パスワードを忘れた? アカウント作成
16576541 story
お金

米ファースト・リパブリック・バンクが経営破綻。2か月間で3行目 31

ストーリー by nagazou
破綻 部門より
米銀行のファースト・リパブリック・バンク(FRC)が1日に経営破綻し、米連邦預金保険公社(FDI)の公的管理下に置かれた。同銀の総資産は4月13日時点で2291億ドル、日本円でおよそ31兆円で、米金融機関の経営破綻としては3月のシリコンバレー銀行(SVB)を上回る史上2番目の規模。リーマン・ショック以降では最大規模の破綻となった(NHK朝日新聞日経新聞Bloomberg)。

FDICは競争入札を実施し、JPモルガンがFRCのすべての預金と実質的な全資産を引き継ぐことになった。3月のSVB破綻後、財務が脆弱だったFRCの預金も急減、信用不安が広がっていた。米銀の破綻はSVBとシグネチャー銀行に続くもので、過去約2か月で3行目。全米8つの州にあるFRCの84の店舗は、1日からJPモルガン・チェースの店舗として営業を再開するとしている。同銀の資産売却時には複数の入札があったことから、銀行業界全体に潜在的な備えはあるとはしているものの、破綻が連続していることから原因となった米連邦準備理事会(FRB)の利上げが急激過ぎるとの指摘も強まっているようだ(ロイター日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2023年05月02日 17時41分 (#4453604) 日記

    女神:「そなたが沈めたいのは、ウイルスをばらまく国か? それとも信用不安をばらまく国か?」
    木こり:「とりあえず今は砲弾をばらまく国で」

  • by Anonymous Coward on 2023年05月02日 11時38分 (#4453424)

    括弧の中は株のコード?

    • by Anonymous Coward

      その通り。 [nyse.com]
      連邦準備銀行のFRBとややこしいからCになってるのかね?

      • by Anonymous Coward

        それはいいとして、括弧の中でないところもFRC表記なのはいかがなものかと。
        日本だったらこれ「アレゲ社(0644)が1日に経営破綻し〜0644の預金は」みたいな文章になってるぞ。

        • by Anonymous Coward

          ティッカーシンボルだから、証券コードほど分かりにくくはないような。
          よって例えとして適切でない。

          • by Anonymous Coward

            わかりやすさもさることながら日本語の文章として一般的でない。
            リンク先でやってるのは日経だけ。Bloombergだってマシな日本語を書いてる。

    • by Anonymous Coward

      ってか
      >米連邦預金保険公社(FDI)
      とFDICってのは同じ機関?

    • by Anonymous Coward

      なぜnagazouはシリコンバレー銀行はBankを銀行と訳し、それ以外はバンクのままなのか

  • by Anonymous Coward on 2023年05月02日 11時49分 (#4453427)

    1000ドルくらいの下落を覚悟していたのですが、わずかな下げでほっとしています。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月02日 11時50分 (#4453428)

      影響軽微でしたね。四天王の中でも最弱的な扱い?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「なんや全然下げないやん、買いや買い!」って突っ込んだところで一気に刈り取られるんでしょ、騙されないぞ😡

      • by Anonymous Coward

        株がゴミのようだぁーっ!売れ売れーっと売られたら、政治とか別のニュースを挟み込んで最沸騰(仮)まであるんやで。

        • by Anonymous Coward

          そうなると「人がゴミのようだぁーっ!飛べ飛べーっと飛び降りられたら」となる。

          # 大変危険なので、上を向いて歩こう。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月02日 11時54分 (#4453430)

    morganって英語読みだとモーガンだと思うんだけど何でモルガンって読んでるの?

    • by Anonymous Coward on 2023年05月02日 12時12分 (#4453438)

      当事者がそう名乗ってるからじゃないのか?
      https://www.jpmorgan.co.jp/ja/about-us [jpmorgan.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モルガン家のルーツはウェールズなようですね。
        wikipediaのモーガンの項目には、「英語圏の人名、地名。モルガンの表記が用いられる場合もある。」とあります。
        人名的にはモーガン読みが多いですが、「オーガスタス・ド・モルガン」等のモルガン読みの人達も何人かいます。

        うーん、分からん。

        • by Anonymous Coward

          河野(かわの)さんと河野(こうの)さん

          みたいなもん(違

  • by Anonymous Coward on 2023年05月02日 12時06分 (#4453434)

    First National Bank
    https://www.fnb-online.com/ [fnb-online.com]

    First Empire Capital
    https://www.firstempirecapital.com/ [firstempirecapital.com]

    First State Bank
    https://fsb.bank/ [fsb.bank]

    First Bank of Toyama
    first-bank.co.jp

    • by Anonymous Coward

      無関係な世界中の第一銀行の株も巻き添えで下がってるじゃん

    • by Anonymous Coward

      つ First Hawaiian Bankもあるよ。日本人に人気。
      https://www.fhb.com/ [fhb.com]
      長らく使わずに放置してた口座があるが。
      関係なくても、解約しとこうかと思った。

    • by Anonymous Coward

      現在の行名は違うとはいえ、みずほを差し置いて田舎の地銀がただの「first-bank」は違和感あるな

  • > 破綻が連続していることから原因となった米連邦準備理事会(FRB)の利上げが急激過ぎるとの指摘も強まっているようだ

    むしろ利上げしなかった日銀を見習わなきゃいけないんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      利上げしなかったというより、出来なかった。だから。。。
      まあ日銀が悪い訳でもないんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        中央銀行の独立性も考えず政治家の言いなりになって出口を見失ってるので日銀(というより黒田)が悪い。
        米銀の破綻はコロナを理由とした緩和依存のツケとも言われてるが、一線を超えた「緩和」を何年もやってる
        日本が惨事になってないとタカを括ったところもあるので世界中に害悪を撒き散らした形。

        • by Anonymous Coward

          政治家の言いなりになってない中央銀行なんてどこの国に存在するの?
          いい加減に教科書通り、法律通りに世の中が動いてないってことを覚えてくれよ円高是正マン

          • by Anonymous Coward

            FRBは言いなりになってないから銀行が破綻しようが利上げを止めないわけだが。

    • by Anonymous Coward

      FRBが10年位前から徐々に上げればよかった。
      日本は消費税を変なタイミングで上げたのがまずかった。
      現状、金利は為替が135円前後なので上げなくて正解だったと思う。

      • by Anonymous Coward

        でも消費増税は黒田も賛成したからね。緩和の効果を損なうどころじゃない話なのに。
        所詮は政府の犬と化した財務官であって中央銀行総裁の器ではなかった。

    • by Anonymous Coward

      ドイツを見習えとは言っても、アメリカを見習えとは言ってないような。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...