パスワードを忘れた? アカウント作成
16584061 story
テレビ

訃報:「ノッポさん」で知られる高見のっぽ氏 44

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事NHKニュースの記事NHKニュースの特集によると、教育テレビ(Eテレ)の教育番組「できるかな」の「ノッポさん」で知られた俳優の高見のっぽ氏が昨年死去していたそうだ。「できるかな」では、約20年間にわたり、無言で工作をするキャラクターを演じて、世代を超えて親しまれた。

皆様の中にも、「できるかな」をきっかけに工作をするようになった方もいるのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年05月11日 14時04分 (#4457804) 日記

    の、中の人は10年前に逝去
    https://www.rbbtoday.com/article/2013/11/25/114253.html [rbbtoday.com]

    教え伝えた事は死なないもんね。

    • Re:ゴン太くん (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2023年05月11日 15時15分 (#4457866)

      ゴン太くんの声はクイーカなる楽器
      太鼓の中に棒がついててそこをこするとあの声が出る
      ザ・バックヤードで国立音大の楽器博物館やった時に
      その説明付で楽器を紹介してた

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あぁ、やっぱりフゴフゴいってたのはのっぽさんじゃなくてゴン太くんの方だったのね

    • おしゃべり(初代)を担当していたつかせのりこさんも、番組放映中に逝去されてますね。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%AE%E3%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      ゴン太くんは白梅学園短期大学にいると聞いたが、今もそこで待ってるのだろうか。ノッポさんを。

      • by Anonymous Coward

        大切に保管されていたのは嬉しいのだけれどガラスのケースに納められた姿はまるで剥製のようで写真を見て複雑な気持ちになりました。
        今はまた別の場所にいるらしいです。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 14時19分 (#4457819)

    61歳になりました。

    wiki 久保田雅人
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%94%B0%E9%9B%85%E4%BA%BA [wikipedia.org]

    【公式】わくわくさんの工作教室
    https://www.youtube.com/channel/UCkWXpBqUsLGNa69rgwXhXvg [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      ワクワクさんの久保田って芸名だったんだね。

  • #ソースは失念
    #テレビだったか雑誌だったか

    「できるかな」で扱うような簡単な工作もうまく作れなかったらしい。
    上手な踊りでごまかしながら、台の裏に用意しておいた完成品にすり替えてたらしい。

    • by Anonymous Coward

      セロテープの扱いが特に苦手な印象が残ってる。
      指にべったり付けちゃうので、貼る時に綺麗に貼れていなかった。

    • by Anonymous Coward

      自分は「ノッポさんがしゃべった日」というエッセイ集で読んだ。
      ただあちこちで語っていたと思うので他にも出てると思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 14時07分 (#4457807)

    「ノッポさん」という身長差別に繋がる名前自体使えないね、悲しいことに

    • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 15時19分 (#4457871)

      ポリコレポリコレうるさいな。

      ノッポさんの死をポリコレ批判に利用すんな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それを言い出したら、あしながおじさんだって……。

    • by Anonymous Coward

      ホントは喋れるのに喋らない、ってのも棒で叩かれそうな感じがあるなぁ…。
      (障害者のフリしてる的な言いがかりありそう)

      でも自分はあれで喋れない人がいてもおかしくない・変じゃないと自然に学んだな。
      けっこうそういう意味でも教育的だったと思う。

      • by Anonymous Coward

        俺が覚えてるのは数学者の秋山仁先生の番組で、秋山先生が間違えたからノッポさんがしゃべって指摘した場面があった気がする。
        NHKはそのまま番組放送したのかな? VHSで見たから知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      自称する分には問題ないでしょ。

      最近は昔ほどポリコレネタで燃えなくなってるし
      ポリコレ運動自体そろそろオワコンじゃね?

      • by Anonymous Coward

        ネトウヨがポリコレを皮肉ってもちっとも面白くは無いね。

        ノッポさんを悼むストーリはノンポリでやってほしいわ。

        • by Anonymous Coward

          自分の気に入らない意見を言う人をすぐにネトウヨ認定して社会の分断を図るのはポリコレ文脈的にどうなんだろう?

          トランプ政権の頃、トランプが社会の分断を進めるって批判してたのはポリコレ陣営だよね。

    • by Anonymous Coward

      「ノッポさん」という身長差別に繋がる名前自体使えないね、悲しいことに

      今風に言うなら「ヒョロガリ」さんになるのなかぁ (^^;)
      リアルじゃほとんど「のっぽ」って言葉を聞かなくなったなぁ。

      • by Anonymous Coward

        氏の影響でのっぽが半ば固有名詞化したのかも?

      • by Anonymous Coward

        「のっぽ」に差別的な意味ってあったっけ?
        「ちびまる子ちゃん」は現代基準でいけば黒だと思うけど

        • by Anonymous Coward

          金もいらなきゃ女もいらぬ 俺はも少し背が欲しい

          って言うくらいに欲しがられるものを持ってることが差別的
          とは思えないよね

          「やーい、金持ち」「やーい、モテモテ」が
          悪口として成立しないのと同じだ。

    • by Anonymous Coward

      「のっぽ」は差別用語じゃないんだけどね
      餌が欲しい人たちが何でも差別用語にしちゃう世の中だもんね

      • by Anonymous Coward

        本当に差別用語なら、
        ラブライブで有名になったのっぽパンなんて売ってるはずないよね。

        なんでこうも頭の悪すぎる人が多くなっちゃったんだろう。
        ちょっとでもぐぐれば「のっぽパン」ぐらいすぐに見つかるのに。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 14時22分 (#4457823)

    どいう訳か自分の中では、ノッポさんと早野凡平 [wikipedia.org]がダブってしまう。

    • by Anonymous Coward

      俺の中では、にゃんこスターのスーパー3助

    • by Anonymous Coward

      ノッポさんの変な帽子は昭和の頃うちにもあった記憶が。

      • by Anonymous Coward

        チューリップハットが流行ったのは70年頃かな。
        70年代後半に流行が去って大量に捨てられたのを浮浪者が被っていたので、ルンペンハットとも呼ばれるようになった。
        どっちも死語に近いかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 15時52分 (#4457894)

    子どもが見ている状況で信号無視をする大人に子どもの教育について語る資格はない。

    子どもがいることに気づかずやってしまったことがある。
    反省。

    • by Anonymous Coward

      スラドは子供に見せちゃダメ。

    • by Anonymous Coward

      語る資格はなくても、子供の教育をやってくれていれば問題ないです、育児放棄せずに

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...