パスワードを忘れた? アカウント作成
16585254 story
アナウンス

炎上した大手中古車販売社、完全黙殺でメディア対策に成功か 60

ストーリー by nagazou
ブラック 部門より
5月5日号のFRIDAYの記事で、中古車販売大手ビッグモーターが「客のタイヤにネジを突き立てパンクさせて、工賃を請求」「高級タイヤに取り替えたとウソをついて安価なタイヤを使った」などとする報道がおこなわれ話題となった。最新の報道では3月22日に、九州運輸局がビッグモーター熊本浜線店に対し、道路運送車両法の違反が確認されたとして、指定自動車整備業の取り消しと自動車検査員(2名)の解任命令を出したことも報じられている(FRIDAY DIGITALくるまのニュース東洋経済RKK熊本放送AUTOCAR JAPAN)。

こうした報道を受けてネットでも炎上したが、ビッグモーター側はこの件に関しては否定コメントを出したり、謝罪したりすることなく「完全黙殺」しているという。実はビッグモーターが、不祥事を指摘されるのは初めてではないという。しかし、東洋経済の記事によると、これまでもこうした完全黙殺戦術は成功しているらしい。無反応に徹することでメディア側が報じにくくしているのだという。また上場企業ではないことも完全黙殺が成功している要因の一つだという。また同社は悪評とは対照的に業績は絶好調だそう。中核会社であるビッグモーターの売上高に関してはわずか5年で、3倍近い急成長を遂げているとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

正直アレゲな部分は完全黙殺することが一番効果的なことを証明している以外全くないのだが
田舎スラド民ならまず車乗ってるだろうということでタレコミ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 19時28分 (#4458902)

    自分もニュースになっている事にわざわざしなくていいコメントをした事がきっかけで2ちゃんねるにスレ立てされるレベルで炎上した事があるのですが、
    噛み付いてくる連中に構うのも疲れるので放置しておいたらねらーも興味が失せたのかそのうち次スレも立てられなくなり鎮火しました。

    # 自宅バレでもしているのでなければ放置でおk

    • Re:黙殺は意外といい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年05月13日 10時06分 (#4459154)

      ほとんどは「叩けるなら何でも良い」だから
      次の対象が見つかったら前のやつはどうでもよくなるし、次を叩くのに忙しいんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      余計なこと言うとまた正義マンがメガホン立てて再点火記事つくるよ

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      旧統一教会との癒着を黙殺でやり過ごした自民党みたいな感じだね!

    • by Anonymous Coward

      うん、Twitterで言う事なんざ全社で無視すればいいと思ってる。
      同時に、こんな会社が大もうけできてるんだから、大多数の消費者はバカなんだなとつくづく思うね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 19時20分 (#4458894)

    「高い目標を設定して自発的に動く人は結果的に会社から高評価を得られる」

    いい人が使えばいい意味に、悪い人が使えば悪い意味になる言葉であるが、この社長さんはどっちのタイプなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      ノルマに追われて客の車を整備士がバンクさせた、のがいい人属性とは思えない。

    • by Anonymous Coward

      興味がわいて採用ページを開き、社長は普通のおっちゃん風だねと思っていたら、笑ってない取締役が控えていらっしゃいました
      動画なら違うはずさ、しらんけど

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 20時23分 (#4458945)

    日本人はそのうち飽きるからそれまで待てばいい。
    その代わり一度来た客は二度とこないだろう。
    何も知らないカモしか釣れなくなって事業も下火になる。

    • by Anonymous Coward

      所詮ネットイナゴだからな。

    • by Anonymous Coward

      中古車を乗り換えつづける人は少ないから、客が二度と来なくなってもあまり困らないのでは。
      近所にやたらでかい店ぼこぼこできたよ。
      今は買い取ったらオークションで売って、客が来たらオークションで落とすのが主流だから、自社で買い取りやって他店に回すのはスケールメリットあるんだよ。お望み通りになるかは怪しい。

      • by Anonymous Coward

        ビッグモーターって普通に広い土地にお店を構えて在庫車とか普通に並べていると思うので、
        それが売れないのはそれなりに困るとは思うのですが。(在庫車も再度オークションに出すのも普通?)

        • by Anonymous Coward

          自社買い取りで売ればオークションより安く仕入れて売ることになるので利益がでかいということです。
          今回の件が売り上げにどれだけ影響するかはわかりませんが、たぶん夏にはみんな忘れるでしょう。

          • by Anonymous Coward

            ラジオで「車を売るなら〜」って流れるたびに思い出させるのでは

            • by Anonymous Coward

              「セイギノミカタ」ではない市井の人は自分が損害を被ったわけでもない相手を憎み続けるほど暇じゃないでしょう。

          • by Anonymous Coward

            なるほどありがとうございます。もちろん店頭で(小売価格と言っていいのか、で)売れれば嬉しいし、
            そうでなくとも販売ルートはあるのだから、買取拠点としての機能がそれなりに大きい、という理解をしました。筋違いだったら恐縮ですが。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 21時11分 (#4458972)

    報道の内容が会社ぐるみの犯行だとしたら会社解散命令とか出せないもんなの?
    客や保険会社に詐欺行為をやってるんだし完全に犯罪じゃん!

    それとも、行政は税収がそれなりに入るんで犯罪行為には目をつむってるんだろうか?
    さらには政治家に鼻薬でも嗅がせて駕いでるのだろうか?

    いずれにしても、CMの俳優さんは縁切りした方がいい
    俳優が失態を犯せば莫大な違約金が発生するとのことだが
    CMの会社がこのような失態を犯した場合、起用された俳優イメージダウン
    賠償金取れないんか?

    • by Anonymous Coward

      日本の場合だと賠償金目指しては難しいかな...名誉棄損の条件にも業務妨害の要件にも微妙に外れるから。
      イメージキャラクター側も違約金条件を最初から盛り込んでおくしかないかと。

    • by Anonymous Coward

      会社解散命令とか出せないもんなの?

      日本の場合、マズいことやった会社でも、潰すのではなく指導して立て直すのが前提ですから。

      日本の社会保障は、滅多なことでは解雇させないことで、社会保障の一部を雇用してる会社に肩代わりさせることで成り立ってます。

      だから、問題を起こすダメ起業でも潰せないのです。

    • by Anonymous Coward

      中古販売ということは何らかの免許でやってるんだろうから、その免許をはく奪することはできるのでは?
      メディアや被害者側はビッグモーターじゃなくて監督官庁を攻めれば良いと思う。

    • by Anonymous Coward

      FTX破産で大谷は客に訴えられてますがね
      俳優も構成員として訴えられることもあるでしょう

    • by Anonymous Coward

      やらかした俳優は「契約」だから払っているのです
      だから俳優もそういう契約すれば賠償金とれますよ
      当然起用する企業は減るでしょうけど

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 21時46分 (#4458986)

    山を拓いた集落で坂の多い土地だし、運転免許証は持ってるけど、ほぼ車乗ってない。
    その坂に抗って脚力を維持するのが楽しくて、自転車でどこまでも行っちゃう。

    • by Anonymous Coward

      ティスカに憧れる子供に、
      人生は愚痴と金だけじゃない

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 7時11分 (#4459108)

    高給とノルマが伴う業種は多いが
    達成できない場合居場所がなくなるような会社では
    退社するかどうにかして実績を上げるしかない。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 7時55分 (#4459116)

    「パスコ コオロギ」でツイッター検索してみると、コオロギパンについて苦情が大量にありますが
    パスコ(PASCO・敷島製パン)の公式アカウントはガン無視して宣伝ツイートを出していて
    しかも返信まで(苦情以外に限る)してます。

    炎上に対しての姿勢として
    企業はガン無視したほうが勝ちやすくいいのかもね

    • by Anonymous Coward

      コオロギパンの件は別にそれを隠して売ってるわけじゃないし、
      ほしくないなら買わなければいいのでは?
      売ってるのが許せないとかそういう話ですか?

    • by Anonymous Coward

      企業に限らず個人でもガン無視するのが最良の炎上対策ですが。
      それどころかネット時代以前から無視するのが最良とされています。
      「人の噂も七十五日」ってね。

    • by Anonymous Coward

      昔は環境活動家が食糧危機名目で虫食をダシに使ってたのに、ここ最近仲間割れしてるのはどうしたの?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 8時16分 (#4459120)

    これ、普通に考えたら保険会社に対しても嘘を付いていたわけだから保険会社も被害者のはずなんですよ。
    それなのにそっちの方もアクションが無いとなると、これは「知ってた」と言うことだよね。
    何らかの理由で騙されてあげてたと言うことになる。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 9時02分 (#4459135)

      具体的にどの件の請求について詐欺行為があったのか証明しないといけないですからねえ。
      噂だけで損害賠償することはできませんよ。
      件の中古車屋は保険の代理店もやっているので代理店契約を取り消すことはできるかもしれませんが、デメリットが上回っているという考えなんでしょう。結局客が他所へ逃げてしまうので。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ×損害賠償する
        ○損害賠償させる

    • by Anonymous Coward

      車屋がYoutubeで言ってたけど、契約がでかいのでこの程度の悪行には目をつぶっちゃうんだってさ。

      • by Anonymous Coward

        上の方の人たちの「大人の話」で手打ちだから外に話がでてこないだけってことか

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 19時24分 (#4459437)

    そういう対策をする部署が無いのでは

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...