パスワードを忘れた? アカウント作成
16584089 story
ニュース

東京にNATO連絡事務所を開設する方向で調整中 51

ストーリー by nagazou
おやおや 部門より
冨田浩司駐米大使は9日、ワシントンでおこなわれた講演で、北大西洋条約機構(NATO)が東京に連絡事務所を開設する方向で調整していると話しているという。実現すれば、アジア初のNATO連絡事務所となる。同氏によれば、パートナーシップの強化に向けた取り組みの一つだとし、最終的な確認はされていないとしながらも、事務所開設の方向に向けて動いていると述べている(ロイター読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2023年05月11日 13時11分 (#4457758)
    米、英、仏などは太平洋に海外領土や海外準県を持っているから
    設置は妥当な話でしょう
    • by Anonymous Coward

      アメリカなんて日本国内に基地を持っているから妥当・・・なのか・・・
      ゆくゆくは朝鮮国連軍みたいに地位協定を結ぶのかな?

      • by Anonymous Coward

        アメリカなんて日本国内に基地を持っているから妥当・・・なのか・・・
        ゆくゆくは朝鮮国連軍みたいに地位協定を結ぶのかな?

        ・日本はアメリカと地位協定を結んでいます(これを知らんことってあるの?)
        。横田基地は事実上のアメリカ領土で、アメリカ大統領・外交官が訪日するときに横田基地を使用するときは、アメリカ領土から出ていない扱いになります

        これらは知っていております?
        それを知らんでコメントしているように見えたが、勘違いでありましょうか?

        • by Anonymous Coward

          朝鮮国連軍の各国は日本政府の許可なしに横田基地を使えるよね。

        • by Anonymous Coward

          > 横田基地は事実上のアメリカ領土で、アメリカ大統領・外交官が訪日するときに横田基地を使用するときは、アメリカ領土から出ていない扱いになります

          よく知らないんだけど、これが何の関係があるのかよくわからない。

          そもそも、これはだれがそう扱ってるの? 日本国? 米国? それとも国際法上で?
          日本が、特定のアメリカ人がアメリカ国外に出ていないことを認定するのは変なのでアメリカか国際法?

          日本の立場としては、先方がアメリカ国外に出てると考えるか出てないと考えるかはどうでもいいことだと
          (どうせ治外法権の範囲だし)思うんだけど。

        • by Anonymous Coward

          何を言ってるのか全くわからないが、別にフランス大統領が成田に来ても入管なんてされないよ?
          だって、国家元首なんて身元も目的もしっかりしてるでしょ?
          それとセットで来る外交使節団もしっかりしてるでしょ?
          https://www.moj.go.jp/isa/applications/guide/qaq5.html [moj.go.jp]
          > 日本国政府が接受する外国政府の外交使節団若しくは領事機関の構成員,条約若しくは国際慣行により外交使節と同様の特権及び免除を受ける者又はこれらの者と同一の世帯に属する家族の構成員としての活動
          のうち、国家元首とその外交使

          • by Anonymous Coward
            パスポートがいらないのは国家元首だけ。
            だから天皇陛下はスルーでいいけど総理大臣は国家元首じゃないので入管でパスポートに判を押してもらう必要がある。
            でないと公用パスポートとか外交パスポートの存在意義がなくなる。
            • by Anonymous Coward

              考えてるような一般国民と同じような入管手続きはされないよ
              代理での入管手続きが認められてるからな

          • by Anonymous Coward

            >何を言ってるのか全くわからないが

            会話とは、「A」と言われたら「A+B」と答えて、それに対して「B’」、などと言う応答(response)があります。
            その一部を切り出して「何を言っているのかわからない」と返されましても。

    • by Anonymous Coward

      米、英、仏などは太平洋に海外領土や海外準県を持っているから
      日本も海外に拠点を作るならまだしも、日本に拠点を置かせるってのが妥当なの?

      #ウクライナロシア戦争はNATOがEOPになった直後に起きた

      • by Anonymous Coward
        妥当じゃないと思う理由は?
        • by Anonymous Coward

          NATOの作戦領域が北大西洋に限定されているから(太平洋に海外領土や海外準県は条約の対象外)。

          • by Anonymous Coward
            飛躍しすぎ
            連絡事務所を作るのを検討ってレベルだぜ
            • by Anonymous Coward

              親コメは「領土防衛」って言っているけど?

              • by Anonymous Coward
                他に目的はあるかい?
  • by nekopon (1483) on 2023年05月11日 18時39分 (#4458024) 日記
    選挙のアレみたいなもの? (素朴
  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 13時09分 (#4457757)

    しかし実際に開設された連絡事務所にはNATTOの文字が!

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 13時26分 (#4457768)

    商標権侵害!!

    • by Anonymous Coward

      いっそ納豆連合は改名してはどうだろうか?
      だが全く違う名称もよろしくない。
      そうだ、今の元号を頭につけるというのはどうだろうか?

    • by Anonymous Coward

      いい加減に日本人はNATOをナトじゃなくてネイトゥと呼びなさい

    • by Anonymous Coward

      連絡事務所を水戸に作る事で手打ちにしませう

      • by Anonymous Coward

        ニカッ

        (続報知らんけど、あのベンチャー?どうなったの?)

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 13時29分 (#4457772)

    防衛に関する研究すら軍事転用可能という事で忌避するのに、
    軍事同盟なんて非難囂囂でしょ。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 14時23分 (#4457824)

      中露は日本の重い心を動かした感はある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それって良くないだろ。と思う。
        何か事件が起きて、今までの考えが変わる。世間の考えが変わる。
        もしくは、ただ単に段々と世間の考えが変わる。
        今まで良くないとされてた事柄が良いとされる。または逆。

        タバコも急に迷惑な物になったわけじゃない。
        今良くないと考える理由は以前にもあった。
        以前は無視してた。
        酷いことだ。馬鹿だったとも言える。

        何かしら誰も知らない知識が発見されて変わるのはまあ良い。
        でも、軍事に係る考えなんてもう人間の歴史ほど長い事柄。
        簡単に変えるほど軽いものじゃないよね。
        以前、九条絶対と言っていて今になってロシア中国北朝鮮を理由にして九条絶対を放棄するなら、一旦自分の考えや思想を反省すべき。

        • by Anonymous Coward

          何が良くないものか。全ての情勢は日々変化するのに君は一切の変化を拒むというのか。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 17時07分 (#4457961)

      世界でも有数の国家間同盟の事務所の招致は、まさに平和を希求する人々が日頃から叫んでいる「対話外交」による成果なわけで
      対話や交渉によって味方を増やすのは外交の基本でしょ?
      何か問題でも?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      グダグダ言う奴言う奴は全部無視するんだし、誰も気にしてないでしょ。
      日韓でさえ、このままだと中台が戦争になるから、過去のややこしい事は全部脇に置いて仲良い演技しようって情勢なのに。

      • by Anonymous Coward

        半島から日本に密航する人が増える対策でせめて自国で賄えるようにしてね、ぐらいの理由で日本はずっとやってるわけで、
        仲良いなんて報道写真上の建前ですよ。お互い大嫌いなんですからね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 14時21分 (#4457822)

    日本が加盟することは法理的に可能なのか?
    正式加盟しなくてもオブザーバー参加ならOK?
    (まあこれもロシアに対する嫌がらせA.K.A.ウクライナ支援 の一環なんだろうけど

    • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 14時51分 (#4457847)

      NATOのオブザーバーはいろいろ種類があるけど、パートナーのひとつであるグローバル・パートナーに日本は既に入ってますよ(https://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/ep/page25_001470.html)。

      加盟国になっても良いけど、第6条で「北アメリカおよびヨーロッパにある加盟国の領域、北回帰線以北の北大西洋地域にある加盟国の管轄下にある島嶼およびフランス領アルジェリア」が責任領域と規定されているので、ヨーロッパの戦争に巻き込まれることはあっても、NATOとして守ってもらえることはない片務的な義務を負うことになる(アフガニスタンのような例外はあるけど)。

      親コメント
    • by nim (10479) on 2023年05月11日 14時55分 (#4457852)

      大西洋に全然面していないイタリア、そもそも海すらないオーストリアやハンガリーが加盟しているくらいだから全然ありなのでは?

      親コメント
    • NATO(北大西洋条約機構)|日本大百科全書・世界大百科事典|ジャパンナレッジ [japanknowledge.com]

      >(NATO)条約の適用地域はヨーロッパ,北アメリカの加盟国の領域,トルコ領土,北回帰線以北の大西洋地域における加盟国の管轄下

      「大西洋地域」が正確にどこをさしているか不明だが、少なくとも日本周辺は含まれていないだろうから、この規定が変えられない限り日本がNATOの集団的自衛権に含まれることはない(アメリカも、ハワイは含まないとしている [wikipedia.org])。だから現段階でNATOに軍事機構を含めて加盟したら、日本が一方的にNATO加盟地域の防衛協力を負うことになると思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エゲレスが環太平洋パートナーシップ協定に入れるんだから、日本だって北大西洋条約機構に入れて良いんじゃないの。
      知らんけどw

      法理的には、一見日米同盟と大差無いように思えるけど、NATOは相互防衛協定だから、加盟国が攻撃されたら参戦しなきゃならない。
      日本が存立危機に瀕してない時点での参戦は多分無理だから、正式加盟はできないんじゃないかな?
      この辺りの問題が解決されるなら(自動的な参戦がなくて良い/あるいは日本国憲法の改正等)、NATO加盟もあり得るとは思うが。

    • by Anonymous Coward

      大西洋(おおにしひろし等)さんを集めて職員にすればOK

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 15時51分 (#4457893)

    茨城県水戸市にNATTO事務所を設置をすべき

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 20時11分 (#4458082)

    NATOならすでにあるで

    https://familyshop-natou.com/ [familyshop-natou.com]

    • by Anonymous Coward

      看板見るたびに「と」がいつもFirefoxのアイコンに見える

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 12時42分 (#4458462)

    昔は50グラム以上入ってたのに、今は40グラム。
    特売の回数も減ったような気がする。
    醤油がゼリーみたいなのになってるのもあった。
    普通に醤油パックのが良い。
    でも自宅の醤油使うからパックなくしても良い。

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたにハナマサのPBをおすすめする。

      50g4パックで80円くらい。
      かつ付属はカラシのみ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...