パスワードを忘れた? アカウント作成
16584038 story
ニュース

銀座で少年らが時計強盗。犯行時にガイ・フォークス・マスク装着 132

ストーリー by nagazou
物騒 部門より
東京 銀座の高級腕時計店で8日、強盗事件が発生した。この事件では高校生を含む16歳から19歳の4人の関与が疑われている。犯行は午後6時15分頃、人通りが多い銀座の中心部にあるロレックス専門販売店「クォーク銀座888店」でおこなわれた。これによると、ガイ・フォークス・マスクと呼ばれる白い仮面で顔を隠した3人組が30歳代の男性店員に刃物を突きつけて「伏せろ。殺すぞ」と脅し、工具でショーケースをたたき割ってロレックス製の腕時計など100点以上を奪ったとされる(読売新聞NHKねとらぼ日テレNEWS)。

奪われた腕時計は約1億円相当に上る可能性があるという。男4人は現場からレンタカーで逃走。8日夜、約3キロ離れた港区赤坂のマンションに無断で立ち入ったとして邸宅侵入容疑などで現行犯逮捕された。逮捕された4人は、いずれも横浜市に住む無職少年だった。4人は互いの関係について「知らない人だ」などと話しているという。なお都内では強盗事件が相次いでおり、ことし2月以降、あわせて11件発生しているとのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

アホな仮面をつけた犯人の動画が拡散中で犯人の大半は捕まった模様。犯人は十代とのこと。
まあ日本じゃ強盗が銃持ってないから動画取り放題ですね。さっさと逃げればいいのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 17時36分 (#4457978)

    ガイ・フォークス・マスクした奴"も"いたでしょ?
    Youtuberのラファエルが使ってるマスクのやつも確認できる。
    あとはスクリームのやつとジェイソンのがいれば完ぺきだった。

    • by Anonymous Coward

      ジョーカーがないじゃないか。マーク・ハミルがないじゃないか。

  • 私も最初に思ったもん。
    ついにやっちまったかーって。

    オリジナルのマスクを作ればよかった。

    • by Anonymous Coward

      某、元2ちゃんねる運営者の人?

    • by Anonymous Coward

      トー○スさんですかね……
      あのまくしたてる喋り方頭の回転早そうで好きなんですよね

  • by poly (42427) on 2023年05月11日 18時09分 (#4458006) 日記

    盗難品とバレるらしいぞ
    https://togetter.com/li/2143588 [togetter.com]

    • フリマとかいう泥棒市があるからそこで売るんじゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 20時19分 (#4458089)

        高額であればあるほど購入者は真贋に慎重になるし、鑑定に出されて即足がつく。
        リスク無しで現金化するのは相当特殊な販売網持ってなきゃ無理だよ。
        アホでも買うくらい激安で売るなら強盗してまで本物手に入れなくてもスーパーコピー品持ち込んで売った方がよほどリスク少ない。

        親コメント
        • >リスク無しで現金化するのは相当特殊な販売網持ってなきゃ無理だよ。

          実行犯はつなぎの人に受け渡すまでが闇バイトの仕事でしょうね
          その先はまた分業化されているのだろうなと想像

          実行犯達はいくらで請け負ったんだろう

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうのは盗品でも気にせず買う人が買う
      シリアルナンバーは削ればいいし

      • by Anonymous Coward

        修理してくれなくなるし
        他に売れなくなるし
        いわゆる赤ROM BAN(みたいな)状態
        部品取りくらいには良いかもしれんが

      • by Anonymous Coward

        高くは売れないだろうな

        • by Anonymous Coward

          盗難車と同じで海外行きでしょ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 17時07分 (#4457960)

    犯罪者に助言するんだ

    • by Anonymous Coward

      えーと、周囲の野次馬の話だと思うのだが。
      まさか強盗しつつ動画配信してスパチャもらったりしてるとでも思ったんか?

      野次馬は、ドラマの撮影かと思った。
      という見解が多数見られたとのこと。

      パイプ爆弾テロの時も逃げなかったし、正常性バイアスなのか野生の勘がゼロなのか。平和ボケかな。
      似たような話か知らんけど、カメラのファインダー覗いてると「撮らなきゃ」という意識が先に来て逃げ遅れるって話もあるね。
      戦場カメラマンなどで聞く話だけど、御嶽山の噴火とかこの現象で亡くなった人がいたとのことだ。

      • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 18時14分 (#4458008)

        正常性バイアスも何も、白昼の強盗は実際の犯罪よりドラマの撮影の方が遭遇する可能性として高いだけ。
        実際平和なんだからしょうがない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最初撮影と思った人は多いと思う
        通り過ぎた通行人は犯行見てたけど反応してなかった
        でも一部のお爺さんがドア閉める行為
        犯人を閉じ込めようとした?その後すぐ逃げたけど
        そのあとおばちゃんが何を思ったのかドア閉めるを繰り返してた
        もしかして犯人の一味で犯行現場を隠そうとしたのかと疑われる行為
        まぁガラス戸なので隠れないんだけど
        あのおばちゃんは危なかったわ

  • これがいわゆる認知バイアスという物でしょうか?>タイトル

    20世紀だと組織犯罪団体が銃を持って、対抗組織犯罪団体相手に銃撃事件起こしていた(某K藤会みたいに一般人に対して拳銃や爆弾使ってた例外もあるが)
    戦後すぐだと永山事件みたいに、未成年犯罪者が拳銃使って連続殺人事件起こしたこともある。日本における犯罪現場でも、銃器や化学物質(サリン事件、京アニ事件、新宿西口バス放火)など、周囲に被害を振りまくタイプの犯罪は過去にあった。

    今の闇バイト?半グレ?が拳銃を国外から国内の闇バイト連中に渡すネットワークないだけで、それで強盗の成功率上がるんだったら渡す方法あればやるんじゃない?

    サマリすると、動画で出ている、強盗事件を目の前にして、店の出入り口を閉じようとしたおじさんとお姉さん、それは義勇にかられた蛮勇ではないか。
    強盗団が脅しの方法として何を持っているかわからん(銃器・化学物質・生物兵器・など)のに、生身で立ち向かおうとか、危険すぎないかい

    • by Anonymous Coward

      >生身で立ち向かおうとか、危険すぎないかい
      培われた特攻精神です。

    • by Anonymous Coward

      爆弾テロ犯を徒手で取り押さえた漁師のおっちゃんが称賛されるようなお国柄なんで

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 17時43分 (#4457984)

    gotoイクナイ!!、ではない

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 17時53分 (#4457993)

    中国人社長のお陰で、強盗はその場でコロコロしていいという法律が再確認されたのだから、
    包丁に偶然、柄が合うナガサを作ろう。普段は掃除道具。

    訓練が必要なマカロフより、狩人が使った槍の方が強い。

    • by Anonymous Coward

      強盗ってそんなにペットの毛を付けてるもんなん(すっとぼけ)?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 18時17分 (#4458012)

    銀座のど真ん中でショーケース叩き割ったら目立ちまくって即通報、5分もすれば警官殺到するだろうに、何でそんなことするかな。現実感ないんだろか。

    と思ったら、携帯で撮影するけど、通報しない人ばっかで、それを見越して、という高度な計画なのかなあ。

    最初は5人目がいて盗品が無いって話だったけど、結局5人目はいず、盗品は全部回収できたようで何より。

    • by Anonymous Coward

      十代のおこちゃまでしょ?
      ここスラドのおっさんでさえフィクションの区別がついてなかったり陰謀論を信じこんてる頭のおかしな人に事欠かないのに。

      • by Anonymous Coward

        実行犯として20歳未満を雇うことで少年法のバグをついてるとTwitterで誰か言ってた

        • by Anonymous Coward

          指示役が実行犯が捕まらないように配慮したってこと?優しいな。
          おれだったらこんな無謀な計画の実行犯が下手こいてお縄になっても知ったこっちゃねぇわw
          先日の中学生をターゲットとした副業詐欺もだが単純に経験値の低いバカのほうが扱いやすいからじゃね。

    • by Anonymous Coward

      と思ったら、携帯で撮影するけど、通報しない人ばっかで、それを見越して、という高度な計画なのかなあ。

      結局3日と経たずに全員お縄になってる上に盗品もほぼ全部回収されてる訳だし、そういうのは狙ってやったにしても浅知恵としか言わないような気がする。

    • by Anonymous Coward

      銀座のど真ん中でショーケース叩き割ったら目立ちまくって即通報、5分もすれば警官殺到するだろうに、何でそんなことするかな。現実感ないんだろか。

      外国人窃盗団の取りあえずの成功事例をネットで知ったからではないのかな?
      あと米国などでのフラッシュ・モブ万引きなんかも話題になっているそうで

    • by Anonymous Coward

      危害が及びそうなところでも動画を撮るバカはいても、それよりも犯罪者に近い場所で通報するバカはいないから、動画からは通報した人がいたかどうかは判断できない。

    • by Anonymous Coward

      続いており、とあるので、きちんと計画を立てて、バカを集めて指揮して成功させてちょっとだけ分け前渡しておつかれ、って何度か成功例が続いてる内に、バカ共が、いやこれ上の奴ら抜きでやったら俺らボロ儲けじゃね? って突っ走ったとかかと思ったけど。

      バレない様に慎重に計画を立てるとか盗品の換金方法とかがほんとは難しいのに、俺らはやれる、と勘違いしちゃって。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 18時39分 (#4458023)

    タレコミは情報古すぎ。

    銀座ロレックス仮面強盗 被害額2億5000万円相当も全て押収か 新たに逃走車から腕時計40点とバール見つかる [www.fnn.jp]」
    奪われたロレックスは70点で総額2.5億円、全て回収か 銀座強盗 [asahi.com]」

    全部回収されたとはいえ、一部は傷んでいるだろうし、そもそも高級そうな内装の店舗も壊したい放題だから、民事の賠償請求で親御さんはいくら払わされるやら。(ちなみに「悪意による不法行為に基づく損害賠償義務」は自己破産の免責対象にならんから)。

    • by Anonymous Coward

      無職少年の親なんてお察しだろ。子供と同様支払い能力ないかもな。

      ていうか親にそんな責任ないらしいぞ。

      >交通事故の高額な損害賠償金を未成年者が自身で支払うのは実際には困難でしょう。
      >しかし、だからといって、親に未成年者の損害賠償義務を肩代わりする責任は原則としてありません。
      https://jico-pro.com/magazine/16/ [jico-pro.com]

      • by Anonymous Coward

        こういう都合のいい判例持ってきて書いたアフィ記事には何の意味ない

        • by Anonymous Coward

          じゃあ認められた判例でも持ってきて貼れよ。ACのおまえの根拠ゼロの持論なんてアフィ記事以下だろ。

          • by Anonymous Coward

            認められた判例なんてないよ。事件次第と弁護士次第でいくらでもひっくり返るんだからさ。
            ネット上にある弁護士のコラム記事は何の役にもたたないことをいい加減覚えてくれよ。

        • by Anonymous Coward

          18歳以上なら成人だから18歳未満の分だけだから
          主犯格かどうかできまってくるとおもうけど

      • by Anonymous Coward

        >無職少年の親なんてお察しだろ。子供と同様支払い能力ないかもな。

        親が嫌いか親を恨んでグレて犯罪に走る
        と言うのは不良漫画でよくあるパターンですね

        リアルにやるのかどうかしらんけど

    • by Anonymous Coward

      コナン「保険金目当ての時計店オーナによる高度な自演に違いない」

    • 子供ガチャによるハズレ一家。
      親は思ったであろう。
      間違えた。産まなきゃよかったと

      一家心中でしょね。自らの死亡保険で当てれば返済割り当て分は返済できるかもしれませんね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 19時00分 (#4458040)

    日々日本が普通の国に近づくのを実感している。実に喜ばしいことだ。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 19時51分 (#4458070)

      マスコミの恣意的な報道によるまやかしの体感治安悪化ではなく、ついに統計上も強盗の件数が上昇に転じたらしいからな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分が人をあっと言わせない犯罪する勇気もないから犯罪者に拍手を送るしかできない、山上信者みたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 19時59分 (#4458075)

    国内転売は無理なのになぜ? 銀座・仮面強盗の背後に海外組織が浮上 [livedoor.com]

    男たちは「お互いのことは知らない」(中略)指示役もしくは仲介役が海外組織とかなり近い関係にあったのかも

    何しろ現金化を考えると、海外コネクションしかありえない。合理的に考えると「指示役もしくは仲介役」がいたはずとなるが、まだ情報が不足してる。

    • by Anonymous Coward

      なろう小説では「冒険者への依頼募集の掲示板」が定番ネタですけれど、
      現代では、それを闇バイトというんだな。。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 20時38分 (#4458100)

    未成年の場合保護者へ損害賠償請求される。 数億円
    一部の未成年は実名が公表されデジタルタトゥー状態。

    自殺した方が家族丸ごと楽になれるのかもね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...