パスワードを忘れた? アカウント作成
16585261 story
犯罪

交通事故被害者の嘆願書を偽造した男が書類送検 51

ストーリー by nagazou
偽造 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、交通事故を起こした後、被害者の嘆願書を偽造し処分の軽減を図った男が書類送検されたそうだ。

神奈川県の男(44)は、交通事故を起こし、被害者に骨折を含む全治3ヶ月の重傷を負わせたが、その後、ネットの見本を元に、被害者が寛大な処分を求める嘆願書を偽造、購入した印鑑で押印し警察に提出したそうだ。警官が被害者に確認したため偽造が発覚し、男は有印私文書偽造と行使で書類送検され、免許は取り消されたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 8時51分 (#4459130)

    今回はガバガバだったからばれちゃったけど、割とこういうの多かったりするのではと嫌な予感。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 17時40分 (#4459365)

      交通事故の嘆願書を書いたことがあります。
      数日後に検察官から連絡があって、「何でこんなのを出した?」「意味分かってんの?」「脅されてないよね?」「普通出さないよ。本当に出すの?」と確認されました。
      今すぐ取り下げろという勢いでした。

      ガバガバどころか、とても厳しいですよ。
      ネットで嘆願書の書き方とかの情報が簡単に出てくるんでしょうが、下手に書かせると逆効果なんじゃないか(被害者への頼み方を間違えるとやばそう)と思いました。

      #ご近所さんで毎日お見舞いに来てくれたからですが、「お見舞いの品をたくさんもらったから」というのは、怖くて検察官に言えなかった。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      嘆願書はデジタルでマイナンバーカード必須にしないと。

      • Re:もしかして... (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2023年05月13日 17時08分 (#4459354)

        別の事故の加害者に嘆願書が届いて問題になるんでしょ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          嘆願書受付システムを作った富士通Japanがやらかすケースと、警察が嘆願書とマイナンバーカードの紐づけをミスるケースの二つが考えられます。

          • by Anonymous Coward

            警察がマイナンバーカードで申請された嘆願書を印刷して処理して、別の事故の書類と取り違えるパターンもあるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        「嘆願書があるでしょう、デジタル署名付きの!」
        「裁判長引いたでしょう?署名の有効期限切れちゃってんですよねー」

    • by Anonymous Coward

      田舎のヤンキーが人身事故起こして
      そのヤンキーの友人が地元の後輩やそのイジメ対象をかき集めて、強制的に嘆願書に署名させる
      みたいな事ってよく聞きますよね。

      • by Anonymous Coward

        聞いたことが無い
        田舎のヤンキーの知り合いいない

        • by Anonymous Coward

          普通はそうだろう
          よく聞くという彼がどんな奴か、という話  かもしれない

        • by Anonymous Coward

          田舎のヤンキーの知り合いがいるということは、その人当人もそういう人ということですね

          • by Anonymous Coward

            「そのイジメ対象」だった、
            という可能性が高いと思う

            • by Anonymous Coward

              どっちでも無くて聞いた話を受け売りしてるだけだと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 9時23分 (#4459139)

    免許更新はがきに、身に覚えのない違反者講習の表記 警察に問い合わせた結果、知人の男が逮捕される 神戸
    https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202305/0016336354.shtml [kobe-np.co.jp]

    交通違反の反則切符に知人の名前で署名したなどとして、兵庫県警葺合署は10日、有印私文書偽造・同行使の疑いで神戸市須磨区の自営業の男(42)を逮捕した。

     逮捕容疑は2019年9月2日午後、同市中央区内で普通乗用車を運転中、歩行者妨害をしたとして署員から取り調べを受けた際、免許証がないのに「家に置いてきた」と偽り、元同僚の名前と生年月日で署名や指印を行った疑い。同署の調べに容疑を認めているという。

    # 元タレコミより、こんな事もあるのかと確認の大切さを知る記事

  • ばかじゃないの (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2023年05月13日 7時23分 (#4459111)

    正直ばかとしか、言いようがない 素直に反省してろ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 8時21分 (#4459122)

    事故のせいなのだろうか。
    事件のせいでブーストされた結果なんだろうか。

    • by donadona (37711) on 2023年05月13日 8時48分 (#4459129)

      朝日の記事には書かれてないけど、カナロコによると「運転免許取り消し処分の軽減を求めて、交通事故の相手方名義の嘆願書を偽造した」らしい。 [kanaloco.jp]
      なので、事故のせいで運転免許取り消しっぽいよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全治3か月で相手に非なしだと13点。既に違反やってればサクッと取り消し(15点)だな。
        https://carnext.jp/magazine/article/personal_injury_mentei/ [carnext.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 16時19分 (#4459323)

    警官さんにグッジョブ!

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...