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政府

国交省、一般車両通行の道路上でドローン動画撮影公開。違法指摘受け削除 26

ストーリー by nagazou
自爆 部門より
高松市にある国土交通省香川河川国道事務所が、一般車両通行の道路上でドローン動画撮影したことを公開したところ「法令違反では」との指摘が相次ぎ、その結果として投稿誌動画を削除するハメになったそうだ(毎日新聞)。

動画は香川県三豊市の国道11号が一部区間で4車線化されたことを伝えるもので、1.3キロの道路をドローンで上空から撮影していた。専門家によると一般車両が走行している道路の上空では通常、ドローンを飛ばすことができないという。ドローン飛行の所管省庁は同じ国交省であることから、ドローン操縦者らからは「事前チェックはしなかったのか」などの声が上がっているという。
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  • これが現実 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年05月09日 14時44分 (#4456465)

    Twitterでもここでも禁止されていないとか違法ではないとか騒いでる人いるけど
    https://twitter.com/mlit_kagawa/status/1652325042624270341 [twitter.com]
    これが現実。国交省側も禁止されているの飛行だと把握をしている。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 15時13分 (#4456497)

      これやね [mlit.go.jp]

      航空局標準マニュアル02

      2-8 無人航空機を飛行させる者が遵守しなければならない事項
      (1)第三者に対する危害を防止するため、第三者の上空で無人航空機を飛行させない。

      法律でも何でもないけど、包括申請のときに必ずこういう文書を提出している。標準マニュアル以外の文書を独自に作成して、そこに道路上でもバンバン飛ばします、って書いてあってそれで許可が通ればいいけど、航空局がそんなものを許すはずがないわけで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        https://www.mlit.go.jp/common/001218180.pdf [mlit.go.jp]
        包括申請向けの
        3.安全を確保するために必要な体制
        3-1 無人航空機を飛行させる際の基本的な体制
        ・高速道路、交通量が多い一般道、鉄道の上空やその付近では飛行させない。
        ・高圧線、変電所、電波塔及び無線施設等の施設付近では飛行させない。
        ・第三者の往来が多い場所や学校、病院等の不特定多数の人が集まる場所の上空やそ
        の付近は飛行させない。

        そして飛行マニュアルに準じて飛行申請して飛行させていないってことで違法な感じになりますね。
        そして個別申請にしても
        https://www.mlit.go.jp/common/001521377.pdf [mlit.go.jp]
        2.無人航空機

  • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 13時58分 (#4456426)

    NHKの方が早くて正確な記事を上げている [nhk.or.jp]

    国土交通省香川河川国道事務所は、SNSに投稿していた上空からドローンで道路の様子を撮影した動画について「マニュアルに違反している疑いがある」として削除したと発表しました。

    要は法律違反じゃないけど、自分で航空局に出したはずの「私はこうやって飛ばします文書」(例えば、近くに人や車が来ないか監視員を立てます道路上は飛ばしません、みたいなことが書いてある)に違反してたってことだな。

    ていうか、すげえな毎日新聞。この当事者の発表について何も触れていない上に、「航空法132条などに触れている」といいつつ

    航空法第百三十二条 国土交通大臣は、この節で定めるところにより、無人航空機登録原簿に無人航空機の登録を行う。

    これのどこが道路上飛行に関係あるんだよwww

    • by Anonymous Coward

      132条85第1項第2号のほうだと思います。

      何人も、次に掲げる空域においては、技能証明を受けた者が機体認証を受けた無人航空機を飛行させる場合(立入管理措置(中略)を講ずることなく無人航空機を飛行させるときは、一等無人航空機操縦士の技能証明を受けた者が第一種機体認証を受けた無人航空機を飛行させる場合に限る。)でなければ、無人航空機を飛行させてはならない。
      二 国土交通省令で定める人又は家屋の密集している地域の上空

      NHKの報道も冒頭の一文以外は「法令やマニュアル」になっています。

      • by Anonymous Coward

        ぜんぜん違う。それはいわゆるDIDってやつ。皆申請して普通に飛ばしてる。
        ちなみに地図で確認すればわかるが、最近のDIDは市街地以外の山の中でも主要道路はきっちりDIDに指定されてるので、申請してない奴が飛ばしたらアウト。

      • by Anonymous Coward

        特定条件満たしていればOKだから外部からは分からんのでは。

        • by Anonymous Coward

          包括申請ではムリな飛行
          そうなると個別申請だができたばかりの道(道路拡張)で個別に申請にしても道路ができてから申請して間に合うのだろう?って期間。
          施行申請には数日から数週間くらいかかる。
          そして飛行通報がされていなかった。
          しかも、国交省の公式の飛行マニュアルだと飛行できないから独自の飛行マニュアル作成が必要。

          • by Anonymous Coward

            何がムリなん?うちはDID・夜間・目視外・30mで包括申請して受理されてるけど。

            動画が見れないので何とも言えんが、マニュアルのここらへんの

            >万が一第三者が飛行経路下に接近又は進入した場合は操縦者に適切に助言を行い、飛行を中止する等適切な安全措置をとる。

            下を車が通ったのに飛行を中止しなかったとか?

            • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 15時36分 (#4456516)

              https://www.mlit.go.jp/common/001218180.pdf [mlit.go.jp]
              包括申請向けの下記の3つが今回のに抵触している。
              3.安全を確保するために必要な体制
              3-1 無人航空機を飛行させる際の基本的な体制
              ・高速道路、交通量が多い一般道、鉄道の上空やその付近では飛行させない。
              ・高圧線、変電所、電波塔及び無線施設等の施設付近では飛行させない。
              ・第三者の往来が多い場所や学校、病院等の不特定多数の人が集まる場所の上空やそ
              の付近は飛行させない。

              ちなみに
              >何がムリなん?うちはDID・夜間・目視外・30mで包括申請して受理されてるけど
              これ一ずつならOKだけど「DIDで目視外」とか「夜間で目視外」とか「DIDで30m」など
              複合での利用は標準の飛行マニュアルだとできない。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                >・高速道路、交通量が多い一般道、鉄道の上空やその付近では飛行させない。
                ドローンで撮り鉄します包括申請してますは違法やったんやね
              • by Anonymous Coward

                公式の飛行マニュアルを使っていればね。
                自分で独自の飛行マニュアルを作ってそれで許可出てればいけるけど
                まぁ一般的にはその独自の飛行マニュアルで許可とるのもムリなレベルでしょう。

  • by shiragaoyadi (27158) on 2023年05月10日 12時41分 (#4457118)
    ルール違反を管理する立場の国交省が、自らのミスを明確化せず、動画を引っ込めただけで頬かむりしていることが、最大の問題なのでは?
  • 道交法も航空法も有人無人の航空機が道路上を飛行することを禁止していません。
    じゃないと普通の旅客航空機の航路が道路を横断できなくなってしまう。
    規制空域を飛行するならフライトプランを提出する必要があるけど、それは規制空域だからで道路だろうがそうでなかろうが同じ。

    専門家によると一般車両が走行している道路の上空では通常、ドローンを飛ばすことができない

    その専門家は何か勘違いしてやいませんかね。

    • by Anonymous Coward

      禁止はされていないが包括申請では飛行できない方式な事と
      国交省の公式の飛行マニュアルだと飛行できないので独自の飛行マニュアルを作って個別申請をする必要がある。
      そして今回のは道路だけではなくて学校の近くと高圧線の近辺(上)も飛行させていた(こちらも独自の飛行マニュアル作る必要あり&監視などの補助者の配置が必要だか道路上にそういう人が見えない)
      さらにネットで調べた人がいたが飛行通報がされていなかったみたい。
      新規の道なのでその道ができてからの個別申請がそもそも間に合うのかって突っ込みもあり

      >じゃないと普通の旅客航空機の航路が道路を横断できなくなってしまう。
      無人機と有人機では航空法の中でも適用される部分に違いがある。

    • by Anonymous Coward

      「一般車両が走行している道路の上空では通常、ドローンを飛ばすことができない」

      第132条の2 第1項 第7号 当該無人航空機と地上又は水上の人又は物件との間に国土交通省令で定める距離を保つて飛行させること。
      人(第三者)又は物件(第三者の建物、自動車など)との間に30m以上の距離を保って飛行させること

      こちらに引っかかりそうだったんじゃない?動画を見ていないし削除されたから確認できないけど
      発着場として広い空き地等を利用して予め30m以上の高さから道路に侵入とかならともかく
      道路付近から発着させたなら「30m以上の距離を保って飛行」を順守してない状態になるでしょ

      • by Anonymous Coward

        ・夜間の飛行
        ・目視外の飛行
        ・人や物との距離が30m未満になる飛行
        ・お祭りやイベントなどの上空での飛行
        ・危険物の輸送(農薬散布など含む)
        ・物を投下すること(農薬散布など含む)
        これらは申請が必要な飛行で禁止されてるわけじゃないんだが。受理されれば飛ばしていいよ。

        • by Anonymous Coward

          飛行マニュアル知らない人かな?
          個別申請と包括申請知らない人かな?
          飛行通報知らない人かな?

    • by Anonymous Coward

      ホントだ。
      人口集中地域には該当してないし。空港等の飛行禁止区域があるわけでもない。

      もし、問題があったとしたら自動車・人・建物等から30m以内の距離に接近してた場合かな。
      動画削除されちゃってるのでそこの辺りは分かんないけど。
      目視外飛行扱いされた可能性もちょっとはあるかな…。

      いずれにせよ、どうにも言いがかりのような感じがあるな。
      炎上しちゃってるので事なかれの役所が動画引っ込めた程度の話かな。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 17時01分 (#4456618)

    違法であることはさておき、既に撮影済みの動画を削除しても誰にもメリット無いからそのまま使うわけにはいかんのかな。
    「改めてヘリで撮り直しました」とかやられそうなのがどうも・・・

    • 「違法に集めた証拠は証拠ではない」(違うけど)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんなことしたら「ちょっとくらい違反して撮影しても、あとで謝ればOK」という事になってしまう。
      ダメだろ。
      • by Anonymous Coward

        だね。許したら倫理崩壊を招くだけ。

        お上だってやってるんだし……みたいな奴が絶対出る。

    • by Anonymous Coward

      啓蒙動画(問題点、本来やるべきだった手続き)を作ったらいいと思うの。

      そして、その動画の背景に、元の動画を流して、もう一荒れする、と。

      • by Anonymous Coward
        本来やるべきだった手続き、というのは存在せず、現状では第三者の直上をドローンで飛行することはできない。法律上は30m以上上空であれば第三者の頭上にドローンを飛ばすことができるような気がするが、航空局がそんな飛行申請を許可しないので実際には不可能ということ。
        あえて言うなら道路を閉鎖して無人の道路を撮影すべきだった、ということになる。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 19時51分 (#4456756)

    たまたま車の走っているうどんの上を飛ばしただけだからセーフ

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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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