パスワードを忘れた? アカウント作成
16590853 story
医療

COVID-19の後遺症でせん妄により性衝動と衝動買いが止まらなくなる事例が報告される 49

ストーリー by nagazou
衝動買いかあ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

5月7日にWiley Online Libraryに掲載されたCOVID-19に関する論文によれば、日本において重症の新型コロナウィルス感染症を発症した40代男性が、退院後に性的逸脱行動、衝動買いといったせん妄とみられる後遺症が起きた事例が報告されたという(論文, 論文を紹介する関係者のツイート)。

具体的な症状としては、退院1週間後の経過観察の辺りで幻覚や妄想が疑われる発言が現れ、またところかまわず自慰行為を行うようになり、スマートフォンには性的コンテンツの検索や車の購入の試みが見つかったという。脳脊髄液 (CSF) の検査でコロナウィルスの陽性が明らかになり、脳症に関連する精神病を伴う急性新型コロナウイルス感染症後症候群 (PACS) と診断されたとのこと。

神経学的および精神医学的な治療を受けて患者は回復したとのことだが、もし病院に連れて来られていなかったら、社会的に致命的な事態を引き起こしかねない症例であることから、SNSではコロナ後遺症の恐ろしさを伝える事例として注目されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年05月17日 16時05分 (#4461698) 日記

    元々そういう嗜好?だった可能性は無いのかな

    具体的な症状としては、退院1週間後の経過観察の辺りで幻覚や妄想が疑われる発言が現れ、またところかまわず自慰行為を行うようになり、スマートフォンには性的コンテンツの検索や車の購入の試みが見つかったという。

    脳にダメージが出るのは怖いですね、高熱のせいなのかな

    • by Anonymous Coward

      それは内心の自由と表現の自由ぐらい違う。

      >元々そういう嗜好?だった可能性

      まぁ、そういうのが壊れるのが脳障害なんだろなぁ…。怖いわ。

      それと、新型コロナ感染による脳へのダメージは高熱ではなくて、脳内にコロナウィルスが侵入することで起きるっぽい話があったはず。
      どうやって脳関門抜けてるんか知らんけど、髄液に出てきてるってことはそういうこと。

      まぁCOVID-19に限らず、ウイルス性疾患では低確率で起きるのだろうけどね。
      COVID-19は罹患数が多いのと、症状が起きた場合に報道される確率が高いというバイアスは考慮する必要があるな。
      それでも、まぁ、ただの風邪とはいいたくない一例ではある。

      ※従来型コロナウィルス感染はまさしく「ただの風邪」なので、その場合には発生してるんかどうか。気になるけど注目されてないぶん多分症例が挙がってこないんだろなぁ。

      • by Anonymous Coward

        ソースの論文難しすぎてよくわからんかったが、サイトカインストームというのが発生して、免疫細胞とかが過剰に活性化、脳血液関門の破壊を引き起こし、出血や血栓を起こした挙句に神経細胞の障害や損傷を引き起こすとかなんとか。

        放浪画家の山下清が重い風邪で知的障害になったとか、古い時代に重い風邪が原因でみたいな話があるけど、実はコロナ後遺症と似たようなプロセスなのかもね

    • by Anonymous Coward

      脳の一部が萎縮するとかってなんか発表されてた気がするからも関係してんのかねぇ。

    • by Anonymous Coward

      元々そういう嗜好で、理性で抑え込んでいたところを、
      脳にダメージが入って理性が効かなくなった可能性 とかはありそうですよね。

      • by Anonymous Coward

        その通りかも知らんけど、実際自分が患った時に「あいつは普段抑え込んでるだけで実はそういう奴だったんだ」みたいな扱い受けかねないと思うとそっちのが怖いわ。

        • by Anonymous Coward

          普段は薬で抑えてるつもりになってるが、精神病院やネット上では思ったこと全て口や手から出す統失はみんなそうですよ。
          本当の自分を認識できた方がいいのでは。

        • by Anonymous Coward

          実際、ほとんどの人が性欲に限らず何らかの欲望を抑制して社会で生活しているはずだよ。

          性欲を抑えるまでもなく、もともと持ってなかったんだと思われる方が怖くない?
          別に怖くはないか。

        • by Anonymous Coward

          強がってるコメントの人は無敵の人かなんかなんですかね。他人からの扱いが変わることは現実的実利的問題として発現するはずなのですが。

        • by Anonymous Coward

          認知症もそういう病気だよ。大脳がヒトからサルに戻っていく。抑制機能がサル級になっちゃう。

    • by Anonymous Coward

      躁病の症状に似たところがありますね。何かが亢進したというより、ブレーキ回路が損傷したと思われます。

      • by Anonymous Coward

        躁病の症状でブレーキ回路なんて聞いたことないぞ

        • by Anonymous Coward

          >躁病の症状でブレーキ回路なんて聞いたことないぞ

          ブレーキ(理性,抑制)が効かなくてはっちゃける(本能的な興奮)?

        • by Anonymous Coward

          アクセルとブレーキとか定番の例え話ですよ

        • by Anonymous Coward

          「自動車が暴走した」と聞けば、ブレーキの故障がまず疑われます。エンジンの出力が突然3倍になったと考える人はいません。それと同じことです。現象としては性欲などが亢進したように見えても、脳内で起きている事象としては抑制が取れたということは、躁病者なら実感していることです。

      • by Anonymous Coward

        鬱じゃなくて統合失調症じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 17時41分 (#4461792)

    統計の取れてるだけで8億人弱が感染した内の1例でしょ、コロナの影響よりもこの人が特異だったでお仕舞いでは。

    と思ったけど、せん妄系の症状は結構多いみたいですね。
    本件の論文 [wiley.com]によると、感染者の10~40%、入院患者の40~80%に発生するっぽい。
    ちょっと多すぎて、不安訴えてる全員をせん妄扱いにしてる気もしますが。
    ブレインフォグの問題もありますし、良く分からないことだけが分かってるのかな。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 22時13分 (#4461949)

      娘が一昨年秋にコロナに感染しましたが、その後、非定型鬱のような症状を発症して、半年ぐらい引きこもってました。
      メルカリでの買い物がやめられなくなり、100万ぐらい使ってしまったようです。
      また、その間の記憶が曖昧なんだそうです。

      精神科での治療を受けたものの、先生もなんだかよく分からなかったようで、適応障害だ鬱だ非定型鬱だ双極性障害だと診断がコロコロ変わりました。
      気がついたら治っていて、治療も終了しましたが、この記事を読んでせん妄だったのかもしれないなあと思いました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その症状は事実としてあって、コロナがトリガーだったことはあったかもしれませんが、
        コロナウイルスの作用や罹患した際の病理的なものが原因かはわからないですよね。

        コロナになるということ自体が精神への強いストレスは間違いなくあるでしょうし。

        ちなみに…私はコロナになって外出できなくなったので、普段は買わないオンラインゲームをDLC丸ごとセットなどを買い漁り、一週間で30万くらいは使いました。
        そのゲームを当然コロナ療養期間内で消化しきれるわけでもなく、その後半年くらいはゲームばかりで友達付き合いも減り、夜更かしによって日中の活動パフォーマンスも低下していました。
        2年がかりでやっと飽きて最近普通の人生に戻ってます。

    • by Anonymous Coward

      コロナの後遺症が脳に出る事例って多いらしいですね。

      重症で脳が20歳老化して、軽症で…いくつだったかな。
      アインシュタインが相対性理論を思いついたのが26歳で
      人間が頭が良くいられる年齢の限界がそれぐらいらしいから

      そう考えるとエロい症状が出なくても
      コロナの後遺症って恐ろしいと思う。

      • by Anonymous Coward

        でも異常が出た人間はネットの中でしか観測できないという。

    • by Anonymous Coward

      元々何も理由が分からない病気や症状というのも相当ありますから。
      全人口の少なくない割合が感染すれば、感染と全く関連のない場合でさえ、そういう症状が発生することもあるでしょう。

      #もちろん、すべてが関係ないと言ってるわけではない

    • by Anonymous Coward

      お前がそう思うんならそうn…いや何でもない。

    • by Anonymous Coward

      数十年前まで精神病医は「被害妄想」という言葉を沢山使ってたが、今は患者が強くなったのか配慮してるのか使ってません。
      つまりこれが真実なわけですよ。

      • by Anonymous Coward

        DSM-5にせよICD-11にせよ、普通に妄想という用語は使ってますよ

        ただ患者に「お前の思ってることは妄想だ」と直接的に伝えるのは治療的じゃないよね
        ってのが業界のコンセンサスになってるだけで。派生する二次障害(不眠や強い不安等)
        から片付けて行くとか、昨今の抗精神病薬は福効果も低減されているから、とりあえず
        服薬してもらって効果を見るとか。

        今どきの患者さんが妄想という言葉をあまり病院で聞かないのは、そういう治療技術の
        進展に伴うもの。まあ配慮といえば配慮だが、「治療効果を高めるための」配慮だね。

    • by Anonymous Coward

      アッー!

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 17時18分 (#4461772)

    繁殖衝動を促すことで自己の保存を行う場合
    コロナウイルスも情報として伝達させてこそ
    コロナウイルスの勝利である。

    それ以外は前頭葉がぶっ壊れたため抑制がきかなくなった。
    あなたの前頭葉は正常ですか?

    • by Anonymous Coward

      直接は遺伝しなくても、ノーマスク狂とか反ワク思想とかにそまりやすい、
      COVID-19に感染し易い個体はいる。彼等が子孫をより多く残すことで、人類は
        COVID-19 に対して、平均してより感染し易いCOVID-19の宿主として最適な種
      へと「進化」することになるだろう。

    • by Anonymous Coward

      前頭葉が壊れると衝動がへるんじゃなかった?
      ロボトミー手術だよね?

      コロナに脳幹を侵されてテキトーなこと書いてる?

    • by Anonymous Coward

      何をもって遺伝すると言っているのか。
      ウィルスは遺伝しませんが、ウィルスのRNAが宿主の細胞分裂でDNAからRNAに転写する際に何かの拍子にくっついてしまうことはあるかもしれません。

      生物の進化・突然変異はそうやってウィルスによって引き起こされていると考える説もあるくらい。

      なお、我々多核細胞生物は、ミトコンドリアというもともとは別の生物だったもののDNAを搭載してて、それは遺伝してる。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 17時39分 (#4461789)

    十分に社会的に致命的な事態を引き起こしてるような…。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 18時50分 (#4461835)

    コロナ罹患者がしてるのか

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 19時37分 (#4461868)

    エロマンガに出てくる少女幼女は元コロナ患者だったのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 21時29分 (#4461928)

    それだけの理性は働いていた?

    • by Anonymous Coward

      ゾンビゲーじゃないんだから

      • by Anonymous Coward

        完治してないのにウイルスばら撒くゾンビになった人は沢山いたじゃないか

    • by Anonymous Coward

      襲っても明らかに自分より弱いやつだけでしょ。
      心神喪失でもちゃんと相手を選べる不思議。

      • by Anonymous Coward

        そんなの野生動物でもあたりまえ。
        本能的なものでしょ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...