パスワードを忘れた? アカウント作成
16566779 story
人工知能

鳥取県知事、議会でのChatGPTの使用を禁止へ。横須賀市は積極活用方針 70

ストーリー by nagazou
真逆 部門より

鳥取県の平井伸治知事は20日、定例会見で県議会の答弁資料作成や予算編成、政策策定など県庁の業務で職員がChatGPTを使用することを禁止すると発表した(BSS山陰放送朝日新聞)。平井知事は

「チャットGPTよりは『ちゃんとジーミーチー(地道)』で地道にやったほうがよっぽど民主的で、地方自治の本旨が生かされる」

と述べた。その上で「ツールとして便利なところはぜひ活用されたらいいと思う」と述べたものの、(ChatGPTから)出てくるのはいろんな話や情報の混合体で、せいぜい現在か過去の問題だとする持論を述べていたようだ。

ChatGPTに関しては、この会見と同時期に神奈川県横須賀市が市の業務への活用を試験的に始めている。およそ4000人の職員が文章の作成や議事録の要約のほか、政策立案などに利用し、使い勝手やコストを検証するとしている。自治体の業務に全面的に導入するのはこれが全国初だとしている(NHK産経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2023年04月21日 15時47分 (#4448085) 日記

    英語はしらないが日本語のは間違った情報もたくさんあるし
    どこかで見たような文章しか出てこない。
    そういうのが必要な仕事には使えばいいが
    クリエイティブなことに使えるようには思えない。

  • by simon (1336) on 2023年04月21日 15時47分 (#4448087)

    現状のChatGPTは珍文作成ツールでしかない。それを行政文書に使おうとするほうがどうかしている。

    真顔で嘘をつく癖(Hallucination:幻覚)があるので作成したすべての文章について人間の精査が必要になるし、そもそも行政に必要なのは「なぜそう判断したのか?」という過程なので「ChatGPTがそう言ったからです」では話にならない。

    入力データを外部に漏らさないような仕組みを作ってからならば資料のまとめなんかには使えるかもしれないが、現状のAIを行政に使うなんてのは時期尚早もいいとこ。鳥取県知事はなかなか解っている。

    • by Anonymous Coward

      そう。
      表に出す行政文書は数字や根拠の記載もさることながら、一言一句吟味してどのような意味で伝わるかまで慎重に作成されるんだよね。
      何人もの人がチェックし、人々に誤解のないように。(揚げ足とられないように)
      その点で民間とは文章の重みが全然違う。

      そこまで入念にするのだから、土台の文章をAIで作ったところでむしろ余計なゴミが入り込むだけかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        ChatGPTになんか言わせて揚げ足取ってみ? やったことある?
        入力文を水増ししてるようなもんだからキマる時はキマるぞ

        なお「This is a penを英語に訳してください」とか聞いても
        「英語」部分は理解できず無視して日本語にしてくる模様

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 13時21分 (#4447996)

    > (ChatGPTから)出てくるのはいろんな話や情報の混合体で、せいぜい現在か過去の問題だ

    これを理由にChatGPTの使用を禁止するなら、政策立案の際に書籍や論文や報告書や行政文書を参照することをすべて禁止しなければ。
    過去や現在は関係ない。見据えるのは未来だけだ!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 12時12分 (#4447953)
    下らない親父ギャグを削除して清書する仕事はAIにやらせた方がいいんじゃないでしょうかね
    • by Anonymous Coward

      > 下らない親父ギャグを削除して清書する仕事はAIにやらせた方がいいんじゃないでしょうかね

      スラド民はこんなコメントしか出来ないけど、ChatGPTのコメントはこんな感じになります。

      引用すると

      ChatGPTは、人工知能による自然言語処理を用いた言語モデルであり、大量の文章から学習しているため、短時間で膨大な情報を提供できるという利点があります。一方で、その信頼性や正確性については疑問が残ります。

      自治体の業務にChatGPTを導入することで、効率化やコスト削減が期待できますが、適切な使用方法やその信頼性を確保することが重要です。今後、自治体がChatGPTを活用する際には、その使用目的や利点・欠点を十分に検討し、適切なガイドラインを設ける必要があるでしょう。

      最初に当沙汰されるのはスラド民のほうかも知れませんね。

      • by Anonymous Coward
        ChatGPTは当たり障りのない回答をするように徹底的に調教されているわけで
        それじゃあスラドのコメントとしては当沙汰される第一候補なわけよ
        まあ誤字訂正はAIにやらせた方がいいかもしれねーなw
      • by Anonymous Coward

        こんな自動生成された確率的で根拠のない「分かってる風の文体」を貼られても…
        次回に同じ質問をしてもシードの違いで別の主張になるんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        人間が淘汰されて、遊んで暮らしたい。

      • by Anonymous Coward

        > 最初に当沙汰されるのはスラド民のほうかも知れませんね。
         
        まあここスラドはインターネット界の鳥島県だから。

      • by Anonymous Coward

        ChatGPTだってスラドに毒され・・・・学習すれば似たような感じになるさ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 12時22分 (#4447957)

    一気に禁止の流れになりそうだから
    使う人には十分に教育して欲しい

    • by Anonymous Coward

      Open AIの規約上、無料版はプロンプトも学習データに使われることを理解して使ってるのかどうか不安。
      コピペミスで個人情報を学習されるインシデントとか普通にありそう。

      • by Anonymous Coward

        既に、個人情報どころか、会社の機密情報がいくらでも出てきますよ。
        テンプレ作って貰ったら、競合他社の情報が丸っと出てきて絶句したって報告が多数。

        • by Anonymous Coward

          サムスンはじめそういうやら菓子はあるので、横須賀市がどうかってこと

        • by Anonymous Coward

          へーそんなのあんの
          古い情報しか入れてないんじゃなかったのか
          報告へのリンクが欲しいな

    • by Anonymous Coward

      役所的なところは禁止をデフォルトにして、部署や個人個別でアクセス権を開いていく方が良い気がしますね。

      文章の作成や議事録の要約のほか、政策立案などに利用

      結構アクセル踏んでる感じがしますが、非公開情報の取扱いの意識が心配ではあります。
      まあ実験は大事なんですが利便性に引っ張られて情報管理のモラルが疎かになったりしないように。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 12時22分 (#4447958)

    前例がないからとか
    AIに仕事とられるからとか
    そんなところだろうか

    • > 前例がないからとか

       というより、原理上、前例しかないと思うのだけど(とボケてみる)。

      //AI利用の前例がないのは、今までないことだから当たり前

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その主張ならおかしくないのだからそのまま建前に使ってもいいでしょう。
      逆にこの知事やブレーンに、ラッダイト的・大和魂的なイデオロギーがあるのでは?

    • by Anonymous Coward

      普通に情報漏洩の懸念では。

      • by Anonymous Coward

        県議会は公開が原則で、その答弁資料・草案・原稿なら漏れても支障無かろ。

        • by Anonymous Coward

          最終資料はそうでも、過程で使われる資料に問題がないとは限らないだろ。
          結局「ChatGPTに使っても問題ない情報」の基準とその基準に従ったデータベースが完成しない限り、
          んでその基準が実は不十分でちょっと問題が発生したときに世間が「まあ仕方なし」と言ってくれるような世の中じゃない限り
          やすやすと使えんよ。

          • by Anonymous Coward

            規約上はデフォルトでオプトアウトなのに?
            それでもダメと考えたら米国のオンラインサービスは何も使えないのでは…

            • by Anonymous Coward

              実際初めのころはクラウドサービス使うな!ってのが普通だったぞ。

              サービスとしての実績が積みあがり世間の認知が上がったうえで、
              問題があったときにちゃんとした問い合わせができて、事前にどういう対処が可能か契約で規定できて、
              しかも契約行使に関して信用に足る実績がある企業の「ビジネス向け」サービスは使われるようになったよね。

              chatGPTはそれに当てはまるの?
              運用ノウハウは蓄積されてるの? その検証はされてるの?
              問題があったとき世間様は「ほら見たことか」って首を取ったように騒がない?
              どうなの?

            • by Anonymous Coward

              社外秘を翻訳サービスに食わせたりするのは止めといたほうがいいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 12時34分 (#4447961)

    政治屋さん達にとって良い?言い訳が増えた!オカン!

  • ダジャレが得意なのかよ。
    革新県政を刷新したことは評価するけど、五期もやるとさすがに腐るな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 12時53分 (#4447976)

    要らないよね、AIでええわ

    • by Anonymous Coward

      ご存じないのかもしれませんが、県庁業務って議員がやってるわけじゃなく、県庁職員という公務員がやってるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 13時07分 (#4447983)

    人なら空気を読んで残さないことも残しちゃうんじゃ禁止にするしかない
    人なら空気を読んで書き換えておくことも書き換えないんじゃ役に立たない
    ちゃんとえらいひとのためになる道具じゃなきゃ現状の道具の代わりにはなりません
    って感じなんじゃないかな

    # 不都合は砂丘に消えるがごとくに

    • by Anonymous Coward

      最終チェックは人間がすればその点は問題ないでしょ。陰謀論者が夢見すぎ。

      結局前例がないゆえに基準がなく、活用するにしても個々の事案に対処するリソースがない以上、
      一律禁止からスタートして使う余裕がある自治体の活用事例を参照して導入というのが
      弱小地方自治体としては最適な対応でしょう。

      #使った個人が全責任を負い、世の中もあくまでその個人に対してのみ責任追及するというなら話は変わるけどね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 13時07分 (#4447984)

    耕運機使うな
    って分かってて言ってるのね、タチわる.

    • by Anonymous Coward

      現時点、その耕運機が他人の田畑まで勝手に耕しちゃいそうだからね。
      政令指定都市で使用実績とかガイドラインができたら、小さいところでも運用できるでしょ。

      # 小さい市町村にIT専任担当なんていないに決まってるじゃん

    • by Anonymous Coward

      あえて言うなら
      なんか世間が便利だと持ち上げてるからって
      成分不明で残留性やら対象以外への毒性やらが基準内に収まってるかどうかわからん除草剤を軽々に使うな
      って話でしょ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 13時08分 (#4447986)

    ChatGPTがどんなものなのか正しく把握できてない人は脅威を感じたり使い物にならねーって貶したりするんだよな。
    あれ、検索結果をいい感じにまとめてくれるだけだから。
    その検索結果っていつも正しいわけじゃないから。
    それ理解できてないからChatGPTが出してきたものにたいしてケチつけるんだよな。
    道具を道具として用途や使用範囲を正しく理解できてない人は使っちゃダメだと思う。
    そろそろインターネットも免許制になるのかもね。

    • でも、bingの結果レベルでも、そこそこ使えそうな回答が戻って来るんだよね。
      あのレベルでも人間の「理解」や「知識」って大部分は過去のデータをひっぱって
      きてるだけで再現できそうに見えてくるね。
      人間にしかできないことを、本格的に考える必要が出てきたような気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      検索結果じゃないよ
      Web上のデータをすべて収集して食ってるって意味では同じだけど
      「データベース」と「AI」部分が分かれてなくて全部記憶で喋ってる

      というか「入力」と「出力」の組を大量に読んでほぼ暗記させて
      入力された文に色々なうろ覚えをの記憶を掛け合わせて出力にしてる

      場合によっては検索エンジンとビット単位で一致するうろ覚えが出るってだけ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 13時26分 (#4448002)

    この手のAIを活用するためには、そのAIが情報を引っ張ってくるソースを正しく定義して初手から学習させないと「信頼性のないもっともらしい駄文」を垂れ流すだけ。
    なので、組織として本格的に取り組む準備が整わないうちは「勝手に使うな」と釘を刺すのも必要ですね。

    組織としてきちんと取り組む用意が調っているなら、積極活用に踏み切っても良いってだけの話。現場判断でなし崩し的に「話題だし使ってみるか」ってやるのが一番悪手。

    • by Anonymous Coward

      まぁ自治体なんて何千もあるんだからいろいろあってええやろう

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 13時51分 (#4448018)

    俺に理解できないものを使うな

    こういうおじさんでも権力持てるから世界は発展してるのに失われた30年やってんだよこの国は。

    • by Anonymous Coward

      はいはいお前は悪くないねお前が苦しいのはお前の無能が原因じゃないよねお前がほかの同年代より劣ってるのが悪いんじゃないよね先に社会で頑張ってきたやつらが悪いんだよね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 14時11分 (#4448029)

    現状はただの超便利な検索機能でしかないのは正しい理解だし、政策の意思決定に使うべきじゃないのはそりゃそうだとしか。
    とはいえ賢者は歴史に学ぶとも言いますので過去の事例を寄せ集めるたりするには便利に使っていいと思うけどね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 15時05分 (#4448055)

    視察という名の接待旅行の報告書を作るのにWikipediaのコピーをするより早く出来るだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 15時46分 (#4448084)

    因幡の白兎のように嘘をついてしまうと数千年にわたり語り継がれてしまう。
    おそらくそれがトラウマになっているのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 16時30分 (#4448113)

    ChatGPT は「言葉」「文章」については割と的確な結果を出す。
    文章の要約とかに使う分にはかなり賢いよ。 人がやるよりだいぶんマシ。
    積極的に使ってよい。

    政策の立案には全く使い物にならない。
    政策に限らずなんらかの専門分野の知識を体系的に持っているわけではないのに要求に対してそれっぽいものを返してしまうからむしろ有害だと思う。
    ちゃんと知識を持った人がブレインストーミング的な使い方をするならいいんだが……。

    ChatGPT の特性によってちゃんと有用に使える場面があるのは確かだとは言えるが、どういう場面に有用なのか実務者全員がきちんと把握することはありえないだろ。
    神奈川だぞ。
    神奈川だぞ。
    大事なことなので二度言いました。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月21日 18時00分 (#4448173)

    タイトルオンリー

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...