パスワードを忘れた? アカウント作成
16564979 story
アメリカ合衆国

米政府、新制度によりEVの税額控除から米国企業以外を実質除外へ 32

ストーリー by nagazou
除外 部門より
米政府は、電気自動車(EV)の購入者が受けることのできる税額控除(最大7500ドル:約100万円)に関して、受けることができる対象の車種を米国メーカーの11車種に限定する方針を決めた。これに伴いフォルクスワーゲン「ID.4」、日産「リーフ」のほか、BMW、リビアン、現代自動車、ボルボ・カーズのEVやプラグインハイブリッド車(PHV)などが対象外となったという(ロイター朝日新聞日経新聞)。

この基準はインフレ抑制法に基づいて策定されたもの。電池部品の総価格の50%が北米で生産もしくは組み立てられていれば3750ドルの控除、また電池の原材料となる重要鉱物の総価格の40%を米国か米国と自由貿易協定(FTA)を締結している国から調達した場合は3750ドルの控除を受けられるという内容だった(参考過去記事)。これに対して日韓欧の各国政府は反発していたたが結局、域外生産の車の税優遇は認められなかったという。

バイデン政権は、EV電池のサプライチェーンの中国への依存を減らし、2030年までに新車販売の50%をEVもしくはPHVにする目標を立てており、新制度はこの政策達成を後押しする狙いがあるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2023年04月20日 7時31分 (#4447213)
    「環境」「地球温暖化防止」という美しい口実が見つかった
    • by Anonymous Coward

      EUにとってはいつものことだがついにアメリカも真似しだした

      • by Anonymous Coward

        テスラモデル3とフォードとクライスラーですら控除が半額、テスラモデルYとGMだけが全額控除。
        これ、控除あってもそんな車いらねーよ、って消費者にそっぽ向かれるんじゃないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        さすが順調に成長してる国だけあるな
        30年もろくに経済成長できない無能の寄生虫給料泥棒がのさばってる国とは違う

    • by Anonymous Coward

      それだと自国が勝てないことが分かってるから開き直ってるって話だぞ。

    • by Anonymous Coward

      いいえ地産地消です。サプライチェーン保護です。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 8時09分 (#4447228)

    アメリカは貿易障壁だ!とバッシングをするだろう。
    さて日本はどうするのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      困るのは日差ぐらいじゃね?
      あとは、まともに電気自動車作ってないし

      • by Anonymous Coward

        携帯電話でやればよろしい。
        国内製品の購入に補助金を出せば、メーカーは生き返る。

        • by Anonymous Coward

          生き返るんか?
          ゾンビ企業が再び動き始めたとしても成長も未来もないが。腐るだけ

          • by Anonymous Coward

            ガラパゴス化するだけかと

        • by Anonymous Coward

          ガラケー作っていたころのプロジェクト運営はそれはひどいものだった。
          あれを繰り返すくらいなら潰れたほうがいいよ。

          • by Anonymous Coward

            競争力つけるには世界から高給で最優秀の人材集めないと無理
            円安でさらに状況は悪化した
            給料安いとこには安い人材しか来ない

    • by Anonymous Coward

      単独でやるから狙い撃ちされるのであるから、EUと組んでやればよろしい。
      日欧/日英EPAもあるし、欧州はEV推進にお熱であろう。

      # そもそも電力をどうやって調達するかという現実から目を背けられなくなりつつあって、EVに対する幻想が醒めつつある気はする

    • by Anonymous Coward

      まあこれが強国(国土と資源を持つ)とそうでない国の差よね
      日本は国内だけでは辛いからこそ他国で「売らせてもらってる」訳だし
      EUみたいにアジア圏で共同体作るくらいしかないんじゃない?(でも隣国がヤバイのばっかりという)

      • by Anonymous Coward

        国土と資源を持つロシアより日本の方が豊かだしなあ。

        • by Anonymous Coward

          しかし究極のとこでは薄氷なんだよねぇ

    • by Anonymous Coward

      属国が宗主国に逆らえるわけないだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 10時21分 (#4447299)

    韓国車も優遇の対象を外されたわけですが…

    米EV税優遇は自国車のみ 韓国の現代・起亜は対象外 [yna.co.kr]」

    ある関係者は、現代のGV70は対象から外れたものの、適用条件が厳格化されたことで優遇対象車種が減ったため、韓国メーカーとしても悪い状況ではないと伝えた。

    文句タラタラの日本に比べて、なんと前向きの姿勢か。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 12時08分 (#4447359)

      文句たらたらなのは韓国でしょ。去年わざわざ政治家をアメリカに派遣して除外にならないようロビーしてたのにさ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      文句タラタラってメーカーがそういう発現してるの? それともスラドだけ見て言った?

    • by Anonymous Coward

      どうしてスラド民はこうも日本サゲしたがるのか

      • by Anonymous Coward

        「スラド民は」とか乱暴に括っちゃうのも大差なくね?

        • by Anonymous Coward

          傾向はあるでしょう

          • by Anonymous Coward

            そういう人もいれば、そうでない人もいるというだけ。
            普段耳障りの良いことしか言われないコミュニティーにいるなら、気に食わない意見に触れる機会は多いでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        書き込むと5毛もらえるヤツだけやぞ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ今ウォン下げ真っ最中だもんな。
      税額控除最大7500ドルなぞ、容易に埋めて余りある状況。
      輸入規制でなければ大勝利。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 11時14分 (#4447332)

    10年で対策されるかもしれませんが
    バッテリー交換不可で中古車では価値が暴落するだろうから
    増やしたところで5年もすれば慌て始めるのでいいじゃないかと。
    自宅通勤を推奨し、AIの時代になり、人減らしが加速し
    多数の事実上の失業が増えることで温暖化対策になるならそれも然り。

    • by Anonymous Coward

      テスラはおろか日本の自動車メーカーですらサブスク販売に切り替えてるのに何を今更。

    • by Anonymous Coward

      テスラが発売されてもう十年経ってるけどね

    • by Anonymous Coward

      「米25年ルール」でクラシックBEV売れるようになると思う?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月20日 12時38分 (#4447382)

    日本の現行事例と比較報道も無い?私の甘えか?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...