パスワードを忘れた? アカウント作成
16583016 story
軍事

ロシアの戦勝記念パレードがしょぼいと話題。戦車が不足 50

ストーリー by nagazou
じり貧 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

5月9日にモスクワの赤の広場で、対独戦勝78年を祝う軍事パレードが行われた。毎日新聞によると、恒例の戦車部隊によるパレードや戦闘機など航空部隊の参加はなかった。唯一参加した戦車は第二次世界大戦最優秀戦車ともいわれるT-34一両のみ。パレード用戦車と揶揄されるT-14戦車の参加もなかった。なお2021年のパレードにはT-80/T-90/T-14戦車が登場していた。戦車が登場しないかわりに、新兵器として2種類の装甲車が披露され、大型核ミサイルの「ヤルス」も通常通りパレードの最後に登場した。

NATOの戦車を得たウクライナの攻勢が近いという話があるため、前線からパレード用戦車を引き抜く余裕がなくなっているのだろうか。

なお別のタレコミによると、パレードに使用されたT-34はチェコ製をラオスから寄贈されたもので、ロシア軍で使用されたものではないらしい(乗りものニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 14時39分 (#4457228)

    「大洗町以下じゃん」には笑ってしまった。

    (大洗春祭りに74式が参加した)

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 14時10分 (#4457190)

    大戦に向かう前夜がこの様だったのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      抽象的すぎないか。

    • by Anonymous Coward

      大戦中の1941年大10月社会主義革命24周年記念パレードで(T-34含む?)160両の戦車が参加したそうだから、当時の方がだいぶマシだよ。
      まぁ自国で兵器をガンガン製造して前線に送る総力戦スタイルなら戦線投入前の兵器をパレード参加させりゃ良いだけだから現代の分業化が進んだ制裁下での戦争よか派手になる。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 14時13分 (#4457196)

    現役の戦車の参加がないのは極めて異例だ。

    「特別軍事作戦(笑)」をやってる最中に現役の戦車がパレードに参加したら、「馬鹿じゃねえの?」と嘲笑されると思うよ。
    パレード用に戦車をあらかじめ確保しておくわけにゃいかんでしょ。
    むしろ、「軍事パレードをやってる場合か?」と突っ込むべき。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 14時48分 (#4457234)

      いや、さらになんでやねんって言われてるのが
      https://youtu.be/JfFqkVJxUqM?t=3746 [youtu.be]
      https://youtu.be/0WTngzAyQhA?t=3337 [youtu.be]
      T-34が1輛であることなんだよね
      2020~2021年のパレードだと十輛ほどは居たのが1輛になっているんだよ
      だから、いくらなんでも・・・ってお話
      後、逆でしょ?
      戦争じゃないよ!ただの特別軍事作戦だよ!っていってるんだから
      余裕を見せるためにはむしろ戦車を出すべきだったでしょ

      まぁ、そもそも
      https://www.youtube.com/live/_jkfap6GqFg?feature=share&t=3744 [youtube.com]
      去年の時点でT-34は1輛だったんだよね
      その上で、今年はその他の軍用車両まで減ってるからしょぼいって言われてる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        操縦する戦車兵も不足してるんじゃね?
        流石に油が不足はないだろうから。

        • by Anonymous Coward

          T34はトラクターを動かせる農夫がマニュアル読めなくても操縦できると言われた。
          今の車は昔より操縦簡単だから、昔のトラクターを動かせない人しか居ないんだろうね

    • by Anonymous Coward

      逆説的にイスカンデルの発射機が登場していることから、もうイスカンデルのミサイルはなくて発射機が余ってるんだなと。

      • by Anonymous Coward

        MZKT-7930が空なのかわからないじゃん…

      • by Anonymous Coward

        液体燃料の巡航ミサイルはいまでもバンバン打ってるので、
        イスカンデルに詰める固体燃料の生産が足りないのでは?

        • by Anonymous Coward

          なぜか集合住宅にバンバン打ってるな
          軍事目標撃つには向いてない旧型なんでしょうか

    • by Anonymous Coward

      パレードやったのもモスクワだけだしねえ(例年ロシア各地でやる)

    • by Anonymous Coward
      1941年の革命記念日にさえ戦車を連ねた軍事パレードをやったんだけどね
      そしてパレード参加部隊はそのまま前線まで走ってったという
    • by Anonymous Coward
      「たかが」ウクライナ相手の「特別軍事作戦」に戦車投入したら、パレードに出る予備すらない、ってのが哀れまれているんじゃないの?
    • by Anonymous Coward

      1941年にはドイツ軍がモスクワに迫る中1917年の10月革命を記念して行進し、その足で前線へと向かったそうですので
      今回は追加投入できる戦力がもうないという事ですよね。

      国の威信がかかってるから極東からでも呼び寄せられるだろうに、それもなかった。

    • ちょっと違くない?
      交戦中だとしても国内の全現役戦車を一方面に全投入するわけがない。
      東の方には現役戦車はまだあるんじゃねーの。知らんけど。

      まあパレードに出てこないということは本当に戦車に余裕がないんだろうとは思うが。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと違くない?
        交戦中だとしても国内の全現役戦車を一方面に全投入するわけがない。
        東の方には現役戦車はまだあるんじゃねーの。知らんけど。

        衛星画像サービスを個人契約してる小泉悠センセイ [science.srad.jp]が「ロシア軍は戦車を全土からかき集めてる。普段駐屯してる基地が空っぽ」って言ってた

        • by Anonymous Coward

          予備が少しもないんか・・・

          北方領土を取り返すなら今でしょ(小並感

    • by Anonymous Coward

      去年嘲笑されてたっけ?

    • by Anonymous Coward

      さすがに戦闘継続中の前線から引き抜くのは最初からありえないと思うが、「特別軍事作戦」の最中でも国境付近の各方面に残している守備兵力は必ずある。
      その守備部隊の戦車をパレードのために一時的に引き抜くことができないってことは、ウクライナ方面以外の防衛網の維持が厳しくなっているのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        工場で生産した戦車を前線に送る前にパレード参加させる余裕もないの?
        というのがロシア軍が思った以上にヤバいと感じさせる。
        戦車だけでなく操縦する人も不足なんだろう。

        • by Anonymous Coward

          ここの記事を読むに、ウクライナの攻勢が既に始まってるみたいなので。
          戦車だけじゃなくて、軍事パレードに万単位で割く人員も惜しい状況なんじゃない?
          https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/ukrainian-forces-coun... [grandfleet.info]

          • by Anonymous Coward

            記事を読む限り、正確に言えば「攻勢の準備」っぽいな。
            サイバー攻撃で言えばポートスキャンの段階なので、攻撃に含めるのが間違いとまでは思わないが。

            #槇原構文

            • by Anonymous Coward

              陽動か威力偵察かあるいは、本格的な反攻かは判断が難しいやろ。
              というか判断できないように攻めるよね。
              威力偵察が準備といえばそうだけど、脆弱な箇所があったらそのまま本当の反攻になのではない?

              • by Anonymous Coward

                ・本当の攻撃と思わせて露軍を引き付けて他をぶち抜く
                ・囮攻撃と思わせてバフムトをぶち抜く

                どっちに行くかはロシア次第だろうし、確かにその通り(攻撃の準備、と区切る必要も無い)な。

    • by Anonymous Coward

      「特別軍事作戦(笑)」の時点で嘲笑の的だよ。

      大丈夫だ、問題無い。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 14時18分 (#4457203)

    現役戦車は出払っていて、旧型戦車では格好がつかず、最新戦車を並べればそれを早く戦場に寄越せと反発を食らう。
    その結果が歴史的シンボルとしてのT-34で西側諸国に笑いを提供、やらない方がマシだったかもだけどやらないわけにもいかない。

    • by Anonymous Coward

      毎年T-34は先頭に出てくるんですよ。まあ、新しいMBTが用意できないからバランスとって1両だけなんだろうけど。例年は10両

      • by Anonymous Coward

        残りの9両は前線へ行ったんだよ、きっと。

        • by Anonymous Coward

          まぁT-34であっても前線で歩兵直脇火力にはなるから出て行ってもおかしくはない

          • by Anonymous Coward

            旧世界の遺物的な戦車9両程度で、戦力の足しになるんかな?

            • by Anonymous Coward

              照準システムのフリとかはあるけどT34-85だろうから
              今でも装甲車両相手なら破壊できるただ、35mm機関砲でもまぁやられはするだろう
              榴弾ぶっ放せば歩兵相手にも十分脅威

              逆にジャベリン使われてもジャベリン一発の方がT-34より高いからなぁっていう・・・
              そうするとカールグスタフなりRPG-29なり使うのか?っていうと
              歩兵直脇火力として歩兵共同で動かせると攻めづらい
              なので別に割り切って使う分にはT-34でも防衛戦なりには役に立つと思うよ

            • by Anonymous Coward

              対戦車装備の無い歩兵や軽装甲車両向けにはまだまだ十分使えるでしょ

              • by Anonymous Coward

                暗視装置などが何もない戦車は今時は役にたたないでしょう。夜は家で寝てるのか?

              • by Anonymous Coward

                歩兵装備の暗視装備つけりゃいいし
                歩兵協同して動くなら歩兵も暗視装置付けて周辺監視すればいいだけやで

    • by Anonymous Coward

      敵役のドイツ戦車も博物館から引っ張り出して並べてやればミリオタが喜ぶし、ナチスを打倒したのは俺たちだがや~という宣伝効果も期待できたのに

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 15時52分 (#4457285)

    こちらをパレードに投入しなかったのはなんでかしら。
    ひょっとすると、西側からパーツが入らなくなった旅客機に部品取りされて、満足に飛べる機体が不足してる?

    • by Anonymous Coward

      自分の頭上に落ちてくるのが怖いから

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 16時31分 (#4457319)

    ショボwwwって油断したところを温存してた機甲部隊によって電撃キーウ占領するための作戦に決まってんじゃん

    だよね?

    • by Anonymous Coward

      パレードであまり武力をモスクワに集めると、ついついクーデターしたり出来心で暗殺したりする奴がでるかもしれないだろ
      リスク管理してんだよ

      おれが、うさぎのように臆病だからだ G

    • by Anonymous Coward

      そんなこと書くとプーアノンが本気で期待しちゃうじゃないですか...

    • by Anonymous Coward
      それが出来るぐらいなら去年の2月にやってる
  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 17時54分 (#4457402)

    我らがじえいたいは兵器ですらないぞ!

    https://www.youtube.com/watch?v=G6OFHblbQ4o [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      建前上は軍隊じゃないからね

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 19時06分 (#4457450)

    IS-3重戦車が保存場所から消えたって言うから、パレードに出すのかと思ってました。
    さすがに前線には無理だろうし...
     
    T-34一両はいくらなんでもおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 19時57分 (#4457473)

    NATOの戦車を招待すれば良かったのではないか

    • by Anonymous Coward

      ウクライナとも戦争はしてないよ。
      特別軍事作戦だからね。
      むしろ日本との戦争がまだ終わってない。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...