パスワードを忘れた? アカウント作成
16589807 story
人工知能

IBM、AIで代替可能な職種の採用打ち切り 76

ストーリー by nagazou
具体的な動き 部門より
アービンド・クリシュナCEIが語ったところによると、米IBMがAIで代替できそうな職種の採用を打ち切る方針であるという。同氏によると、IBMには現在、人事など非顧客対応の職種に2万6000人ほどが勤めているが、うち約3割(7800人)は5年のうちにAIに置き換えることができると考えているという。AIに移行することを考えている業務としては、人事担当者が行ってきた人事異動の記録や雇用認証書類の作成などを挙げている。一方で、顧客対応やソフトウェア開発などの職種は影響を受けないとしている。同氏はこうした計画が実行される時期についてはコメントしていない(Forbes JAPAN)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 13時03分 (#4460820)

    役員たちがAIと入れ替わってAIが会社経営を始めるのはいつだろう?

    • Re:いらない職業 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年05月16日 13時22分 (#4460835)

      「AI島耕作」の連載が始まったらじゃないかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        となるとまだしばらくは大丈夫かな?
        セックスも出来ないAI島耕作じゃ意味ないし

        • by Anonymous Coward

          AI島耕作がAI経理部員とねっとりと絡むんだよ。セクシーな画像を生成したり、ここには書けないような言葉責めをしたり。

          しんぼうたまらんな。きっと濡れまくり抜けまくりだ。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 15時10分 (#4460924)

      日本維新の会が、AI化で不要になるからと、司書増員国会決議案に反対して流れた事例があったな。
      https://srad.jp/story/19/12/20/1418239/ [srad.jp]
      日本ではコンビニより薬局が多いけど、「薬局の薬剤師」がコンビニの店員より難しい事をしている様にはとても見えない。
      いよいよそういう時代だし、もう薬剤師制も廃止していいだろう(薬品製造開発分野等では若干の需要があろうが)。

      # 序に態々増やした弁護士も、もう減らして良い頃だろう(代わりに裁判官及び裁判所事務官は増やす必要があろう)。

      親コメント
      • by bubu-duke (47248) on 2023年05月16日 15時49分 (#4460962)
        薬剤師は置き換えできませんよ。現状医師の処方は一般名処方といって成分名と容量だけ記載されていて
        錠剤を選んでポイとはいきません。
        また誤った投与がないか、患者が現在他の薬剤を服用していないかのダブルチェックの機能があります。
        医師が薬剤知識も完全に網羅しているべきというならそうですが、
        薬剤師も立派な医療チームですよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 21時04分 (#4461158)

          そもそも医者のカルテを薬剤師が見れない時点で、薬剤師の機能は半減だよ。
          病名は教えてないが処方箋をチェックしろとか、一発あてゲームじゃないか。

          院外処方がいらない。もし院外やるなら、EDIでカルテを共有すべき。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 21時28分 (#4461168)

            せっかくマイナンバーと保険証を紐付けたんだから、
            ついでにカルテとお薬手帳も紐付けるだけじゃん。
            ついでに年末調整もすればなおよし。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 22時07分 (#4461194)

              「だけ」なんて言うけれど、カルテにナンバー振っただけでは、閲覧できないですよ。
              間違いなく日本最大のビッグデータになるから、どういうネットワークを構築し、どこにカルテデータを保存するつもりか。
              厚生労働省?保険組合? コストは誰もち?

              親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 22時33分 (#4461208)

          元に戻せばいいだけだね。
          ジェネリック処方させるために曖昧に記述してるだけだからね。
          現状の院外処方は医療費増大にしかならん上に、実際の患者に苦痛をしいている点でも廃止すべきなんだよな。
          人手不足だってのに薬剤師多過ぎなのも問題だし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 22時38分 (#4461211)

          そうはいっても、薬剤師の労働時間の大半は薬のピッキングというブルシットジョブでしょ。
          ここが自動化されるだけでも、薬剤師が3-4人いる薬局の人件費を半減できる。

          >薬剤師も立派な医療チームですよ
          建前はそうだけど、ほとんどの薬剤師はチーム外・戦力外です。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あと現状のLLM系AIは、知識のないことについてはテキトーに嘘をでっちあげる特質がある(Hallucination)ので
          人の命に関わる判断をさせるには危険すぎますな。

          #4460924 は医師の処方間違いを薬剤師が気づいてただした例とか知らないんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          人間は信用できん。

        • by Anonymous Coward

          AIが医師の処方間違いを気づいて正した例が出てくるだけのはなし
          ってかこういうことならむしろプログラムのほうが得意でしょ

    • by Anonymous Coward

      AIが責任取れない限り役員は残り続けるでしょ。

      • by Anonymous Coward
        人間の役員だって別に責任取らないんならAIのせいにできる分AIのがマシじゃないですかね
        • by Anonymous Coward

          役員いなくなってAIも責任とらないなら、現場で仕事した下っ端本人が責任取るんですよ。入社1日目であっても。取れます?

          • by Anonymous Coward

            責任って、謝罪でも労働力でもなく、金だよ金。
            役員いらなくなった金を充てれば良い。

    • by Anonymous Coward

      採用打ち切りとは言ったが、辞めるとは言っていない。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 13時03分 (#4460821)

    AIで代替可能な職種に含まれますか?

    • by Anonymous Coward

      削減されるのは、役員の秘書とかじゃない?
      AIはまだかなりの嘘をつくので、何らかの人間の判断は必要だと思う。
      何十億円もの投資をAIが全自動でやるのはちょっと。。。

      • by Anonymous Coward

        十兆円単位でRenaissance Technologiesは自動投資を繰り返してますし、
        51%当たれば49%間違ってても儲かる確率論が使えるのはAIの得意分野ではないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          投機的取引じゃなくて。
          例えば設備投資でやってるところあるの?
          工場立てたり工作機械導入とか、人員の採用計画だったりよ?
          大企業だと政治家に根回ししたり、役所との折衝。それも日本だけじゃなくて海外とのやりとりもある。
          AIでできるん?

          • by Anonymous Coward

            超高速でバイナリのプロトコルでやり取りすることになったら、AIじゃないと出来ない職業になるんじゃない。

      • by Anonymous Coward

        削減されるのは、役員の秘書とかじゃない?

        さすがにAIがトカゲのしっぽでフライハイしてくれないでしょう

        # え?秘書って書いてツメバラヨウインて読むんじゃないの?(マテ

    • by Anonymous Coward
      現段階のAIにはゴルフしたり宴会したり適切なおべっか?を使ったりできないので当分難しいでしょう。
      • by Anonymous Coward

        ゴルフは難しいが、AI VTuberみたいな仕組みで宴会やおべっかはこなせるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      管理職とか営業職は最後まで残るでしょ。顧客対応の最前線なんですから。
      それより危機感を持つべきはSIerとかSESとかの最後方のプログラマさんたちですよw。

      自分の会社でもとあるアプリをAIで作ってもらって、
      最初はどうかな?と半信半疑だったところが今はもう苦情も不具合もなく稼働しています。

      今はもうソフト屋というくくりでの人材は不要になるな、というのが自分含め多くの人達の認識だと思いますよ。
      なにしろ安い・早い・高品質なんですから、協力会社とかオフショアとかいうレベルじゃなくなってます。
      分野次第ではあるでしょうが、確実に時代は変わってきているというのが実感です。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 13時06分 (#4460824)

    非顧客対応の職種からAI化ですね

    • by Anonymous Coward

      トップは顧客トップに毎朝謝罪電話してるらしいが、AIにやらせると怒られそうだ。

      • by Anonymous Coward

        謝罪を要求してくる相手もAIになるから問題ない。

    • by Anonymous Coward

      むしろ顧客対応こそAIの補助がついて人間減らせそうな気もする
      AIがフロントで後ろに人間が居るとか

  • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 13時29分 (#4460846)

    現職員のモチベーションを考慮していない。
    AIの実態を把握できているとは思えない。
    そもそも法規制など未定の要素が多すぎる。

    あちらの企業では、よくトップレベルの人がマスコミに不用意な事業計画もどきをぶち上げて、
    あとで引っ込めるという喜劇が起こります。
    印象深いのはルンバが集めた間取り情報売りさばいて商売始めますといっちゃったiRobot社。
    株価爆下げでびびってすぐに「いったけどそういう意味ではない」とかむにゃむにゃに。
    今回どうだか知りませんが、なんでしょう、どこ向けのリップサービスなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 13時39分 (#4460854)

    外資は高い給与と合わせてノルマ達成で成り立っている
    ノルマが達成できないとクビになる仕組みなので
    IBMに限らずノルマ達成が困難な社員はどんどんクビになる。
    訪問しない営業職が多い業種はほぼ9割は職を失うでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 13時46分 (#4460858)

    何があるかなあ?
    世界で一番古い職業?

    • 売春婦のことなら、この間AI化してたなぁ。。。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/8c76851920737ed5f18eb8d11a5cf01b511fae15 [yahoo.co.jp]
      親コメント
      • 元コメは半永久的に無理って意図かなあ。技術の進歩で可能な気も
        しますが、自分では想像が付かないので、こうなる [kinokuniya.co.jp]のはいつの日やら。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          セクソロイドが一般的な時代がきても、「天然物」とか言って人間が珍重される気がする。

          • by Anonymous Coward

            或いはよっぽどの好き者向けになるとか
            #感染症リスクがある?メンヘラとか、そこまでいかなくても性格が悪い?あり得ねーとか

    • by Anonymous Coward

      人間がいなくなれば農業とか不要になるな

    • by Anonymous Coward

      組合活動とか労働争議とか。
      #言い出した瞬間に電源を切られるパターン。

    • by Anonymous Coward

      サンドバッグとか土下座とか

    • by Anonymous Coward

      それこそ代替えされそうだけど。

      A.I. TENGAとかありそうだけど、ない?

      初音ミクのぬいぐるみと結婚式を挙げるやつがいるくらいだからな。

    • by Anonymous Coward

      葬儀屋

      • by Anonymous Coward

        葬儀屋が自動化できない部分ってなんだろ。家や病院から車に遺体を入れる作業とか?

    • by Anonymous Coward

      現実的に言ってロボットは不器用。

      例えば、ここでは底辺と言われるトラックの運転手だけど、
      平ボディのトラックで、荷を固定しシートを掛ける。
      現地でシートはがしてたたんで片付ける……。
      積載もあるから、質量は人間並みでね。

      それが出来るたロボットが登場するには、
      相当なブレイクスルーを経る必要がある。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 19時45分 (#4461089)

    ワトソン博士の中の人も解雇かな

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...