パスワードを忘れた? アカウント作成
16580944 story
Intel

インテル、2023年1~3月期は27億ドル超の赤字 31

ストーリー by nagazou
企業体力があるうちに再建 部門より
Intelが4月27日に発表した2023年1~3月期決算によると、純損益が27億5800万ドル(約3700億円)の赤字となったそうだ。四半期ベースでは過去最大の赤字だという。前年同期は81億1300万ドルの黒字だった。売上高は117億1500万ドルと前年同期と比べて36%も落ち込んだという。理由としては、在宅勤務やリモート学習向けの需要が一巡したことや、景気減速により企業が設備投資に慎重になっていることもあり、PCやデータセンター向けの半導体が振るわなかったとしている。インテルのパット・ゲルシンガーCEOは、厳格なコスト削減と効率化、開発計画の実行をおこなうとしている(産経新聞日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • インテルも苦境だが、同様に多分苦境のMSもWindowsを切り替えて需要を喚起するのだな。

    • by Anonymous Coward

      MSは増益ですよ。

      MSはすでにクラウドに舵を切っています。かつてのような新しいPCと新しいWindowsをセットで販売するビジネスモデルは終わっています。

    • Microsoftの2023/3期の決算を見る限り増収増益で好調に見えます [gigazine.net]が。
      コンシューマ部門は減少してますがクラウドの伸びが上回っています。
      業態転換道半ばながらうまくいっている部類かと。

      • by Anonymous Coward

        MSアンチって、MSがクラウド事業で濡れ手に泡なのが何度言われても理解できないので苦笑。
        OpenAIの件もあり、株価もIT大手の中で最も堅調。

      • by Anonymous Coward

        そんなMSでもリストラは必要なんだな…。

        米マイクロソフト、従業員1万人削減を発表 IT大手のリストラ続く
        https://www.asahi.com/articles/ASR1M13SLR1LUHBI02M.html [asahi.com]

        いわんやインテルをや。

        米インテルがリストラ計画発表、最大6000人に影響も
        https://www.reuters.com/article/idJPJAPAN-36009220090121 [reuters.com]

        • by Anonymous Coward

          そりゃあOSやOfficeにゲーム事業は縮小するほうが良さげですから。
          どう頑張っても全部の事業で勝つことは無理ゲー、色々手を出して伸びる事業に人と金を突っ込んで、
          そうで無い事業を上手に縮退する。
          その辺の舵取りが上手く行けば目立たなくても儲かるし。

        • by Anonymous Coward

          自社でやって余ればレイオフすればいいから、多重派遣も、多重代理店構造も必要ないので。

    • by Anonymous Coward

      PC関係は減速傾向ですが、いまのMSはクラウドを中心とした会社ですから、全体としての影響は軽微では?という気がします。
      そもそも、全体では増益じゃなかったっけ?MS好調は聞いても、苦境は聞いたことがない。

      まあ、Windowsを蔑ろにしていいって話ではないので、注力はするでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月08日 13時30分 (#4455867)

    ようやくインテルも新プロセス移行が進んできたし、
    そろそろ効果は出ないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月08日 16時46分 (#4455977)

    i7(最低でもi5)で売れる かつ Windows11
    が売れる必要がある。

    Windows11の台数が出ないのが直接の原因。
    この状態が続くと値上げになる。

    理由 原材料費高騰のため
       (表向き理由)

    • by Anonymous Coward

      今景気後退局面でPC買い替えはないよ。
      新しいプロセスを何とか立ち上げて、それでAIプロセッサ作ってバカうけ。くらいしか残ってないような。

      • by Anonymous Coward

        GPGPUが不要になるほど速くなる気が全くしない

        • by Anonymous Coward

          GPUが要らなくなるなって言ってない。IntelのGPUは売れないというだけ。
          だから、中身は同じものでもAI用として売るしかない。

          • by Anonymous Coward

            Intel ARC、もう一年半早く出てば多少は存在感あったと思うんですよ。
            NVIDIAの値段が戻った今は、完全に空気だけど。

            • by Anonymous Coward

              やっぱIntelのソフトウェアは糞だな!って印象植え付けただけな気がする。

              Intel、第 10 世代までのプロセッサーグラフィックスをレガシーサポートへ移行 [it.srad.jp]

            • by Anonymous Coward

              そうですね、当初の予定が(無理目な)そこでしたし、そこで出ていれば対抗は2070あたりで十分戦えたのかと思います。
              当時から無理な日程と言われていたとおりに遅延を繰り返した結果、Rajaは残念ながらクビになりましたね。

              • by Anonymous Coward

                intelのCPUが高すぎてオンプレからクラウドや新古品に流れるケースも多々見てる。
                なんで一気に値段を3倍にあげちゃったの?

              • by Anonymous Coward

                > なんで一気に値段を3倍にあげちゃったの?
                 
                3倍? インフレ調整分の1~2割の値上げ以外にそんなのあったんですか?

    • by Anonymous Coward

      値上げ?さらにAMDにシェアを取られるだけでしょうね。
      今はAMDの方が魅力的な製品が多いですからね。インテルはベンチの数字出すために異常なほど高消費電力ですが、AMDはベンチの数字が高いのに低消費電力な製品が多いですし。

      • by Anonymous Coward

        低消費電力(でも燃える)だと困るんだよなぁ
        数字出すために従来製品では耐えられた電圧に耐えられないロジック載せられても困る

        • by Anonymous Coward

          曲がるのは困らないんですね?

          AMDの方はAGESAアップデートされたの知らないんですね。情報が古いですね。

          • by Anonymous Coward

            アップデートすると従来のEXPOだと通ってたクロックが通らなくなるのは知ってる
            そら制限かけたら回らなくなるわな

            • by Anonymous Coward

              メモリを定格で使っている人は無問題で、高すぎる電圧がプロファイルに書き込まれていたOCメモリ使った人の「OCは自己責任」だったってだけですね。
              $449のRyzen 7 7800X3DでDDR5-48000メモリを定格で動かした時と
              $589のCore i9-13900KでメモリをOCしてDDR5-7200で動かした時を比べて
              7800X3Dの方がゲーム性能は上回るだけでなく消費電力もインテルの3分の1程度で済むので、全く問題ありません。

              で、インテルは売れてないからインテルが儲かるためにさらに値上げするんですか?売り上げ落ちて業績ボロボロなのに今年の頭にも値上げしてましたよね?

              >2022年の半導体の日本市場シェアは6.2%、売上高ト

              • by Anonymous Coward

                OCは自己責任だから【AMD】EXPOでぶっ壊れたら保証しませーん!
                とは言えない状態なんだよな今は。だってXMPだと焼損した事例がないから。(理論上は起こせるはずだが?)
                だからマザボメーカーもAMDも修理受け付けてるわけで。

                シェアとか売り上げとか話そらさないで?
                AMD EXPOとか、デファクトのXMPがあるのにわざわざ鳴り物入りで導入しといてこの体たらく。
                ちゃんと規格策定のときに検証したの?って話を聞きたいのさ、家が火事いったらたまらないからね。

              • by Anonymous Coward

                シェアも売り上げも大元である#4455977に関連する話ですが、何か不都合でも?

                定格で使えば問題ありません。影響あったのはOCメモリ使った人だけ。
                誰が何を言おうとOCは自己責任です。それを修理受け付けしてもらえるのなら不幸中の幸いですね。

          • by Anonymous Coward

            え、今緊急リリースのAGESAって暫定版で、根本解決に時間かかってるの知らないんですね。情報古いですね。
            正式版まで数ヶ月かかるんですってよ!

            AGESA 1.0.0.7はメモリの互換性が低い?一部、高クロックで動作しないと囁かれる [nichepcgamer.com]
            AMD Ryzen 7000の焼損を防ぐBIOSの正式リリースが遅延。バグが多すぎる模様 [gazlog.com]

            という

            • by Anonymous Coward

              年単位で放置されてるこっちの心配した方がいいんじゃ・・
              信仰心からインテルしか使わないんでしょ?

              脆弱性データベースサイトの登録数

              インテル=663個の脆弱性
              https://www.cvedetails.com/vendor/238/?q=intel [cvedetails.com]
              AMD=35個の脆弱性
              https://www.cvedetails.com/vendor/7043/?q=AMD [cvedetails.com]

              https://cve.mitre.org/cgi-bin/cvekey.cgi?keyword=intel [mitre.org]
              Intel=1387件
              https://cve.mitre.org/cgi-b [mitre.org]

              • by Anonymous Coward

                話そらそうにもそいつらは別に放置しても火事いかないしなぁ
                物理的に焼損して危険だから、って公開BIOS全部引っ込める(ASUS)とか尋常な自体じゃないって認識してる?

                信仰とかクソみたいなコト言い出す人にはわからんかな?
                あ、自分はX670E Taichi + 7900Xなんでちゃんと使ってるから文句言ってるんだけどw

              • by Anonymous Coward

                定格で使ってる分には火事にならないですからね。
                ASUSのサイト見たけど古いAGESA 1.0.0.6のも置いてありましたよ。

        • by Anonymous Coward

          >低消費電力(でも燃える)だと困るんだよなぁ

          ならGPUもNVIDIAは使えない事になりますね。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...