当然観光用蒸気機関車列車実運行・動作テストデモも全部打ち切りだよな。
    これ最終運行時の撮り鉄暴走が凄いだろうなぁ。

    # 但しBEVと同様に、スイスであった電熱蒸気機関車なら許されるかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 17時53分 (#4445709)

    www.kagakueizo.org/movie/industrial/346/
    ミカンの皮からとる油で走る車があったけど

  • 水素と言われるとどうしてもヒンデンブルク的爆発を想像しちゃうので
    それに西日本というキーワードを追加することで
    水素燃料電池車とやらが西成で股裂き大爆発 [wikipedia.org]するんじゃあないかと

    • by Anonymous Coward

      ヒンデンブルク号は水素じゃなくてヘリウムだったとしても炎上は避けられなかったから別の問題よ
      それはそうと燃料電池やるならエタノールかメタノールでいいじゃんとは思う

      • by Anonymous Coward

        静電気で外皮塗料が炎上し始めて生じた穴から漏れ出したヘリウムで鎮火・微燃焼化して、ハードランディング程度で済んだかも。
        窒息死の可能性はあったが。

    • by Anonymous Coward

      鉄道でディーゼルが使われるのは、低回転からトルクが出るので重量が自動車よりずっと重い鉄道車両に向いてるから。
      燃料の安全性も考慮する要素ではあるだろうけど、上に挙げた理由があるのでガソリンエンジンを使うメリットは少ない。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 19時52分 (#4445792)

    ウチはヘリウム車や!

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