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陸自ヘリ事故、行方不明のヘリを伊良部島の北6km 水深106mの海底で発見 47

ストーリー by nagazou
見つかる 部門より
沖縄県の宮古島周辺で陸上自衛隊のヘリコプターが消息を絶った事故で、自衛隊は16日、伊良部島近くの海底で隊員とみられる5人を発見したと発表した。潜水士が活動する「飽和潜水」による捜索を行い、潜水士が海底に沈んだヘリの主要部とみられる物を直接確認したとしている(TBS NEWS DIG時事ドットコム読売新聞東京新聞)。

自衛隊は16日にこのうち男性2人を収容、いずれも死亡が確認された。読売新聞の記事によれば、17日にも2人を引き揚げたことが報じられている。このほかの未発見の人物についても音波探知機や水中無人機などを用いて捜査を継続する方針。なお自衛隊側によると、今回の事故機は1999年2月に製造されて約2600時間飛行しており「古くも新しくもない」とのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フライトレコーダー回収困難か 海の事故想定せず 陸自ヘリ事故 [yahoo.co.jp]

     防衛省関係者によると、航空自衛隊や海上自衛隊のヘリコプターのフライトレコーダーは機体の外側についていて、海に墜落などした場合、自動的に浮き上がり、位置情報を発信するなど発見しやすい仕組みになっている。

     一方、陸上自衛隊のヘリではもともと海での墜落が想定されておらず、そうした仕組みがない。

     防衛省は18日、自民党の部会で、「軍事作戦において、洋上を飛行することを想定していない」と説明した。

    海底で5人発見とあるからには、ライフジャケットも着用していなかったに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 13時13分 (#4446162)

    作業困難が予想されるけど、機体引き上げと原因究明は必須だな。
    撃墜論わめいている陰謀論者黙らせるためにも。

    しかし、あれだけ潮流激しいところでちゃんと引き上げられるのかな。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 13時47分 (#4446174)

      落下で機体が壊れているだろうというのも難易度上げてると解説してる方いましたね
      元の形が残っているより重心見るのが難しくなるので

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原因究明は必要だと思いますけど、
      >陰謀論者黙らせるため
      これはどうでもいいですね。
      素人が無責任に発言するのはほっとけばいい話です。

      • Re:原因究明が重要 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2023年04月18日 15時42分 (#4446228)

        原因究明は必要だと思いますけど、
        >陰謀論者黙らせるため
        これはどうでもいいですね。
        素人が無責任に発言するのはほっとけばいい話です。

        いや、わりと重要じゃない?

        たとえばSTAP細胞のときも、「捏造発覚後、本人に何度も追試をやらせても本人の主張する細胞は作れなかった」という事実が陰謀論の抑制に効果があった(完全に0にすることはできなくても多くの人は信じなくなった)

        素人がアホな陰謀論を振りまいてそれを信じる人が一定数出てくるのは問題なのでちゃんと否定する努力はするべき

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どっちにしろ彼らのほとんどは意見を変えないよ

          • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 19時11分 (#4446413)

            どっちにしろ彼らのほとんどは意見を変えないよ

            陰謀論コア層はそうだろうけど、もっと数の多いカジュアル層が陰謀論に感染するのを防げるよ

            根絶できないから何もしなくていいってことにはならない

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              デマは否定しないと勝手に拡散してっちゃうからね。
              陰謀論者と関係無しに。

              陰謀論カジュアル層ですらない人達が広めてくんだ…。特段の悪意もなく…。

              陰謀論コア層はもうどうにもならんので、遠巻きに見てるしかないですな。
              んで近寄る人には「アレが陰謀論者だよ」って教えてあげる。
              マルチ系の詐欺とか、疑似科学とか、そこらへんの対処と同じだろうな。

      • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 15時51分 (#4446240)

        放っておいたらダメ。
        潰していかないと。

        なぜなら、そういう輩が増えてしまうとヘイトクライムに発展する可能性が高いから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 21時26分 (#4446516)

          https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumifujio/20230417-00345826 [yahoo.co.jp]

          >クラスタAのツイートを拡散したアカウントの81.2%が高市氏を応援するツイートを過去に拡散していたことが分かりました.

          なぜかデマツイートを拡散したユーザーのほとんどが高市早苗支持。
          不思議だなあ?

          いったい何がそうさせるのだろうか

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      陰謀論もだけど、実はその陰謀を信じてるのではなくて中国と戦争をしたいから難癖を作って煽ってるだけだと思う。
      だから事故だっていう真相が判明しても、陰謀論は止まらない。

      • by Anonymous Coward

        自分自身が陰謀論かましてるの自覚されてますか?

    • by Anonymous Coward

      とか言いながら、撃墜の痕跡が出てきた時はどうするんだろうか…

      まぁ「見なかったこと」にするんだろうけどw

      • by Anonymous Coward

        そんなことは絶対にないから気にすんな。

        撃墜されたなら、既に見つかっているドアなどの部品にも痕跡が残ってるはずだから、撃墜ではないことは確定してんの。

        • by Anonymous Coward

          既に見つかっているドアなどの部品を見たこともない奴が「絶対ない」って言い切れるのすごいよな

          • by Anonymous Coward

            ドアなどの部品を見たって本物かはわからないから、絶対ないって言い切れるのすごいよな、っていうんでしょ。

            • by Anonymous Coward

              陰謀論にも色々あってね。
              レーザー光によるソフトキル(パイロット失明)説なら、ボイスレコーダーから音声データーが取り出せない限り、ドアなどの部品を見たって判らない。
              工場潜入破壊工作員による故障説なら、丸ごと引き上げない限り、ドアなどの部品を見たって判らない。

          • by Anonymous Coward

            絶対って言う人は絶対信用してはいけないってばっちゃが言ってた

    • by Anonymous Coward

      陰謀論者は何しても黙らないからほっとけ。

    • by Anonymous Coward

      知床の観光船は無謀な出向が原因と分かりきっていたのに、余計な費用をかけた残念な引き上げでした。
      今回は原因が不明であり乗組員も残っているので、意味のあることだと思います。

      • by Anonymous Coward

        知床の件は、改善に活かしてるじゃないか。
        船の構造を分析して不備を具体的に見つけたり。
        そんな不備を見逃した海保の点検にも問題があるって事も明確になったし。

    • by Anonymous Coward

      撃墜されたとした場合、敵軍の隠密行動すごいか、気付かない自衛隊無能ってことになってしまうがどっちがいいんだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 13時14分 (#4446164)

    レーダー消失後、低空飛行か 4.2キロ北北東で発見 陸自ヘリ [asahi.com]

    レーダー消失地点と沈没地点が離れてるが、①海流(海中含め)で流れた、②トラブル後、超低空で飛行状態を保った、の可能性があるようだ。但し、後者だと緊急事態の通報があってもよさそうだが...
    いや、事故原因の解明はまだまだ先の話。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 13時40分 (#4446171)

      海流が複雑らしいし、潮流もあるとのことで、流されたんだと思うけどなぁ。
      超低空で飛行状態を保って北東に進む理由がない。進行方向の真逆だし。
      もし何らかの理由で低空飛行を迫られたとして、故障であるなら極力安全に着水することを検討するはず。
      ※このあたり陰謀論がつけ込む隙があるな…

      自衛隊員が10人も乗っていながら誰も脱出してなさそう、救命胴衣があるのか分からんけど着用してなさそう、って時点で、事態は突発的に対処する時間的余裕なしに起きたと考えられる。
      機体の破損程度もかなり大きそうな話があるので、高速で叩き付けられたような状況の可能性がある。

      空間失調で海面に突っ込んだ、あるいはメインローター/テールローター/ギアボックスなどの致命的な個所が破損して一瞬で落ちた、などの事象では無いか。

      #などと素人が供述しており…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ海の上を飛んでても救命胴衣はいつも着けるもんじゃなく、何か起きないと着けないか

      • by Anonymous Coward

        恐らく、素人の陸上さんが海の上を延々と飛んだのが間違いなんでしょうね。
        空自・海自の同系機に比べUH-60JAは洋上飛行に向いてない。

        • by Anonymous Coward

          巡航ミサイルがレーダーをかいくぐる高度で飛んできたときに、基地がどのように見えるのか低空飛行したのかもしれない。
          その時にレーダーから消えた?

          低空飛行でトラブってそのまま墜落したなら逃げる暇も緊急連絡の余裕もなかっただろう。

          • いわゆるセットリング(settling-with-power または vortex ring state とも)感。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >セットリング

              常に前進していたと先入観がありましたが、何らかの理由で低空で極低速あるいはホバリングしたら、あり得ますね。
              とはいえ、救難信号も出せず機体がバラバラになるなら、そこそこの高度から落ちたか。
              レーダ圏外で、回復操作には足りない高度、というのが鍵?

          • by Anonymous Coward

            巡航ミサイルがレーダーをかいくぐる高度で飛んできたときに、基地がどのように見えるのか低空飛行したのかもしれない。

            陸自の偉い人はそこまで気をまわすほど暇じゃない
            単に敵の上陸作戦に備えた視察

          • by Anonymous Coward

            緊急通報してない事と辻褄が合うのは、わざと低空飛行してて、4km先でトラブって不意に墜落というシナリオですね。VIP乗せて低空飛行をするのはリスキー過ぎる気もするが...

            • by Anonymous Coward

              VIP本人のご要望だったりするかも>リスキーな低空飛行
              # 米原潜が日本の水産高校実習船に衝突した事故の原因もそんな事だったような

      • by Anonymous Coward

        海上を飛行するときはライフジャケット着用が義務化されてたはずだから未着要の可能性はないよ。
        天下の陸上自衛隊がそんな人命軽視の行動は取らない

        • 海上を飛行するときはライフジャケット着用が義務化されてたはずだから未着要の可能性はないよ。

          要出典

          天下の陸上自衛隊がそんな人命軽視の行動は取らない

          自衛隊なんて元陸自の人に聞いたかぎりだと人命軽視も甚だしいと思っていたが。

          自衛隊の教育訓練に係る隊員の死亡事故等に関する質問主意書 [shugiin.go.jp]

          五 平成十六年度~平成二十六年度(五月末日現在)における全国の警察官及び消防隊員の教育訓練中死亡事故の件数を年度毎に明らかにした上で、陸海空各自衛隊における教育訓練中の死亡事故件数と比較し、その発生率、死因等に関する政府の見解を示されたい。

          衆議院議員照屋寛徳君提出自衛隊の教育訓練に係る隊員の死亡事故等に関する質問に対する答弁書 [shugiin.go.jp]

          五について

           警察庁で把握している範囲では、平成十六年度から平成二十六年度までにおいて公務災害に認定された全国の警察官の死亡事案のうち教育訓練に係るものの件数は、(略)計九件である。

           消防庁で把握している範囲では、平成十六年度から平成二十四年度までにおける全国の消防吏員の教育訓練中の死亡事案の件数は、(略)計十件である。

           平成十六年度から平成二十六年度までにおける自衛隊員の教育訓練中の死亡事案の件数は、(略)計六十二件である。

           お尋ねの「発生率」及び「死因等」の意味するところが必ずしも明らかではないが、自衛隊、警察及び消防における教育訓練の目的、内容等がそれぞれ異なっていることなどから、お尋ねに一概にお答えすることは困難である。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          救命胴衣を着用してなさそう、という推測は、遺体が海上で発見されてないからなんだよね。
          海上に浮いていないということは、つまり機体から外に出ていないか、救命胴衣を着用していない。
          結果的には発見された機体から少なくとも6名の遺体が見つかったので、墜落後脱出できるような状況ではなかったことが窺える。

          それは急激に墜落してほぼ即死だったか、あるいは機体が急激に水没して脱出できなかったことを物語る。
          不時着水のような、脱出可能な状況ではないだろう。そういう状況なら自衛隊員に脱出の心得がないとは思えない。

          てわけで、救命胴衣をホントに着用してたかどうかは、機体内から遺体が多く見つかった時点であまり重要ではなくなった。
          主たる論点ではないのだしな。

          • by Anonymous Coward

            普通は機外に脱出してから膨張させるので、機内で死んでたらそれができず浮かんでこないしな

    • by Anonymous Coward

      ②トラブル後、超低空で飛行状態を保った

      ヘリでこの状況になった場合、乗員が助かるにはどうすればいいんだろう。
      高さとかペラとかで難しそうに思えるけど飛び降りてパラシュート?

      • by Anonymous Coward

        機体のコントロールを取り戻せるよう祈る。
        身もふたもないようだけど実際これしかない。

    • by Anonymous Coward

      まあオレンジ色の箱が見つかりゃ解決するさ

      • by Anonymous Coward

        真水に漬けないと……

        ちゃんと記録残ってますように。

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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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