パスワードを忘れた? アカウント作成

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2023年4月27日の記事一覧(全13件)
16571043 story
おもちゃ

レゴ紙飛行機自動折り機ver3 10

ストーリー by nagazou
すご 部門より
KENさんがTwitter上でレゴで制作した「レゴ紙飛行機自動折り機ver3」を公開している。コピー用紙をADFよろしく取り込み、自動的に紙飛行機型に折り曲げ、完成後は飛行機を飛ばすところまで自動化されている。名前の通り本作は3代目にあたるもので、基本機能自体は2019年に作られた2代目のものと変わらないようだが、紙飛行機を折る速度が大幅に向上しているようだ(LEGO paper airplane maker ver3[動画])。
16571052 story
Twitter

とあるウクライナ軍人のコードネームは「ヘンタイ」 53

ストーリー by nagazou
日本製のやばいイラストの服着て戦っていた人がいた記憶が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ウクライナのキーウに住んでいる平野高志さんが、ウクライナ軍人のコードネームに、「ツナミ」「ナルト」みたいな日本語由来のもの、他に何がある?とウクライナツイッターで聞いてみたそうな。すると、他に「ピカチュー」「ヤクザ」「ヒタチ」「ヘンタイ」「センセイ」「シノビ」がいるとのという回答が寄せられた。

コードネーム「ヘンタイ」さんは、どんなヘンタイ技能をお持ちなのか、と思うかもしれないが、NPO法人全裸中年男性理解促進センターによると、「ロシア語圏だと「ヘンタイ」は日本のサブカル全般みたいな意味だったりするのでそんなに変ではないんだよね(多分ウクライナ語でも)。僕もモスクワに住んでいた頃、近所にヘンタイ・カフェなるものが出来て度肝を抜かれたことがある。」とのこと。いずれ、ウクライナ軍で、「拝承」が広がる日もくるのかもしれない。

16571247 story
月

Samsungの夜空撮影キャンペーンツイート、ユーザーが「デジタル的な捏造」などと但し書きを付ける 49

ストーリー by nagazou
キャンペーン 部門より
headless 曰く、

Samsung Mobile (@SamsungMobile) が Twitter で Galaxy S23 Ultra の夜空撮影機能を宣伝するキャンペーンを行っているのだが、一時は「Samsung 端末が月の画像をシャープにするためデジタル的に捏造する」などと表示されていたようだ (9to5Google の記事表示されていた当時のスクリーンショット)。

この表示は協力者がほかのユーザーに役立つと思う背景情報を追加する「コミュニティノート」機能によるもので、3 月に Galaxy シリーズの「スペースズーム」機能による月の写真が偽物だと話題になった際の The Verge 記事へのリンクが添えられている。

キャンペーンは Galaxy S23 Ultra に月の暗い側は存在しないとして、撮影した夜空の写真にハッシュタグ「#SharetheEpic」を付けて投稿するよう求める内容だ。コミュニティノートの追加されたタイミングは不明だが、Samsung はほぼ同じ内容で 2 件のキャンペーンツイートを 2 分差で投稿しており、コミュニティノートが表示されていた最初のツイートはタイムラインに表示されなくなっている。2 件目のツイートでも偽物と指摘するコメントはみられるが、写真も多数投稿されており、全体的にはうまくいっているようだ。

16571019 story
バイオテック

五月病の症状の最多は「やる気が起きないこと」、カバヤ食品調べ 44

ストーリー by nagazou
殺意を高める 部門より
カバヤ食品が小学生・中学生の保護者を対象に、「5月病に関する調査」を実施したところ、保護者と子どもの両方で5月病の症状として共通して最も多かったのが、“やる気が起きない”という症状。保護者の半数近くは時期に関係なく、日頃から子どものやる気を引き出すことに苦労しているというごく自然な結果になった(カバヤ食品リリース)。

やる気の低下への対処法としては「気分転換に外出」をすることで51.2%が実施している。外出の効果を40.5%が感じたという。行動を起こすと「やる気」が引き出される脳の仕組みが影響していると分析している。一方、子どもの「やる気」を引き出すことに46.3%の保護者が苦労しているという。対処法として「いつもより優しく接する」パターンが多いが、効果を実感できたのは14.3%ほどしかなかったという。一方で「気分転換に外へ連れ出す」は、44.0%と子どもにも高い効果があったとしている。
16572129 story
テクノロジー

人工知能学会、ChatGPT等への向き合い方に関する声明文を公表 33

ストーリー by nagazou
妥当 部門より
人工知能学会は、ChatGPT等の「大規模生成モデル人工知能(AI)」にどう向き合うべきかという声明文を公表した(人工知能学会発表朝日新聞)。

この声明では、「文章の生成や相談事、検索的用途など、実に多彩な使い方ができ、アイデアの創造や効率化などの点で極めて有用性が高いAI」だとする一方、「発展途上の技術であり、社会規範や倫理にそぐわないものを生成する可能性がある」と指摘。「出力をうのみにせず、長所・短所を理解した上で利用することが大切だ」としている。

教育においては「自分で考えることなしに答えのみを教えてもらう用途には利用すべきではない」として、禁止する状況が必要なことも指摘。研究においては、「野心を持ちつつも節度ある研究開発を希望する」とし、論文執筆においては、生成物を丸写しを戒めたりしている。
16572134 story
ニュース

ゼロックス、パロアルト研究所をSRI Internationalに寄贈 15

ストーリー by nagazou
寄贈 部門より
ゼロックスは24日、パロアルト研究所(PARC)を非営利の研究機関「SRI International」へ寄贈すると発表した。PARCは、Ethernet、レーザー印刷、GUIやユビキタスコンピューティングなど、コンピューター科学の歴史に大きな影響を与え、数々の人材も輩出してきたことで知られる(XeroxリリースGIGAZINEPC Watch)。

ゼロックスの最高経営責任者であるSteve Bandrowczak氏は、今回の決定により、ゼロックスとPARCの双方が、それぞれの強みと能力に合わせたイノベーションとソリューションの提供に集中できるようになるとし、寄贈は、両組織に新たな機会の扉を開くことになるだろうと述べている。
16572151 story
アップグレード

東プレ、ホイールの耐久性を高めた「REALFORCE RM1 Mouse」を発売 44

ストーリー by nagazou
マイナーチェンジ 部門より
東プレは、静電容量無接点スイッチを採用したマウス「REALFORCE RM1 Mouse」を25日に発売した。この製品は従来のREALFORCE MOUSE「RFM01U11」のマイナーチェンジモデル。スクロールホイールの耐久性を高め、Windowsのみではあるがマクロ機能の割り当て追加などがおこなわれている(東プレリリース[PDF]PC Watch)。

なお、従来モデルでも今後提供されるファームウェアのアップデートにより、同様の追加機能が使えるようになるそうだ。さらにレポートレート切り替え用の底面スイッチの削減、および梱包/パーツの見直しにより低価格化もされている。これにより従来モデルの実売価格1万9000円前後に対し、価格は1万4080円にまで下げられている。カラーは「RFM02U21」(ダークグレー)と「RFM02U31」(スーパーホワイト)の2種類が用意されている。
16572145 story
Digital

24日に発生したOCNの通信障害、原因は人為的ミス 6

ストーリー by nagazou
多少は現金を持ち歩きましょう 部門より
24日にインターネット接続サービス「OCN」で、NTT東のフレッツアクセス(PPPoE方式)を利用しているユーザーの間で、一時ネットがつながらない通信障害が発生、これにより電子決済が使えなくなる場面もあったようだ(サービス故障発生/回復について時事ドットコムまとめ部)。

この障害は午後0時51分に発生、午後1時56分に復旧した。発生した通信障害は、法人向けで最大約9万3000回線、個人向けでは最大約25万4000回線、合計で最大約34万7000回線に影響したとしている。原因に関しては通信設備内の機器交換作業における作業工程の人為的なミスによるものだったとのこと(NTTコミュニケーションズ日経新聞)。
16572170 story
おもちゃ

タカラトミー、月面探査ロボットSORA-Qの原寸大モデルを一般販売 14

ストーリー by nagazou
発表タイミングはバッチリだったんだけど 部門より
先日、月への着陸に失敗してしまった、月面探査プログラム「HAKUTO-R」の月着陸船のペイロードに乗せられていた変形型月面探査ロボット「SORA-Q」の1/1スケールモデル「SORA-Q Flagship Model」が、開発元の一つであるタカラトミー開発元の一つであるタカラトミーから9月2日から一般販売されることとなったそうだ(SORA-QサイトPC Watch変型動画)。

同製品は直径約8㎝で、リチウムイオンを電池を内蔵。本物と同じ変形、同じ動きなどができるのが特徴。違いとしては、月着陸船に搭載されていたモデルは250gだが、玩具用として一部パーツをプラスチックに変更することで約175gまで軽量化されているそうだ。価格は2万7500円となっている。

SORA-Qは産官学の人材・知識を集めた「宇宙探査イノベーションハブ」の一環として開発された月面探査ロボット。HAKUTO-Rでは月面でのデータ取得ミッションを実施する予定だった。HAKUTO-Rとは別に2023年度中に打ち上げ予定のJAXAの小型月着陸実証機「SLIM」にも搭載予定。こちらに関しては「変形型月面ロボット(LEV-2)」として搭載されるとのこと。

LARTH 曰く、
16572203 story
交通

鉄道やバスの運転手の間でサングラスの着用が広がる 94

ストーリー by nagazou
デザインが重要な気が 部門より
maia 曰く、

近年、鉄道やバスの運転士がサングラス(なぜか保護メガネと称する)を着用する動きが広がっているという。秋から冬、日が落ちる時間帯の西日などが厳しく眩しいのが理由だという。各社が使っているのはタレックス(大阪市生野区)の偏光レンズ「トゥルービュー」を使用したもので、色味が変わらないらしい(乗りものニュース)。

この「保護メガネ」はJR西日本、アストラムライン(広島)、福井鉄道、井原鉄道(岡山)、京都丹後鉄道、京急電鉄が使用を開始しており、4月24日からは、両備バス(岡山市)と中国バス(福山市)が一般路線バス、高速バス、貸切バスなどで約1か月間の実証実験を始める。

鉄道や高速バスは、走行する方向が比較的一定なことが多く、場合によっては、ずっとまぶしいことがある。利用客と接するときは外しているそうだが、だとしても、「(サングラス着用をお客様から)どう思われるかは心配」で、だいぶ気を使っているらしい。理解が広がって常識化すればいいのではないかと思う。

16572179 story
バイオテック

虫が光の周りに集まる理由、背光反射の性質が影響か 28

ストーリー by nagazou
本能 部門より
虫が光の周りに集まる特性の理由に関しては、実はまだ未解明な部分が多かったそうだ。いくつか有力な仮説はあったものの、どの仮説も実際の昆虫の動きと矛盾していたとされている。今回発表された研究では、素早い虫の動きに追随するためのハイスピードカメラとトラッキングソフトウェアを用意。人工光源に接近した虫たちに何が起こるかを調査した。すると三つの意外な事実が判明したという(bioRxiv論文ナゾロジー)。

一つは下からの光に照らされると、飛行中の虫の背腹がひっくり返った状態になること。これにより、光源に背を向けるような状態になって失速し、墜落していくようになったという。二つ目は虫が光源の下を通過した場合には、光源に背を向けながら急上昇を起こすこともわかった。三つ目として光が虫の横側からあてられた場合、光源の周りをグルグルと周るような動きをした。

この3種類の結果は、虫たちが光源に対して背中を向けようとする過程で引き起こされ、結果的に光源への引き付けにつながっていたとしている。研究者たちは今回の研究で、明るい方向に背中側を向けようとする「背光反射」と呼ばれる虫の性質が影響しているのではないかと考えているそうだ。
16572136 story
EU

欧州委員会、デジタルサービス法の対象となるオンラインプラットフォームとサーチエンジンを発表 27

ストーリー by nagazou
米IT狙い撃ち 部門より
headless 曰く、

欧州委員会は 4 月 25 日、デジタルサービス法 (DSA) の対象となる 17 件の超大型オンラインプラットフォーム (VLOP) と 2 件の超大型オンラインサーチエンジン (VLOSE) を発表した (プレスリリースArs Technica の記事The Guardian の記事)。

VLOP、VLOSE ともに 2 月 17 日までの公表が義務付けられていたユーザーデータを基準としており、月間アクティブユーザー 4,500 万人以上が対象となる。指定されたプラットフォームとサーチエンジンは 4 か月以内にユーザーの権限強化や未成年者保護の強化、モデレーション強化と虚偽情報・違法情報の減少に努めること、透明性や責任の強化といった DSA が定める義務の遵守が必要だ。

VLOSE に指定されたサーチエンジンは Bing と Google Search、VLOPに指定されたのは以下の 17 プラットフォームとなる。

  • Alibaba AliExpress
  • Amazon Store
  • Apple AppStore
  • Booking.com
  • Facebook
  • Google Play
  • Google Maps
  • Google Shopping
  • Instagram
  • LinkedIn
  • Pinterest
  • Snapchat
  • TikTok
  • Twitter
  • Wikipedia
  • YouTube
  • Zalando
16572195 story
アメリカ合衆国

発売前のトレカを入手したYouTuberに販売元が武闘派探偵を派遣。米国 48

ストーリー by nagazou
こわっ 部門より
米国でマジック:ザ・ギャザリングの5月に発売予定のカードを入手したYouTuberのOldschoolmtgさんの元に、販売元のウィザーズ・オブ・ザ・コーストのエージェントが直接乗り込み、カードを回収するという日本ではちょっと考えられない出来事が起きていたそうだ(PolygonGIGAZINE)。

このカードの回収を担当したのは私立探偵社・警備会社のピンカートン探偵社。同社は19世紀後半から活動している企業で、最盛期にはアメリカ陸軍の将兵を上回る人数の探偵を雇用していたこともある。スト破りのためライフルと拳銃で武装し、実弾で従業員を排除したりしてきたことでも知られている。

カードの回収時にピンカートン探偵社への対応をおこなったのは、Oldschoolmtgさんの奥さんだったそうで、この発売前のカードに関しては、盗まれたものである可能性が高いこと、窃盗には懲役刑が科される可能性があるなどとの説明を受けたことで、恐怖で泣き出してしまったとのこと。Oldschoolmtgさんは知人から高額で購入したとのことだが、それまでの経緯は分かっていない。Oldschoolmtgさんによると、ピンカートン探偵社のエージェントはトラブルの翌日、「妻を驚かせて泣かせてしまったことを謝ってくれました」と述べていたとのこと。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...