パスワードを忘れた? アカウント作成
16575479 story
ゲーム

イギリスの競争市場庁、マイクロソフトのアクティビジョン買収を承認せず 13

ストーリー by nagazou
覇権ならず 部門より
Microsoftが買収を進めていたゲーム大手Activision Blizzardだが、イギリスの競争・市場庁(CMA)は4月26日、審査結果を公表し、買収計画を承認しないと結論付けた。この買収では反トラスト法(独占禁止法)違反の恐れがないかなどについて各国・地域の規制当局による審査がおこなわれ、日本を含むいくつかの当局はすでに承認済みとなっていた。欧米の主要市場においては審査が継続中で、そのうちのイギリスの審査結果が報告された(CMA公式TwitterAUTOMATONWIRED)。

CMAは今回、承認しなかった理由として、この合併が実行されることでMicrosoftがクラウドゲーム市場であまりに独占的な地位を得て、「急速に成長中のクラウドゲーム市場の未来を変えてしまい、イノベーションが減速したり英国のゲーマーが選べる幅が狭まったりすると考えられる」からだとしている。MicrosoftとActivision Blizzardの両社は、どちらも異議申し立てをおこなう意思を示している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月01日 12時44分 (#4452991)

    EU加盟国だとEU丸ごとに成り兼ねないが離脱した英国だけならまぁ

    # 紳士の国:不許可、変態紳士の国ほか:許可

    • by Anonymous Coward

      もし仮にイギリスのみ承認されないというのが最終結論になったとしたら、
      イギリスだけ新しく出すゲームの販売が出来なくなるってこと?
      それとも既存のゲームも含めて販売が出来なくなるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      今後はイギリスだけCoDやDiabloなどの新作を販売しなきゃ何も問題ないね。

      • by Anonymous Coward

        イギリスのゲーム市場は日本の6割程度はある世界四位の規模なんだが、
        それを捨てるなんて株主が納得するかねえ?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月01日 13時57分 (#4453030)

    としては買収却下した方が選べる幅は狭くなるのでは?
    MS傘下なら少なくとも新作は対応してくれるだろうからね。
    まあ、競技性の高いFPSタイトルがクラウドゲーミングにそれほど影響を与えるとは思えないけど。

    • by Anonymous Coward

      仮にマイクロソフトがクラウドゲーム市場で支配的地位を確立したら、ハード・ソフト両面で競合関係にある任天堂やソニーの参入は極めて難しくなるし、クラウド事業で競合している他社の巻き返しも難しくなるし、クラウド参入許可の条件として競合他社ハードへのソフト供給に何らかの圧力が加えられる懸念がある。
      その辺も加味すると妥当な判断かなとは思うが、そもそもクラウドゲームがそこまで拡大するのかは個人的には少々疑問ではある。

      • by Anonymous Coward

        クラウドは使用時間に課金するタイプだから他社の参入を拒む理由が見当たらないし、これから先世界規模で展開する新規プラットフォームが生まれる見込みがあるかも加味して判断すべきだと思うけどねぇ…
        Stadiaが死んだ今、MSに対抗できるのなんてAmazon Luna以外実質存在しないし(PSNowはAzureだから実質MSで良いよ)、仮にMSが手放したらクラウドゲーミング自体が消滅するレベルで衰退しそうな気がするんだけど。

        • by Anonymous Coward

          他社の参入を拒む理由はないかもしれんけど、
          人気IPを抱えるメーカーを傘下におさめて競合への供給を妨害する理由はあるよね

  • by Anonymous Coward on 2023年05月01日 14時01分 (#4453033)

    Activision BlizzardがCMA幹部を次々に殺害するのであった

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...